• 締切済み

50代後半から居眠りが出て朝寝ができなくなった原因

61歳男性です。 50代後半から、居眠りがよく出るようになりました。若い時は居眠りが出るようなことはありませんでした。脳の覚醒作用が弱くなったようです。 一方、朝は9時過ぎまで寝ていると頭が痛くなったり気分が悪くなったりして寝ていることができなくなりました。10代、20代の学生時代なら昼過ぎまで寝ていることができましたが。 睡眠に関係する脳の部分が若い時から変化しているようです。 脳のどの部分がどのように変化してきたのでしょうか?

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.1

     慨日リズム睡眠障害等の可能性が考えられます。  人には、概日リズムとして約24時間周期の体内時計があり一日の生活を送っています。この働きにより、「夜はぐっすり、昼間はぱっちり」の生活が営まれています。  慨日リズムは脳内ホルモンの精巧な仕組みで動作しているのですが、何らかの理由でこの働きに不具合を来すと、体内時計のコントロールが正常にできなくなり、「睡眠や覚醒の不調」が起きることが知られています。  ご質問から、この「慨日リズム睡眠障害」等の可能性が考えられますので、「睡眠外来」のある病院に受診なさることをお勧め申しあげます。  以上、ご参考まで。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A6%82%E6%97%A5%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E9%9A%9C%E5%AE%B3
Yukie-Win
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 朝寝ておれないことも居眠りが出ることも60歳前後の人間なら老化により一般的にあてはまるレベルのことで障害というような水準ではありませんが、脳の変化に興味があったので質問しました。 参考にさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔からの居眠りを直したいです。

    居眠りを直したいです。どうすればいいのでしょうか? 私はパソコン関係の仕事をしており、朝8時ごろに起きて夜2時前後に就寝しています。 一日中パソコンに向かうのですが、朝、昼、夕方と眠気に襲われ、意識が飛ぶことが多々あります。 この居眠りは小学校1年生の時から現在(20代前半)までずっと続いています。 学生の頃は授業中(主にお昼すぎ)はもちろん、入学式や卒業式、講演会などでも眠ることがありました。 特に高校の時は部活(運動部)で審判をしている途中、試合を応援する際(フェンスなどにもたれ、立ったまま)、 車移動の際、ミーティング時にも寝てしまうことがありました。 自分でもどうにかしようと、顔を洗う、手をつねる、眠気に襲われたときにブラックガムを噛む、眠気覚ましのミント菓子を食べる、 目薬をさす、コーヒーを飲む、飴をなめる、とにかく手を動かすなどしましたが効果がありません。 (ガムは味がなくなると眠くなり、目薬は目がスースーしすぎて逆に目が開けれなくなりそのまま眠ってしまいます。) 居眠りの仕方もちょっとおかしく、いつの間にか寝ていたり、突っ伏した居眠りじゃなく机に向かって鉛筆等を持った体勢のまま寝てしまいます。 夜の就寝時間は、あまり早くはありませんでした。(高校時代は1時~2時ぐらいに就寝していました) なので寝不足が原因だと親などからずっと言われ続けたのですが、小学生から現在まで続くのは変じゃ・・・と自分では考えてしまいます。 体育の授業はほとんど寝たことありませんし、毎回朝・昼・夕に眠気に襲われるというわけでもないんです。 なのでこれって精神面での問題なのかとも思うことがあります。 余談ですが、私の姉(30歳前)も眠気に弱く、学生時代授業中寝ることがありました。また居眠りで車の事故を何度か起したことがあります。 会社でも居眠りを注意されることが多々あり、クビの一歩手前状態まで来ています。 直す方法、または居眠りの原因はあるのでしょうか。

  • 40代後半の男性に質問です

    学生時代、初めて本気でつきあった彼女と偶然、再会したとします。 お互い、結婚していて子供もいます。相手の女性も40代後半です。 今度食事に行こう、という話になりました。 その女性と会う時、一線を超えることまでを想像する可能性はありませんよね? いくら昔好きだったとはいえ、相手も今は40代後半のオバサンの年齢です。 やっぱり、一緒に食事を楽しんで昔を懐かしみましょう、という解釈でいいですよね? ちなみに、学生時代は一線を超えるお付き合いはしていません。

  • 頑張っても居眠りしてしまう

    僕は高2の男です。 授業中に「頑張るぞ!」って気合を入れても、どうしても居眠りしてしまいます。 特に英語は先生がつまらないという事もあり、寝なかった時間がほとんどないほどです。 進学校に通っていて、部活もしているので、家での勉強時間を考えると、24時より前に寝る事はどうしても出来ません。そして朝は6時に起きなければなりません。 大体睡眠時間は平日の場合だと、帰ってすぐに飯&風呂&勉強をして、テレビやパソコンを全くしなかった場合で、5時間30分くらいです。 課題が多かったり、どうしても見たいテレビを見たときはさらに減ります。平日にこれ以上取る事はどうしても不可能です。今年度から0限が始まって、朝1時間早く起きる事になったので、去年より睡眠時間が減ってキツイです。 なんとか授業中眠くならないいい方法はないでしょうか? ちなみに「部活を辞める」というのは無しでお願いします。 もし辞めたら高校生活の思い出勉強しかなくなるし、学校ホントにつまらなくなりそうなので。。

  • 仕事中に居眠りがひどいパートの子がいます。

    30代前半のOLです(正社員です)。 会社の同じ部署で働いているパートの女の子(25歳、勤務形態はフルタイム)の居眠りがひどいのです。お昼14時頃についウトウト・・・というのであれば誰にでもあることなので分かるのですが、彼女は朝から「船こぎ」状態なのです。うちの部署は午前中に得意先からの注文をコンピュータに入力する業務を行っているのですが、彼女は少しウトウトしては→目をあけてコンピュータに向かいカタカタ入力→またウトウト→ごく自然に目をあけてカタカタ入力という状態です。おかげで、仕事のミスが大変多く・得意先からクレームを受けることも多いです。居眠りに気づいたメンバーがその度に厳しく注意するのですが、その時は「は、はぁ・・・」という生返事をするだけで、また次の日にはいつも通り朝からウトウトしているのです(注意しても全くこたえていません)。 聞けば、夜はちゃんと寝ているとのこと。その上で、朝から居眠りをしているのであれば、この子って睡眠障害などの病気なのではないか?と思ってしまいます。同じ部署で働いている他のパートさんは彼女をのことを大変憤慨しており、「あの子の顔を見ると気分悪いのよ」という人もいます。 出来れば即刻異動してもらいたいのですが、上司に相談しても「今、人が足りないから君たちも困るだろう。新しい人員が確保できてから、彼女の身の振りを考えよう」と言われました。新しい人員はこれから募集するとのこと。とりあえずこの彼女、どのように注意して接していけばよいでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

  • オ●禁してみた40代後半の男です

    オ●禁するとテストステロンの値が上昇するそうですが、こういうのってあくまで若い人の話で私のような40代後半の男だとあまり上昇しないのでしょうか? ちなみに今日でオ●禁5日目ですが全くムラムラもしませんしそのほかの部分でも変化が感じられません。 もうちょっとしたら変化でてきますかね?

  • 20代後半で恋愛経験がない女性は多いですか?  

    学生時代は勉強や就活に忙しく社会人になってから仕事に忙しく 20代後半になっても恋愛経験がない女性は多いですか?

  • 昼間の眠気・居眠りに26年間悩んでいます。

    以前にも相談したことですが、昼間の眠気、居眠りに困っています(勤務先での人事考課、休職要求に影響しています)。 生まれてから、大学を卒業するまでの22年間は、昼間に眠気を感じることは一度もありませんでした。 始まりは、大学から大学院(違う大学の大学院)に進学した時点でした。大学は雰囲気がよく、リラックスして生活できたのですが、大学院は、研究室の教授は教育熱心ではなく、また学生を呼びつけては叱る一方で、電話のベルがなるたびに恐怖心を感じていました(教授が実験室に足を踏み入れたところをみたことがありません)。また、助手は上昇志向が極度に強く、優秀な学生に敵対心を抱く人でした。一言でいうと”白い巨塔”のような環境でした。 そんな中で、昼間の眠気、居眠りが始まりました。 就職後は初めの数年は、ノルマ、業績の要求もあまりなく、業務内容も興味のあるものでしたので、眠気も殆ど感じなくなりましたが、その後、会社の人事考課が業績重視主義となり、上司の偏見、同僚同士の足の引っ張り合いが始まり、強迫神経症で9か月入院しました。またその頃から、眠気、居眠りが再発し、”怠け者”、”精神障害者”というレッテルを貼られました。さらに不整脈が現れペースメーカーを装着することとなり(38歳)、”身体障害者”というレッテルも貼られ、さまざまな部署を1~2年の 間隔でたらい回しとなり、ストレスは溜まる一方でした。 そんな時に睡眠時無呼吸症候群という病気を知り、検査したところ、軽度の方に分類されますが、無呼吸症候群と診断され、マウスピース装着での睡眠時の呼吸確保をしています。 しかし、昼間の眠気、居眠りは一向に改善されず、むしろひどくなる一方でした。 マウスピース装着下での検査(ポリグラフ検査)では、睡眠中の無呼吸の頻度は普通の人並まで改善されていましたが、眠りの深さは、睡眠中終始、浅いもので、睡眠呼吸外来からはこれ以上の手の打ちようがないと言われました。 そこで、以前から通院していた心療内科の医師に相談したところ、「デジデル」という睡眠を深くする作用がある安定剤を処方され、昼間の眠気、居眠りはかなり低減され、週に数回うとうとし、肩を軽くたたかれるとすぐに覚醒し眠気もすぐに消失しました。 しかし、マウスピース装着、デジデル服用での睡眠検査でも、依然眠りは終始浅く、原因も治療の術もわからず、非常に悩んでいます。 長い話でしたが、何か原因(ストレスと考えていますが)と治療方法(名古屋近郊で良い医療機関)をどなたかアドバイス願います。

  • 20代後半、どのようなことを考えて生きていましたか?

    よろしくお願いします。 20代後半男です。 皆さんは20代後半の時どのようなことを考えて生きていましたか? 私は ・仕事がうまくいかない ・勉強してもうまくいかない(資格試験に通らない) ・会社がいつつぶれるかわからない ・公認会計士や弁護士など、確かな資格をもっているわけではない ・友達が少ない ・心を割って話せる人がいない ・友人たちは楽しそうに仕事をしており一流といわれる企業に勤めている ・誰か心の支えになってくれる人がほしい、自分も誰かの心の支えになれるような人間になりたいと心の底では思いながらも人を好きになれない などなど、不安でいっぱいです。 人生に確かなものが見つからずどう生きていいのかわかりません。 自分の親を見ていると、会社という確かなものに支えられながら生きていたんだな、うらやましいな、と思います。 自分は、この先確かな会社(絶対つぶれない会社)などないと思うしとはいえ、では自分一人で食っていけるスキルがあるかというとそうでもありません。何もないんです・・・。 周りの皆は恋愛や仕事など充実している毎日を過ごしているようです。 何かに熱中しようと、資格の勉強を始め、土日は朝から晩まで勉強していますがあまりうまくいっているとはいえません。(模試などで点数が伸び悩む。ケアレスミスが多い。) 自分の能力のなさを確認している作業になってきました・・・。 皆さんは20代後半、どのようなことを考えて生きていましたか? 女性ならば結婚のことなども考えるかもしれませんね。 私は2年前に失恋してから人を好きになるのが怖くなり、女性を好きになることもできません。(性欲というものがすっかりなくなり、自慰もしなくなったし、女性の裸を見ても何も感じません。そういえば勃起事態しなくなりました) 仕事も失敗ばかりです。 どうして周りの人が楽しそうに生きているのかが不思議でなりません。 どのように考えれば10年後、20年後、うまくいくのでしょうか? もう生きてる意味もわからないし、ただ時間を費やしているだけで、20代にやっておくべきことを本当にやっているのか、不安で仕方ありません。 大学時代、周りの人みたいに会計士の勉強や弁護士の勉強をしておけばよかったと、変えられない過去にしがみついてばかりです。 お願いします。 皆さんは20代後半のとき、どのようなことを考えて過ごしていましたか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 居眠り解消法

    私は大学受験生なのですが、学校や予備校の授業中に居眠りをしてしまうことで悩んでいます!(>_<)集中して聞いていたはずなのにいつしか眠っていることがしばしば…やる気はあるし、一生懸命聞きたいのに、それでも眠ってしまって本当に自己嫌悪です…。 眠くなると手足が熱くなってくるので、机や椅子の金属部分を探して手の平を冷やしたり靴を脱いでみたり、また脳に酸素を送ると少しいいかもと思って必死に鼻から呼吸をしてみたりしているのですが、どう~~~しても、睡魔に勝てません!(;_;) 上手い眠気解消法がありましたら、どうか教えて下さい。お願いします。ちなみに睡眠時間は平均5~6時間です。

  • 居眠りについて

    中学生の息子のことです。 担任の先生から、授業中居眠りが多く、心配しているという連絡がありました。 最初は、中学に入り、部活や塾で忙しいので気にとめていませんでした。 最近、休日の昼間、勉強しているときにうとうとして眠っているときに、声を掛けて起こしたことがあるのですが、息子は「寝ていない」と怒り、そういうことが何度もあったので不思議に思っていました。 学校でも友だちや先生に注意されたときに、「寝ていない」と言うときがあるそうです。 睡眠時間は、午前5時30分に起床し、午後10時か11時頃に就寝しています。朝、早いのは学校が遠いためです。寝起きはよいほうだと思います。寝つきもよく、夜中に目が覚めている様子もありません。 寝ているのに、寝ている自覚がないということがあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう