• ベストアンサー

95年以降のHR/HM

85年頃にハードロックが好きになり、95年頃までの間に アルバムを300枚以上購入しました。(BURRN!を参考にしました) しかし、95年頃以降の作品(アルバム)は数枚しか持っておらず、 最近になって新しい作品も聴いてみたくなりました。 そこでお願いなのですが、95年以降のHR/HM系の作品で、 お勧めのアルバムを教えていただきたいのです。 客観的評価の高いものに限らず、個人的な好みでも構いません。 ちなみに、スラッシュ・ハードコア・パンクなどは苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mfuku
  • ベストアンサー率50% (173/345)
回答No.1

95年以降の作品で私がお勧めするHR/HMアルバムは以下の通りです。 基本的に、95年以前からいるバンドは省いてます。 ○お勧めアルバム ●強烈にお勧めアルバム ○AT VANCE「ONLY HUMAN」 ○DIONYSUS「SIGN OF TRUTH」 ●DIZZY MIZZ LIZZY「DIZZY MIZZ LIZZY」 ●DRAGONFORCE「SONIC FIRESTORM」 ●DREAM EVIL「DRAGONSLAYER」 ●EDGUY「HELLFIRE CLUB」 ○FAIR WARNING「GO!」 ○FORGOTTEN TALES「THE PROMISE」 ○HAMMERFALL「GLORY TO THE BRAVE」 ○KAMELOT「EPICA」 ●MASTERPLAN「MASTERPLAN」 ○NOCTURNAL RITES「SHADOWLAND」 ●RHAPSODY「POWER OF THE DRAGONFLAME」 ○SHAMAN「RITUAL」 ●SONATA ARCTICA「SILENCE」 ○TEN「THE NAME OF THE ROSE」 ●THUNDERSTONE「THUNDERSTONE」 ●TOBIAS SAMMET「AVANTASIA~THE METAL OPERA~」 ちょっと、メロディック・スピード・メタル系に偏ってますがあくまでも独断と偏見です。 最近のバンドはそれ系が多いというのがありますが・・。 ぜひ聴いてみて下さい。

noname#7135
質問者

お礼

たくさん紹介していただき、ありがとうございます。 当然の事ながら私の知らないバンドばかりですが、TEN「THE NAME OF THE ROSE」は 偶然持っています。たった今聴いてみましたが、オープニングの曲が始まると同時に 鳥肌が立ちました。やっぱりハードロックが大好きです。 紹介していただいたもの全てをメモして、CD店へ行ってみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • takeruhm
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.2

90年代で95年を前後に色々オススメがあるのですが、発売年次をはっきり記憶していないので、2000年以降で思いつくものを列挙します。 #1さんの書き方を踏襲させていただきます。 ○オススメ ●超オススメ (アーティスト/アルバムタイトル順です) ●HALFORD / Resurrection ○RHAPSODY / Dawn of Victory ●SPIRITUAL BEGGERS / Ad Astra ○SONATA ARCTICA / Ecliptica ●HAMMERFALL / CRIMSON THUNDER ○FAIR WARNING / Four ○KAMELOT / Karma ●LOST HORIZON / Awakening The World,A FLAME TO THE GROUND BENEATH ●ANGRA / Rebirth ●IRON SAIVOR / CONDITION RED ○ANDREW W.K. / I GET WET ○METALLICA / ST. ANGER ●DRAGONFORCE / VALLEY OF THE DAMNED ●人間椅子 / 修羅囃子 ●TWILIGHTNING / DELIRIUM VEIL 私も、メロディアス・パワー系がメインになっちゃいました・・・ 一番最後のTwilightningは特に特に強烈に推します。

noname#7135
質問者

お礼

たくさん紹介していただき、ありがとうございます。 目の前にご馳走がたくさん並んでいるようで、とてもいい気分です。 紹介していただいたもの全てをメモして、CD店へ行ってみたいと思います。 >一番最後のTwilightningは特に特に強烈に推します。 はい、これだけは絶対に買うと約束します。今から楽しみです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたはパンク派??HR/HM派??

    あなたはパンクとHR/HMどちらが好きですか?? 自分は今高3なんですがHR/HMの方が好きです。 ロック→パンク→再びロック→HR/HMという感じ聞いていきました。一時はバカみたいにパンクをいろいろと聞きましたがHR/HMを聞き始めてからはパンクあまり聞かなくなり今まで好きだったバンドもどうでもよくなりました。 その代わり、The Ramones、Sex Pistolsなどが今まで以上によく聞こえるようにもなりましたが… 皆さんよろしくお願いします

  • どうして高校生でHR/HMを聞く人がほとんどいないのですか?

    どうして高校生でHR/HMを聞く人がほとんどいないのですか? 自分の周りにも聞いている人なんて一人もおらず、語れる人が一人もいません! この前、ロック好きの友達にBlack SabbathのHeaven and Hellを貸してみたのですが、「なんかイマイチ」と言われました・・・ ヘブンアンドヘルがいいと思わないロック好きなんているか!?と言おうかと思いましたがやめました・・・自分は初めて聞いたHR/HMがHeaven and Hellだったのですが、もう最初のNeon Knightでノックアウトでした。あの時の感動は忘れられません。(まだ音楽にはこんな世界や可能性があるとは!と思いました。)今でも、あのアルバムの中ではネオンの騎士が一番好きです。 話がそれてしまいましたが、なぜハードロック、ヘヴィーメタルを聞く高校生ってここまで少ないのですか? 多分、今の高校生にJudas PriestのPainkillerなどを聞かせると発狂すると思うのですが・・・ ちなみに今自分のお気に入りのアルバムは、wishborn ashのArgusとサバスの血まみれの安息日です^^ サバスはリフがかっこよすぎます!

  • メロディアスロック・HR/HMのおすすめ

    2000年以降~現在までで メロディアスロック、メロディアスHR/HM のとっておきな良曲をおしえてください。(POP 寄りな曲が好きです。)

  • HM、HRは、これを聞けというサイト

    へヴィーメタル、ハードロック(HM、HR?)で おすすめのものをアートティスト別に紹介している「・・・はこれを聞け」というようなタイトルのサイトを過去に見たことがあります。 今では、そのサイトのタイトルを正確に憶えていないので、 お知りでしたら教えていただけないでしょうか? (アイアン・メイデンとかスコーピオンズなどが載っていました。)

  • hr/hmの最近のオススメを教えて欲しいです

    あまり検索サイトで調べようと思ってもいまいちキーワードが思いつかなかったので質問させて頂きます。 題名どおり最近のHR/HMジャンルの中で最近(1年くらいの範囲でも問題ないです)出されたオススメを教えていただきたいです。 曲名でもアルバムでも構いません。まだ結成からそんな経ってないグループやマイナーなども是非お願いします。 詳しいジャンルに関してですがあまりスラッシュ・ブラックなどはあまり聞かないですがその中でもオススメできるものがあれば是非お願いします。 フォークやアヴァンギャルドなど変わったジャンルでも問題ないのでどしどしお願いします。

  • 【HR/HM】ROADRAGEみたいなPV集のDVD、、、

    こんにちは! HR/HM好きな高校1年です。 洋楽のPVってかっこいいと毎回思うんです。 それで、「ROADRAGE」というDVDを借りたのですが、     かっこいいヘヴィな音楽(メタルやハードロック、ヘヴィロック)のPVがたくさん入っているDVDって他に無いのでしょうか?? もしありましたら教えてください! 購入できるサイトも教えて頂けると嬉しいです(´`)

  • HR/HMバンド

    HR/HMバンド 70年代 80年代 90年代 2000年以降 あなたの一押しのバンドは? また、好きなギターリストは?         ヴォーカリストは?         ベーシストは?         ドラマーは?         キーボードは?

  • 80~90年代HR/HM

    諸先輩方には笑われるかもですが・・・ 相当遅ればせながら つい先日 新しく知り合った友人から 80年代ハードロックを聴かせて頂き 目からウロコ 全身鳥肌モンに感動致しました(汗) 聴かせて頂いたのは QUIET RIOT様の CUM ON FEEL THE NOIZE MOTLEY CRUE様 Kick start my heart とにかく初めて聴いたジャンルの音楽でした もっと早くから聴いていればよかった! と 後悔している次第です(>< この友人とは暫く連絡が取れない状態になっていますので 上記のような 明るくノリのいい80・90年代HR/HMのナンバーを 沢山教えて下さい! iPodを購入してマイベストを作ろうと考えてます 諸先輩方 どうかよろしくお願い致します!

  • 爽快感のあるHR/HMバンド、曲を教えて下さい。

    爽快感のあるHR/HMバンド、曲を教えて下さい。 聞いたあと爽やかな気分・スッキリした気分になれるハードロック/ヘヴィメタルバンドや、曲って何が思いうかびますか? 自分は、 ・ホワイトライオン ・クラッシュ40 ・ウィンガー ・ハードライン 何かが思い浮かびます!

  • HR/HM オススメのバンド

    こんにちは。 自分は数年前からハードロックやメタルを好んで聴いています。 もしよろしければ皆さんおすすめのバンドを教えて下さい。 7、80年代の古い物ばかり聴いているので、最近のハードロック、メタルのバンドで良いものがありましたら是非お願いします。 もちろん古い物でも構いません。 自分が特に好きなバンドは rainbow ozzy osbourne black sabbath yngwie J. malmsteen dokken michael schenker group whitesnake deep purple などです。 また、スラッシュメタルや、デスメタルなどあまりにも激しいものは苦手です^^; 宜しくお願いします。