• ベストアンサー

交通事故だが

バイクに乗ってたら自転車がぶつかってきて、左手の薬指の皮が2か所めくれました。大丈夫と言ってお互い別れました。病院でちょっと治療してもらおうと思うのですが、健康保険つかっていいですか。労災といっても、相手はもういません。自分で転んだとか言って健保つかうしかないですよね。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

余程ひどい怪我をしているとか、明らかに第三者に危害を加えられた様子が見られない限り、病院であまり理由を聞かれる事は無いんじゃないでしょうか。 まぁ転んでぶつけたと言ったら医者は信じるでしょうね。 交通事故が『労災』になるのは通勤中や仕事としてバイクに乗っていた場合です。 交通事故の場合は、原則として加害者が治療費を負担する事になります。 相手に対して大丈夫と言って賠償を断った訳ですから、ご自身で治療費を負担をするのが本来あるべき姿だと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。