• 締切済み

WinLiveメールからOutLookに移行

パソコンをこのたび購入しました。 旧PCのWindousliveメールから、アドレス帳をエクスポートし、新PCのOutLook2016にインポートしました。 OutLookでメールする場合、宛名でメール先を選択すると、宛名がメールアドレス表示になってしまいます。 アドレス帳の連絡先の項目がたくさんあり、その中の表示名というのが、メールアドレスが入力されているためだと推測いたします。WinLiveメールでは、無かった設定です。 宛名にメールアドレスが表示されるのは、好ましくありません。 現状、設定で回避することができるのでしょうか?(姓名を表示にするという設定があれば助かるのですが・・・・) また、一度に修正できるのでしょうか?アドレス帳には、700件ぐらいあるので、1件づつ修正が、かなり労力がいるため、悩んでおります。 インポート、エクスポート時に、何か設定すれば、表示名が、姓名になるのでしょうか? ご存知の方 よろしくお願いします。

• Outlook

みんなの回答

• panacon
回答No.4

kanako8403 さんへ Outlook2013のアドレス帳をCSVにして確認してみました。 CSVでは、83列目に、「電子メール表示名」という列が出現しましたので、若し、この列が無いのであれば、82列目の「電子メールの種類」の後ろの列に、「電子メール表示名」という列を挿入して、ここに名前を入れてしまえば良いと思います。 81 電子メール アドレス 82 電子メールの種類 83 電子メール表示名    (ココです) 84 電子メール 2 アドレス 85 電子メール 2 の種類 86 電子メール 2 表示名 87 電子メール 3 アドレス 88 電子メール 3 の種類 89 電子メール 3 表示名

• panacon
回答No.3

kanako8403 さんへ 連絡先の情報をCSVファイルにエクスポートして保存し、これをエクセルで開いて、表示名にあたるセルの情報を関数で名前に換えてしまってください。これをCSVに保存しなおして、OutlookにインポートすればOKです。Outlook側は、一旦、アドレスを全部消してからインポートするようになります。

kanako8403
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 OutLook2016をエクスポートしても表示名という項目がEXCELに出てこないです。おまけに、電子メールも項目があるにも関わらず消えております。エクスポートがうまくいかないです。

• narashingo
回答No.2

各連絡先情報の「表示名」に、メールアドレスが入っていないのでは? Liveメールからエクスポートしたcsvファイル(インポート対象)では、「ニックネーム」が「表示名」に相当すると思いますから、「ニックネーム」にデータがない場合は、インポートしないと思います。 (“うっかりニックネーム”の悲劇を防ぐ) http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1702D_X10C11A6000000/ インポート前に事前にニックネームにも、名前を入力するか、現状で各連絡先の「表示名」を入力するか、ではないかと思います。 なお、Outlook2013では、「表示名」を空(delete)にして、「姓の窓」又は「表題欄にある名前」をクリックしても表示名に入りますから、「保存して閉じる」で確定できます。

• fmxBeem
回答No.1

下記にアドレス帳の移行方法が記載されています。 OutLook2013での説明ですが、方法は同じだと思います。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3410-2605#case2