• 締切済み

玩具を集める男なんて、やはり気持ち悪いだけですか?

ほんの少し前まで、私はガンダムのプラモデルや仮面ライダー等のヒーローもののフィギュア、トランスフォーマーなどの変形合体するロボットの玩具を集めることに傾倒していた、重度の玩具オタクでした。 中学から25歳くらいまで、金さえあればひたすらそういう玩具を買い漁る日々だったのですが、「いつまでそんな幼稚なものに夢中になってる気だ」「そういう玩具とか集めてる大人って多いらしいけど、なんでお前そんな奴らに流されちゃってるの? 自分の意志とかないわけ?」と周囲から白い目で見られ(至極真っ当ではあるんですが)、私自身も「もうこんなことしてる場合じゃないよなあ……」と内心では思っていたこともあり、この趣味からキッパリ手を引こうと思い、コレクションを処分して服装を整えてオタク趣味以外の趣味を始めて……と、所謂脱オタを行いました。 おかげでどうにかオタクっぽい雰囲気からは抜け出せそうなのですが……コレクションを9割処分したものの、残りの1割の、本当に気に入ってる4、5体の玩具はどうしても処分することが出来ず、今でも手元に残ってしまっているのです。 全て処分しなければ意味はないし、実際玩具を全部処分すれば楽になれる、完全にオタク趣味と決別できると思いつつも「これ以上玩具はいらないけどせめてこれぐらいは部屋に飾っておきたい」とブレーキがかかってしまうのです。 いずれは女性と付き合いたいとは思っているものの、いくら身なりをしっかりさせて一般受けする趣味を持ってても、部屋に玩具を飾ってるということが知れたら幼稚な男と見なされて相手にされないのではないか、女性と付き合いたいなら結局玩具は全て手放さなければならなくなるのではないかと不安を感じます(妻や恋人にコレクションを処分されたという話は多く聞きますので……)。 部屋にロボットの玩具を飾ってる男なんて、やっぱり気持ち悪いし女性からすれば止めて欲しいと思うのが普通でしょうか?

みんなの回答

noname#227334
noname#227334
回答No.9

特にオタク趣味や収集癖を持っていない女性だとしても、男性がフィギュア(プラモデル?)を4,5体持ってるくらい別に何とも思わないと思いますけど… まあ、一緒に暮らす段階になったら、インテリアにこだわりあったりする人だと「目のつく場所に飾るのはイヤ」とか言われるかもしれないけど、4,5体程度で所持まで責められるってのはちょっと想像しにくいですね。 自分で処分を決めて、ホントに気に入ってるのだけ手元に残して残りはきちんと処分したんだから素晴らしいと思いますけど。

7974nnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• dhiabate
回答No.8

偏狭な性格の人は他人の趣味にあれこれ言いますね。気にしなくていいと思います。アニメ好き、ガンダム好きの女性などもけっこういますしね

7974nnn
質問者

お礼

noname#233747
noname#233747
回答No.7

45歳の既婚者の男性です 思った事を素直に書きますが、自分を偽るってのはどうなのかな…と 貴方自身、自分の趣味に嫌気が差して、脱ヲタクをしたと言うのであれば やぶさかでは有りません ですが、貴方は周りの意見を気にし、自分でも不味いと思い脱ヲタクを決意した物の どうしても捨てられない物があると言う事は、心の何処かで偽りがあると言う事です 自分を偽った、所謂、偽物の自分と付き合う人が出来たとしても それは偽物の自分であり、自分自身では無いですし 相手の女性も偽物の自分と付き合い、本当の自分を見ていない訳ですから 私だったら、そんなのは御免蒙ります まあ、こんな事が言えるのも、私の趣味を理解して呉れる伴侶と出会えたって事がありますね って、言いますか、ぶっちゃけ私の妻もヲタクです 何せ、出会ったのはコ〇ケ仲間を通じてですし、妻自身も 幼少の頃からのアニメ好きが功を奏し、高校卒業後に代々〇アニ〇ーション学院に進学し 仕上業を学び、卒業後に地元のアニメスタジオに就職し エムアイの下請けで、平成ガンダムシリーズの製作に携わり アニメを見る側から作る側になっちゃった人ですので 私の部屋には、ガンプラの完成体が50~60体ほど コレクションケースに入れて飾ってありますし 先日はGWを利用して、X68000と言う昔に流行った趣味のパソコンをリストアをし 復活させましたが、それらに関しても何も口出しも駄目出しも受けていません (だからと言って、ヲタクの嫁を探せと言う訳でもありませんが…) とりあえず、お気に入りで捨てられない物が有るのであれば、それは持っていて良いと思います 寧ろ、そのフィギアを捨てられずにいる貴方を選んだ女性と付き合えば良い訳です 勿論そうする事により、選択の幅が狭まる事には違いありません ただ、私は自分の心を偽るよりか、遥かにマシだと思います

7974nnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵な家庭を築けているようで羨ましいです。 自分を偽る……と言えば確かにその通りかもしれませんが、個人的にオタク趣味はもう充分満喫したし、自分を見つめ直すいい機会だったかなと思います。 今後はオタク趣味以外にももっと目を向けて生きていこうと思います。

• ta_kuchan
回答No.6

あまりにもヒドイ場合は除き あまり気にする事はないと思うよ。 女性だってタレントさんや歌手を好きな人だっているし CDやDVD等も買う人だっているでしょ? それとそんなに変わらないよ^^; 私もプラモ作って塗装して・・・ディスプレーも数体してますけど 彼女いた時もあるよ。 お互いの趣味に口出さなきゃ良いし、生活を苦しめたり 度を越さない程度なら気にすることじゃないと思う。 仮に恋人出来た時など 女性はプレゼントに困らないんだよw 何が良いか迷った時に 趣味の物をプレゼントしやすくなるからね。 プラモ等作らず山にしてる・・・・とか 恋人、嫁がいるのに 自分の世界に没頭する から 捨てられる訳で 節度をもってやってれば まず大丈夫・・・だと思う。

• rikimatu
回答No.5

女性のとらえ方次第ですね。 昔、僕の周りにもいたのですがアニメや漫画の話しかしないやヲタクの風貌をしているなど で家ににもフィギアがいっぱいならドン引きされますが、 たぶん今の質問者さんなら、たぶんそういうのが好きなのか程度で済むとは思います。 ヲタク趣味が復活しない限り

7974nnn
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.4

そもそも大半の女性は、男性のようにコレクションをするということが理解できないようです。女性が大量に買い込むことで知られているのは衣服、靴、ブランドバッグなどですが、これらは少なからず実用品です。男性の買い集めるもののほとんどは実用には全くならないものです。どこか思考回路が違うのでしょうね。

7974nnn
質問者

お礼

回答No.3

プラスチックの衣装ケース1箱ぶんだけ!とか 分量のスペースを決めておくと、奥さんは安心するみたいです。

7974nnn
質問者

お礼

回答No.2

パチンコやギャンブルよりは、大人しい趣味だし、いいと思います けどね~ 奥さんが処分する理由は、場所をとるし、お金をいつまで注ぎこんで いるんじゃーということなのでしょう。 ところで玩具好きの女子っていないんですか? もしそういう子が彼女だったら、堂々とコレクションを楽しめるし、 フィギアたちも市民権が得られるのにね。 9割捨てたとは、思いきりましたね~お見事です。 4~5体は、飾り物として十分に許容範囲です。そのままに して下さい。そこまで自分を殺す必要はないですよ。 私の知人(男性)は、半間のクローゼット1ヶ所を制限にプラモデル 買いを許してもらっています。(組み立てないで箱のまま収納) 奥さんは「男って、いつまでたっても子供なのよ~」と言ってます。 仕事や生活面で普通なら、あとはお子ちゃまでいいんじゃないの でしょうか。 彼女ができたら、↑ この言い分を使ってください。

7974nnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度に処分したわけではなく、金銭面等の事情から1年くらいかけてゆっくり処分し現在に至ります。 残った玩具を維持できる程度の甲斐性のある人間になりたいですね。

• Dr_Hyper
回答No.1

オタクが問題になるのは、周りの目を気にせず自分だけの世界、またはそれを理解できる近い人だけの世界で、常識を逸脱してしまう場合な訳で、今のあなたのように脱オタクができるひとには、多少の残存物はまったく問題になりませんよ。 そうやって周りの目を気にしていてこうやって相談できると言うことはちゃんと人の道に帰ってきたw(オタクのみなさんごめんなさい)ということですね。 私が思うに、もしその5体が残っていることで、またうちにこもり狭い視野になってしまう可能性があるのであれば、つまり未練の核、素になるのであれば見えないところにしまってしまう方が良いと思います。 ただ、人間いろいろな面があるものです。 よほどグロかったり、エロかったりして気持ち悪いもので無ければ、そのまま飾ってあってもいいのではないでしょうか? 私だったら、もし彼女が家に来て、あれガンダムとかスキだったの?とかこれ自分で作ったりしたから?とか話しかけられたら、実はちょっとまえまで、オタクだったんだ。 でこれじゃあいかんと思って大量に捨てたんだ。そしたら、あなたに会えた。 なんて話題になるし、でもどうしても自分を全否定する事もできずに、これだけ残したんだけど、気持ち悪い?とか変?って聞いてみたらいいですよ。 もしちゃんとした彼女なら、それなりのコメントをかえしてくれるでしょう。 全然おかしくないよ。とか、私には良さがわからないけど、何が良いの?とか あまり熱く語るとよくないかもしれないけど、自分の知らない面をもっている男性は女性からすれば、それはそれで興味深いものです。 そうゆう意味では、その5体があなたにとって武器になるときも来るかも知れないですし、 そうゆう女性が見つかると良いですね。

7974nnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の義兄(姉の旦那さん)もガンダムなどのロボットものが好きな人で家のリビングにガンプラが(一体だけ)飾ってたりするのですが、年に何度かディズニーランドに夫婦で行ったりと、やはりオタク趣味は最小限に止めて過ごしているようです。 一緒にオタク趣味を楽しみたいなんて贅沢はいいませんのでせめて最小限のオタク趣味は認めてくれる人に出会いたいですね。