• ベストアンサー

いま、軽自動車を買うか悩んでます。

いま、軽自動車を買うか悩んでます。 安全性が心配です。事故した時のボディの弱さが心配です。 そこで皆さんの意見をききたいのですが、軽自動車でも心配ない理由はありますか? お薦めの車種はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4838)
回答No.7

>いま、軽自動車を買うか悩んでます。 日本独自の規格が、軽自動車。 先のTPP交渉でも、議題になった様です。 >安全性が心配です。事故した時のボディの弱さが心配です。 どの車に関係なく、自動車は「ボディーを潰して衝撃を吸収し、エアバックで人を守る」事になっています。 が、設計以上の衝撃があれば軽自動車だけでなく全ての自動車が被害にあいます。 ですから、あまり「軽自動車だから・・・」とは考えない事です。 >軽自動車でも心配ない理由はありますか? 独立行政法人自動車事故対策機構での実証試験(実際に、自動車を衝突させる)は、普通車も軽自動車も同じです。 軽自動車用の試験は、存在しません。 >お薦めの車種はありませんか? 平成25年度の、国土交通省安全試験結果上位車です。 一位。ホンダ N-WAGON 二位。三菱 eKカスタム/eKワゴン。日産 デイズハイウェイスター/デイズ 三位。ホンダ N-ONE 四位。ダイハツ タントカスタム/タント 五位。ホンダ N-BOX 六位。スズキ ワゴンR/ワゴンRスティングレー。マツダ フレア/フレアカスタムスタイル 七位。ダイハツ ミラ イース 八位。スズキ スペーシア、マツダ フレアワゴン 九位。日産モコ 燃費偽証事件を起こした三菱ですが、丈夫で長持ちの伝統は生きている様です。^^;

ninkinoki
質問者

お礼

おおーー ランキングまで教えてくれてありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.11

そこそこ新しいのであれば問題ありません。 商用のワンボックスや軽トラなら別ですが・・・ 友人がジムニーで正面衝突のもらい事故にあいましたが 車の損壊具合は相手のほうが上でしたが実際には 相手はエアバッグで軽症、友人はエアバッグが無かったので肺挫傷・・・ エアバックの付いた今の車ならかなり安全です。 相手がバスやトラック、列車など大きなものであれば乗用車でも無理です。 それこそマローダーのような市販車最強といわれるような車が必要になります。 軽でオススメは以下のサイトを参考にするとN WGNですね。 【国交省調べ】最も安全評価得点が高い軽自動車はN-WGN!ベスト9のランキングを発表! http://ikikuru.com/car-life/most-safety-car-2015/ ちなみに、N WGNは178.8点、プリウスは173.1点、アクアは165.3点なのでプリウスなどよりも試験による点数は高いみたいですね。 軽自動車のの安全性は?衝突事故で一番危険はウソ? http://keijidosha-love.com/coram/%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AB%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%81%AA%E3%81%AE%EF%BC%9F/

回答No.10

ハスラーかコペンが乗りたい。 安全製 バイク海苔の僕にしてみれば ナンセンスな質問かと。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

55歳 男性 確かに排気量が小さい軽自動車はボディーが弱そうですよね 私も普通車から軽自動車に変える時に悩みました ボディー安全性はホンダが一番らしい N-BOXにしたかったのですが、車高が高くて駐車場の防犯用バースレスレだったので 諦めました 結果的にダイハツのMOVEにしました。 お勧めはホンダですが、好みもありますよね

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.8
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.6

交通事故のニュースをみると必ず軽自動車が、、、って 言ってますので、心配は心配なんですが、 いま新車で売っている軽ならあまり心配はないですよ。 そのなかで選ぶならあまり背が高くない低めのほうがいいでしょう。 背が高いと重心が高くなって急ハンドルでぐらっとくるし 横風の影響も大きいですので。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

安全性を重視するのなら、スズキのジムニーにしたらいいのでは。ラダーフレームを使っているので頑丈さではほかの軽より上だと思いますが。

ninkinoki
質問者

お礼

スズキのジムニーですね! 参考にします。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.4

例えば普通車と正面衝突すれば 軽自動車は全員死亡 普通車は助かる 良く有る事実 最新車両でも軽自動車としては安全なだけ 車対車事故で 同じ年代の車なら 大きく重い物が勝つ それが事実  昔の軽自動車よりも現代の軽自動車が安全なのも事実 どんな安全を求めるか 個人の価値観 安全を求めるなら同じ予算で 2000cc級の格安中古車を買って 余ったお金は維持費に廻すのが1番安全安価でしょう

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

安全性が心配です。って言ったら車には乗らない方が良いです。 連休の交通事故では、トラックに追突されて2人がなくなりましたが・・・ 普通乗用車でしたね・・・ 10トンダンプか装甲車ぐらいでないと安全は確保できません。 そういえば、連休中の事故で・・・ 乗用車が反対車線にはみ出して観光バスと衝突 乗用車の2人が死んで、バスの運転手が重症とか・・・ このバスの運転手は100%避けようが無かったかも知れませんが・・・ ほとんどの事故は避けられる事故です。 事故を起こさない。事故に合わない(もらわない)様な運転をすれば・・・ 軽でもバイクでも安全な乗り物です。

ninkinoki
質問者

お礼

確かに… ありがとうございます。 参考にします。

noname#222867
noname#222867
回答No.2

三菱がいいぞ 25年も燃費ちょろまかして新車でも値段つかないレベルで安くなっている 燃費なんて安全性には関係ないしへーきへーき 安全性能はもちろん普通乗用車には及ばん 昨今はエアバッグやらABS程度は軽も当たり前だからそんな気にしなくてもいい。 岩が落ちてきて直撃されたらベンツでもアウトだわ、つまり安全運転していれば危険なんて変わりなし。 即死クラスの事故なら何乗ってもかわらないよ、その程度のリスク。 ただ、長距離乗るなら厳しいかな、高速道路も厳しい。 あくまでチョイノリ程度、買い物の足、それが軽。 中古なら本当に10万で買えるし、適当なの買ってみたらええで、iPhoneより安いで。

ninkinoki
質問者

お礼

おおーー ありがとうございます! その手がありましたね! けど、どうやって安くしてもらえば良いんですかね?

noname#230940
noname#230940
回答No.1

最近発売された車を新車で購入するなら、安全性はさほど心配しなくても良いのではないかと思います。 ホンダのN-ONEなら、衝突時の衝撃(G)をコントロールする、Honda独自の衝突安全技術「G-CON」により、乗員はもちろん、歩行者や相手車両に与えるダメージも軽減するボディ構造を実現。 スズキアルトターボRSは、ボディーの広範囲に高張力鋼板を使用して、強度を高めながら軽量化を実現。さらに、より強度の高い超高張力鋼板も採用し、安全性を追求しています。ボディー構造には、衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や、衝撃を効果的に分散する骨格構造、さらに高強度なキャビン構造などを採用し、高い衝突安全性能を実現しています。 あとは、事故を起こさないことです。 それこそ猛スピードで事故になれば、ベンツでも死にます。 むしろ、軽で控えめなスピードであれば、かえって安全と言えます。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にします。

関連するQ&A

  • 今一番売れている軽自動車とは?

    軽自動車の購入を検討している者ですが、車の知識がほとんど 無い私なので、まずは「どんな車種があるのか?」という検討から 始めたいと思っています。 今、一番売れている軽自動車とはなんでしょうか? 軽自動車の売上ランキングとか、そういったサイトはありますか?

  • 軽自動車について

    軽自動車について質問したいと思います。?? ・どのメーカーの車でもいいんですけど、一番のお勧めはどの車種ですか?↓ (条件) ・130万以下 ・軽自動車であること(新車で) ・リコールがあまりない車種 ・

  • 軽自動車の印象

    女性です。 通勤と近場の買い物に軽自動車を運転しています。 休日や遠出のときなどは、主人の車(普通車)で出掛けますので、今のところ不便はありません。 ある女性に乗っている車の種類を聞かれ「軽自動車」と答えたところ、「なんで軽?」と驚かれ(?)ました。 彼女曰く ・事故した時のことを考えて、両親に軽自動車には絶対に乗るなと言われた ・軽自動車は格好悪い、乗り心地が悪い という理由で、軽自動車を買ったことも乗ったこともないそうです。 さらに、「貴女のご両親は、貴女の身の安全を考えて軽自動車に乗るなって言わなかったの?」と、信じられない!という顔で聞かれました。 私の両親も私も、タウンユースなら軽自動車で十分と思い、私も大学を卒業したばかりでお金がなかったので、最初から軽自動車を探しました。 確かに乗り心地が良いとは言えませんが、私は気に入っています。 彼女のような反応は初めてでしたので新鮮でしたが、皆さんの軽自動車(と軽自動車に乗っている人)に対する印象はどうですか?

  • 軽自動車について

    昔、運送のバイトしてたら、えらいさんから「軽自動車はまず事故は起きない」と言われました。たしかに普通の車よりスピードも出ないし、車体も小さいからそうかもしれませんが、セダンに比べたらどれぐらいの割合で事故は少ないでしょうか?また、軽自動車の購入も考えてるんですが、運転しやすくて、ボディが頑丈な軽自動車を教えていただけないでしょうか?価格は新車で100万円以下でいいです。あと、車線変更が苦手です。よろしくお願いします。

  • 安全性の高い軽自動車

    今年免許を取り、初めて車を購入する予定です。 ですが貧乏で普通車を所有出来ないので軽自動車の中から選びたいと考えています。 まだ免許取りたてなこともあり、運転には自信がありません。 もし事故を起こしてしまったらと考えると不安でたまりません。 事故を起こさないよう安全運転に努めるのは前提として、 少しでも気持ちに余裕をもって運転が出来るよう、安全性能の高い軽自動車を探しています。 そこで質問なのですが、 今現在で出ている国産の軽自動車の中で最も安全性を重視して作られている車はどれでしょうか? 自分でもネットで色々と調べてはみたのですが、これがいいと書かれていたと思ったら別のサイトではまるで駄目だと書かれていたり… もともと自動車についての知識が全くないこともあり、情報の多さに左右され、なかなか絞り込むことが出来ません。 安全性の基準についてですが、 視界がいい、小回りがきくなど運転のしやすさについての安全性能はもちろん、 特に車対車の衝突時において、中にいる人間が少しでも助かる確率の高い、丈夫に作られている車を探しています。 ですが軽自動車は軽であるがゆえ、普通車以上の車と比べ衝突時の危険が割増になってしまうことは避けられないということも調べていくうちに知りました。 なので普通車と同等の安全性までは望みませんが、軽自動車の中でも出来るだけ丈夫で安全性の高い車を選びたいと思っています。

  • スズキのソリオと軽自動車(TANTO等)の安全性

    家の周りに細い道が多い、また駐車場も小さめということもあり、 小型の車の購入を考えています。 また、子供が小さいこともあり、スライドドアの車を探しています。 それらの条件から、スズキのソリオ(普通車)と、軽自動車(TANTO等) を候補に考えています。 しかし、軽自動車となると、事故の時の衝撃等、安全性を 考えると、心配な部分があります。 (最近、軽自動車の大きな事故をみてしまいました。) 軽自動車に比べると少し大きい普通車のソリオと、軽自動車 と比べると、事故等の安全性ではやはり違いはあるのでしょうか。 普通車だと、少しは安全性は高いというのでしょうか。 素人の質問で大変申し訳ないのですが、どうぞお教え頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車、ここがもう少しこうなって欲しいなぁー

    今、軽自動車の税金を引き上げるような空気が見え隠れしています。 またアメリカは、“アメ車が日本であんまり売れないのは軽自動車のせいだ・・・”みたいなことを言っていますね。 そういういろんなことが言われている軽自動車ですが、それでも全自動車の中でのシェアは37%と、保有台数の3台に1台以上は軽なんですね。 皆さんの中にも乗っている方がいると思いますが、“ここがもう少しこうだったらいいのになぁー、こうなって欲しいなぁー”と思うことは何ですか? 特定のメーカーや車種ではなく、軽自動車全般で思うことを教えて下さい。

  • 今おすすめの軽自動車

    うちの母親の車が来年1月で車検が切れるため、買い換えを考えています。母はもちろん私も車に関する知識が全くと言っていいほどありませんので、みなさんのお知恵をお借りしたいと思っています。 まず、条件としては軽自動車です。いくら小さくても普通車を買う気はないそうです。そして、基本的にはダイハツ車の購入を考えています。ただ、これはダイハツのディーラーに知り合いがいるからというだけで、もしも「ダイハツ車はやめた方がいい」というご意見がありましたら、柔軟に考えるつもりです。みなさんのおすすめの軽自動車を教えてください。なにぶん無知な素人ですので、おすすめいただく理由なども教えていただけるとうれしいです。 似たような質問がたくさんあるのは分かっているのですが、今現在の情報を教えていただきたいと思い、あえて新しい質問にしました。よろしくお願いします。

  • 軽自動車では高速道路は危ないこともありますか?

    街乗り主体でホンダの軽自動車を新車で購入しました。通勤と街乗りばかりで昨年は年間五千キロくらいの走行距離でした。ならばということで軽自動車を購入しました。 年に一回くらい帰省で高速道路を使うかな?くらいです。先日、ニュースで渋滞の最高尾の軽自動車がトラックに追突されて跡形もない映像をみて、心配になっています。自分で安全運転をしていても交通事故は発生してしまいます。 ならば安全な車に乗ればいいよ。と言われるかもしれませんが、通常の使用目的にはいまの、車がベストな選択だったとおもってはいるのですが、高速道路では急に心配になっています。 レンタカーなどを借りたら? 時の運? 皆さんは高速道路ではあまり軽自動車は 使わない、街乗り主体なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 車内が広い軽自動車

    車内空間が広い軽自動車って、どんな車種がありますか? 各メーカーでお勧めの車内が広い軽自動車を教えて下さい。 既に製造中止になっていて中古市場にしか出ていない車種でも構いません。 よろしくお願いします。