• 締切済み

大変さに優劣はあるか

長年、私は何か1つの物事を複数人でするときにおいて、苦労・大変さなどは、種類は違えど優劣は変わらない。という風に思ってきました。 例えば、バーベキューをみんなで役割分担したとして、買い出し、焼く人、片付け、場所までの運転、などなど作業を分けたとして、誰が一番しんどいか、などということは、頭を使うか、体を張るか、気を使うか、皆違うし、そんな違うものの優劣なんて、考えても答えは出ないし、何かと角が立つ話だと思うんです。 でも最近、そうじゃないのかも。と思うようになってきました。理由は結婚して子供が二人生まれ、妻が家事育児の大変さやストレスをしきりに訴えるようになったからです。 よく爆発もします。私は日中仕事をしてますが、帰ってからは積極的に家事育児に参加してるつもりです。それでも毎日クタクタになってる妻を見て、本当に大変なんだなと思います。 そんな妻を見て「俺だって疲れてる」とはとても言えません。妻の方が遥かに大変なんだと思うようになりました。(ただ、私の大変さも少しは分かってほしいとは思いますが笑) みなさんはどう思いますか?家庭や職場、シーンは問いません。大変さ・しんどさに優劣はあると思いますか?

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.7

ない。 自分が大変だと思えば大変。 思わなければ大変じゃない。

• E-1077
回答No.6

モチベーションというか要領と言うかそういうのはあると思いますが、そもそも論としてそういうものに優劣が必要なのか?という部分では私は疑問に思うのです。 優劣があっても良いと思うくらいです。 なんでもさりげなくこなす人もいれば、何をやっても大変だとわめく人もいる。大げさっていう場合もあるだろうし。 だから比べる必要もないし、比べても意味が無い。 だから「よくやってくれてるよ。すごい感心するし感謝してる。」と前置きしておいて、でも今日はマジ疲れた~とたまには言っても良いと思います。子供だっていつまでも小さくないのだから。でも家事は永久ループだしね。終わらないから成果も達成感も感じられない場合が多いからね。虚しさを感じる人は少なくないよ。 自分の方が大変だと言い張る人がたまにいますよね。ああいうのもその人にとっては確かに大変なのだろうから「そうなんだー」で終わっておけばいいんじゃないかと思ってます。 よって回答として、優劣は最初からない。で、良いと思いますけどね。

回答No.5

育児よりも仕事の方が楽ですよ。 だって育児は24時間365日の仕事ですからね。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

人間が同じ設計図から工場で作られるなら、あらゆる仕事の苦労は均等で優劣が無いでしょう。しかし実際の人間には個性があります。  主婦の仕事の大変なところは、優秀さが評価されないことです。今日は頑張って晩飯を15食作った、ワイシャツのアイロンがけの芸術点が9.97ポイントだった、私の掃除は粉塵濃度0.002mg/m3以下だ、などと言う風には、主婦の仕事は評価されません。これはファイターに生まれついた女にはつらいことです。これが楽な商売だと言うなら、自分の職場がただ出勤することだけを評価して携帯で遊んでいようが毎週契約をとろうが報酬も評価も同じだったとしたら自分を尊敬し続けることがどれだけ困難か想像してみることです。  知性がある者にとっては、自分の努力に価値があると確信できるかどうかが重要です。価値を認めることに向かって惜しみなく努力したいというのが本性で、本気で楽をして歳を取りたいと願う者はめったにいない。その労働に情熱を持てるかどうか、それが苦労の優劣です。  バーベキューに当てはめると、買い物の効率と品物を見る目に自信がある者、調理に一家言ある者、食器の衛生が気になってしょうがない者と、それぞれ才能や個性があるのですから、自分の仕事に情熱を持てるかどうかは与えられた仕事によって違います。これが大変さ、しんどさの優劣です。消費するカロリー、筋肉の疲労の度合いはほとんど関係がありません。

• yaasan
回答No.3

大変さに優劣はありますよ。ただ何が大変とかどれがそうじゃないとかではありません。 あなたが思うように誰かの苦労が大変に思うこともあれば、自分の抱えてる事が一番の人もいます。究極を言えば、一人一人全く違うのです。 だから、優劣がないとも考えていいと思います。大事なのは自分の考えを主張しすぎず、相手の大変さを受け入れて、みんなでできるだけその苦労を解消しようという気持ちだと思います。 奥さんを大事にね。

noname#218231
noname#218231
回答No.2

重労働を している人から見れば 大変で無いから引き受けている・・ それだけの事・・ 家庭でも 職場でも・・ 軽視する人だけが 「大変さに優劣はある」に なるだけ・・

• vaf326
回答No.1

何を基準にするかで、頭を使うか、体を使うかの優劣はあるでしょうね。 子供さんが小さいうちは大変だと思います。仕事とは異なり、全てを一人でやらなくてはいけませんし、代打もいません。俺だって疲れてるは、口が裂けても言わない方が賢明です。