• ベストアンサー

中国内陸で発生した雲は何を含んでいる?

中国大陸で発生した雨雲が、日本で雨となって降り注いだ場合、海から発生した場合の雲と違って好ましくない物質も含まれているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ubku
回答No.1

雨雲が内陸で発生したか海から発生したかはあまり関係がないと思います。 なぜなら中国から好ましくない物質が日本に届くときは海から発生した雲でも大気に含まれているからです。 逆に海で雨が降れば好ましくない物質は海に落ちると考えられます。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。