• ベストアンサー

秋にもまたバラ撒きがあるのですか?

現在65歳以上の非課税の年金受給者に3万円をばら撒く申請が行われています 役所人が「今度秋にもまた有るみたいです…」と言ってたと言う話を聞いたのですが 秋のばら撒きもあるのでしょうか? 今回の3万は選挙対策ですが 秋のばら撒きは何対策でしょうか?

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 秋のばら撒きは何対策でしょうか? あるとしたら、ですが、民主党が初めて続いていた子育て世代への臨時給付を廃止したので、その代わりではないかと。予算は確保されていて支給相手が決まっていなかったと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 障害厚生年金の加給年金の遡及請求

    私は、平成19年6月に年金証書が発行され(事後重症、受給権は平成18年8月取得)た障害年金2級を受給しております。 当時から最近まで、配偶者加給年金のことを知らずに申請をしていませんでした。ところが最近。配偶者加給年金のことを知りました。 配偶者(妻)は、現在58歳です。私は59歳です。 そこで質問ですが、 (1)上記の配偶者加給年金は、何年前までさかのぼって請求できるのでしょうか? (2)妻の年収が、平成20年までは総所得850万円以上(課税所得650万円以上)ですが、平成21年以降は総所得850万円未満(課税所得650万円未満)です。この場合、今から申請して受理されますか?  また、平成21年まで遡及できますか?

  • 障害年金受給額と健康保険扶養の関係について

    障害年金の受給申請をしています。現在、所得税・健康保険・年金(3号)も扶養範囲内になっており、障がい者手帳も持っています。 障害年金は、非課税所得になるため年額103万円以上の受給となっても所得税の対象にならないのは調べて判りました。しかし、健康保険についてはイマイチよくわかりません。一般的には130万円を超える所得がある場合、健康保険の扶養から外れてしまいますが、障害年金の場合はどうなるのでしょう? また、年金についても3号から外れてしまうのでしょうか? 健康保険のサイトを読んでいても全く意味が理解できません。一般的なケースで構いませんので、ご教示頂ければ幸いです。

  • 障がい者遺族共済年金受給者の家族の所得について

    私は現在、障がい者2級認定で共済遺族年金を受給しています。同居の妻の収入は毎月約6万円、息子はアルバイトで8万円ほどです。市県民税は非課税です。息子が妻の実家の不動産事業を継ぐことになりまして、収入が発生するようになります。例えば2世帯住宅の申請をしてこの先、私の年金受給は可能でしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年金放棄すれば生活保護受けれるのか?

    大阪市在住です。65歳からの年金前倒しで月10万の年金受給があります。区役所では収入が9万7千円を超えるため生保申請不可との回答を受けました。数人から年金放棄すれば生保受けれると聞きましたが区役所では未確認です。可能であれば某宗教団体、某政党頼り生保受給予定です。 生保なら最高で9万7千円、住宅補助4万2千円、医療費免除(現在保険料治療費併せ4万円)と非常に優雅な生活が送れる事になります。 ご存知の方お教えください。

  • 自律神経失調症による障害年金の受給について

    不眠症で神経科に行き、まだ診断書を頂いたり、 医師から断定的に「この病気です」と伝えられたわけでは ありませんが、パニックや過呼吸もあることから、 現在、神経科でセディールとロヒプノールを処方されて飲んでいます。  それで、治ったと思ったら治っていなかったりを 繰り返していて、恐らく、一時的にでも国からの援助を 受けなければならない可能性があるのですが、 私は今まで国民年金は払ってませんでした。 それで、役所の年金係に相談に行き、 私は所得が110万(120万だったかもしれません)以下なので、 免除申請していれば受給の申請は可能ですと言われましたので、 免除申請をしました。 ただ、申請したのは12月で今の病気は11月が初診でしたので、 今の病気に関しては、受給資格が無いとの事です。 役所の係の職員さんは、 「別の病気でなら受給資格があります」 とハッキリ言えないような意味深な事を言って頂けるのですが、 それをどうすればいいのか私にはわかりません。 ご存知の方、教えて下さい。 何か方法があれば助けて下さい。 また、真面目な話なので意地悪なレスなどはご勘弁下さい。

  • 障害者年金の申請について

    私の、 精神障害を持っている知人に代わって、 ご質問致します。 知人女性(30代)は、今まで精神障害で働けなかったために、 都内で10年間くらい一人暮らしで 生活保護を受けてきました。 生活保護の申請をした当初は、 医師からの診断書により、 精神メンタル病の度合いからすぐに認められ 受理されました。 現在も、通院中で闘病中です。 (症状はずっと同じ) しかし今回、 一人で他県の実家に住む、 彼女の老いたる父親のために、 最期は寄り添いたいという彼女の一心で、 敢えて生活保護を打ち切り、 他県に行く決断をし、その移動手続きを行っている最中です。 父親は持ち家なので、 そこでは生活保護の受給はできません。 父親も身体的事情で現在は休業中で、 老齢年金もまだ受けられる年齢には達しておりません。 当然ながら彼女は今月いっぱいで生活保護の支給もなくなり、 それでは生活がままならないので、 障害者年金の申請をしようか?と 考えております。 そして、現在住んでいる都内の区役所の方が、 かかりつけの精神科と同じ区で、 障害者認定の申請をするならば、し易く、 それなら引っ越す前にしようか? と考えてます。 他県へ行ってからでは、 かかりつけの精神科の病院を探したり、 診断書を書いて貰ったり・・・、 と、 手間や時間がかかるので、 まだ引っ越す前に申請を出したいと思っております。 しかし、もう既に、 転出届を先週に出してしまいました。 ※取り消すこともできるかとは思いますが。 そういう訳で、 まだ引っ越し前ですので、 障害者認定(年金)の申請は、 現在まだ住んでいる都内区役所への申請は可能でしょうか? 又、もし障害者認定が受理され、 年金受給が可能になったならば、 他県へ移動してもそのまま 年金受給の更新はできるのでしょうか? 勿論、障害の認定や、 等級を決めるのは役所ですので、 そこは考慮します。 もしまだ可能であれば、 引っ越す前に 現在住む管轄役所へ申請したいと思っております。 説明が長くなってしまいましたが、 まとめますと、 (1)もう既に転出届を出した区に、障害者申請はできるのか? (2)仮に、認定され年金受給ができたなら、他県でもそのまま認定されるのか? この二点について どうぞ、ご教示を宜しくお願い致します。

  • 障害者年金3級 受給者の国民年金保険料

    働くことが出来ず、障害者年金3級を、昨年より受給しています。 平成24年度の【国民健康保険料の申告書】が届いており、調べたところ、障害者年金の1級と2級は法定免除になる様ですが、3級は免除にならない様ですので、通常申請をしようと思いました。 しかし記入欄に『非課税年金等受給していた ー障害年金ー年間受給金額 』と、等級は記入せずに記載する欄があります。 私は内部障害で、一見では障害が分かりません。 国民年金保険料が免除にならないのであれば、誰が見るか分からない(市役所職員の方々のことです)書類に、“障害者年金を受給していること”=“障害を持っていること”を記載したくありません。 必ず記載しなければいけないものでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 国民年金の免除をしたいのですが

    昨年、退職し国民年金を全額免除してもらいました。 今回も免除申請したいのですが、雇用保険受給資格者証と年金手帳を持って市役所に行けばいいのでしょうか。 雇用保険は既に受給が終了しているのですがその場合は年金手帳だけでいいのでしょうか。 最近、アルバイトを始めたのですが全額免除は難しいですか。

  • 父は年金の繰り上げ受給ができますか?

    父61歳 自営業(厚生年金28年+国民年金数年を納付 12月で廃業)・母58歳 公務員(35年勤続 現在も勤続中) 父は年金の繰り上げ受給を希望しています。 60歳になってから2度ほど申請に行ったそうですが、母の年収が850万円を超えているおそれがあることを理由に断られたそうです。 申請時にどのように説明されたかは父自身、把握してない状況ですが、母に関する書類を色々と揃えるように言われたそうです。 私なりに調べてみたのですが、繰り上げ受給の制限などが見つからず、加給年金と間違っているのではないかと考えています。 質問ですが、 (1)配偶者の所得で年金の繰り上げ受給に制限があるのでしょうか? (2)繰り上げ受給とは国民年金に限ったことで、厚生年金の2階部分は繰り上げ受給出来ないのでしょうか? (3)私自身が12月28日に仕事が終わり次第、繰り上げ受給について行政に聞きに行こうかと思っていますが、時間が限られています。 社会保険庁か、市役所の年金課かどちらに行くのがベストなのでしょうか?(申請できるのであれば父と一緒に行って手続きもしてしまいたいです。) 母に養ってもらうのが、一番いいのでしょうが両親は今までサイフを別にして生活してきましたので、 父は母に養ってもらうのはプライドが許さないようです。 以上、質問がたくさんありますが、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 障害年金と障害を持つ特別児童扶養手当の同時受給

    以前こちらでお世話になったものです。 障害年金の受給を申請しています。 子供が4人おります。 子の加算があるということを役所で聞きました。 ところが4人目にダウン症という障害があり 療育手帳B2を持っています。もちろんしょうがい年金も受給しております。 今回役所で児童手当にするか障害年金にするかということを尋ねられたようです。 子の加算にに含めさかのぼっていただく請求も出していますが その中に子供の障害年金が含まれない、もしくは返金になるのか? うめく把握できませんでした。 このような場合どうなるのでしょうか? 詳しい方にわかりやすく教えていただきたいです、 明日市役所に行くのでうまく話をごまかされないかと、、、、、 こちらの聞き間違いもあるかもしれないので うまく紹介していただくと本当に助かります 障害年金と子供の特別児童扶養手当は併給できないのでしょうか? 選ぶとしたら子供1人1人で選ぶことも可能ですか? 例を挙げて紹介していただけると助かります 本当にスイマセン。 あまり詳しくない方の回答中傷は避けてもらいたいたいです。