茨城県古河市周辺のヘラブナの管理釣り場について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 茨城県古河市周辺のヘラブナの管理釣り場で、土日でも混んでいない釣り場を教えてください。
  • 子供と一緒に釣りを楽しみたい方へ。茨城県古河市周辺のヘラブナの管理釣り場で、周りの釣り人に迷惑をかけずにのんびり釣りを楽しめる場所を探しています。
  • 子供と一緒にヘラブナ釣りを楽しみたい方におすすめの茨城県古河市周辺のヘラブナの管理釣り場をご紹介します。混雑せずにのんびり釣りを楽しむことができる場所を探している方はぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

へらブナの管理釣り場について教えてください

こらからヘラブナ釣りを始めようとしているものです。 今までは、竿を貸してくれる鯉の釣り堀などで子供と釣りを楽しんでいたのですが、 最近になって無性にヘラブナ釣りがしてみたくなり、道具を少しづつ揃えている最中です。 近いうちに子供と一緒にヘラブナの管理釣り場に行きたいと思っています。 土日限定だと管理釣り場も混んでいると思いますが、子供(小1)と一緒なので混んでいると 周りの釣り人に迷惑をかけてしまいそうで少し不安があります。 そこで質問なのですが、茨城県古河市周辺のヘラブナの管理釣り場で、土日でもあまり 混んでいない釣り場を知っていたら教えていただけないでしょうか。 (出来れば2、3席くらい間隔をあけて1人が座っているレベル) それから、子供が最後に何匹の魚を釣ったかを確認して喜んだりする事もありますので、 フラシOKの管理釣り場もあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

失礼しました。 板倉町は「権現沼」ですね。 幸手の「権現堂川」と名が似てるので混同してしまいました。 昔は、板倉フィッシングセンターという管理釣り場もあったのですが、最近は板倉町方面はご無沙汰で様子が分からなくなってしまいました。 なお、権現沼はタチ(水深)が浅めですから、15尺から18尺程度の竿でも充分に釣りになりますが、管理釣り場とはいえジャミアタリもありますから、共ズラシ程度の底釣りが良いと思います。 勿論、ヘラブナが釣れたらフラシを使っても注意されませんが、以前に管理事務所内の食堂でカレーライスを注文したら、管理事務所の奥さんがライスの上にレトルトの「ボンカレー」を掛けてたのを、この目で目撃してからは嫌気がさして権現沼からは足が遠退きました。 ですから、権現沼に行くとしたら食事は用意した方が無難かも知れませんね? ちなみに、私は埼玉県寄居町の「円良田(つぶらだ)湖」で21尺から24尺の長竿を振るのが好きですから、古河周辺の管理釣り場にはご無沙汰してます。

aya0116
質問者

お礼

最近色々と忙しくてなかなか釣りが出来ていませんでしたが 参考にさせていただきます。 大体道具も揃いましたので機会を作って是非権現沼に チャレンジしたいと思います。 家から近いので三国池などにも行ってみようかと思っています。 度重なるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 茨城県古河市在住のヘラブナ釣り歴35年(釣り歴は50年以上)の還暦を少し過ぎたオジサンです。 元々、魚釣りが好きだった父親の影響で小学生の頃から渡良瀬遊水地にあった八幡沼や稲荷沼(後の第一お化け沼・現在の谷中湖)で小鮒(真鮒)や鯉を釣ってましたが、海釣りや渓流釣りを一通り経験してから、ヘラブナ釣りの面白さを再認識して現在に至ってます。 そんな訳で地元のヘラブナ釣り場は飽き気味で埼玉県の円良田湖や千葉県の三島湖&豊英湖などに出掛けることが多いことで、地元の古河市周辺の管理釣り場は最近ではご無沙汰傾向ですけど、混んでない管理釣り場としてお勧め出来るのは旧北川辺の「愛の沼」や板倉町の「権現堂沼」です。 その他として、八千代町の「筑波流源湖」や旧三和町の「三和新池」もヘラブナの魚影は濃いですが、こちらはヘラブナ釣り愛好家の例会が頻繁にありますから、小さな子供さん連れでは例会の日は嫌がられると思います。 なお、旧北川辺にある愛の沼はR354を館林市方面に走ると柳生駅を過ぎた辺りの「相の川」を渡す橋の下にあり4つの小さな沼で構成された管理釣り場で、相の川にちなんで愛の沼と名付けられたアットホームな雰囲気で好きな沼を移動して釣りを楽しむことが出来ます。 その、愛の沼を少し過ぎた東武鉄道を渡って高圧線鉄塔下に「西沼」という円形すり鉢状の管理釣り場もありますが、タチ(水深)が深いのでポイントによっては15尺以下の短竿では底が取れなくて釣りにならないでしょうから、西沼の直ぐ近くにある「権現堂沼」が子供さん連れにはお勧めです。 権現堂沼は、ヘラブナは勿論ですが、小振りの鯉やタナゴの他に手長海老も釣れて純然たるヘラブナ管理釣り場とは言えないと思いますが、ヘラブナ以外は持ち帰ることが出来ますから、小さな子供さんなら喜ぶのではないでしょうか? (※手長海老は食べても美味しいです) ちなみに、曾て旧総和町駒羽根にあった関東ヘラブナセンター(釣り堀)では、7時間の釣りで8寸から尺ベラを400枚釣り上げフラシ10個(総重量100kgオーバー)を並べた爆釣記録がありますが、このような爆釣が期待出来る釣り場は今では古河周辺ではなくなってます。

aya0116
質問者

お礼

遅くなりましたが、大変詳しい説明ありがとうございました。 大先輩からのアドバイス大変ありがたく参考にしたいと思います。 1つ質問ですが、権現堂沼とは板倉町の権現沼釣クラブというところの事でしょうか? そこはフラシは使用できますでしょうか。 今時はフラシが使用できる釣り場は少ないと聞きました。 子供が1日の釣果を最後にフラシを見て確認するのが楽しみなので、良かったらフラシ使用OKの釣り場に行きたいと思っているのですが、ご存知でしたらアドバイスお願い致します。