• ベストアンサー

単発・短期のオススメのアルバイト

閲覧ありがとうございます。 質問はタイトルの通りです。 経験や聞いた話などから、特に東京都内での単発・短期のアルバイトで、やって良かったものを教えていただけないでしょうか?(エピソードもあればぜひ) 出来れば、個人作業・業務よりかは、お客?や同僚と関わりのある仕事が良いです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.6

試験監督、私もやったことがありますが、個人的にはお勧めしません。業務を忠実にやって受験生に注意したりすると逆恨みされてネットに個人名を挙げられたり、本部に訴えられる可能性が高いからです(名札をつけさせられることが多い)。請負業者によっては事前研修が義務付けられていて、しかも業務とみなされないこともあります(労基署に相談したら特に違法ではないそうです)。 但し、国家試験などは比較的楽なことは確かです。特にお勧めできないのは塾などが主催している模擬試験で、試験以外にやらなければならないことが多いうえ、基本独りで1教室を担当することが多く、それこそ休む間もない忙しさになります。時には受験生ごとに受ける科目が違うということもあり、いい加減な業者だと受験生の数より座席の数の方が足りないということもあります。 中にはまともな業者もあるでしょうが、事前に知ることはできません。試験監督業務のトラブルについては、何度も週刊誌やニュースに取り上げられています。

shoukun3306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのあたりのトラブルについては全く知らなかったのでとても勉強になりました。

その他の回答 (5)

• yuzu1238
回答No.5

都内在住の者です。 単発のアルバイトでおすすめは、試験監督です。 服装や髪形等身だしなみに規則がありますが、業務内容のマニュアルもあり、試験ごとに指揮命令者もいらっしゃいます。誰にでも取り組みやすい業務ではないかと思います。 時間内に、てきぱきと作業をすることが求められますが、人との関わりもあるのでおススメです。 ただ、時給はあまり良いとは言えず、試験によっては、競争率が高く採用されるのが難しい場合もあります。 試験も、塾のテスト、国家試験、資格試験、模擬試験など種類がありますので、関わりたい年代を考えてから 塾や試験運営会社、派遣会社等登録されたら良いかと思います。

shoukun3306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひ見てみようと思います!

• tzd78886
回答No.4

「体の寸法を計測されるだけの、簡単な仕事です」という紹介(バイトのメルマガ)で応募したら、下着メーカーの請負で、ほぼ全裸の状態で体中の寸法を計測される仕事でした。羞恥心が無ければ結構時給はよかったのでお勧めかもしれません。計測員はすべて女性でした。 日によって「18歳、男性」などと分けられていて、女性の日もありました。

shoukun3306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそこまでは想像できませんね。笑

• hkinntoki7
回答No.3

対話式ロボットのテスト用音声収録バイト。労働時間はおおむね2時間、交通費込みで6千円でした。

shoukun3306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな仕事があるのですね笑

回答No.2

八丈島や伊豆大島のホステスさん。。。 http://www.rizoba.com/find/job/index.php?order=rc&per=20&fw=%E5%85%AB%E4%B8%88%E5%B3%B6 たかまつやよい さんの漫画にレポートが。 http://www.bunkasha.co.jp/book/b219858.html

shoukun3306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても魅力的ですね!

• meitoku
回答No.1

家電量販店での販売 ヘルパーです。 派遣で特定のメーカー品をお客様へおすすめする。

shoukun3306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 家電店は少し遠いのですよね・・・でも候補ではあります!