• ベストアンサー

盗まれた?

自転車のベルのおもちゃを盗られました。 ショックです。マンションの自分の部屋の前の、ちょっと奥まったエントランスの陰においておたのです。 子供に、三輪車は買ってあげられなくて、自転車は気にいったものを と思って、ちょっと高いものにしたのですがまだ、 怖がって乗りませんでした。新品です。 でも、ベルについていたおもちゃを盗られました。 悔しいです。 いいひとばかりだと思っていた私も悪いかもしれないけど、 まさか、鍵のある人しか入れない(内部)の犯行かと思うと・・どうしたらいいでしょう。戻ってきますでしょうか? 戻らなかったら、全ての子持ちのママに対しての嫌悪感を 強めそうです。

noname#5364
noname#5364
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。イヤですねえ!!ものがなくなるなんて。 ママさんの仕業だとすれば、そんな人がいるマンションに住みたくない、 と思ってしまうかも知れません。 ママじゃなくて、小学生くらいの子供(こっちのほうが可能性あり) がやったとしても、「どんなしつけをしてるんだ!!」と その親にもむかむかしますよね。 どうしたら、いいかなあ・・・ 仲のいいママさんたちに、「このあいだ、自転車のベルがなくなったの!!」 と大げさに騒いで話題にしてみたらどうでしょう。 どこかに放置してあったら、みつけてくださるかも知れません。 もし、(万一)犯人が聞いたとしたら、「盗まれた」とウワサに なっているものを、自分の自転車につけるわけにはいかないので、 気まずくなって、こっそりと戻してくる可能性もあります。 共通の掲示板があれば、「自転車のベルがなくなりました。 落ちていたら、届けてください」などと書いておいてもいいかも。 今回のことは、ショックですが、これからは大事なものは自宅の 中にいれるなどして防衛しておいたほうがいいですね。 残念だけど・・私の友人も、駐車場においていたクルマを 車上あらしにあって、警察にいったりして大変でした。 最近は物騒だから、お互い気をつけないといけないですね。

noname#5364
質問者

お礼

明らかに学校がある時間です。9時から、11時半に帰宅した時には なかったのですから。 だから、就学前のこだと思ってしまう私がいて。 共通の掲示板には、管理人さんがかいてくれたのですが、 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuki0218
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.5

それは大変でしたね。 でも、こういうことって(物の大事さの軽い重いは別にして)どこでもあるので、本当に『盗まれた!』のか、小さい子がなんとなくどっかに持って行ったとか(家に持って帰れば親も気づく人いるかもしれないけど、公園に置いてきたかもしれなかったら親は知らないかも)どうかはっきりしないので、他人に対して嫌悪感を持たない方がイイと思います。 私は子供のスコップが無くなって、1年したら見ず知らずの小学校の子が「これ、おばちゃんとこの?公園に落っこちてたよ。」何度も公園に入ってましたが、無かったものが出てきたんですよ。きっと何人かの誰か持ってかえってたんでしょうね。 一人目の時はしっかり持ち物に名前を書いて、袋にしまっていましたが、二人目になると子供達が袋にしまってくれていて、少々砂のついた道具を家で出してみる事もないので、他の子のが混ざっていても気づくのは遅いかもしれません。お母さんにも悪意はないかもしれないのです。二人目を持って、バタバタと忙しくしてたら、気づかない事が増えてしまい、気づいた頃にはかなり時間が経ってると言う事もあるし、もちろん人のものを間違ってもって帰っていたら気づけばすぐ返しにいきますよ。 悪い方に肩を持っているのではないけれど、悪意がないこともあり得るし、はじめに手にした子が大事に持ってるとも断言できないからです。砂遊びのおもちゃも数人の手に渡り歩いていた様ですし。 ですから、しつこいぐらいに名前を書いておいた方が(部屋の号数とか)、悪意が無かった時、すぐに返しにいけると思います。 マンションで規約にもよりますが、ポーチ部分(共有部分)などに自転車を置いていてもいいのでしょうか?幼児用の駐輪場は無いのでしょうか? といいますのも、私のマンションでは(あくまでも参考までに私の所では)門扉のないポーチは廊下とみなされるので消防上、幼児用とはいえ三輪車もだめなので、幼児駐輪場があり、廊下でなくし物をしても規約違反をしていたら、守らない方が悪いとなってしまうからです。rai-rannさんの所は規約等いかがですか?管理人さんに一声かけるにしても、守ってなきゃ動いてもらえないし。 まず、他人に嫌な思いをする前に、我が家では徹底的に自衛手段しかしていませんが。お気に入り程しつこく名前を書く、周りに声をかける、公園の知らないけど小学生に『こんなの知らない?もし、遊んでて見かけたらいつでもイイから000号室に教えてね。』と子供まで使っています。結構見つけてくれるんです。 今回はご自分がお勉強されたと思って。 盗まれたかどうかは、周りの方ともお話してみて廊下の物などの紛失や破損が重なれば、管理組合で対処された方がイイかと思います。 周りのお母さんと親しくなったら、案外『これゴメン、うちの子がおもちゃ箱に入れてたみたいで。』とかいってすぐ返ってくるかもしれないし、相手も返しやすいし。嫌悪感よりフレンドリーになれば情報も入ってくるし。 本格的に自転車に乗るまでに見つかるとイイですね。

noname#5364
質問者

お礼

そうですね。ポーチには、皆自転車をおいているので気にした事はなく、そのまま、新しいのと、自転車置き場(誰でも入ってこれる)で、盗難や、いたづらが多発の為、おいておきました。 掃除の方が、溝を掃除していて、あれ、邪魔そうだなって思ったので、 場所は変えたほうがいいかなって思っていた矢先だったんですが、(案外 掃除の人がはらいせ?とかって思ったり) うちのポーチは、そこにわざわざ来ないと、だめな感じなんですね。 他と違って、隣とか階段にゆく途中にあるというものではないんです。 だからわざわざ別の人が、ここに入ってきて、とっていったというのが ショックです。 もう、あきらめました。足こぎ車の携帯も、どっか、おとしてみつからなかったし。 回答ありがとうございました。

  • mr_eve
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.4

部屋の前の陰に置いてもそうなるとは、なかなか油断ならないですね。 うちは社宅(?)のアパートで、周りの人はみんな知ってる人だし、今までそういう事はなかったんですが、以前私が子供の頃、その頃はマンションにいて、いろいろな事がありました。私の両親は共働きだったのですが、そのためか私は良くない子供と扱われ、何事か起こるととりあえず私のせいになったものです(後述する通り確かに悪ガキではああったけど)。そんな話はどうでもいいですね。 マンションには、たくさんの人がいるので、色々な人がいます。良さそうに見えて、一癖も二癖もある人もいるかもしれません。そして子供達もいます。小学生以下の悪ガキなら、明確な善悪の区別なく何でもやってしまうでしょう。私もいろいろやりました。列車を止めたこともあります。おかしな人、無邪気な子供、悪ガキ、いろいろな人がいると思って、大事なものは面倒でも片付けることが一番ですね。 残念ながらベルは戻って来ないと思います。でも、いい勉強だと思って、ベルだけ買い換えたらいいと思います。 そして、おかしな人ばかりではないですので、全てのママに対しての嫌悪感は、抱かないで下さい。それだけあなたの視野が狭くなって、あなただけが損しそうに思います。仲の良い他の奥さんなどいれば、そういう人に話してみると、知らなかった意外な情報も手に入るかもしれません。実はそこいらではよくある話だとか、容疑者が浮かぶとか、いい対策法とか。 他にも被害があったり、今後も頻発するようでしたら、張り紙(警察が巡回するとかハッタリかまして(子供向き))したり、管理人や管理会社に相談、程度によっては警察に"みんなで"相談するとかしてみては。

noname#5364
質問者

お礼

ありがとうございます。車上あらしには、少し前合いました。 何で、こんなに、頻発するんだろうってくらい、自転車の盗難やいたずらは 張り紙されていたんです、 が、敷地内、しかも、うちの玄関はちょっと奥まっていて、そこには誰でもくるというわけでもなく、わざわざ、入ってこないと、わからないんです。 回答ありがとうございました。

  • few24
  • ベストアンサー率22% (104/472)
回答No.3

私なら、エレベータの中に張り紙します。 今回のご質問の文章全部と、 とられたおもちゃの写真または絵を添えて。 子供が出来心で取ったのなら、心有る親ならきっと返しに来てくれるはずです。 (見慣れないおもちゃに気づき「何処から持ってきたの?」と問い詰めても、子供って白状しませんから、被害者宅がどこにあるかわからなくて困ってるのかもしれません。) 戻ってこない可能性のほうが大きいかもしれませんが…。

noname#5364
質問者

お礼

ほんの2、3時間の出来事です。しかも、巻いてある黒いやつが、べりって はがされてもいました。 回答ありがとうございます。 玄関には張っておいたのですが、うちの玄関は暗いんです。 子供がそこからとってきたとわからないとみつからないでしょ

回答No.1

とりあえず、今回は「失敗したな」と早く忘れましょう。ママの仕業とはかぎらないですよ。小学生くらいの子供の方が拝借していきそうな気がします(私の周りでは3歳以上の子供が犯人のことが多いです)。 大切だと思うものは、面倒でも家の中に入れるようにしましょう。人を疑う労力や憂鬱さを考えたら、防止しておいて 皆と気持ち良く接する方が賢い選択だと思いますけれど。

noname#5364
質問者

お礼

そうですね。そうします。自転車置き場では、いたづらや盗難が多発しており、玄関先にしていたのですが。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車 盗難について

    先日、普通に自転車に乗っていると警察にとめられて「登録者と名前が違うから近くの交番まで来てください」といわれ、交番までつれて行かれ、買った時期、買った場所、妻の電話番号など色々聞かれて、新品で買って、盗んだ覚えもないので正直に質問に答えました。 それから「登録者に連絡するから待ってて欲しい」と言われて、何が起こっているのかもわからず、妻に連絡して供実の裏を取ったりしてました。 それから数十分してから、妻との供実もあったたみたいで「大丈夫です、かえってください」といわれ????となりながら帰宅しました。 自転車は新品で買って、登録もしてましたけど登録証のような物は貼ってなかったですが、新品で買ったのに登録者と名前が違うって言うのが、ふに落ちなくて色々考えていたんですけど、以前、最寄の駅に自転車をとめていた時に、置いているところとに自転車が無かったので、探してたら少し場所変ったけど置いてあったので、なんか雰囲気が少し変わったかな?って気がしたのですが鍵が合ったので乗って帰りました。 自転車は量販店の者で、同じ自転車がたくさん出回っているみたいです。 でも鍵が合うから自分のものだと思うのですが、同じ鍵で出回ったりしてるものでしょうか?ありえないですよね? けど登録者が違うのがひっかかって警察に聞いたときは、」量販店の自転車は中国から仕入れしたりしてるから同じ登録者の自転車が一杯あったりする」と言われたんですがそういう事ってあるのでしょうか? 一番心配なのは、もしも他人の自転車を乗って帰ってきたのか?って心配です。 もしかすると量販店の自転車についている鍵が同じで、私の自転車を違う人が乗って帰り、私がその人の自転車を乗って帰った可能性もあるということです。 この場合はやっぱり窃盗に当たるのでしょうか?鍵が合うとしたら量販店の責任だと思うのですが、やっぱり私の責任になるのでしょうか? なにか普通に自転車購入したのに、またこのような事で止められて窃盗になったりしたらどうしよう?と思うと自転車に乗れないのでアドバイスお願いします。

  • 鍵を持っていけばいいじゃん

    こんにちは 近所の家に、おじさんが一人で住んでいます。 そのおじさんは、鍵を電気メーターの陰に隠して、自転車で出かけます。 この行動が私には疑問でなりません。 一人暮らしなんだから、この鍵を他の住人が使うことはありません。 ならば鍵を携帯して出かければいいと思うのです。 留守中に親族や友人が訪ねてくる気配がないので、その人たちがカギを使うということも考えられません。 このおじさんの行動は、何か意味があるものなのでしょうか?

  • 自転車のブレーキがうるさい

    私のママちゃりはブレーキをかけると キキーと非常にうるさい音がします。 どうすれば 直せるでしょうか?誰か教えてください。 前輪も後輪も とてもうるさいです。 買った時はうるさくなかったのですが、 だんだん うるさくなってきて 今では、100m先くらいでも、私が自転車に乗っているのがわかるくらいうるさいです。(妹談) はじめは、自転車のベルを鳴らさなくても ブレーキを踏むだけで 人が気づいてくれて よけてくれるのでいいと思ったんですが、 だんだん音が大きくなって、近所の人が 事故と間違えて ドアを開けて見るくらいです。 近所では、迷惑を通り越して 公害になっています。

  • 困っています

    昨日の朝、家のベルが鳴ったので覗き穴から確認すると何やら怪しげな人が。 居留守をしようと、そのままほっておくと、なんとピッキングをし始め部屋を空けられました。ビックリして私が声をあげると犯人はその場から逃走しました。 マンションには入り口が一つしかなく、防犯カメラには確実にその男が映っているはずなのですが、エントランスのみ防犯カメラが設置してあるので、犯行現場は映っていません。警察と一緒にビデオを確認してもらえると犯人は逮捕してもらえるのでしょうか?目撃者は私一人しかいないので証拠不十分にならないでしょうか? 質問に対するご回答よろしくお願いします。

  • 盗まれた自転車。戻ってきますか?

    買ったばかりの自転車を盗まれました。 駅の駐輪場に止めていたのですが、その日に限って鍵をかけ忘れていました。 交番にも届けて、防犯登録番号も伝えました。 新品同然で、鍵も壊されたりしていないはずなので、 持って行った人が自分のものとして使っていてもわからないのではないかと思うのです。 警察はどんな風に捜してくれるのでしょうか?? 実際のところ、戻ってくるものなんでしょうか?

  • マンションエントランス前の不法駐輪について

    おそらく同じような悩みを持ってらっしゃる方がいるのではないかと思い、検索をしてみましたが、なかなかぴったりはまるものがなく、質問いたします。 すんでいるマンションのエントランス前のすぐ横に自転車を駐輪する場所があります。(長さは5mほどで10台くらいが駐輪可能)特に鍵がかかるわけでもなく、単に屋根だけがあるような、よく学校などにあるような駐輪場所があります。 その駐輪場にはみ出てマンションのエントランスをふさぐほどの大量の自転車が駐輪されていることに困っています。駐輪しているのはマンションの居住者とどうみても近所に勤める人などが駅前の不法駐輪のように置いているのです。ちなみに今朝も用事があってマンションのエントランスを出る際に自転車をどかさないと外に出て行けないほどでした。 半年ちょっと前にマンションの管理会社に訴えて、せめてこのマンションに住む人だけでもきちんとわかるようにしてほしいと言ったところ、自転車にシールを貼ることで 区別ができるようになり、一時期は減ったのですが、また最近は増えてきています。 管理会社もこちらが騒げば対策をするものの、結局ののどもと過ぎればなんとやらで、何もできていないのが現状です。 最近、こんなこともありました。ただでさえ外に出にくいエントランスの前に自動車が不法駐車していたのです。さすがにこれはすぐに警察に通報しましたが、もしも地震や家事で外に逃げなければいけないときに逃げ道を確保することもできません。 同じようなことを経験し解決ができた方やアドバイスをいただける方からのご回答を希望します。

  • 可愛いと言われてなぜか憂鬱になります。

    当方、30代既婚で子供がいる女性です。 男性、女性、子供から「可愛い」たまに「綺麗」「モテそう」 などと言われます。 ですが、同じ子持ちのママが私の事を陰で可愛いと言っている人がいるのを知って、なぜか憂鬱になりました。 子供っぽく見られているのか、しっかりしていなさそうに見えるのか と考えてしまうのです。 一番嫌なのは、天然などと思われていないかです。 20代ならば、可愛いも嬉しいと思います。ですが、30代半ばにも なって可愛いと言われるのは、しかも子供がいる私が言われるのは どうなのでしょうか? 少しネガティブに考えすぎでしょうか? 補足もいたしますので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自転車や原付の防犯対策

    昨日、自転車が、住んでいる団地の自転車置き場から、なくなっていました。私の住んでいるところは、駅のすぐ近くにあり、私の住んでいる棟は単身者中心のため自転車置き場においてある自転車も少なめで、目をつけた外部の人が自転車やら原付を止めたりすることもある、ちょっとあまり安全ではない感じだったんです。でも、鍵も2つつけて、太いワイヤーロープで鉄柱とつないでいたのに。 春先に買ってまだ新品だったのに~~~、と思って、自転車置き場を見渡して、気が付いたんです。私が自転車を買ったとき、これまたすぐ近くのスーパーで自転車のセールをやってたので買ったんですが、同じように考えた人が何人かいたらしく、私が買ったころに真新しい自転車が何台か自転車置き場に増えてたんです。それが、今になって見渡してみると、その真新しかった自転車たちは、ほぼなくなっているんです。引っ越された方もいるかもしれないけど、でも・・・。 駅近で便利ですが、あまり治安のよくない(といっても周りは住宅と大学や学校ばかり)ところに、住んでいる私はどんな防犯対策をとればいいのでしょうか。鍵をいくつつけてもダメみたいです。やっぱり、折りたたみ自転車で家の中に入れておくしかないんでしょうか。

  • 中国での自転車盗難について

    いつもお世話になっています。 今北京に留学しており北京市内の大学に通っていて通学の際の便利さなどから先日電動自転車を購入(日本円で約4万円程度)したのですが、盗難がとても心配です。 周りの人は家では駐輪所に停めず部屋まで自転車を持ち帰っているのをみて自分もそうしているのですが、大学の講義中などではやはり教室まで自転車を入れることはできないので… 今チェーンで柱と固定してさらに前後にU型の鍵をつけ計3個の鍵ですがやはりこれでも危ないのでしょうか? まだ新品で道端に停めるだけでも知らない人から「これいくら?」と聞かれる様子から毎回狙われている気がしてしまって…。 そんなに頻繁に盗まれることはないのでしょうか?また鍵を3個ほどしておけば問題ないでしょうか?

  • 男の子のママさん

    3歳女の子の母です。 近所の同い年の男の子のママさんについてです。 この男の子は、とっても可愛くて女の子によく間違えられます。でも性格は男の子そのもので、戦いごっこなどをする活発な子です。もちろん無意識でしょうが流し目とかするので他のママさんたちも「将来はモテるだろうな~」と言ったりします。女の子達も、他の子とはおもちゃの取り合いをしますが、この男の子には「どうぞ」とおもちゃを貸してあげたり、「□□くんだけあげる」とお菓子をあげたりと、特別扱いです。「うちの娘、□□くんだけには態度が違う~」と、女の子のママさん達は言います。 この男の子が先日の夕方に、うちの家の前を通りがかりました。そして娘に走り寄り、「○○ちゃん。遊べる?」と言いました。うちの娘も、家では「□□くん好き」と言っていますが、いつも物凄く愛想が悪いので(とても損だと思います)、にこりともせずにフンっとして、さっさと家の中に入り、□□くんの目の前でガチャっと鍵を閉めてしまいました。私は笑って、「□□くん、○○ちゃんに振られちゃったね~笑」と言いました。すると□□くんのママは「みんなもう晩御飯かもね。□□、帰ろう」と言いました。 私は「え?」と思いました。普通は、「や~い振られた振られた~」と乗って来ませんか? また、別の日のことです。娘が、「□□くんにあげたい」と言って買ってあったお菓子が家にありました。ある時、□□くんが家の前を通りがかったのですが、娘はお風呂の前ですっぽんぽんだったので、私が「これ、○○ちゃんが□□くんのために買ったんだよ」とわたそうとすると、娘が「ギャーッ!○○ちゃんがわたす!!○○ちゃんがわたす~~!!!!」と号泣しながら、すっぽんぽんのまま玄関まで飛び出して来たのです。その時に私が「おおっ、その姿、セクシーすぎッ!」と言うと、□□くんのママは「・・・またいつでも会えるから。じゃあ」とさ~っと自転車で走り去ってしまいました。普通は、一緒になって、「きゃ~セクシー!」とか言いませんか? 男の子のママさんって、こういう冗談ダメなんですか?

専門家に質問してみよう