• 締切済み

逃げ出した猫は戻ってきますか?

今日の3時半頃、雨なので洗濯物を 取り込もうとベランダの窓を開けたのですが 私のうっかりで数センチ窓が開いていて猫が逃げ出しました。野良の捨てられた子猫を私が拾い飼い始め1年経ちました。真っ黒なメス猫です。真っ黒だから見つけづらいのもあるし 今、雨が降っていて天気を調べたらこれから3日雨が続くそうでとても心配です 濡れるのを嫌がりずっとじっとして隠れているのでは?ご飯も食べれないし本当に心配しています。家から出たらすぐそこは道路でひかれてしまうのも恐れています。 雨でじっとして死んでしまうのでしょうか? まだ1年なんです。今日で一生会えなくなるなんて嫌です大好きなんです。どうしたらいいのでしょうかパニックです 雨でどう見つけてあげたらいいですか? 呼びかけに反応しますでしょうか。

みんなの回答

• 1buthi
回答No.4

友達か、彼氏が出来たのかな。 女の仔だからそろそろ帰って来そうですね。(男の仔はお腹がすいても帰ってこない事もあるそうです) 1年たっているので自分の家は分かると思いますから、帰ってきたらきっと「ただいいま~」と外で鳴きますよ。不在中に帰ってきたら近くに潜んでいてご主人を待っていると思います。 猫はとてもお利口さんだし、濡れるのは嫌いなのでちゃんとぬれずに帰って来ます。 こういう事では、マイナーな事しか想像しないですが、外では野生に目覚めるみたいなのできっと楽しんでいるのではないでしょうか。 我が家はオス、メス4匹飼い、放任主義なのでみんな家出しましたがすべて帰ってきました。(雑草の通称クッツキムシや枯草を体に付けて)

• moritaroh
回答No.3

オスの場合、家から脱走してしまった後、数日~1年近くどこかを旅してきて、不意にまた帰ってくることなど、よくある話です。 すでに避妊手術をされているのでしたら、性質的には上記のように若干オスに近い感覚に変化している場合があります。生後1年以上経過していれば、人で言うところ年齢として20歳前後、いろいろと外の世界に興味を持つ男の子、という感じです。 ですので、まずはただの気まぐれで飛び出して行っただけで、必ず戻ってくる、と思ってあげてください。 ただ、初めて見るものが多いなど、猫としてもパニックになっていることも想像がつきますし、雨なのでどこかに隠れているうちに寝てしまった、などもあります。 出て行ってしまった窓を猫が通れる程度に開けておき、ご自宅の周りなどを何度か名前を呼びながら探してあげるといいでしょう。 また、私の飼い猫の場合は、玄関付近で鍵がこすれてチャラチャラと音がすると、帰宅したのだと思って玄関先までやってくる、などがあります。このように、普段持っている鍵や、外出時に履いている靴の音など、質問者さまを特定する何らかの音を猫が覚えていることも多く、そのような身の回り品を持ったり普段の靴などを履いて探してあげると、猫の方も飼い主を見つけやすいこともあります。 後は、黒猫の場合は不吉だ、と思う人ももちろんいますが、猫が好きな人たちの中ではとても人気があり、ともすればお腹を空かせている時に、ご近所の猫好きな方がご飯をあげてしまう…などで、ご近所の家に寄っているケースもあります。 ですので、ご自宅の周辺の家などへ、猫の写真などを持って立ち寄ってないか聞きに行ってみてもいいかと思います。

• kuro804
回答No.2

こんばんは 一番良いのは30分ごとに外に出て、出来れば名前を呼んで下さい。 声を出さなくても見つけてくれるでしょう。 無論美味しい餌があればそれを持って。 きっと近くにいるはずですよ。

• trytobe
回答No.1

軒下に身を隠せるような段ボール箱と、その中に古新聞を敷いて、さらに古いタオルを敷いて休めるようにしておけば、そこで、ご自身が窓や扉を開けるまで待てます。そのときに扉を開けて呼べば勝手に入ってきますよ。