• ベストアンサー

盗まれた?

自転車のベルのおもちゃを盗られました。 ショックです。マンションの自分の部屋の前の、ちょっと奥まったエントランスの陰においておたのです。 子供に、三輪車は買ってあげられなくて、自転車は気にいったものを と思って、ちょっと高いものにしたのですがまだ、 怖がって乗りませんでした。新品です。 でも、ベルについていたおもちゃを盗られました。 悔しいです。 いいひとばかりだと思っていた私も悪いかもしれないけど、 まさか、鍵のある人しか入れない(内部)の犯行かと思うと・・どうしたらいいでしょう。戻ってきますでしょうか? 戻らなかったら、全ての子持ちのママに対しての嫌悪感を 強めそうです。

noname#5364
noname#5364
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。イヤですねえ!!ものがなくなるなんて。 ママさんの仕業だとすれば、そんな人がいるマンションに住みたくない、 と思ってしまうかも知れません。 ママじゃなくて、小学生くらいの子供(こっちのほうが可能性あり) がやったとしても、「どんなしつけをしてるんだ!!」と その親にもむかむかしますよね。 どうしたら、いいかなあ・・・ 仲のいいママさんたちに、「このあいだ、自転車のベルがなくなったの!!」 と大げさに騒いで話題にしてみたらどうでしょう。 どこかに放置してあったら、みつけてくださるかも知れません。 もし、(万一)犯人が聞いたとしたら、「盗まれた」とウワサに なっているものを、自分の自転車につけるわけにはいかないので、 気まずくなって、こっそりと戻してくる可能性もあります。 共通の掲示板があれば、「自転車のベルがなくなりました。 落ちていたら、届けてください」などと書いておいてもいいかも。 今回のことは、ショックですが、これからは大事なものは自宅の 中にいれるなどして防衛しておいたほうがいいですね。 残念だけど・・私の友人も、駐車場においていたクルマを 車上あらしにあって、警察にいったりして大変でした。 最近は物騒だから、お互い気をつけないといけないですね。

noname#5364
質問者

お礼

明らかに学校がある時間です。9時から、11時半に帰宅した時には なかったのですから。 だから、就学前のこだと思ってしまう私がいて。 共通の掲示板には、管理人さんがかいてくれたのですが、 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yuki0218
回答No.5

それは大変でしたね。 でも、こういうことって(物の大事さの軽い重いは別にして)どこでもあるので、本当に『盗まれた!』のか、小さい子がなんとなくどっかに持って行ったとか(家に持って帰れば親も気づく人いるかもしれないけど、公園に置いてきたかもしれなかったら親は知らないかも)どうかはっきりしないので、他人に対して嫌悪感を持たない方がイイと思います。 私は子供のスコップが無くなって、1年したら見ず知らずの小学校の子が「これ、おばちゃんとこの?公園に落っこちてたよ。」何度も公園に入ってましたが、無かったものが出てきたんですよ。きっと何人かの誰か持ってかえってたんでしょうね。 一人目の時はしっかり持ち物に名前を書いて、袋にしまっていましたが、二人目になると子供達が袋にしまってくれていて、少々砂のついた道具を家で出してみる事もないので、他の子のが混ざっていても気づくのは遅いかもしれません。お母さんにも悪意はないかもしれないのです。二人目を持って、バタバタと忙しくしてたら、気づかない事が増えてしまい、気づいた頃にはかなり時間が経ってると言う事もあるし、もちろん人のものを間違ってもって帰っていたら気づけばすぐ返しにいきますよ。 悪い方に肩を持っているのではないけれど、悪意がないこともあり得るし、はじめに手にした子が大事に持ってるとも断言できないからです。砂遊びのおもちゃも数人の手に渡り歩いていた様ですし。 ですから、しつこいぐらいに名前を書いておいた方が(部屋の号数とか)、悪意が無かった時、すぐに返しにいけると思います。 マンションで規約にもよりますが、ポーチ部分(共有部分)などに自転車を置いていてもいいのでしょうか?幼児用の駐輪場は無いのでしょうか? といいますのも、私のマンションでは(あくまでも参考までに私の所では)門扉のないポーチは廊下とみなされるので消防上、幼児用とはいえ三輪車もだめなので、幼児駐輪場があり、廊下でなくし物をしても規約違反をしていたら、守らない方が悪いとなってしまうからです。rai-rannさんの所は規約等いかがですか?管理人さんに一声かけるにしても、守ってなきゃ動いてもらえないし。 まず、他人に嫌な思いをする前に、我が家では徹底的に自衛手段しかしていませんが。お気に入り程しつこく名前を書く、周りに声をかける、公園の知らないけど小学生に『こんなの知らない?もし、遊んでて見かけたらいつでもイイから000号室に教えてね。』と子供まで使っています。結構見つけてくれるんです。 今回はご自分がお勉強されたと思って。 盗まれたかどうかは、周りの方ともお話してみて廊下の物などの紛失や破損が重なれば、管理組合で対処された方がイイかと思います。 周りのお母さんと親しくなったら、案外『これゴメン、うちの子がおもちゃ箱に入れてたみたいで。』とかいってすぐ返ってくるかもしれないし、相手も返しやすいし。嫌悪感よりフレンドリーになれば情報も入ってくるし。 本格的に自転車に乗るまでに見つかるとイイですね。

noname#5364
質問者

お礼

そうですね。ポーチには、皆自転車をおいているので気にした事はなく、そのまま、新しいのと、自転車置き場(誰でも入ってこれる)で、盗難や、いたづらが多発の為、おいておきました。 掃除の方が、溝を掃除していて、あれ、邪魔そうだなって思ったので、 場所は変えたほうがいいかなって思っていた矢先だったんですが、(案外 掃除の人がはらいせ?とかって思ったり) うちのポーチは、そこにわざわざ来ないと、だめな感じなんですね。 他と違って、隣とか階段にゆく途中にあるというものではないんです。 だからわざわざ別の人が、ここに入ってきて、とっていったというのが ショックです。 もう、あきらめました。足こぎ車の携帯も、どっか、おとしてみつからなかったし。 回答ありがとうございました。

• mr_eve
回答No.4

部屋の前の陰に置いてもそうなるとは、なかなか油断ならないですね。 うちは社宅(?)のアパートで、周りの人はみんな知ってる人だし、今までそういう事はなかったんですが、以前私が子供の頃、その頃はマンションにいて、いろいろな事がありました。私の両親は共働きだったのですが、そのためか私は良くない子供と扱われ、何事か起こるととりあえず私のせいになったものです(後述する通り確かに悪ガキではああったけど)。そんな話はどうでもいいですね。 マンションには、たくさんの人がいるので、色々な人がいます。良さそうに見えて、一癖も二癖もある人もいるかもしれません。そして子供達もいます。小学生以下の悪ガキなら、明確な善悪の区別なく何でもやってしまうでしょう。私もいろいろやりました。列車を止めたこともあります。おかしな人、無邪気な子供、悪ガキ、いろいろな人がいると思って、大事なものは面倒でも片付けることが一番ですね。 残念ながらベルは戻って来ないと思います。でも、いい勉強だと思って、ベルだけ買い換えたらいいと思います。 そして、おかしな人ばかりではないですので、全てのママに対しての嫌悪感は、抱かないで下さい。それだけあなたの視野が狭くなって、あなただけが損しそうに思います。仲の良い他の奥さんなどいれば、そういう人に話してみると、知らなかった意外な情報も手に入るかもしれません。実はそこいらではよくある話だとか、容疑者が浮かぶとか、いい対策法とか。 他にも被害があったり、今後も頻発するようでしたら、張り紙(警察が巡回するとかハッタリかまして(子供向き))したり、管理人や管理会社に相談、程度によっては警察に"みんなで"相談するとかしてみては。

noname#5364
質問者

お礼

ありがとうございます。車上あらしには、少し前合いました。 何で、こんなに、頻発するんだろうってくらい、自転車の盗難やいたずらは 張り紙されていたんです、 が、敷地内、しかも、うちの玄関はちょっと奥まっていて、そこには誰でもくるというわけでもなく、わざわざ、入ってこないと、わからないんです。 回答ありがとうございました。

• few24
回答No.3

私なら、エレベータの中に張り紙します。 今回のご質問の文章全部と、 とられたおもちゃの写真または絵を添えて。 子供が出来心で取ったのなら、心有る親ならきっと返しに来てくれるはずです。 (見慣れないおもちゃに気づき「何処から持ってきたの?」と問い詰めても、子供って白状しませんから、被害者宅がどこにあるかわからなくて困ってるのかもしれません。) 戻ってこない可能性のほうが大きいかもしれませんが…。

noname#5364
質問者

お礼

ほんの2、3時間の出来事です。しかも、巻いてある黒いやつが、べりって はがされてもいました。 回答ありがとうございます。 玄関には張っておいたのですが、うちの玄関は暗いんです。 子供がそこからとってきたとわからないとみつからないでしょ

回答No.1

とりあえず、今回は「失敗したな」と早く忘れましょう。ママの仕業とはかぎらないですよ。小学生くらいの子供の方が拝借していきそうな気がします(私の周りでは3歳以上の子供が犯人のことが多いです)。 大切だと思うものは、面倒でも家の中に入れるようにしましょう。人を疑う労力や憂鬱さを考えたら、防止しておいて 皆と気持ち良く接する方が賢い選択だと思いますけれど。

noname#5364
質問者

お礼

そうですね。そうします。自転車置き場では、いたづらや盗難が多発しており、玄関先にしていたのですが。 回答ありがとうございました。