• ベストアンサー

いま、軽自動車を買うか悩んでます。

いま、軽自動車を買うか悩んでます。 安全性が心配です。事故した時のボディの弱さが心配です。 そこで皆さんの意見をききたいのですが、軽自動車でも心配ない理由はありますか? お薦めの車種はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.7

>いま、軽自動車を買うか悩んでます。 日本独自の規格が、軽自動車。 先のTPP交渉でも、議題になった様です。 >安全性が心配です。事故した時のボディの弱さが心配です。 どの車に関係なく、自動車は「ボディーを潰して衝撃を吸収し、エアバックで人を守る」事になっています。 が、設計以上の衝撃があれば軽自動車だけでなく全ての自動車が被害にあいます。 ですから、あまり「軽自動車だから・・・」とは考えない事です。 >軽自動車でも心配ない理由はありますか? 独立行政法人自動車事故対策機構での実証試験(実際に、自動車を衝突させる)は、普通車も軽自動車も同じです。 軽自動車用の試験は、存在しません。 >お薦めの車種はありませんか? 平成25年度の、国土交通省安全試験結果上位車です。 一位。ホンダ N-WAGON 二位。三菱 eKカスタム/eKワゴン。日産 デイズハイウェイスター/デイズ 三位。ホンダ N-ONE 四位。ダイハツ タントカスタム/タント 五位。ホンダ N-BOX 六位。スズキ ワゴンR/ワゴンRスティングレー。マツダ フレア/フレアカスタムスタイル 七位。ダイハツ ミラ イース 八位。スズキ スペーシア、マツダ フレアワゴン 九位。日産モコ 燃費偽証事件を起こした三菱ですが、丈夫で長持ちの伝統は生きている様です。^^;

ninkinoki
質問者

お礼

おおーー ランキングまで教えてくれてありがとうございます。

その他の回答 (10)

• nijjin
回答No.11

そこそこ新しいのであれば問題ありません。 商用のワンボックスや軽トラなら別ですが・・・ 友人がジムニーで正面衝突のもらい事故にあいましたが 車の損壊具合は相手のほうが上でしたが実際には 相手はエアバッグで軽症、友人はエアバッグが無かったので肺挫傷・・・ エアバックの付いた今の車ならかなり安全です。 相手がバスやトラック、列車など大きなものであれば乗用車でも無理です。 それこそマローダーのような市販車最強といわれるような車が必要になります。 軽でオススメは以下のサイトを参考にするとN WGNですね。 【国交省調べ】最も安全評価得点が高い軽自動車はN-WGN!ベスト9のランキングを発表! http://ikikuru.com/car-life/most-safety-car-2015/ ちなみに、N WGNは178.8点、プリウスは173.1点、アクアは165.3点なのでプリウスなどよりも試験による点数は高いみたいですね。 軽自動車のの安全性は?衝突事故で一番危険はウソ? http://keijidosha-love.com/coram/%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AB%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%81%AA%E3%81%AE%EF%BC%9F/

回答No.10

ハスラーかコペンが乗りたい。 安全製 バイク海苔の僕にしてみれば ナンセンスな質問かと。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

55歳 男性 確かに排気量が小さい軽自動車はボディーが弱そうですよね 私も普通車から軽自動車に変える時に悩みました ボディー安全性はホンダが一番らしい N-BOXにしたかったのですが、車高が高くて駐車場の防犯用バースレスレだったので 諦めました 結果的にダイハツのMOVEにしました。 お勧めはホンダですが、好みもありますよね

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• okhenta
回答No.8
  • zkxzm4kz
回答No.6

交通事故のニュースをみると必ず軽自動車が、、、って 言ってますので、心配は心配なんですが、 いま新車で売っている軽ならあまり心配はないですよ。 そのなかで選ぶならあまり背が高くない低めのほうがいいでしょう。 背が高いと重心が高くなって急ハンドルでぐらっとくるし 横風の影響も大きいですので。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

• tzd78886
回答No.5

安全性を重視するのなら、スズキのジムニーにしたらいいのでは。ラダーフレームを使っているので頑丈さではほかの軽より上だと思いますが。

ninkinoki
質問者

お礼

スズキのジムニーですね! 参考にします。

• okhenta
回答No.4

例えば普通車と正面衝突すれば 軽自動車は全員死亡 普通車は助かる 良く有る事実 最新車両でも軽自動車としては安全なだけ 車対車事故で 同じ年代の車なら 大きく重い物が勝つ それが事実  昔の軽自動車よりも現代の軽自動車が安全なのも事実 どんな安全を求めるか 個人の価値観 安全を求めるなら同じ予算で 2000cc級の格安中古車を買って 余ったお金は維持費に廻すのが1番安全安価でしょう

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

• fjdksla
回答No.3

安全性が心配です。って言ったら車には乗らない方が良いです。 連休の交通事故では、トラックに追突されて2人がなくなりましたが・・・ 普通乗用車でしたね・・・ 10トンダンプか装甲車ぐらいでないと安全は確保できません。 そういえば、連休中の事故で・・・ 乗用車が反対車線にはみ出して観光バスと衝突 乗用車の2人が死んで、バスの運転手が重症とか・・・ このバスの運転手は100%避けようが無かったかも知れませんが・・・ ほとんどの事故は避けられる事故です。 事故を起こさない。事故に合わない(もらわない)様な運転をすれば・・・ 軽でもバイクでも安全な乗り物です。

ninkinoki
質問者

お礼

確かに… ありがとうございます。 参考にします。

noname#222867
noname#222867
回答No.2

三菱がいいぞ 25年も燃費ちょろまかして新車でも値段つかないレベルで安くなっている 燃費なんて安全性には関係ないしへーきへーき 安全性能はもちろん普通乗用車には及ばん 昨今はエアバッグやらABS程度は軽も当たり前だからそんな気にしなくてもいい。 岩が落ちてきて直撃されたらベンツでもアウトだわ、つまり安全運転していれば危険なんて変わりなし。 即死クラスの事故なら何乗ってもかわらないよ、その程度のリスク。 ただ、長距離乗るなら厳しいかな、高速道路も厳しい。 あくまでチョイノリ程度、買い物の足、それが軽。 中古なら本当に10万で買えるし、適当なの買ってみたらええで、iPhoneより安いで。

ninkinoki
質問者

お礼

おおーー ありがとうございます! その手がありましたね! けど、どうやって安くしてもらえば良いんですかね?

noname#230940
noname#230940
回答No.1

最近発売された車を新車で購入するなら、安全性はさほど心配しなくても良いのではないかと思います。 ホンダのN-ONEなら、衝突時の衝撃(G)をコントロールする、Honda独自の衝突安全技術「G-CON」により、乗員はもちろん、歩行者や相手車両に与えるダメージも軽減するボディ構造を実現。 スズキアルトターボRSは、ボディーの広範囲に高張力鋼板を使用して、強度を高めながら軽量化を実現。さらに、より強度の高い超高張力鋼板も採用し、安全性を追求しています。ボディー構造には、衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や、衝撃を効果的に分散する骨格構造、さらに高強度なキャビン構造などを採用し、高い衝突安全性能を実現しています。 あとは、事故を起こさないことです。 それこそ猛スピードで事故になれば、ベンツでも死にます。 むしろ、軽で控えめなスピードであれば、かえって安全と言えます。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にします。