• 締切済み

一人暮らしでの騒音について

昨年末から一人暮らしをしている女です。 入居時から、上の階の方の歩く音とドアの閉める音に少し悩んでいます。 私の住むマンションは、割と防音がされているため、窓をきちんと閉めれば外の音も聞こえないし、壁も厚く、滅多に隣の音も聞こえません。 ですが上の方は、踵で歩く?ような感じで、歩くとドスドスドス、ズンズンズンと鈍い音がします。 夜中に騒いだり、大音量で音楽を聴いたり…といった故意で鳴らしているわけではないので管理会社に相談するべきか、我慢するべきか悩んでいます。 どうするべきでしょうか?アドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#219154
noname#219154
回答No.9

家も上の階の人がうるさいですが私は我慢しています。 こちらも迷惑かけているかもしれませんよお互い様です。

• nsan007
回答No.8

いくら管理会社に言っても、建物の構造的な問題で対処法は無いかもしれません。自衛策をとる方が良いと思います。 家で常に音楽を流す、テレビを少し大きめの音で点けておく、ヘッドホンで音楽等を楽しむ。 寝る時は耳栓をする・・等の工夫をされてはどうですか? 尚、人間の順応性は素晴らしく、線路沿いの踏切の近くの家に泊めて貰った事が有りますがとても寝れずに早朝から起きてしまいましたが、家の人は平気でむしろ静かな所では寝れない・・なんて言っていましたから、音は直ぐに慣れて気にならなくなると思いますよ。

noname#251548
noname#251548
回答No.7

本人は気付いていない生活の音というのは、お互いにあるものです。 故意ではなくても、言われる事によって気付いてやめる場合もありますので 管理会社さんに相談しても何も問題ありません。 我慢していてもイヤになって自分が出て行く事になるだけなのでは。 そうして出て行く時に管理会社さんに理由を聞かれるでしょうが その時になってから言っても 「もっと早く言っていただければ・・」 と言われるのでは。 どうせその時に言うのなら、今言って早めに改善してもらいましょう。

回答No.6

これは本当に困りますね。長い間にこの音に悩んでいます。もう何か月我慢しましたから、何かするほうがいいと思いますね。  まず、上の階の方に相談するのはどうですか。自分の困ったことをちゃんと相手に伝えます。もし、相手は相変わらずに、大きな声をすると、次は管理会社に相談に行くほうがいいですね。管理会社がちょっと強引だから、今の状態がよくするかもしれません。もし、まだ変えないなら、たぶんもう一回上の階の方に相談するほうがいいですね。自分の辛いことをちゃんと伝え、声を小さくしてほしいとはっきり言います。それからもし改善しないと、その時、引っ越すのは一番ですね。それは長い間でうるさい状態で過ごせば、自分の気持ちにも、体にも悪い影響がありますねから。  勇気を出して相談に行きましょう。

回答No.5

とりあえず、女性に有りがちな 短絡的な垂直思考を休止させて、 多様な視覚・視点から やわらかアタマで考えてみることを お勧めしたいです。 《管理会社に相談するか、我慢するか といった二者択一を提示して、思考停止して しまうのは、悲しくないでしょうか》まぁそれはともかく、 たとえば、 高性能の射撃用のイヤー・マフか イヤー・プラグ(=耳栓)を採用して、 音を遮断したり、音楽が好きならば、 ワイヤレスタイプのヘッドフォンで聴くようにして、 他の雑音・騒音を遮断するのも生活の知恵では ないでしょうか。 余計なことになりますが、 質問者さまは殆ど生活音を発しない 暮らしをしているのでしょうか。 私の調査の範囲では、他の人に行動が 気になったり気に障ったりする人は、 自身を棚に上げているケースが殆どなので、 両隣の人に質問者さまの(洗濯機・トイレの水流etc.の) 生活音が迷惑になっていないか、訊いてみることを してみませんか。 上階の足音が連続的に何時間つづいているのかが 不明なのですが……階層式の集合住宅に住んでいる場合は、 ある程度は【お互い様】といった面も あるのではないでしょうか、ね。 管理会社に相談する際には、何週間かの 騒音被害を録音しておいて、それを証拠として 提示するようにしますと説得力が増すでしょう。 次のステージでは、 無人島に 1人で住むことを検討しませんか。 静かな環境で暮らすには、 それがベストなのかもしれませんので。 Good Luck! Ciao.

• Dr_Hyper
回答No.4

一度、録画や録音をして、どのような音で、どれくらいストレスかを管理会社のひとに示す方がいいと思います。 同時にテレビの音量と音声がわかるように録音、録画するなど、指標を用意しておくといいでしょう。 たとえば普段見ているテレビの音よりも小さい音でも、他人の音だから許せないといった、利己的な理由であれば対処もしてくれないでしょうけど、あきらかなストレスになるような音であれば、わざとではないとしても対処してくださるかもしれませんしね。 録音、録画することで自分でも一般性をもって客観視できるでしょうし。 まずは証拠を残してみてはどうでしょうか?

noname#226503
noname#226503
回答No.3

管理会社を通じて、相談されてはどうでしょうか。 直接的な話は角がたつやも知れません。 我慢して生活しても限界があると思います、それがストレスになれば尚更です。 カーペットや絨毯一枚で音は軽くなります。 お互いの生活権、その為の大屋であり管理会社と思います。

noname#218927
noname#218927
回答No.2

私は最上階に住んでいるのですが、隣や新しく下に越して来た人の音で悩んでいて、一時管理会社に連絡入れようと本気で思いましたが、我慢して少しは慣れました。耳栓はしてますが。 しかしストレスを溜めるのは良くないので、連絡するのも良いと思いますよ。 連絡したからといって足音が改善されるかは分かりませんが。 あとは耳栓もお勧めです。 参考までですが。

• ok8787
回答No.1

私もそういう時期がありました。 なーにを!ドスンドスンしてるのやら…と思ってましたが、一時期なもんでした。 今はそういうことはありません。 ドアの閉め方、歩き方は癖なのかも。 余りにも住んでてストレス溜まるくらいなら管理会社に相談されたらいいのでは?