• ベストアンサー

相続について教えてください

父親所有の不動産を娘(相続人は娘だけ)が相続し、相続後売却したいのですが、税金のかからない(少なく)ようにするにはどうすればいいでしょうか? 1.生前贈与後に売却(3000万円特別控除?) 2.またはそのほかの方法(教えて下さい) ※不動産の取得金額は不明 ※娘は別の所に住んでいます。 よろしくお願いします。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

遺産の総額、土地の売却価格(現実の)等によると思います。 相続税が高額な場合は土地で物納する事も可能なので、売却額が低い、変わらないような場合は物納も考えられます。 相続税額自体は、土地評価額でも現金でも変わりませんし、生前贈与は相続時精算、つまり通常の相続と基本的には変わりません。 不動産の売却に関わる税金は、どの時点で売っても同じですが、要件を満たす場合は、相続税額の一部を控除できます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3267.htm 特例もあるので、該当する場合は相続する前に売却した方が有利な場合もあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3225.htm 居住用にも特例がありますので、住んでいるうちに売った方が有利な場合もあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3223.htm