YR 5.5Tブラシレスセット KV6000の前進後進が逆になる

このQ&Aのポイント
  • YR 5.5Tブラシレスセット KV6000を購入したのですが、前進後進が逆になってしまい困っています。
  • モーターとESCのコードを色分けどおりに繋いだのですが、送信機でスロットルを引くとマシンは後進し、スロットを押し込むと前進してしまいます。
  • モーターとESCを繋いでいる3本のコード(赤、青、黒)のうち、赤と青を逆に繋ぐと送信機の設定をリバースさせなくても、ブレーキ動作を含めて正常に動いているように見えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

YR 5.5Tブラシレスセット KV6000の前進後進が逆になる

YR 5.5Tブラシレスセット KV6000を購入したのですが、前進後進が逆になってしまい困っています。 モーターとESCのコードを色分けどおりに繋いだのですが、そうすると送信機でスロットルを引くとマシンは後進し、スロットを押し込むと前進してしまいます。 送信機のスロットルの設定をリバースさせると、通常のように動いて見えるのですが、ブレーキをかけると噛み込みを起こします。 モーターとESCを繋いでいる3本のコード(赤、青、黒)のうち、赤と青を逆に繋ぐと送信機の設定をリバースさせなくても、ブレーキ動作を含めて正常に動いているように見えます。 この状態で使用しても問題はないのでしょうか? 使用している送信機はフタバの3PKでアンプはR203HFです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga21265
回答No.1

ブラシレスモーターを逆回転させる時は3本のコードのうち2本(どれでも可)を入れ替えます。 したがって質問者さんの方法で問題なしのはずです。

mamo10
質問者

お礼

なるほど、そうだったんですか。コードが色分けされているので、あわせるのが正解なのだと思っていました。 疑問が説けました。ありがとうございました。 でも、モーターが常に逆回転状態で問題はないものなのでしょうか?