• ベストアンサー

95年以降のHR/HM

85年頃にハードロックが好きになり、95年頃までの間に アルバムを300枚以上購入しました。(BURRN!を参考にしました) しかし、95年頃以降の作品(アルバム)は数枚しか持っておらず、 最近になって新しい作品も聴いてみたくなりました。 そこでお願いなのですが、95年以降のHR/HM系の作品で、 お勧めのアルバムを教えていただきたいのです。 客観的評価の高いものに限らず、個人的な好みでも構いません。 ちなみに、スラッシュ・ハードコア・パンクなどは苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mfuku
回答No.1

95年以降の作品で私がお勧めするHR/HMアルバムは以下の通りです。 基本的に、95年以前からいるバンドは省いてます。 ○お勧めアルバム ●強烈にお勧めアルバム ○AT VANCE「ONLY HUMAN」 ○DIONYSUS「SIGN OF TRUTH」 ●DIZZY MIZZ LIZZY「DIZZY MIZZ LIZZY」 ●DRAGONFORCE「SONIC FIRESTORM」 ●DREAM EVIL「DRAGONSLAYER」 ●EDGUY「HELLFIRE CLUB」 ○FAIR WARNING「GO!」 ○FORGOTTEN TALES「THE PROMISE」 ○HAMMERFALL「GLORY TO THE BRAVE」 ○KAMELOT「EPICA」 ●MASTERPLAN「MASTERPLAN」 ○NOCTURNAL RITES「SHADOWLAND」 ●RHAPSODY「POWER OF THE DRAGONFLAME」 ○SHAMAN「RITUAL」 ●SONATA ARCTICA「SILENCE」 ○TEN「THE NAME OF THE ROSE」 ●THUNDERSTONE「THUNDERSTONE」 ●TOBIAS SAMMET「AVANTASIA~THE METAL OPERA~」 ちょっと、メロディック・スピード・メタル系に偏ってますがあくまでも独断と偏見です。 最近のバンドはそれ系が多いというのがありますが・・。 ぜひ聴いてみて下さい。

noname#7135
質問者

お礼

たくさん紹介していただき、ありがとうございます。 当然の事ながら私の知らないバンドばかりですが、TEN「THE NAME OF THE ROSE」は 偶然持っています。たった今聴いてみましたが、オープニングの曲が始まると同時に 鳥肌が立ちました。やっぱりハードロックが大好きです。 紹介していただいたもの全てをメモして、CD店へ行ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takeruhm
回答No.2

90年代で95年を前後に色々オススメがあるのですが、発売年次をはっきり記憶していないので、2000年以降で思いつくものを列挙します。 #1さんの書き方を踏襲させていただきます。 ○オススメ ●超オススメ (アーティスト/アルバムタイトル順です) ●HALFORD / Resurrection ○RHAPSODY / Dawn of Victory ●SPIRITUAL BEGGERS / Ad Astra ○SONATA ARCTICA / Ecliptica ●HAMMERFALL / CRIMSON THUNDER ○FAIR WARNING / Four ○KAMELOT / Karma ●LOST HORIZON / Awakening The World,A FLAME TO THE GROUND BENEATH ●ANGRA / Rebirth ●IRON SAIVOR / CONDITION RED ○ANDREW W.K. / I GET WET ○METALLICA / ST. ANGER ●DRAGONFORCE / VALLEY OF THE DAMNED ●人間椅子 / 修羅囃子 ●TWILIGHTNING / DELIRIUM VEIL 私も、メロディアス・パワー系がメインになっちゃいました・・・ 一番最後のTwilightningは特に特に強烈に推します。

noname#7135
質問者

お礼

たくさん紹介していただき、ありがとうございます。 目の前にご馳走がたくさん並んでいるようで、とてもいい気分です。 紹介していただいたもの全てをメモして、CD店へ行ってみたいと思います。 >一番最後のTwilightningは特に特に強烈に推します。 はい、これだけは絶対に買うと約束します。今から楽しみです。 本当にありがとうございました。