• 締切済み

一人暮らしでの騒音について

昨年末から一人暮らしをしている女です。 入居時から、上の階の方の歩く音とドアの閉める音に少し悩んでいます。 私の住むマンションは、割と防音がされているため、窓をきちんと閉めれば外の音も聞こえないし、壁も厚く、滅多に隣の音も聞こえません。 ですが上の方は、踵で歩く?ような感じで、歩くとドスドスドス、ズンズンズンと鈍い音がします。 夜中に騒いだり、大音量で音楽を聴いたり…といった故意で鳴らしているわけではないので管理会社に相談するべきか、我慢するべきか悩んでいます。 どうするべきでしょうか?アドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#219154
noname#219154
回答No.9

家も上の階の人がうるさいですが私は我慢しています。 こちらも迷惑かけているかもしれませんよお互い様です。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.8

いくら管理会社に言っても、建物の構造的な問題で対処法は無いかもしれません。自衛策をとる方が良いと思います。 家で常に音楽を流す、テレビを少し大きめの音で点けておく、ヘッドホンで音楽等を楽しむ。 寝る時は耳栓をする・・等の工夫をされてはどうですか? 尚、人間の順応性は素晴らしく、線路沿いの踏切の近くの家に泊めて貰った事が有りますがとても寝れずに早朝から起きてしまいましたが、家の人は平気でむしろ静かな所では寝れない・・なんて言っていましたから、音は直ぐに慣れて気にならなくなると思いますよ。

noname#251548
noname#251548
回答No.7

本人は気付いていない生活の音というのは、お互いにあるものです。 故意ではなくても、言われる事によって気付いてやめる場合もありますので 管理会社さんに相談しても何も問題ありません。 我慢していてもイヤになって自分が出て行く事になるだけなのでは。 そうして出て行く時に管理会社さんに理由を聞かれるでしょうが その時になってから言っても 「もっと早く言っていただければ・・」 と言われるのでは。 どうせその時に言うのなら、今言って早めに改善してもらいましょう。

回答No.6

 これは本当に困りますね。長い間にこの音に悩んでいます。もう何か月我慢しましたから、何かするほうがいいと思いますね。  まず、上の階の方に相談するのはどうですか。自分の困ったことをちゃんと相手に伝えます。もし、相手は相変わらずに、大きな声をすると、次は管理会社に相談に行くほうがいいですね。管理会社がちょっと強引だから、今の状態がよくするかもしれません。もし、まだ変えないなら、たぶんもう一回上の階の方に相談するほうがいいですね。自分の辛いことをちゃんと伝え、声を小さくしてほしいとはっきり言います。それからもし改善しないと、その時、引っ越すのは一番ですね。それは長い間でうるさい状態で過ごせば、自分の気持ちにも、体にも悪い影響がありますねから。  勇気を出して相談に行きましょう。

回答No.5

とりあえず、女性に有りがちな 短絡的な垂直思考を休止させて、 多様な視覚・視点から やわらかアタマで考えてみることを お勧めしたいです。 《管理会社に相談するか、我慢するか といった二者択一を提示して、思考停止して しまうのは、悲しくないでしょうか》まぁそれはともかく、 たとえば、 高性能の射撃用のイヤー・マフか イヤー・プラグ(=耳栓)を採用して、 音を遮断したり、音楽が好きならば、 ワイヤレスタイプのヘッドフォンで聴くようにして、 他の雑音・騒音を遮断するのも生活の知恵では ないでしょうか。 余計なことになりますが、 質問者さまは殆ど生活音を発しない 暮らしをしているのでしょうか。 私の調査の範囲では、他の人に行動が 気になったり気に障ったりする人は、 自身を棚に上げているケースが殆どなので、 両隣の人に質問者さまの(洗濯機・トイレの水流etc.の) 生活音が迷惑になっていないか、訊いてみることを してみませんか。 上階の足音が連続的に何時間つづいているのかが 不明なのですが……階層式の集合住宅に住んでいる場合は、 ある程度は【お互い様】といった面も あるのではないでしょうか、ね。 管理会社に相談する際には、何週間かの 騒音被害を録音しておいて、それを証拠として 提示するようにしますと説得力が増すでしょう。 次のステージでは、 無人島に 1人で住むことを検討しませんか。 静かな環境で暮らすには、 それがベストなのかもしれませんので。 Good Luck! Ciao.

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

一度、録画や録音をして、どのような音で、どれくらいストレスかを管理会社のひとに示す方がいいと思います。 同時にテレビの音量と音声がわかるように録音、録画するなど、指標を用意しておくといいでしょう。 たとえば普段見ているテレビの音よりも小さい音でも、他人の音だから許せないといった、利己的な理由であれば対処もしてくれないでしょうけど、あきらかなストレスになるような音であれば、わざとではないとしても対処してくださるかもしれませんしね。 録音、録画することで自分でも一般性をもって客観視できるでしょうし。 まずは証拠を残してみてはどうでしょうか?

noname#226503
noname#226503
回答No.3

管理会社を通じて、相談されてはどうでしょうか。 直接的な話は角がたつやも知れません。 我慢して生活しても限界があると思います、それがストレスになれば尚更です。 カーペットや絨毯一枚で音は軽くなります。 お互いの生活権、その為の大屋であり管理会社と思います。

noname#218927
noname#218927
回答No.2

私は最上階に住んでいるのですが、隣や新しく下に越して来た人の音で悩んでいて、一時管理会社に連絡入れようと本気で思いましたが、我慢して少しは慣れました。耳栓はしてますが。 しかしストレスを溜めるのは良くないので、連絡するのも良いと思いますよ。 連絡したからといって足音が改善されるかは分かりませんが。 あとは耳栓もお勧めです。 参考までですが。

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.1

私もそういう時期がありました。 なーにを!ドスンドスンしてるのやら…と思ってましたが、一時期なもんでした。 今はそういうことはありません。 ドアの閉め方、歩き方は癖なのかも。 余りにも住んでてストレス溜まるくらいなら管理会社に相談されたらいいのでは?

関連するQ&A

  • マンションの騒音について。

    マンションの騒音について。 5階建ての5階の真ん中の部屋の1DKに住んでいます。 気密性が高いのか窓やドアを全て閉めて換気扇をかけると通風口から異常なほどの風が室内に入ってきます。 ラーメン構造です。 窓を開けてると隣の人の咳やクシャミが聞こえます。。 そこで疑問なのですが、窓を閉めるとあまり隣の人の音は聞こえないのですが、開けると窓からというより隣の壁から咳など聞こえるのはなぜですか? コンコンと叩くと音がして画鋲が挿さるような壁でおそらく石膏ボードです。 逆側の隣はコンクリート壁です。 音の伝わり方が気になって質問させていただきます。

  • 音楽の騒音

    アパートの3軒隣の住人の音楽の重低音が非常に気になり、イライラします。 うちのアパートは2階建てで12部屋ほどですが、入居者が少なく2階に3人1回に1人しか住んでいません。 音を出している住人→2部屋空室→私→住人→空室 という感じの並びになっているので、 空室があるせいで音が響くのかな?とも思ったのですが、そういうことってあるのでしょうか。 窓を開けると重低音+αの音が聞こえます。 今も少し大きめの音量でテレビを見ているのですが、ずーっと重低音が聞こえます。 そこの住人は、アパートの廊下にいろいろと荷物を置いており、その中にギターもありましたので、音楽好きの人だと思うのですが、そういう人ほど周りへの騒音に気を遣うものじゃないのでしょうか。 一昨日、0時半頃まで隣のアパートに聞こえるくらいの大音量で音楽をかけていたので、さすがに、昨日、管理会社に言ったら、「軽く注意しておきます」といわれました。 それまで、毎日聞こえていた訳ではなかったので、それでいいかと思ったのですが、やっぱり気になります。音は少しだけ小さくなったような? その住人は少し前に引っ越されてきたのですが、その時から隣人がいないので隣の音がどれ位聞こえるかとかわからないと思います。 確か築20年位のアパートなので、隣人の話し声がなんとなく聞こえる位の壁です。 同アパートの住人も少ないですし、何回も管理会社に苦情を言うのもどうかな・・と思うのですが、 こういうのって、どれ位の時間、どのくらいの音量くらいまで我慢するものなのでしょうか。 あまりにイライラすると、直接言いに行こうか、とも思いますが、自分は女性で1人暮らし、住人は男性なので、夜中に言いにいくのはちょっと怖い気もします。 私の部屋は、会社名義で借りている部屋なので、上司にもさらりと言ってみようかと思っています。

  • 木造アパート騒音について

    質問します。 アパートは、木造2階建てで私は角部屋に住んでいます。 壁とか床とかはかなり薄いほうで、1階や隣の人の話し声や生活音は結構聞こえます。 以前1階の人の喧嘩の声がうるさくて防音カーペットなどで対策して、下からの音は前よりましになりました。 やっぱり物音は聞こえますが、これはもうお互い様だと諦めてます。 最近になって私の彼が頻繁に部屋に遊びに来ていたのもあり、隣の人(男性)から「うるさいもっと静かにして」という手紙がポストに入っていたので、私ももうちょっと気を使うべきだったかなと反省して、「すみませんでした。うるさくて気になる時は壁を叩いてくれても構いません」と謝罪の手紙をポストに入れました。 その後は彼の部屋に来る回数も減らして、大きな声も出さないように気をつけてます。 ですが、普通の声で話していても(夕食の時間帯)隣にはうるさく感じるのかドンドン壁を叩いてきて、古いアパートなので部屋とキッチンの間のドアが、玄関をあけると圧でガタガタ鳴ったりするのですが、その音でも壁をドンドン叩いてきて今日は朝のドライヤーで壁を叩かれてしまいました。 隣の人の生活音だって聞こえてきてるし、構造上なってしまう音とかいろんな音がお互いさまなのに私だけ悪いのかな?って思ってしまいます。 私は同棲してるわけでもなく一人暮らしなのでちょっと怖くなってきてしまいました。 我慢してひそひそ話して、ドライヤーもかけずに我慢するしかのでしょうか。 やっぱり壁を叩かれるってことは世間一般からしたら私が悪いってことなんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 騒音に対してどう対応すれば良いでしょうか?

    先月、はじめて一人暮らしをスタートしましたが、 3階建て木造アパートの1階で上階から床をドンと蹴る音、 物を落とした音、ドアを勢い良く閉める音に悩まさています。 先日、帰宅直後に大きな音が出て我慢できず勢いで真上の部屋に 行き、音が下に響いていると伝えたところ、上の部屋の住人は TVもイヤホンで聞き、戸もゆっくりと閉めている。そのドンと言う 音は隣ではないか!?壁を蹴っている音でビックリするときがあると 言いました。 自分はてっきり音の出どころは上しかないと決めていたので 上の階の隣からとは考えもしていなく、また、強い態度で言ったため どう対応したら良いのか解らないまま、すぐ謝罪をして、 粗品を渡して再度、誤りました。 その後も音は止まず、もしかしたら上の部屋の人が出した音を 隣と言っているんじゃないかと思ったり、また、上の階に言いに 行ったときに、隣の人が話しを聞いていたと思うので、どのように 動いたら良いのかわからなくなってきました。 管理会社に伝えてもそれを言った人が解るし 音の出どころが上か上の隣かはっきりしないし 上の隣に下の住人(今はいない)ではない自分が 直接言うのはお門違いではないのか?また、トラブルが 怖いのも事実で完全に行き詰まりました、、、 長文で失礼しますが、アドバイスお願いいたします。

  • マンション一階からの騒音はありますか?

    新築マンション一階に住んでいます。一階からの騒音について教えてください。 窓を開けてなければ一階部屋から音盛れはあまりないと思うのですが、 実際はどうなのでしょうか? うちには上の階の歩く音とお隣の壁に物をぶつける音くらいしか聞こえてきません。外は道路などの交通音が結構しますが窓を閉めると全くしません。 以前アパート住まいでは階下の話し声まで聞こえましたが、 新築だしそういうことは流石にないと思っているのですが。。。 1階でもお風呂や洗濯機、台所などの音はまずいのでしょうか? 気になっているので2階などにお住まいの方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 騒音トラブルに関して

    付き合って4年になる彼氏と同棲しています。 今までは私の家で半同棲、去年の冬に本格的な同棲を始めました。 二階建てのアパートの一階に住んでいます。 しかし二階の住人(真上)がうるさいです。足音や物を動かす音などです。故意にうるさくしている感じがあります。 彼氏がそれに反抗して、壁を殴る、ドアを強く閉める、二階の住人の玄関ドアを叩く・インターホンを鳴らすなどしています。夜にです。私もうるさいとは思いますが、さすがにそこまではしません。 過去には壁を殴りすぎて穴を開けたこともあります。(ちなみに私に暴力を振るってきたことはありません。) また、管理会社から、ドンドン音がするとアパートの人から聞きましたが心当たりないですかと電話されたこともあります(おそらく隣の部屋の住人が相談したのかと、、、)。彼氏はそれに対して、聞こえたけどあまり気になりませんでしたと返答したそうです。 二階の住人は、彼氏が反抗してもインターホンを鳴らしてきたり、壁を殴ったりすることはありませんが、うるさいのは変わりありません。 私は、壁を殴るとまた穴が空いてしまう可能性があること、隣の部屋の方に殴る音などで迷惑がかかること(新生児もいる)、二階の住人から私が1人で家にいる時間帯に仕返しされたりしたら怖いことなどを伝え、乱暴に反抗するのはやめて欲しいことを伝えました。 しかし彼氏は「ずっとうるさいのを我慢して生活するのか。黙ってろ。話しかけんな。」と反抗をやめません。また、管理会社に直接苦情を入れてはどうかと提案しても「それはしなくていい、話しかけんな。入れたいならお前が苦情を入れろ。」とブチ切れられました。 彼氏の反抗をやめさせて穏やかに生活したいです。 彼氏と話し合って対処したほうがいいと思うのですが ブチ切れられるので話し合いになりそうにありません。 私が管理会社に苦情を入れるべきでしょうか。

  • 隣人の騒音について

    引っ越して3ヶ月ほどになりますが、隣の人のテレビの音?がうるさくて困っています。 もともと壁が薄いほうだと思います。下の階のドアを閉める音だったり聞こえるぐらいで。 で、只今の時間もうるさいです。指摘しに行こうとも思ってるんですが、やはりうるさい時に行ったほうがいいんですか?

  • 一人暮らしのご近所トラブル?

    都内、一人暮らしのアパート住まいです。 ワンルームなので、他の部屋も皆、一人住まいの方ばかりだと思います。 私はアパート2F角部屋に住んでいますが、 私の知る限り、下は20代男性。隣は学生風の女の子です。 私が越してきたのは、3年ほど前でしたが、 女性一人暮らし・・ということで、防犯を優先し、引越しの挨拶などはしませんでした。 その後に、お隣さんが入れ替わり、若い学生風の女の子が越してきましたが、 挨拶はありませんでした。はっきり言ってご近所付き合いは皆無です。 しかしそのお隣さん、しょっちゅうではないのですが、 音楽(重低音)や話し声(かん高い笑い声とか)が多く、 ついでに窓も開けていたので、少し気になりました。でも我慢していました。 ある時、私の方が深夜に大きな音を出してしまい、 下の階の人から騒音のクレームを受けてしまいました。不動産屋さんを通してです。 これは完全に私に落度があります。 (アパート音も響きやすいということで、 入居当時から防音カーペットを一面に敷くなど工夫していたのでショックでした) すると同時期から、お隣さんの騒音もほとんどなくなりました。 しかし、それからしばらくたって、 お隣から嫌がらせ(と私が勝手に思ってるだけかもしれないけど?)されるようになりました。 在宅中に生活音を出すと、何か大きな音が返ってくる感じ。 部屋の壁をガンガン叩かれるようなこともあります。 もしかしたら、誤って手が当たってしまっただとか関係のない音なのかもしれません。 ただの気にしすぎなのかもしれないのです。 ただの思い込みといったらそれまでですけど、 あまりにも微妙な状態なので・・・まとまらない文章でスミマセン。

  • 部屋の防音

    こんにちは 自宅の2階6畳の普通の部屋にホームシアターを 構築したのですが 大音量で聞いていたら 外はそれほどでもないのですが(しかし夜中は無理) 家の中での反響音がかなりうるさいのです。 大音量にすると 家族からブーイングが・・・ そこで 部屋を少しでも防音しようと窓に 遮音カーテンを取り付けました。 それは いいとして 家の中全体の防音です。 遮音シートを買っては見たものの どうしたら 効率よく遮音できるのかわかりません。 自分なりに思ったのですが 床とドア部分が多少防音 できれば かなり 遮音できるのでは?と思っているのですが・・・ どなたか 簡単にできて効率よく遮音できる施工方法 を教えてください。 ちなみに家は 木造2階建て 外側へ窓(遮音カーテン取り付け)押入れドア1 階段側へドア1つ 6畳の部屋です。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸での騒音

    現在単身者向けマンションに住んで2年目になりますが、上の階の人の足音に悩んでいます。 私の住んでいるマンションは、都心にあるマンションで、大変気密性が高く、隣の部屋の生活音は全く聞こえません。 ですが、上の階から毎日と言っていい程ドスドスと歩く音が響いてきます。 私の部屋はフローリングなのですが、部屋によっては和室の部屋もあるようなので、ひょっとしたら和室なのかもしれません。(ちょうど畳の上を踵で歩くような音がするので…) 夜の12時を過ぎてもドンドン音がする時があるので、流石に管理会社の人に相談するか悩んでいます。 騒いでいる声でもないし、大音量で音楽を流したりしている訳ではないので、ここは目をつむる所かな?とも思うのですが、どうでしょうか?