• 締切済み

玩具を集める男なんて、やはり気持ち悪いだけですか?

ほんの少し前まで、私はガンダムのプラモデルや仮面ライダー等のヒーローもののフィギュア、トランスフォーマーなどの変形合体するロボットの玩具を集めることに傾倒していた、重度の玩具オタクでした。 中学から25歳くらいまで、金さえあればひたすらそういう玩具を買い漁る日々だったのですが、「いつまでそんな幼稚なものに夢中になってる気だ」「そういう玩具とか集めてる大人って多いらしいけど、なんでお前そんな奴らに流されちゃってるの? 自分の意志とかないわけ?」と周囲から白い目で見られ(至極真っ当ではあるんですが)、私自身も「もうこんなことしてる場合じゃないよなあ……」と内心では思っていたこともあり、この趣味からキッパリ手を引こうと思い、コレクションを処分して服装を整えてオタク趣味以外の趣味を始めて……と、所謂脱オタを行いました。 おかげでどうにかオタクっぽい雰囲気からは抜け出せそうなのですが……コレクションを9割処分したものの、残りの1割の、本当に気に入ってる4、5体の玩具はどうしても処分することが出来ず、今でも手元に残ってしまっているのです。 全て処分しなければ意味はないし、実際玩具を全部処分すれば楽になれる、完全にオタク趣味と決別できると思いつつも「これ以上玩具はいらないけどせめてこれぐらいは部屋に飾っておきたい」とブレーキがかかってしまうのです。 いずれは女性と付き合いたいとは思っているものの、いくら身なりをしっかりさせて一般受けする趣味を持ってても、部屋に玩具を飾ってるということが知れたら幼稚な男と見なされて相手にされないのではないか、女性と付き合いたいなら結局玩具は全て手放さなければならなくなるのではないかと不安を感じます(妻や恋人にコレクションを処分されたという話は多く聞きますので……)。 部屋にロボットの玩具を飾ってる男なんて、やっぱり気持ち悪いし女性からすれば止めて欲しいと思うのが普通でしょうか?

みんなの回答

noname#227334
noname#227334
回答No.9

特にオタク趣味や収集癖を持っていない女性だとしても、男性がフィギュア(プラモデル?)を4,5体持ってるくらい別に何とも思わないと思いますけど… まあ、一緒に暮らす段階になったら、インテリアにこだわりあったりする人だと「目のつく場所に飾るのはイヤ」とか言われるかもしれないけど、4,5体程度で所持まで責められるってのはちょっと想像しにくいですね。 自分で処分を決めて、ホントに気に入ってるのだけ手元に残して残りはきちんと処分したんだから素晴らしいと思いますけど。

7974nnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • dhiabate
  • ベストアンサー率9% (27/276)
回答No.8

偏狭な性格の人は他人の趣味にあれこれ言いますね。気にしなくていいと思います。アニメ好き、ガンダム好きの女性などもけっこういますしね

7974nnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.7

45歳の既婚者の男性です 思った事を素直に書きますが、自分を偽るってのはどうなのかな…と 貴方自身、自分の趣味に嫌気が差して、脱ヲタクをしたと言うのであれば やぶさかでは有りません ですが、貴方は周りの意見を気にし、自分でも不味いと思い脱ヲタクを決意した物の どうしても捨てられない物があると言う事は、心の何処かで偽りがあると言う事です 自分を偽った、所謂、偽物の自分と付き合う人が出来たとしても それは偽物の自分であり、自分自身では無いですし 相手の女性も偽物の自分と付き合い、本当の自分を見ていない訳ですから 私だったら、そんなのは御免蒙ります まあ、こんな事が言えるのも、私の趣味を理解して呉れる伴侶と出会えたって事がありますね って、言いますか、ぶっちゃけ私の妻もヲタクです 何せ、出会ったのはコ〇ケ仲間を通じてですし、妻自身も 幼少の頃からのアニメ好きが功を奏し、高校卒業後に代々〇アニ〇ーション学院に進学し 仕上業を学び、卒業後に地元のアニメスタジオに就職し エムアイの下請けで、平成ガンダムシリーズの製作に携わり アニメを見る側から作る側になっちゃった人ですので 私の部屋には、ガンプラの完成体が50~60体ほど コレクションケースに入れて飾ってありますし 先日はGWを利用して、X68000と言う昔に流行った趣味のパソコンをリストアをし 復活させましたが、それらに関しても何も口出しも駄目出しも受けていません (だからと言って、ヲタクの嫁を探せと言う訳でもありませんが…) とりあえず、お気に入りで捨てられない物が有るのであれば、それは持っていて良いと思います 寧ろ、そのフィギアを捨てられずにいる貴方を選んだ女性と付き合えば良い訳です 勿論そうする事により、選択の幅が狭まる事には違いありません ただ、私は自分の心を偽るよりか、遥かにマシだと思います

7974nnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵な家庭を築けているようで羨ましいです。 自分を偽る……と言えば確かにその通りかもしれませんが、個人的にオタク趣味はもう充分満喫したし、自分を見つめ直すいい機会だったかなと思います。 今後はオタク趣味以外にももっと目を向けて生きていこうと思います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

あまりにもヒドイ場合は除き あまり気にする事はないと思うよ。 女性だってタレントさんや歌手を好きな人だっているし CDやDVD等も買う人だっているでしょ? それとそんなに変わらないよ^^; 私もプラモ作って塗装して・・・ディスプレーも数体してますけど 彼女いた時もあるよ。 お互いの趣味に口出さなきゃ良いし、生活を苦しめたり 度を越さない程度なら気にすることじゃないと思う。 仮に恋人出来た時など 女性はプレゼントに困らないんだよw 何が良いか迷った時に 趣味の物をプレゼントしやすくなるからね。 プラモ等作らず山にしてる・・・・とか 恋人、嫁がいるのに 自分の世界に没頭する から 捨てられる訳で 節度をもってやってれば まず大丈夫・・・だと思う。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.5

女性のとらえ方次第ですね。 昔、僕の周りにもいたのですがアニメや漫画の話しかしないやヲタクの風貌をしているなど で家ににもフィギアがいっぱいならドン引きされますが、 たぶん今の質問者さんなら、たぶんそういうのが好きなのか程度で済むとは思います。 ヲタク趣味が復活しない限り

7974nnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

そもそも大半の女性は、男性のようにコレクションをするということが理解できないようです。女性が大量に買い込むことで知られているのは衣服、靴、ブランドバッグなどですが、これらは少なからず実用品です。男性の買い集めるもののほとんどは実用には全くならないものです。どこか思考回路が違うのでしょうね。

7974nnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

プラスチックの衣装ケース1箱ぶんだけ!とか 分量のスペースを決めておくと、奥さんは安心するみたいです。

7974nnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

パチンコやギャンブルよりは、大人しい趣味だし、いいと思います けどね~ 奥さんが処分する理由は、場所をとるし、お金をいつまで注ぎこんで いるんじゃーということなのでしょう。 ところで玩具好きの女子っていないんですか? もしそういう子が彼女だったら、堂々とコレクションを楽しめるし、 フィギアたちも市民権が得られるのにね。 9割捨てたとは、思いきりましたね~お見事です。 4~5体は、飾り物として十分に許容範囲です。そのままに して下さい。そこまで自分を殺す必要はないですよ。 私の知人(男性)は、半間のクローゼット1ヶ所を制限にプラモデル 買いを許してもらっています。(組み立てないで箱のまま収納) 奥さんは「男って、いつまでたっても子供なのよ~」と言ってます。 仕事や生活面で普通なら、あとはお子ちゃまでいいんじゃないの でしょうか。 彼女ができたら、↑ この言い分を使ってください。

7974nnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度に処分したわけではなく、金銭面等の事情から1年くらいかけてゆっくり処分し現在に至ります。 残った玩具を維持できる程度の甲斐性のある人間になりたいですね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

オタクが問題になるのは、周りの目を気にせず自分だけの世界、またはそれを理解できる近い人だけの世界で、常識を逸脱してしまう場合な訳で、今のあなたのように脱オタクができるひとには、多少の残存物はまったく問題になりませんよ。 そうやって周りの目を気にしていてこうやって相談できると言うことはちゃんと人の道に帰ってきたw(オタクのみなさんごめんなさい)ということですね。 私が思うに、もしその5体が残っていることで、またうちにこもり狭い視野になってしまう可能性があるのであれば、つまり未練の核、素になるのであれば見えないところにしまってしまう方が良いと思います。 ただ、人間いろいろな面があるものです。 よほどグロかったり、エロかったりして気持ち悪いもので無ければ、そのまま飾ってあってもいいのではないでしょうか? 私だったら、もし彼女が家に来て、あれガンダムとかスキだったの?とかこれ自分で作ったりしたから?とか話しかけられたら、実はちょっとまえまで、オタクだったんだ。 でこれじゃあいかんと思って大量に捨てたんだ。そしたら、あなたに会えた。 なんて話題になるし、でもどうしても自分を全否定する事もできずに、これだけ残したんだけど、気持ち悪い?とか変?って聞いてみたらいいですよ。 もしちゃんとした彼女なら、それなりのコメントをかえしてくれるでしょう。 全然おかしくないよ。とか、私には良さがわからないけど、何が良いの?とか あまり熱く語るとよくないかもしれないけど、自分の知らない面をもっている男性は女性からすれば、それはそれで興味深いものです。 そうゆう意味では、その5体があなたにとって武器になるときも来るかも知れないですし、 そうゆう女性が見つかると良いですね。

7974nnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の義兄(姉の旦那さん)もガンダムなどのロボットものが好きな人で家のリビングにガンプラが(一体だけ)飾ってたりするのですが、年に何度かディズニーランドに夫婦で行ったりと、やはりオタク趣味は最小限に止めて過ごしているようです。 一緒にオタク趣味を楽しみたいなんて贅沢はいいませんのでせめて最小限のオタク趣味は認めてくれる人に出会いたいですね。

関連するQ&A

  • ガンダムとかのロボットが好きな男

    ガンダムとかロボットが大好きな男って女性から見るとやっぱり嫌ですか? 自分の場合は好きは好きですが、部屋がガンダム尽くしとかではないです。 ガンダムについて語ったりはしないです。 ただ、DVDを借りて見たり、ガンダム見て泣いたりはします。 あとガンダムのゲームをやったりします。 あまり好まれはしないですか?

  • 盗まれた?

    自転車のベルのおもちゃを盗られました。 ショックです。マンションの自分の部屋の前の、ちょっと奥まったエントランスの陰においておたのです。 子供に、三輪車は買ってあげられなくて、自転車は気にいったものを と思って、ちょっと高いものにしたのですがまだ、 怖がって乗りませんでした。新品です。 でも、ベルについていたおもちゃを盗られました。 悔しいです。 いいひとばかりだと思っていた私も悪いかもしれないけど、 まさか、鍵のある人しか入れない(内部)の犯行かと思うと・・どうしたらいいでしょう。戻ってきますでしょうか? 戻らなかったら、全ての子持ちのママに対しての嫌悪感を 強めそうです。

  • 技術系男の出会い。

    34歳男です。 仕事は、メーカーで技術開発・研究の仕事をしています。 なかなか女性に縁が無く、この年まできてしまいました。 職場は9割が男性で、約1割女性がいますが、殆ど彼氏がいるか、既婚の女性です。 話すキッカケもなく、当然親しくもないので、誰か紹介して頂く事もできません。 職場での出会いは諦めているので、プライベートで出会いを求めていますが、友人も似たもの同士で彼女がいませんので、お互い紹介しあえません。いつも自分を含め、男3人で出かけています。 特にこれといった趣味も無いので、どのような場所に出向けば女性と出会えるのか分かりません。(ナンパやクラブ等での出会いは全く興味ないので、その方法以外で・・・) 職場での出会いが無い男性は、どのような所で女性と交流を持てるのでしょうか?

  • 疲れました。28歳男です。

    疲れました。28歳男です。 数えてみたら、 過去5人の女性と付き合いました。 その他に7人の素人の女性を口説いてセックスしました。 最近、もう遊びは意味がないと悟り、 真剣に相手を探そうと思いました。 それで、「条件に会う女性」 を探そうとしているのですが、 疲れてて口説く気力も起きません。 真剣に探そうと思うと、相手の条件やハードルが高くなります。 例えば、少なくとも上位3割には入る可愛い女性で、 大卒(偏差値60以上)で性格も良く、29歳以下・・・みたいな。 30過ぎれば、結構そういう女性はいますが・・ でも、すべてが揃っている女性はなかなかいないし、 いても、競争率が高く、非常に疲れます。 今、仕事が楽しいし、仕事に逃げようかなと思ったり。 誰か、やる気を出す言葉を下さい。

  • 彼女の漫画が増えすぎて困っています

    同棲中の彼女ですが、俗に言う「片付けられない女」です。 漫画が好きで、片付けられないくせにとにかく買いたがります。 週に3~4冊増えていくのに、処分しないので増える一方です。 寝室だけでは収まりがつかなくなり、ついにリビングまで漫画が溢れてきました。 厳密に数えてはいませんが、数百冊単位で持っていると思います。 漫画をどかすだけでも一苦労で、掃除への影響も出てきています。 もう長い事手にとってない漫画もたくさんあるのに、 「全部いる。いつか読む。」となかなか処分に同意してくれません。 私の趣味(オーディオ)もありますが、私はちゃんと管理しています。 趣味のスペースを決めて、溢れたら捨てるなり売却なりして管理しています。 「オーディオ機器だって結構場所取ってるでしょ?」と彼女はいいますが、 彼女の漫画コレクションは私のオーディオの数倍も場所を占拠しています。 彼女の部屋(個人の部屋はありませんが…)で収まるなら何も言いませんが、 寝室やリビング等の共用スペースを彼女の漫画で埋め尽くす訳にはいきません。 どうにかして彼女の漫画コレクションを減らす(制限する)方法はないでしょうか?

  • 男同士の関係は普通に注意していればバレませんか?

    男同士の関係は普通に注意していればバレませんか? 僕は20代前半♂です。 事あって男に目覚めた者です。彼の全てが好きで、彼にとっても僕のことが全てです。その彼とは週1~2でアナル、それ以外はほぼ毎日顔射やザーメンキスなどを楽しんでいます。 彼は山本祐典似で大学で男のミスコンで二連覇とかしているけっこうイケメンです。自分は時々オタ系と間違われます。眼鏡を取るとほんのちょっとかわいい系かなと言われるぐらいです。自分には絶対もったいないです。周りからは仲の良い友人と思われているようですが、やはり似ても似つかない二人のせいか周りは何かにつけて注目するし、彼が毎日のように僕の部屋にくる、また僕が良く彼の家に行くのを不思議がっている人がいて二人ともギクッとしたことがあります。その時はゲームにはまっててたまたま良く遊びに行っていたんだと何とかやり過ごすことができました。今のところ危ないと感じたのはその時1回だけです。 僕たちは真剣な恋人です。Hの時間、部屋は2人の聖域です。2人の関係は絶対誰にも邪魔されたくありません。今のところうまくいっているようです。特別な事をしなくてバレずにすむのでしょうか?特に同じような境遇の方がいたら嬉しいです。

  • つまらない男は、女性に(恋愛面で)好かれないのでしょうか?

    おはようございます。女性の方に質問です。 質問は 「つまらない男は、女性に(恋愛面で)好かれないのでしょうか?」 というものです。 私はつまらない男です。20代です。  趣味はいくつかあるのですが、どれも一人でする趣味ばかりで しかもそれが一般的な趣味ではないため、それらを相手に話して も初回のみ話のネタにはなりますが、以後話しについてこれない ため、私は聞かれない限り話さないようにしています。  昨日、会社の同期の女性を誘って飲みに行きました。以前から お昼を一緒にとったりしていました。会話は主に会社での話をし ました。趣味の話はしませんでしたし、聞かれませんでした。  私は友達がいないので、だれそれとどこどこに行ったとか、 今度どこどこに行くとか、こんなことがあった等の話ができません。 だからもう会社の話だけで終わってしまいました。相手の女性は 少し怒っているように見えました。。。大変です。嫌われたかも しれません。  自分でいうのもおかしな話ですが、社内では皆さんによくして 頂いており、女性からも割りと好意的に接してくることが多いで す。(社内なので当然だ!というご意見もあるかと思いますが) 仕事も今が絶好調で、評価も満足できるものです。  しかし自分がつまらない男のため、楽しく食事もできず、 とても気分が沈んでいます。話が上手で友達の多い後輩男性社員からは 「もっと自分を出して本音で話したらどうですか?」「土日に友達と遊びに いったりしないんですか?」と言われるほどです。  自分を出すといってもよく分からないし、私はいつも本音で 話しています。土日に友達と遊ぶということはないので、それは ないといいます。 よろしくお願いします。

  • 一人だけを愛する男は魅力ないのか?

    彼女は私が他の女性と親しく話すのも嫌がるので女性友達さえ 作らずに来ましたが。 一人の女性だけを愛するって無駄な事だったのですね。 結局、全てに愛を注いだ事が愛の終わりになりました。 結局は、そういう男より、他の女性と浮気出来る人の方が いいような感じで。浮気できる男の方がカッコいいんだろうね。 上っ面の言葉だけ信じてオンリーワンとして愛して馬鹿みた感じです。 最も自分は浮気など出来る性質でないから、そうとは分かっても する事はないですし、かっこ悪くても変わる気はないですが。 自分は仕事も趣味も人間関係も充実してますし、 人生の選択肢から女性を全て消しても 致命傷にはなりませんが、やっぱり少し残念ですね。 女性の皆さんに本音を聞きたいです。建前はいりません。 浮気出来る男の方が魅力ありますか?

  • (くだらない質問)男の妄想の話です

    本当にくだらない(しかも下ネタ?)質問ですが、帰宅途中ずっと考えていたので質問です。 今日とつぜん、世界中の全ての男に特殊能力が備わって 「好きな女性を思い浮かべると、そのコピーがだせるような能力」が備わったとしたら 明日からの社会(法制度的な面や女性側の起こす行動)はどうなるでしょうか? (・出したコピーは物質的には本物と全く同じだが時間が経つと消える。 ・性格的なものはロボットみたいで言われたことしかできないが出した男の命令は機械的になんでも答える。 ・通帳の場所や鍵の場所などは言わないが、他人に対する感情については言う。) くだらないなぁと思った人は、この時間を別の事に使えばいいのになぁとでも流してください。 どうせありえないことですが、もしこうなったときどうなるかバカなことを本気で考えてるしょうもない男なのです。

  • 25歳~ 男性へアンケート

    片思い中の女 24歳です。 最近好きな人を部屋に誘ったのですが(趣味のコレクションを見せたくて) 『都合ついたら連絡するね』と返事をもらったものの連絡がきません。 そこで、 (1)女性の部屋へ行くとき躊躇しますか?   A. (2)奥手の男性が部屋に来る=好き と思ってよいのでしょうか?  A. (3)女性の部屋に誘われたら、意識しますか?  A. (4)なんとも思っていない女性の部屋へ1人でいきますか?  A. (5)女友達の部屋だったらいきますか?  A. (6)片思い女の背中を押すヒトコトをください!!  A. お願いいたします。・゜・(ノД`)