Outlook 2013に移行時のトラブル - メール送信ができない?アドレス帳の問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows Liveメール2012からOutlook 2013に移行した際に、メール送信時の問題が発生しています。送信先のアドレスをクリックすると、画面が固まってしまい再起動が必要になります。ただし、アドレスを直接入力すれば送信はできます。また、連絡先(アドレス帳)には表示が不安定で、問題がありそうです。
  • Windows Liveメール2012を使用している方がOutlook 2013に移行した際に、メール送信に関するトラブルが発生しています。送信先のアドレスをクリックすると画面が固まり、再起動が必要になります。また、連絡先(アドレス帳)にも不具合があり、アドレスの表示が正常に行われない場合があります。
  • Outlook 2013への移行時にトラブルが発生しています。送信時に「宛名」をクリックすると画面が固まり、再起動が必要になります。ただし、直接アドレスを入力すれば送信はできます。また、連絡先(アドレス帳)にも問題があり、アドレスの表示が正しく行われないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

outlook2013に移行時のトラブルについて

Windows Live メール2012を使用しています。 このメーラーは近くサポートが終了するとのことで類似のOutlook2013に移行すべく設定を終えました。 ところが受信は問題なくできますが、送信時「宛名」をクリックすると固まってしまい、表示もできず再起動しないと復旧できません。只送信先のアドレスを一字一字入力すると送信はできます。 次に「連絡先」を開けてみるとアドレスが表示される場合と表示されない場合があります。 どうもこの「連絡先」(アドレス帳)あたりに何か問題がありそうなのですが、よく分かりません。 尚、「連絡先」はWindows liveメールからインポートしました。(表示がおかしかったのでインポート後修正しました。 また同様のことは複数のアドレスを設定していますが、どのアドレスからも起こっています。 原因が分からず、困っています。どなたかよろしくお願いいたします。

• banff
  • お礼率87% (98/112)
  • Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>「連絡先」を開けてみるとアドレスが表示される場合と表示されない場合があり >同様のことは複数のアドレスを設定していますが、どのアドレスからも起こっています。 連絡先データもプロファイル(Outlook.pst)に保存されていますが、プロファイル自体が不調なのかもしれないですね。 とりあえず、Windows Liveメールからエクスポートしたcsvファイルがあれば(または再度エクスポート)、Outlookからエクスポートしたcsvファイルの列に合わせて、liveメールからエクスポートしたcsvファイルの列を貼り付けて編集してください。 そのうえで、新しく作成した「連絡先」フォルダ、または個人用のoutlookデータファイル」の「連絡先」フォルダ(データがあれば一旦全削除してから)に編集済みのcsvファイルからインポートしてみてください。 それでも改善しないのでしたら、「新しいプロファイル」を作成して、アカウントの設定や、編集したcsvファイルからインポートしてみます。 (【新しいプロファイルを作る】参照) https://inouetetsurou.wordpress.com/2014/06/28/outlook2013%E3%80%81%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%81%A6%E4%BD%BF%E3%81%86%E6%96%B9%E6%B3%95/ 現在のプロファイルにメールデータが存在する場合は、受信トレイや送信済みアイテムを個別のpstファイルにエクスポートしておけば、インポートから復元できると思います。 http://ezxnet.com/windows/entry9396/

banff
質問者

お礼

ご返事が遅くなりました。 「csvファイルの列を貼り付」ということが、知識不足のためか方法が分からず次にご案内頂きました「新しいプロファイル」を作るという方法で進めましたら、無事問題は解決いたしました。 本当にありがとうございました。助かりました。