• ベストアンサー

好きではないのに…

昔付き合って同棲していた元カレから、 連絡がきました。 当時は、親の反対を押しきって家出して彼のもとに行く程、大好きで大好きで仕方がなかったのですが、今は連絡きても、前のように好きではありません。 けれど、好きではないのに、彼の子供が欲しいと思ってしまいます。 彼に似た子供が欲しいと思ってしまいます。 他の男の子供なんて、いりません。 好きではないのに、いったいどういう心理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

形にしたい欲。 同棲までした大恋愛。 好きで好きで仕方が無い(大好き) でも、 二人は別れている。 今に繋がる、 二人が形として残した(残せた)ものは殆ど無い。 彼にとって貴方は、 次の恋愛によって上書きされて久しい相手。 あくまで過去の一交際(一彼女) 対して、 同じ交際でも、 貴方にとってその彼との時間はとても大きい。 「大」好きを走らせて頑張った名残りもある。 貴方にはまだ、 あそこまで大きな恋愛をしたからこそ、 何かしら「形」として残したかったな。 そういう気持ちの名残りがある。 それが、 久々に届いた元彼からの連絡に呼応して、 好きではないけれど残したい(彼の子供が欲しい) そんな刹那的な感覚浮上にも繋がっている。 もっと言えば、 今の貴方は余り安定していないんじゃないの? 恐らく「誰」に対しても拠り所を欲している。 好きになれる人も勿論欲しい。 好きになってくれる人も欲しい。 でも、 好きという感情だけに範囲を狭めずに、 誰かとの繋がりを感じていたいんだと思う。 それもあって、 昔の交際相手から連絡が来たら・・・ その相手に絡めて「繋がり」を意識してしまう。 その繋がり欲は、 彼の子供が欲しいという感覚に形を変えた。 好きなら、 子供以上に彼「そのもの」が欲しくなる。 もう彼をそんなに好きにならない(なれない)のは、 良くも悪くも昔のサイズが基本になっているから。 あのサイズ、 あの感覚(大好き)を越えない限り、 貴方にとって元彼は再び「好き」とは言えない相手。 その分、 彼そのものを欲する感覚は大きく飛び出ずに、 繋がりを欲する感覚の方が意識される。 貴方は今、 誰かとの繋がりが凄く欲しい状態なのかもしれない。 気持ち(心理)が分からないから、 直ぐにこうだと決め付けたりせずに、 貴方なりにその後の気持ちの動向も含めて見守ってみる。 誰も貴方を急かせてはいない。 急いで答えを出す必要なんて無いんだからね☆

その他の回答 (1)

回答No.2

意味が分からないですね。

関連するQ&A

  • 元彼が結婚する事を、今彼に話そうか迷っています。

    元彼が結婚する事を、今彼に話そうか迷っています。 5年ほど前、元彼と別れました。 原因は、彼の親が結婚に反対した為です。 反対理由は私の育った環境が悪い事です。 私自身、子供の頃から家庭環境では悩み辛いをしておりましたので、 (親とは縁を切っています) トラウマを掘り返されたような、またそれが原因で別れる事になった事が、当時は相当ショックでした。 体調も壊し、立ち直るまでにはしばらくかかりました。 その後、今彼と付き合い出し、2年ほど経ちました。 元彼の事など忘れて過ごしていましたが、 先日、元彼より「結婚する」と連絡が来ました。 とても動揺しています。 動悸がおさまらないし、気を張っていないと泣いてしまいそうです。 未練はありません。 元彼が結婚するのが嫌とかではなくて、当時のショックが蘇ってきた感じです。 今彼とは同棲しており、私の様子がおかしい事にも気づいています。 何故様子がおかしいのか、説明しないのも心配させてしまいそうですし、 説明して傷つけてしまうのも怖いです。 今彼には、今まで元彼の事を話した事はありません。 私の家庭環境が悪い事については知っていますが、「気にしない」と言ってくれています。 話した方がよいと思われますか、それとも話さない方がよいと思われますか。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 彼氏と別れて4ヶ月。

    半年間付き合って同棲していた元彼と4ヶ月前に別れました。別れ話を彼からされて次の日彼の家に行ったら元彼の携帯も置きっぱなし 家の鍵はかけないで(開けっ放し?)財布だけ持って家出?した様子でした。どこか近くに買い物?でも?と思い、1日元彼の家で待ってましたが帰って来ませんでした。元彼と別れたのが去年の9月29日で家出?夜逃げ?なので今はもう元彼の住んでいた家に物もなく撤去?されてます。私は復縁希望ですが、4ヶ月経っても連絡なしっという事は復縁は難しいでしょうか?

  • 私は26歳のシングルマザーです。

    私は26歳のシングルマザーです。 元彼のことについてなのですが、4年前に付き合って別れ2年前に復縁し同棲する手前で親の反対でまた別れました。 一度も体の関係はありませんでした。 この元彼とは2年前から連絡も取らず会うこともなかったのですが、たまたま連絡を取る機会があり1度だけ仲の良かったグループ三人(女二人元彼一人)で遊びました。 その後は1ヶ月近く連絡も取らなかったのですが、元彼から年末に先程のグループで集まらないかとメールがきました。 ちなみに元彼は自分から誘ったりする積極的なタイプではなくかなりの奥手です。 どういう心境の変化だと思いますか? ただ単に遊びたいだけでしょうか?

  • 元彼との復縁について教えてください。

    元彼との復縁について皆さんの御意見を聞かせてください。 今、僕は好意を持っている女性が居ます。 既婚者で別居して3年がたつそうで子供さんが1人居ます。 その彼女には忘れられない元彼がいて長年その彼のことを引きずっています。 彼女は最近、偶然彼とSNSで再会しました。 元彼との再会は彼との過去の思い出が甦り彼と会いたいと言い出しています。 ここまではそんなに珍しい話ではないのですが2人の別れた理由について過去を引きずっている様子で話の内容はこうでした。 当時、2人の付き合いは荒んでいて家出同然で同棲生活をしていました。彼女が18歳の頃です(今から10年前) 親の反対する中、同棲をしていた2人は彼は大学生、彼女はキャバクラ生活。はじめは仲の良かった2人ですがキャバクラ勤めで男関係の多さにヤキモチを焼くようになり、次第にケンカが耐えなくなりました。 学生でお金に不自由をしていた彼は彼女に負い目を感じていたらしく、ストレスがたまり薬物に手を染めるようになりました。 薬物欲しさに消費者金融から借金を繰り返し、そのお金で薬物を購入したり多額の借金をするようになったんです。 その辺りから彼女に暴力を振るうようになり、たまりかねた彼女は警察に通報しました。 そして逮捕に至り。裁判での判決は同棲生活を解消してもう2度と会わないようにとのことだったのですが、そのときに彼女は彼の子供を宿していたんです。 判決で会わないように言われた2人ですが彼女は彼の子供を産みたい意思があり、執行猶予の判決が出たにも関わらず彼と会う事になったんです。 何度か判決をやぶり2人の交流が続いたのですが結局、親に別れるように説得され、彼も両方の親に説得され別れる事になりました。当然、妊娠の事実があったので子供は中絶。 彼女は最後まで拒んだのですが最終的に産婦人科で子供を下ろすことになりました、当時の彼女は中絶後も気持ちに収まりがつかず、彼に慰謝料とパイプカットの要求を突きつけました。 彼は2つの条件を受け入れ別れに至ったわけなのですが、その後彼女は結婚して子供さんが1人居ます。 月日が流れて当時、20歳だった彼にパイプカットの要求を呑んでもらって別れた事を今になって罪の意識で苛まれているということなんです。 彼女いわく、自分は中絶しても子供が出来たのにパイプカットをした彼には一生、子供が出来ない身体にしてしまった。 そんな意識がトラウマになり彼の事が忘れられないと言っているのです。 彼は子供が作れないからだで彼女には子供が居るそんな現状で復縁を彼は考えるのでしょうか? 彼女の過去の相談話を聞いていて彼女は彼に対して恋愛感情が残っているのか? 子供を作れない体にした罪の意識を感じていてそれを伝えたいのか? それとも彼に対して償いをしたいのか・・・? さっぱりわからなくなっています。

  • 初めまして。

    悩んでます。私には2個上の姉がいます。姉は男にだらしない面があり離婚もしてますし子供を一度手放し風俗で働いてたときもあります。昔はかなり仲が良くて大好きでした。毎日一緒にいたぐらいでした。しかしあることがきっかけで受け付けなくなりました。私の元彼とsexしてたんです。元彼とは別れてたので仕方ないと自分に言い聞かせましたが姉に裏切られた気分で仕方ありませんでした。昔姉カップルと私達カップルで遊んでたくらいなのに。彼とは3年ほど付き合ってて結婚するだろぉなと親からも思われてました。しかし私には夢があり夢を叶えるためになくなく別れました。その別れた後に関係を持ったみたいです。それを聞いたのが私の友達からでかなりショックで当時は泣きました。姉に問い詰めたら『別れた後なんだからいーじゃん。グチグチ言うな』と言われたので絶縁しました。ケド片親で育ててくれた母が悲しんでいたので私から仲直りしようと謝りました。もぉ3~4年も前の話ですが未だに嫌悪感が抜けません。気持ち悪いとも思ってしまいます。会えば普通にはできるんですが。死ぬまで家族だし。どーすればいんでしょうか。 *今私には婚約者がいて元彼には一切未練はありません。

  • 結婚して15年たっても元彼が忘れられません

    14から20までつきあった彼がいました。 現在38です。一つ上でさきに就職し、毎日会っていたのに距離もはなれ、会えなくなった寂しさで、近くの人と不倫をしてしまい、元彼とは最悪な別れ方をし不倫相手は奥さんとわかれたので私と結婚しようと言ってくれたので親の反対を無視し結婚しました。 結婚したものの、既に愛情はなく同居の親ともうまくいかずたまに元彼と連絡をとったりしてしまいました 子供は今8歳と5歳です。子供が出来、自分の親とのかんけいは良くなりましたが、主人が下の子ども妊娠中の浮気で、別居半年しましたが、結局子どものためと思い戻りました。でも戻って3年たち、不満はつのるばかりです。先日連絡を絶っていた元彼にまたメールしてしまいました 元彼との新しい生活に妄想がふくらみもうどうしようも有りません。 このままでは一生後悔です。この先の修羅場を想像すると、別れを切り出すのが怖くてたまりません

  • 連絡をやめない彼

    私は、離婚が決まっているとは故、まだ 既婚女性です。 男友達がいます。 当然、親が知ったら友達関係でも 反対し出しました。 でも彼は連絡をやめようとしません。 親に嘘ついて隠れてまで連絡を 取るのをやめません。 その心理は何故だと思われますか?

  • 妊娠しました。

    今30歳です。 付き合ってまだ4ヶ月で、同棲2ヶ月になります。 親からは付き合う事事態反対されていて、同棲も反対を押しきって出ていった感じです。 彼は バツイチで子供も二人います。でもいっさい会ってなく、連絡もまったくとってない状態です。 後は収入なんですが、二人で働いてギリギリです。定職ではなく、月によって収入が違います。 そうゆう状態で、妊娠してしまいました。 親には子供だけは作るなとも言われてました。 彼は産んでほしいと言うのですが、 金銭面や、親の反対もあり、悩んでいます。

  • 結婚してるのに。。昔の彼から一番好きだと言われ、私も同じ気持ち

    昔4年付き合った元彼がいました。当時私21歳彼31歳です。あんなに好きになれる人は元彼で最後でした。当時元彼は、仕事関係で色々な人と会い、夜遊びやヤンチャな事を覚えた時期だったようです。それから私は振られ、ずっと元彼を忘れられないまま25歳でとても優しい人に出会い結婚しました。結婚して3年後、その元彼から「あの頃は済まなかった」と電話が来て、そのときは冷静にさようならとメッセージを残しました。そして今年。また元彼から連絡が来ました。それで、私は主人に事情を話し、元彼とコンタクトを取る決心をしました。でも実際連絡を取ると、結婚して子供もいて事業も順調だけど、一番好きなのは私だと告げられました。会いたいとかは言ってきません。その気持ちを伝えたかったみたいです。すごく嬉しいのと悲しみで涙が止まりませんでした。元彼への愛情を一生懸命消して消して、今の主人を愛せました。主人も愛してくれてます。でも男としてではなく、人間としてしか見れません。セックスも結婚してから5,6回しかなく、主人は私を女性としては見れないそうです。そういう事も拍車をかけ、元彼が一番私をまだ好きだと言ってくれた事に揺れてます。お互い独身だったら、私達どうなった?とメールを送ると、それを答えたら全てが崩れるから言えないと言われました。元彼と連絡を取ってから、主人に自然と冷たくなってしまいます。元彼も一番好きな人と結婚できなかった、もっと君を大事にしておけば良かったと後悔していた、3年前連絡した時が、今の家内との入籍直前だったとも知らされました。今は、昔に戻りたいという思いしか浮かびません。もっと早く元彼と連絡を取っていれば、今も一緒だったって強く後悔しています。最悪だとわかっています。すごく苦しいです。

  • 女性の方に質問です

    他の男性と同棲している彼女のことが好きになってしまいました。彼女はその男と結婚したいのですが、彼女は子供を産めない体で、その男は、ひとりっこのため、後継ぎの関係から親が結婚に反対している状態にあります。その男は彼女のことを好きなのですが、親と彼女をとるならば親をとるといった感じですが、自分からは別れようとはしない。彼女も彼氏に振られるのが怖くて、はっきりした答えは聞けないでいる。こういう状況の場合、女性だったらどう考えるのでしょうか。ちなみに2人の年齢は30半ばです。