• 締切済み

なるべく安価で体脂肪を減らすための食事

体脂肪率をなるべく増やさないために食事制限をしたいのですが、 毎回サラダチキンを買ったりするお金の余裕がないので、なるべく安く 済ませるには何を食べたら良いでしょうか? 脂肪と炭水化物をなるべくカットした方がいいのではないかと思っています。 ちなみに、炭水化物に関しては、プロテインを1日4回摂っていて、 1日体重の1.5倍~2倍と考えると、20gくらいは食事で摂りたいのですが、 それは第二希望で、今回は値段重視で行きたいと思います。 詳しい方教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• dirae
  • お礼率1% (1/70)

みんなの回答

• 86tarou
回答No.3

食事制限だけでは体脂肪は減らず、先に筋肉が落ちることによって体重だけは減るでしょうが。この場合は体重が減っても体型は良くならないかと。筋肉より脂肪の方が軽いのと、筋肉による引き締まりもありませんので。 なので、運動して筋肉を増やすことが有効であり、これによって基礎代謝(何もしなくても消費するカロリー)も上がります。運動するという前提ですが、筋肉を効率良く付けるには良質のタンパク質を摂取することがお勧めです。プロテインを摂取するのはその面では有効かと。ただ、偏った食事は問題であり、炭水化物や脂肪もある程度は必要になるでしょう(それぞれ単体で存在するわけではなく、他の必要な栄養素も含んでの食物…複数の栄養素の集合体)。過度な摂取にだけ注意し、あとは運動していればいずれは良い体型(体脂肪率も下がる)になるかと思いますよ。一ヶ所に付く筋肉には限界があるため、出来れば全身運動がお勧めです。 ということで運動を主体とし、筋肉を付けるためのタンパク質は必須であり、炭水化物や脂肪については摂り過ぎにだけ注意して普通の食事をすれば良いかと。特にサラダチキンとかだけに拘る必要はありませんし、同じものだけを摂取することによって足りない栄養素があれば意味がないということです。そういう偏った食事をしなくても、太ってない人も居ることを考えれば理解出来るでしょうか。

• kagakusuki
回答No.2

食事制限だけでは体脂肪率を減らす事は出来ません。  摂取カロリーが不足すると、餓死の恐れを避けるために身体はエネルギーを出来るだけ節約して、余ったエネルギーをいざという時に備えて蓄えようとします。  エネルギーを節約するためには筋肉量を減らして基礎代謝を低く抑えるのが有効ですから、カロリーを制限すると筋肉量が落ちます。  エネルギーを溜め込むには脂肪を蓄えるのが最も適した方法ですから、カロリーを制限すると脂肪が増えます。  つまり、炭水化物を制限して摂取カロリーを減らすのは、体脂肪率をなるべく増やそうとしている事に他なりません。  ですから、体脂肪率を下げたいのでしたら、カロリーが不足しない様に、脂肪を除いた各種栄養(当然、炭水化物も十分含まれている食事)のバランスが取れた食事を一日三食しっかりと食べるようにした上で、ジョギングやウォーキング等の長時間の連続した軽負荷の運動を摂取カロリーを十分上回るカロリーを消費するだけ続ける事で、筋肉量を落とす事無く脂肪を燃焼させねばなりません。  その際、体内の脂肪が効率良く燃える様になるのには、連続して運動をし始めてから20分以上経ってからとされていますから、連続して30分以上とか1時間以上といった長時間連続して行う事が出来る様な、負荷があまり高くない運動をするようにした方が良いそうです。  又、既に食事制限を行っておられるのであれば、既に筋肉量が落ちてしまう事により、運動の際のカロリーの消費量が減ってしまっていていると思われますから、そのままでは効率的にダイエットをする事が出来ませんので、ある程度の筋トレも必要になるかも知れません。  又、摂取カロリーに関しても、タンパク質を摂取するだけで、炭水化物を摂取しなければ、不足しているカロリーをやりくりして脂肪に変えてしまうという、脂肪が付きやすい体質に改悪されてしまいますから、タンパク質だけではなく炭水化物も十分に摂取しなければなりません。  例えば成人女性の場合であれば、一日の摂取カロリーの目安は1800kcal~2200kcalとされていますから、一日の摂取カロリーがこれを大幅に下回る場合には、摂取カロリーをもっと増やさねばなりません。 【参考URL】  1日の摂取カロリーを計算!平均は1,800~2,200kcal|メディチェ   http://www.h-nc.com/cat3/post_34.html  但し、既に食事制限を行っておられるのであれば、脂肪を溜め込みやすい体質に既になっている恐れが高いと考えられますから、摂取カロリーをいきなり増やすのではなく、長時間の運動と筋トレを併用しつつ、徐々に摂取カロリーを増やして行かれた方が良いかも知れません。

• kaitara1
回答No.1

運動することは無理なのでしょうか。

dirae
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もちろん運動はしていますので、その上でということになります。