• 締切済み

ファイリング方法について

総務のお仕事をなさってる方、ファイリングについて教えて下さい。 2~3年分の書類をファイリングしているところですが、 何でも穴を開けて綴じてしまえばいいというものではなく、色々な書類があります。 具体的にこんな時はこんなやり方で、ということが分かるようなサイトはありませんでしょうか。 例1)健康保険の納入告知書兼領収書、A4の1/3の横向きで穴を開けてはいけないような書類(だと思うんですが) 例2)A4の労働者名簿や誓約書 ファイル自体はアスクルのカタログなどで色々見られますが、活用がいまいち下手くそで慣れていません。 どなたかよいお知恵を貸してください。

みんなの回答

• migu01
回答No.1

穴をあけてはいけないようなものは、 クリアケースのついているファイルにいれればいいのでは・・・。 穴を空けなくていい、挟むだけのバインダー使うのは そんなにとっとかなくていい書類じゃないかな。 一ヶ月ごとに捨てていいような、入力した物の 確認にしか使わない物とか。 ぶあっついキングスーパー?ファイルは出勤簿とか 給与資料とか、ファイナンスなどですよね。 ってうちだけだったらごめんなさい(;^‐^A

参考URL:
http://ps.allabout.co.jp/Ad/201644/1/product/201644.htm?FM=lgs
tapchibo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 領収書などはやはり穴をあけてはいけなかったのでしょうか。 参考のページを見て研究してみます。 ありがとうございました。