• ベストアンサー

大方50歳以上で車等を運転する方へ

巻き込み確認をする際、年齢的に首が回らないことないですか? 体ごと回ってませんか? その時も、真横より後ろを見るのってキツくないですか? バイクだと、ハンドルが遠いので、余計にきついです。 私だけでしょうか?

noname#221461
noname#221461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.5

若い頃に何処まで首が回っていたか記憶に無いのですが とりあえずは真横までは回っています 左より右の方が若干多く回るかな? 目視で確認する場合は身体を回さないと無理なんじゃないでしょうか? 若い頃に肩より後に顔を向けられた記憶が無いです 理解できる視野は狭くなっている 視野の外側が見辛いという感覚はありますね 見えているけど正しく認識できない 小さいものに気付けない 時間が掛かる 若い頃は前を見ていてもドアミラーに写る変化を確認できていたけど 今は気付かなくなっています 老化なんでしょうね 頭に理解させるには視界の中央付近に持っていかないと正しく認識できなくなっています 目視するには身体を回す量も増えていると感じます 何年か前にCBR1000Rに跨らせてもらいましたが クリップオンは辛かったです ハンドルを持ったら身体を起こす方法が分からないという感じ 片手ずつ離さないと身体を起こせない 走行してちゃんとニーグリップしていたらどうか分かりませんが 乗らなくなったので必要な筋力が低下してしまったのは仕方ないと思っています 自転車は乗り続けていますが 後方確認は辛くはないです 歳相応の老化と筋力低下 症状が出る時期は人さまざまですが 避けられない事なのでしょうね

noname#221461
質問者

お礼

体はまわってしまうのですね。 ただ、キツさがあるので、やはり年齢的な影響だと思います。 いろいろな能力が低下するようですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

目視やミラー以上の広範囲をセンシングしているセンサーがあるので、アラートの有無を視線移動だけで確認していますので、首は回しません

noname#221461
質問者

お礼

センサーですか。 高級車なのでしょうか。 いい装備ですね。 ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

50を迎えるあたりから体がこわばり、更年期障害で肩が固まったりあちこちの関節が痛みゾンビです。 首も回らないしバック時に左腕を背当てに回して体を捻るのがキツイです。 運転中に足がつったり、いきなり眠くなったり、50代って想像以上の劣化が襲ってきています。70歳まで労働しろって無理だよな、と思えます。 運転手を続けている高齢者、8時間連続運転は危険と隣り合わせですよー。

noname#221461
質問者

お礼

バックもつらいですよね。 そういうものなのですね。 体をいたわりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

55歳 男性 ロングドライブ大好きです 田舎に帰る時は1300kを24時間かけて走ります ダイハツ MOVE 同僚にはアホと言われますが(笑) 寝違えた時に首が動かないで体毎の動きになります 質問者様は肩こりがひどいのでは無いでしょうか バンテリンを塗ったら効きますよ 後方は見たつもりではなく、しっかり見る必用があるので 教習所では体毎と指導しています ただ、質問者様は首が痛いのは私だけって質問ですよね

noname#221461
質問者

お礼

凄まじい走行距離ですね。 私も好きなので尊敬します。 肩こりはひどいですね。そのせいでしょうか。 バンテリン試してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

年齢的にではなくて体ごと回すのが基本的な動作であって推薦です。自動車教習所でもそのように指導されていると思います。

noname#221461
質問者

お礼

自動車教習所でも指導されているのですね。 特別じゃないとしり安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の運転手。皆様はまっすぐ座っていますか。

    ふと気付いたことなのですが。 車を運転する時、皆様はまっすぐ座っていますか? 私はまっすぐに座っています。 片手運転だったり、両手運転だったりしますが、体はまっすぐです。 前を走る車の運転手が、右ハンドルにも関わらず、上半身が左に傾き頭が車体の真ん中にあったり、 そんな人は、だいたい右手一本でハンドルを握っている感じです。 ルームミラーで後ろを見ると同じような光景をたまに見かけます。 助手席に彼女が乗っている時などにイチャイチャするわけでもなく、 一人で乗っている車でも思いっきり横に傾いて運転している人が時々いるのですが。 運転しづらくないのでしょうか・・・

  • バイクは、前の車のウィンカーを見てる?

    自分は巻き込みが嫌だから、バイクが後ろにいるときは早めにウィンカーをつけてますが、バイクは果たしてウィンカーを見てるのでしょうか。 轢き殺したら自分の罪になりますから。 いや冗談ぬきで。

  • 免許を取った時から車の運転が苦手なのですが

    現在無職、田舎暮らし、20代半ばになる女性です。 AT限定の運転免許を取得して5年になるのですが相変わらず車の運転が苦手です。 因みにここ半年位は全く運転しなくなりました(笑) 車に人を乗せたことは結構あり、乗ってた人は皆「運転別に大丈夫そうじゃん」と言ってくれましたが正直生きた心地がしなかったです(笑) 運転中の会話は本音じゃないのに適当に話合わせたりと言うことが多かった気がします。 これって普通なんですかね? 周りに比べて劣等感が強く自意識過剰なせいか運転中も周りが気にし過ぎて、巻き込み確認をしない、巻き込み確認をしてバイクがいても多分そのまま右折してる自分がいました。 運良く1回も事故は起こしたことはないのですが。 自意識過剰って愛する人が出来て劣等感が薄くなって自分に自信が持てるようになれば治りますか?

  • バイクと車の接触事故

    大名を車で走行中左折のウィンカーは出していましたが巻き込み確認をしていなかった為、バイクが左側を突っ切ってきて、軽い接触をおこしお互いのバイクと車に擦った後ができましたが擦り傷が大した事はなく相手に怪我も無かった為、警察は呼ばず何かった時の為にと携帯の番号を交換しただけで分かれました。 数日たちますが今の所連絡はありませんがもし修理代や病院代などを請求された場合、どう対処すればいいのでしょうか?

  • 車の運転について(教習中)

    まだ四輪AT車、第1段階4時限終えたばかりなのですが 未だに40km/hが出せません。 30kmが最高です。 今のところ、問題なくはんこはもらえていますが もう少し進めば40km出せないことで(他の理由も出てくるかとは思いますが。まだクランク等やっていないので)判子がもらえないのではと思っております。 技能4時間目では シミュレーション機の時から苦手だったハンドル操作を注意され (カーブ後、ハンドルを戻す際に、右手を早く離しすぎる) 後半は全く注意されなくなり、改善されたのだと思いますが 全体的にハンドル操作に意識を取られてしまいました。 前半の途中で車を止めて、間違いを指摘された際に 「ここでこうなるからハンドル回しづらくなる」と言われたのですが 正直、回しづらいと感じたことが無かったので分かりませんでした。 で、一番の問題がアクセル操作なのですが 4時限目で アクセルとブレーキは脚を乗せてから押すといいと言われました。 (脚がアクセルから離れた状態から力をかけると、カクッという感じになるから) で、意識しながら車がカクッとならないようにやっていたのですが 脚を乗せてから押すといっても、力加減を間違えばどちらにしろカクッとなりますし そうなるのが恐くて(怒られるし) 徐々に徐々に力を入れていたので、4時限目は20kmぐらいが最高でした。 最初のスピード上げさえ上手くいけば後は、カクッとはなりませんから… その最初のスピード上げがおそるおそる、やりすぎているため 最初のスピード上げまでの間に2回も教官から「アクセル踏んで」と言われてしまいます。 慣れて自分の感覚を掴むしか無いのでしょうが 何かアドバイスあったら教えてください。

  • 車運転時の後方確認について

    普通免許取得のため 教習所に通っています。 今日、進路変更の際の安全確認をするようにと技能で言われたのですが 安全確認をするのは進路変更の時だけでいいのですか?(この質問での安全確認は下記の事です) 第2段階になれば路上教習が増えるので 色々機会も増えるかもしれませんが 後数時限は第1段階なので 今は教習所内のコースだけでいっぱいいっぱいです。 進路変更の際、また障害物をよけるために、少し右に行って また左に戻る際に ルームミラー、曲がる方のサイドミラー、曲がる方のサイドミラーの死角(後方)をチェックするようにと言われました。 障害物をよける時はクリープ現象で動いている程度なのでいいのですが 進路変更の際は、30km近く出しながら(右折のため、中央線に寄る) ウィンカーを出して後方確認して右にハンドルを切る という感じですが 一瞬とはいえ、スピードを出した状態で後ろを振り向くことに抵抗があります。 ふと、安全確認とはいえ、一瞬とはいえ スピード出した状態で後ろを見ていいのかと疑問に思ってしまったので質問しました。 教官がそう言っているので、それが正しいのでしょうが 慣れるしかないでしょうか?(スピードを出した状態で、正面から目を離すことに恐怖感があります)

  • 信号でバイク停車中、後ろからの車の行動

    信号で、あなたがバイク停車中、前の車の後ろでまじめに待っていて、 後ろから来た車が、あなたが少し左に寄っていたことで、 その後ろの車が、あなたの真横、あるいは、あなたを抜かさんばかりに前車ギリギリまで詰めて、 あなたを排除せんとばかりの停車をした場合、腹立ちますか? こっちは(あなたは)、列にまじめにならんでいるのに、その車はあなたの前に行こうとする、 または、真横に止まって、発進時、バイクは行き場を失わんばかりの障害物。 こういう車って、マナー違反だとおもうのですがいかがなものでしょうか?

  • 車 安全確認について

    今日、安全確認についてやりました。 そこで、疑問に思ったことは左折するとき、目視するじゃないですか?(巻き込み防止のため)そして、左折したあと、交差点が曲がって3mぐらいにあったので、安全確認しようと思って、ハンドル回したら、安全確認しなくていいよ、と言われました。 つまり、安全確認して左折したあと、そのあとの交差点を左折しなくては行けなかったので、左側に寄せるため安全確認しようと思ったのですが、しなくてよいと言われました。 いつ安全確認して、いつ安全確認しなくていいかごっちゃになってます。お願いします。

  • 安全確認 車

    車の安全確認についていくつかお聞きしたいことがあるので教えて下さい。お願いします。 ・交差点を左折したあと、また左折するときは安全確認は必要ないと言われましたが、右折する時はやりますか? ・左側か右側に寄せる時、安全確認をしてから寄せますが、例えば、寄せた後にすぐ右左折出来るなら良いですが、止まらなくてはいけなくなった時、止まってから、少なくとも目視して巻き込み確認したほうが良いですか?

  • 車を運転してての左折の仕方は??

    今日、疑問に思うことありました。 以前にも似た質問ありましたが。 左折する車をしばらく見てました。 その時に、目視をしていない車が多かったです。 なんか、左ミラーだけの確認で曲がってました。 1、みなさんの左折の仕方は? 2、ミニバンや、RV車のような運転席の高い場合は   左下は死角になりますが、どうなんでしょうか?   気が付かない場合ありますか? 3、バックや左折の場合はをミラーで最初は確認します    が、巻き込みした場合って気が付きますか?