• ベストアンサー

春のヘラブナ仕掛け

ヘラブナ初心者です! この時期のヘラブナの仕掛けはなにが良いですか?初心者なので扱いやすい仕掛けがいいです 竿は9尺を持ってます!あとウキの大きさも教えてください。釣り場はさいたま市道満ヘラブナ釣り堀です、全体的に浅く、深くても1.8メーターぐらいです。あとコツなどを教えてください。お願いします!

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

箱(釣り堀&管理釣り場)釣りなら1年を通して底釣りをやるべし、と俺は教わりましたよ?いや野釣りに出る前に箱釣りで口にしっかりフッキング出来るまで鍛錬すべし、っつってたからヘラブナはまずは1年通して底釣りに徹するって事なんっすね…俺の周りにはやたらストイックなヘラ師が多かったからかな? でもこの説は理に適ってて、タナを底に縛る事で正確なタナ取りが体得できる…ベテラン自負する皆さんでも意外と出来てない人が多い、リアルに難しいモンっすよ? それに他の釣りと違ってヘラ、特に箱の釣りだと『サカナのいるレンジを探す』んじゃなくて『サカナを自分のタナに呼び込む』釣りなんでカッツケ(表層)から深宙・底まで1日のうちにワチャワチャ替える…ってのは。。。ヘラ限定だけど意地汚いし卑しい感じに、なっちゃうからね? で、タナを底に固定して縛りを入れてしまえばあとは『底にサカナを寄せる』エサ作りをする事に専念できるワケで…底の釣りに適した配合と練りが出来るようになれば他の層のエサ作りも出来るようになっちゃうからね?それこそカッツケなんかだと軽いエサを雑に混ぜるだけでそれなりに釣れるエサが出来ちゃうけど、周りを捲るエサとなると…1年底釣りに徹したほうが後々断然有利になりますわ。 ついでに言えばアタリがあるからって最初からホイホイ釣っちゃうとすぐアタリが途絶えて釣れなくなっちゃう。いわゆる痩せ馬の先っ走りって奴で、自分の狙うタナに寄せられるだけサカナを寄せてGW並みの大渋滞をウキ下に作る大切さを1年通して経験で知る事が肝心なんっすよね。 最大深度1.8mなら9尺で充分だと思いますよ?で、底釣り用の浮子を3種類程度揃えておくとまずは釣りになりますわ。大きさは。。。さいたまなら流山の『ときわ(http://www.e-tokiwa.co.jp/index.html)』さんで直接聞いて買ったほうがイイっすよ?俺も東北に移住する時持ってたヘラ道具、全部ココで売ったんっすわ。正直に初心者で箱釣り・底を釣るのにイイ浮子を教えてください、っつーと結構イイ奴が意外な値段で手に入る。。。かもよ? 浮子はなんつっても『触り』がハッキリ出る奴がイイっすからね。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

この季節もあの季節もないです。教科書通りの仕掛けで良いですよ。 >ウキの大きさも教えてください は? 釣り場の状況で変えるものでしょ?