• ベストアンサー

ラジコンの電波のとどく範囲

1/16のラジコン戦車を購入しました。 大きさは、長さ:555mm  幅:205mm  高さ:190mmです。 前進、後進、左右旋回、砲台旋回、砲身上下、BB弾発射、模擬の機関銃、大砲その他サウンドすべて問題なく作動しますが、電波が50m~60mしかとどきません。 これって故障ですか? 普通ラジコンといえば電波は1Kmくらいとどくと聞いております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.1

故障ではなく、そのような設定になっているのです。 >普通ラジコンといえば電波は1Kmくらいとどくと聞いております。 目視できない距離の設定はありません。業務用ラジコン(農薬散布など)でもせいぜい200~300メートルです。それ以上離れれば目視での操縦は困難ですし、空中線電波の影響でノーコントロールとなり易くなり、ロスト(行方不明)してしまいます。 軍用なら電波到達距離も燃料も実車(実機)並なのと、搭載カメラでの姿勢確認も出来るので100キロも可能になりますが。

wamzrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変、参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#214454
noname#214454
回答No.3

50から60m届けば十分だと思います。 映像カメラ搭載ラジコンならいざ知らず、電波が1Km先まで届いてもラジコン本体が小さくて見えなければ操作する意味がありません。

wamzrt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 故障ではないことを知って安心しました。

• funflier
回答No.2

>普通ラジコンといえば電波は1Kmくらいとどくと聞いております。 確かに以前はプロポの説明書には「到達距離 空中1km、地上 500m」と 書かれていたこともあります。しかし、これは基本「空用」の送受信機の話で あり、電波法で制限された送信出力が上限なのであって、「全てのラジコン」が その距離届くとは限りませんし、また受信機側の性能や受信条件でも大きく変 わってきます。 数年前にハイエンドプロポ受信機が3km離れた電波を拾って混信するという事 もありました。「届きすぎる」のも問題で、ラジコンをしている当人同士が 全く見えない距離まで届いてしまうと、互いに混信の危険も察知出来ないと いう不都合が出てきます。 現在主流の2.4Ghz帯では距離表示自体しなくなっています。電波の性質 も変わり、回折せず直進するので「見通し範囲」によるので単に距離では言えな くなっていることも一因と思います。ただ、いずれにしましても、「地上で」 1km届くことは現行製品では有り得ません。 空用では旧バンド帯ではアンテナを縮めて、2.4Ghzでは電波を弱く出す モードにして「距離テスト」をします。これで地上で30mほど届けば、空中で 通常出力時に視認範囲の数百mでの到達は大丈夫と判断します。 この基準からいけば、通常時50m程というのはいささか短い気もしますが、 前述のように「全ての」ラジコンがそうだという訳ではありません。 もともとその製品は電波到達範囲が地上用に短いかもしれませんし、条件にも 左右されます。送受信機電圧でも変わりますし、旧バンド帯であれば送受信機 アンテナの伸ばし方でも変わります。 到達距離が本来より短いとしての話ですが、原因として、戦車ということで 旧バンド用受信機アンテナを車内に納めていませんか? 地面に垂直に立てる 方が距離は伸びる筈です。 送信機アンテナは止まるまで一杯に伸びていますか? 10cm伸ばして無い ためにノーコンになった例もあるそうです。送信機内でのアンテナの接触も疑う 要素ではあります。 2.4Ghz帯なのであれば、送信機アンテナの向き、地形などでデッドポイン トに入っているかもしれません。

wamzrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ詳しく書いてくださって大変、参考になりました。