• 締切済み

好きな人を好きでいるために自由でいたい

うる星やつらのあたるが言った「好きな人を好きでいるためにその人から自由でいたいのさ。」とはどういう意味ですか?

みんなの回答

• blazin
回答No.3

自由じゃない状態≒例えばお付き合い。 付き合っていないなら、 好きという感情が相手にあっても・・・ 相手から好きだという感情を届けられても・・・ 好きは好きのままで良いんだ。 とても風通しの良い状態で、 身軽な状態で相手を思える(自由さあり) これで、 付き合うと決めてしまうと・・・ 今度は付き合うと決めた縛りの「中」での思い合いになる。 中≒自由さが奪われた密封された距離感。 お互いに同じ(近い)温度なら・・・ 縛り合っても心地良く接していける。 でも、 得てして縛り合いは温度差を生む。 好き同士でも、 凄く好きモードの相手から、 必要以上の好きを貰ってしまうと逆に苦しくなる。 苦しくなると、 自分「から」相手をどこまで好きでいられているのか? それが分かり難くなる。 気付いたら、 付き合うと決めた「から」義務的に好きで居続けている。 そんな窮屈な感覚に陥ってしまう場合もある。 付き合うと決めたのだから会いたい。 付き合うと決めたのだから優先して。 付き合うと決めたのだからもっと向き合って。 面倒臭い事を持ち出す彼女もいる。 縛り合っているが故に、 すれ違いにイライラされたりとかね? そんな面倒臭さを引き受けずに済むには、 好き同士であっても隙間を作る(自由な距離感を挟む) そうする事で、 彼女側の思いに毒されずに、 自分は自分のペースで相手を思える。 今の自分が抱えやすいサイズで相手を思える。 心地良く相手を思える状態こそ、 好きな人を本当に好きなんだと納得出来る状態。 それを大事にしたい人は、 近過ぎる関係は余り善としない(場合もある) 相手の良い部分を中心に見たいからこそ、 好き同士でも適度な距離を保ちたい。 そう考える男性もいるという事。 自分にはピンとこない感覚でも、 貴方なりに考えてみる価値はある筈だからね☆

• Dr_Hyper
回答No.2

この台詞をかっこいい名言ととるか、あたるらしい、自己肯定ととるかですね。 お前に束縛されたら、たまに浮気したいときにみれなくなると、大好きなお前のことを飽き足りして嫌いになってしまう。 お前を好きなままでいてほしいなら、俺から浮気をとるな。という事でしょ? まあそれをめいいっぱい男らしく名言にすると、こうゆう台詞で一度は言ってみたいですね。 格好いい方向で言えば、 自分が、彼女のすてきなところを一番知っている。 でも、彼女が近くにいて自分にいろいろな影響を与えてしまえば、それは出会った頃の一番ステキな彼女の部分を見えなくしてしまう可能性もある。 なんて解釈するんでしょうけどね。

回答No.1

あたるさんカッコ良いこといいますね。 えーとですね、それはつまり 「相思相愛になった途端彼女から束縛とかわがままとか甘えとかいろいろ迫られてちょっと幻滅したるすることもあって、ああこれなら片思いの時の方が自由に彼女を愛せて良かったなあ」 ということだと思います。 好きでいるだけ(片思い)の相手って理想のままですからね。