• ベストアンサー

大方50歳以上で車等を運転する方へ

巻き込み確認をする際、年齢的に首が回らないことないですか? 体ごと回ってませんか? その時も、真横より後ろを見るのってキツくないですか? バイクだと、ハンドルが遠いので、余計にきついです。 私だけでしょうか?

noname#221461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.5

若い頃に何処まで首が回っていたか記憶に無いのですが とりあえずは真横までは回っています 左より右の方が若干多く回るかな? 目視で確認する場合は身体を回さないと無理なんじゃないでしょうか? 若い頃に肩より後に顔を向けられた記憶が無いです 理解できる視野は狭くなっている 視野の外側が見辛いという感覚はありますね 見えているけど正しく認識できない 小さいものに気付けない 時間が掛かる 若い頃は前を見ていてもドアミラーに写る変化を確認できていたけど 今は気付かなくなっています 老化なんでしょうね 頭に理解させるには視界の中央付近に持っていかないと正しく認識できなくなっています 目視するには身体を回す量も増えていると感じます 何年か前にCBR1000Rに跨らせてもらいましたが クリップオンは辛かったです ハンドルを持ったら身体を起こす方法が分からないという感じ 片手ずつ離さないと身体を起こせない 走行してちゃんとニーグリップしていたらどうか分かりませんが 乗らなくなったので必要な筋力が低下してしまったのは仕方ないと思っています 自転車は乗り続けていますが 後方確認は辛くはないです 歳相応の老化と筋力低下 症状が出る時期は人さまざまですが 避けられない事なのでしょうね

質問者

お礼

体はまわってしまうのですね。 ただ、キツさがあるので、やはり年齢的な影響だと思います。 いろいろな能力が低下するようですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

目視やミラー以上の広範囲をセンシングしているセンサーがあるので、アラートの有無を視線移動だけで確認していますので、首は回しません

質問者

お礼

センサーですか。 高級車なのでしょうか。 いい装備ですね。 ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.3

50を迎えるあたりから体がこわばり、更年期障害で肩が固まったりあちこちの関節が痛みゾンビです。 首も回らないしバック時に左腕を背当てに回して体を捻るのがキツイです。 運転中に足がつったり、いきなり眠くなったり、50代って想像以上の劣化が襲ってきています。70歳まで労働しろって無理だよな、と思えます。 運転手を続けている高齢者、8時間連続運転は危険と隣り合わせですよー。

質問者

お礼

バックもつらいですよね。 そういうものなのですね。 体をいたわりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

55歳 男性 ロングドライブ大好きです 田舎に帰る時は1300kを24時間かけて走ります ダイハツ MOVE 同僚にはアホと言われますが(笑) 寝違えた時に首が動かないで体毎の動きになります 質問者様は肩こりがひどいのでは無いでしょうか バンテリンを塗ったら効きますよ 後方は見たつもりではなく、しっかり見る必用があるので 教習所では体毎と指導しています ただ、質問者様は首が痛いのは私だけって質問ですよね

質問者

お礼

凄まじい走行距離ですね。 私も好きなので尊敬します。 肩こりはひどいですね。そのせいでしょうか。 バンテリン試してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

年齢的にではなくて体ごと回すのが基本的な動作であって推薦です。自動車教習所でもそのように指導されていると思います。

質問者

お礼

自動車教習所でも指導されているのですね。 特別じゃないとしり安心しました。 ありがとうございました。