• ベストアンサー

ケータイは左右どちらの手で操作しますか?

私は40歳男性で右利きです。 ケータイは左手で操作しています。 最近気になっているのが、ケータイを操作する手は左右どちらが多いのか、ということです。 あなたはケータイを左右どちらの手で操作していますか? ●性別 ●年齢 ●利き手 ●ケータイを操作する手 ●メールの利用頻度(例/1日平均で約5通発信する) を教えてください。 尚、私の疑問が解決するような資料や論文、書籍をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sing4you
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

性別:女 年齢:20代前半 利き手:両利き(書く時のみ左) 操作する手:左 使用頻度:少ない時で一日0通発信、多い時で一日10通送信 下記URLも見つけたので、参考にしてみてください☆

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1085705862
JimmyMax
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 お伺いしたURLの内容は、とても参考になりました。 私の観察では、ケータイを操作する手は若い世代ほど利き手で行っているように思います。

その他の回答 (6)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.7

●男 ●17歳 ●右手 ●打つのはもちろん右 ●0~30通ほどです 利き手が右なのでそのまま使ってます。 打つ速さは一分間に30~40程度です。

JimmyMax
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 打つのはもちろん右です。との力強い回答の方は、家電話の受話器はどちら手で持つのか知りたくなりました。

  • touri
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

●女 ●16歳。高校2年生デス ●右手 ●左手 ●1日平均で約10~通くらぃ 携帯を買ったばかりの頃は利き手である右手で打ってました。 でもある時TVで「利き手と逆の手で打つと脳が活性化してボケ防止になる」と聞いてからずっと左デス。 もぅ左ぢゃなぃと打てませんね(´'`;)右手だと震えてしまいます笑 メールは打つのは自分で言うのもなんですが早い方です。友達にも「早っ!!」って言われます。 一日のメールが少ないのは基本的に超長文メールなので(´'`;)

JimmyMax
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私は知らずにボケ防止の手を使っていると教えていただき、ちょっとうれしくなりました。 ところで、超長文の入力は面倒臭くないのでしょうか...

  • sibuyann
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.5

性別:女 年齢:20代後半 利き手:右手 携帯を操作する手:右手 メールの利用頻度:3~5通/1日 私は利き手でしか上手く操作できないです。

JimmyMax
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 言われてみると自分が不思議に思えてきました。 私は何故、利き手の逆でないとケータイが操作しにくいのだろう? 謎は深まるばかりです。

noname#102986
noname#102986
回答No.4

性別:女 年齢:20代 利き手:右 ケータイを操作する手:右手(両手使うときもある) メールの頻度:7~20通/1日 面白い質問ですね。私は利き手で操作するのですが、皆さん利き手で操作してると思ってました。利き手と逆とはビックリです。

JimmyMax
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 質問が面白いと言っていただき、ちょっとうれしい気持ちです。 利き手と逆で操作することにビックリされていることに、私もビックリしました。

noname#103151
noname#103151
回答No.3

●性別:男 ●年齢:10代後半 ●利き手:右 ●ケータイを操作する手:左 ●メールの利用頻度:1日平均30通程 利き手は右手ですが、メールを打つときは左手じゃないと打てません。 右手で打つと、なぜか初心者並の早さに(^^;)

JimmyMax
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私も利き手が右でメールは左、右手では遅くて使い物になりません。利き手なのに何故そうなのかが不思議です。

回答No.1

●性別:男 ●年齢:10代後半 ●利き手:右 ●ケータイを操作する手:気が向いた方の手 ●メールの利用頻度:10通/1日 私の場合、どっちでも携帯を操作できるので空いている方の手をよく使います。

JimmyMax
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 両手で同じように操作できるというのは羨ましいです。

関連するQ&A

  • 携帯は左右どちらの手で操作する設計なのでしょうか?

    私は右効きなのですが、固定電話の受話器を左手で持つように 携帯も左手で持ってキー入力します。 しかし、携帯の多くは右手で操作する前提で設計されてるとしか思われません。 私が初めて購入したauのW43HはACアダプターを装着した状態だと左手では ACアダプターが邪魔でメール打ちがしにくいです(右手なら問題なし) 卓上フォルダーで充電しながらのメール打ちも右手なら問題ないのですが、 左手だとスタンドを90℃回転しないと操作しずらいです。 皆さんは左右どちらの手で使用してますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 手を繋ぐ時の、クセ?

    私♀は、右利きです。今の彼氏は、左利きなので手を繋ぐときは、わたしの左手と彼氏の右手を繋ぎます。(お互い利き手じゃない方) でも、元彼とはお互い右利きだったのですが、私の右手、彼氏の左手で繋いでいました。 本当は、右側に彼がいてくれるとなんか落ち着くんですよね。。。 みなさんは、手を繋ぐときなど必ずどっち!とか拘り?クセ?ってありますか?

  • ケータイのメールどっちの手で打ってますか?

    皆さんに聞きたいんですけど、ケータイのメールを打つときどちらの手で打っていますか?? 私は左利きなのですが、ポケットにしまう時や電話で話すときは左手なのに、ケータイを打つ手は右手です。絶対に左手ではどーにもやりづらいしなんだか気持ち悪くて打てません。 そこで、ふとケータイを打つ手に利き手は関係するのか!?と思い質問しました。両手で素早く打てる方もいらっしゃると思いますが、基本的にどちらの手でメールを打ちますか??特に左利きの方どうですか??  よろしければ回答お願いします!

  • 利き手の反対の手

    利き手の反対の手って鍛えれば、利き手ほどに器用になるもんなんですかね? 両利きって存在するのですか? 私は、右利きなんですが両利きに憧れて左手で趣味の勉強をしています。(ノート等左手で書いています)あと、日常で普段の行動も大半(歯磨き、紐結び、左で箸を持ってご飯を食べる等)を左でやっています。 もうかれこれ一ヶ月くらいそうやって生活してて、字などは中々うまくなってきました。 お箸もなかなか上手くなり、普通に食べれるレベルまでなりました。 しかし、機敏にはうごかずのろい感じで作業効率が良いとは思えません。 そして、劣化も早いです。 ほぼ、2日くらい左手を使わずに生活すると元に戻ってしまうような気がします。 右利き、左利きについて調べてみたのですが、あらゆる動物は利き腕などなく、オラウータンや猿も両手を同じように使うことにたいし、人類は祖先(原始人)の頃から生まれつきに利き手があったと見ました。 普通は論理、思考を司る左脳と連絡する右手が大半で、利き手の定義とは能動的で思ったことを俊敏に器用に行動にあらわす器用さがあり、受ける感覚等には鈍感であること、反対の手は受動的で不器用で、外界から受ける感覚に敏感であると知りました。 ただ利き手と反対の手も、音楽(ギターの弦を押さえたりする)などに使うには利き手より器用に動くとかで、これが逆になっている(右脳に論理、思考分野がある)人が左利きであると知りました。 なので、利き手とは天性のものであって、いくら鍛えても反対の手が利き手程器用になるように思えないんですが、本当に鍛え方次第で両利きになれるもんなんですか? 本当の両利きって存在するのでしょうか? 教えてください。

  • 利き手でない手のほうが使いやすい

    私は右利きですが、一部左手のほうが使いやすいことがあります。 例えばガラケーを触るとき、右手よりも左手のほうが使いやすいので、左手で使っています(右手だと親指の動きがぎこちなくなるのです)。 また、ワイシャツの袖口のボタンをとめるとき、右手の袖口のボタン(つまり左手を使ってボタンをとめるとき)はすぐとまりますが、左手の袖口のボタンはなかなかとまりません。 利き手でない手のほうが使いやすいことってあるでしょうか?

  • マグカップを持つ手はどっち?

    以前見たドラマで、犯人が「奴は左利きだから左手にカップを持つから」と左手でカップを持った時に口をつける部分に毒を塗った―というのを見ました。 犯人の考えでは、仮にほかの人がそのカップを使っても、左利きはその男ひとりだけなので、右利きの人間は右手にカップを持つからその部分に口をつけることはない―とのことでした。 でも私は右利きだけど、左手にカップを持ちます。 当然こういう場合は、とばっちりを受けることになります。 私が変わってるんでしょうか? みなさんは、利き手?それとも反対の手?どっちにカップを持ちますか?

  • トイレで使うのどっちの手?

    変なタイトルで申し訳ありません。 私は右利きで、トイレでペーパーを使用するのは右手です。当然右利きの人はみんなそうだろうと思っていたら、うちの子は違いました。 字を書くのやお箸は右なのですが、トイレは左手だと言うのです。小さい頃左を使っていたのを、右に矯正した名残りかもしれません。 聞けば身体を洗うときも、食器を洗うときも左手を使っているそうです。 そこでお聞きしたいのですが、皆さん身体を洗う時や、トイレはどちらの手を使いますか? 利き手じゃないほうの手を使う人結構多いのでしょうか?妙な質問ですが、よろしければご回答下さい。

  • 手の小指を1本だけ動かす動作について質問です。

    手の小指を動かそうとすると薬指まで一緒に動くのは、薬指と小指の神経が繋がっている為だと聞いたことがあります。ですが、実際には生まれ付き又は訓練によって別々に動かせることもあるらしく、そういう方ももしかしたら少なくないかと思います。私は左手の小指は第二関節で折り曲げたり力を入れたりすることが出来ますが、右手の小指はどう頑張っても一本だけ動かすことが出来ず、力も利きません。人間は手を握る時小指に力が入るらしいですが、実際に私は握力を測ると左手より右手の方がやや弱いです。パソコンのキーボードを打つ時も右手の小指を使おうすると小指が攣り気味になります。因みに私は完全に右利きです。  手の小指を1本だけ動かす動作に個人差や左右差があるのは何故でしょうか?又、私の場合、利き手であるにも拘らずこういう現象が起こるのは何故でしょうか?どなたか詳しく教えて下さい。

  • 腕を背中に回して手をつなぐには

    こんにちは。 みなさんは、背中で手をつなげますか? 利き手が関係あるかどうかは分かりませんが、私は右利きです。 タイトル通り背中に手を回す際、左手を肩の上から、右手を下から回すと何とか肩甲骨の高さ辺りで手をつなげます。しかし、その逆は全く手も触れ合わず、手をつなぐには程遠いです。 左手は上からでも下からでも、少し無理しても痛くありません。右手は、上からは問題ありませんが、下からの場合は、肩の関節が痛くてどうしようにもありません。タオルを使ってストレッチしてみたのですが、余計に関節を痛めてしまったようで、今は何もしていません。 右利きなので右腕の方が伸縮性があると思っていたのですが、あまり関係ないのでしょうか。体の歪みとの方が関係しているのでしょうか。 もしどちらの手も上下でつなげるようになることで体の歪みがとれるのであれば、ストレッチを少しずつ続けようと思っているのですが、どうなのでしょうか? どなたかお分かりになる方、教えてください。

  • 利き手の方がときめく?

    こんにちは、先日ちょっと気がついた事なのですが…。 私は、女性で、右利きなのですが、男性が右側にいると落ち着きます。 左側にいると落ち着きません。 右手をつながれると「きゅんっ」っとしてしまうのに、 左手を繋がれてもときめきは少ない気がします。 これって何の心理なのか。心理学的に理屈があるのか! と思ってしまいアンケートをとってみようと思いました。 1.あなたの性別 2.あなたの利き手 3.利き手によって感じ方が違うと思いますか 暇な方は回答お願いします。

専門家に質問してみよう