• 締切済み

ラジコン戦車の誤作動について

Torro社のキットで1/16 Tiger1を組み立て、付属のRCユニットを載せたところ、送信機の左側のスティックを左右に動かすと砲塔旋回、下で砲身上下、更に上で発砲リコイルと無難に動作しました。ところが、右側のスティック動作に問題あり。正常であれば、上下で前後進して左右で旋回(片方が動く)のはずが、上下で旋回して左右で前後進してしまいます。 RCユニットの故障かと思ったので、別の送信機とレシーバー(Heng Long)で試して見ましたが、やはり同じ動きをしてしまいます。配線ミスも特にはないと思いますが、どうすれば正常に動作するようになるでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• gongorogon
回答No.2

スティックタイプのプロポですか?。もしスティックのユニットがネジで取付けられているなら、取付けが90度間違っているとかは有りえないですか。

ya-ya841
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 スティックタイプのプロポです。そのような(90°ズレている)気もしたので、先日、分解して見ましたが、正常でした。別のプロポとレシーバーでも同じ動きなのでスティックが原因ではないと判断しています。

• maiko0333
回答No.1

>上下で前後進して左右で旋回(片方が動く)のはずが、上下で旋回して左右で前後進してしまいます。 上下に繋いだ線と左右に繋いだ線が逆につながっているのでは?

ya-ya841
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 駆動用の2つのモーターから出ている赤(+)線と黒(-)線の先端がコネクターになっていて、それをレシーバーの指定されたソケット左右に差し込むだけですので、そこは間違いはないはずです。