• 締切済み

過食やめたい幸せになりたい

165センチ65キロの大学一年生です。 4ヶ月前までは42キロで、1ヶ月前まで46キロでした。その頃は1500kcal食べてました。でもその頃から1ヶ月に1回5000kcalくらい食べてしまっていました。 今は週4~毎日、少なくとも毎日3000kcal。菓子パン(量や個数が多いもの)を買うのをやめられません。毎日三食他に500円以上使ってしまいます。 そのせいで1ヶ月あまりで20キロ増えました。気持ち悪いです。歩く度に肉が揺れて目もうつろで膝も痛いし、すぐ息がきれるので周りの目も気になるし、恥ずかしくて外に出るのが鬱です。(でもちゃんと大学行ってます) 普通にバランスよく三食食べても授業中や帰り道など食べ物を買いたい、そして食べたい欲に駆られて食べてしまいます。 みえていたあばらも肩骨もなくなって二重あご、運動しようと思って歩いたら膝にキンとした痛み、本当に怪物みたいで生きてる心地がしません 私も大学生ですし、友達と楽しく食事したい、綺麗な姿で男の子と話したい、恋人を作りたい、いっぱい思いはあります。 でも2ヶ月前には思って見なかった過食と醜い姿に死にたい気持ちでいっぱいです どうやったら過食を乗り越えてまた痩せられますか? 綺麗になるにはどうしたらいいですか? 普通になりたいです、このまま彼氏とかいないのもいやです、どうしたらいいですか?

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.5

運動しかないと思います。稼ぐに追いつく貧乏なし、に似ていますが、運動に追いつく過食なし、です。運動を適度にするとあまりやたらに食べたくなくなるのでは。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

何がきっかけで、過食をするようになったのかわかりませんが、 過食をやめようと思って、やめられないのは、 摂食障害という病気ですよ。 病気ならば、医師の治療を受けるべきではありませんか? 「摂食障害 お住まいの都市名」で、検索してください。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

従来と同じ食費しか使わないことと、 飲み物は、ノンカロリーのものだけにすることに徹する。まずはそこから。

noname#251548
noname#251548
回答No.2

まずパンをやめてご飯に変えましょう。 すぐに全部は無理です。少しづつでも変えるように心がけて下さい。 (無理すると反動でドカ喰いしてしまいます) 炭水化物でもグルテンを含む率でふとりやすさが違います。 パンは炭水化物の中でも最もグルテンを含む率が高いです。 パンはもともと太りやすい食べ物なのです。 しかもパンはカロリーが高い割には 水分が少ないフワフワとした食感のせいであまり満腹感がなく、つい多く食べてしまいがちです。 しかしご飯は水分を含んでいる分、満腹感があります。 菓子パン1個で、おにぎり2~3個分のカロリーです。 菓子パンによっては、1個でおにぎり4~5個分かそれ以上のカロリーも菓子パンもあります。 菓子パン1個でですよ! どうせ同じカロリーなら、菓子パン1個食べるよりおにぎり3~4個食べた方が満腹感があります。 コンビニやスーパーで買い物をする時に、いちいちカロリー表示に目を通して下さい。 カロリー表示を見ているうちに何がカロリーが高くて何がカロリーが低いのかなんとなくわかってきます。 すぐに買い物改善しなくてもいいです。 買うもの全てのカロリー表示を見ていれば、そのうち自然にカロリーが低いものを選ぶようになってくるので 自然にそうなるまでは無理に買い物改善しなくてもいいです。 食生活の改善は一気に変えようとすると食事に不満が出て、ある時に反動でドカ喰いしてしまいます。 ドカ喰いをしまいように、自分の嗜好と胃袋をうまく満足させつつ少しずつ改善して下さい。 体重計には毎日同じ時間帯にのって体重の変化をチェックしてください。 同じ時間帯以外でも、機会ある度にチョクチョクのってください。 「体重が減ってきている」実感がわかないと、食生活の改善は続けられません。 パンをご飯に置き換える食事に成功したら、その後も色々な食材をよりカロリーが低い食べ物に変えていく食生活をがんばってください。 太るのはすぐですが、痩せるは太るのにかかった日数の数倍、数十倍もかかります。 あなたの健康と健闘を祈ります。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.1

簡単な事じゃないですか。 4か月前の食生活に戻るために毎日の計画表を前日に作るんです。 食べ物を買いたくなるという事は財布にお金を入れているからです。 財布には毎日ペットボトルのお茶を買える150円だけ入れましょう。 大学の休憩時間は休まないで学内を散歩しましょう。 そして自宅に帰ったらお菓子類をすべて処分しましょう。 毎日の計画通りに自分の行動が出来れば必ず痩せますよ。 それと遅くまで起きない。早く起きて朝日を浴びる。

関連するQ&A

  • 過食症初期です

    一ヶ月ほど過食をしています。日によっては4000キロカロリーくらい食べてしまいます。 せっかく一年かけて10キロ落としたのに、この期間で3キロ戻ってしまいました。 特に甘いものが止められません。 過食症を克服した人や、詳しい方、どうやって普通の食生活に戻していけばいいか教えて下さい。

  • これって過食症でしょうか?

    身長159.6センチの16歳です。4ヶ月前までは52キロあったのですが、入院して拒食症になり1カ月で43キロまで落ちました。その後、41キロまで更に落ちたと思ったら40分間で2000キロカロリーを摂取するようになったり、シリアルを1日三食の他に5~6人前食べるようになり、同時に気分変調症も発症ました。よって、体重は3ヶ月で56キロまで増えました。又、下剤の乱用も始まりお腹が痛くなるのが快感にかんじるようになりました。 過食が出来ないときは洗剤を飲み込んでしまいます。    41キロ時代に、自身に満ちた自分に戻りたいです。    どうすればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 過食の止め方、教えてください……

    タイトルの通りなんですが、 この頃過食が止まらなくて、本当にしんどいです 私は去年、摂食障害(拒食症)で5ヶ月入院 していました。 身長は150cmで、一番ガリガリの時、25キロで、 入院中に2、3回は死にかけたそうです。 今ではすっかり体重も戻り45キロ前後で 生活しています。 でも、この体重の増え方が良くありませんでした。 退院して1ヶ月間、春休みで一日中家にいました。 そして、初めて過食のスイッチが入りました。 この1ヶ月で、今まで食べなかったお菓子や 炭水化物を朝から晩まで 毎日山のように食べ、 退院の時35キロだったのが、 45キロになりました。 1ヶ月で10キロ太ったんです。 もちろん体脂肪も増え、25%にもなってしまいました。 過食をしながらも、カロリー計算は止められませんでした。 1日で4000~5000kcal、 ひどい時は、6000~7000kcal食べてました。 さすがにまずいと思い、頑張ってまた カロリー制限して、 でも減らしすぎは良くないから 1200kcalを目標に食べてました。 ちょっと運動も頑張って、43キロまでは 落とせても、 大好きなアイスなとが目に入り、 「カロリー範囲内なら、大丈夫かなぁ」 と、一口食べると、またスイッチが入り 過食してしまいます。 今、まさに拒食と過食を繰り返す生活を しています。 この頃は、ほとんど1日おきです。 自分の意志が弱すぎるのでしょうか? もうここまで体重もあるので、 病気のせいとも言いづらいです。 過食のときは、もう途中から どうでも良くなってきて、 とにかく、脈が早くなって、 呼吸がしんどくなるまで 食べるのを止められません。 固形物が入らなければ、 甘いコーヒーや牛乳も とにかく沢山のんで、 太りたくないはずなのに、 過食のときは、自らもっと太ろうとしてる みたいで、もう自分が怖いです。 もう、食べることにとらわれて生活 したくないです。 そして、普通の食事をして、 42キロ、体脂肪は20~22%ぐらいになりたいです。 長々と、長文失礼しました。 過食しない方法、 普通にカロリーを気にせず食べる方法、 一日中食べることにとらわれない方法、 家族と友達と、楽しく食べる方法、 摂食障害を、完全になおす方法 教えて下さい。 どうか、お願いしますm(__)m泣

  • 過食症に悩んでいます。

    拒食と過食の繰返しをしているのですが、この5ヶ月間で20キロ太ってしまいました。 18歳の時に無理なダイエットをしてそれから、拒食症になり1年後くらいから過食症になったと思います。 去年もそんな感じで秋から冬にかけ太り、夏には15キロ位痩せ元に戻ったんですがまた1月ごろから 過食が始まりました。 去年は学生だったので学校に行き始め、痩せようと意欲があったので 運動などもしながら痩せたのですが、今は家にいるだけでなにもせず どんどん太ってしまいます。 なんとかしないといけないと思い、運動したいのですが太っている姿を見られるのが嫌でなかなか 外にもいけません。 筋トレなど始めてもどうせ・・・と思ってしまいあきらめてしまいます。 2ヶ月くらいまともに外に出かけてません。 今は家族ですら会うのが嫌です。 これは病院など専門家の先生にみてもらったほうがいい状況なのでしょうか? 過食症を克服した方のアドバイスもいただけたら嬉しいです、 ほんとに毎日苦しいです。 155cmの44キロからダイエットをはじめ 18歳37キロをキープ、34まで落ち 19歳38から54に太り 20歳38までやせ 現在59です。 過食は嘔吐をしてしまっていた時もありますが 今はそれすら嫌になりはきません。。 でもどんどん太っていく自分が大嫌いです。 治るのであるならば、病院に行くことも考えていますが 不安が今はいっぱいです。 少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 過食がやめられません

    過食がやめられません 9月中旬より1ヶ月と少し、毎日のように過食をしてしまいます。 元来、過食傾向にあるのですが、このような長期間、対策の甲斐もなく続いてしまうのは初めてです。 体重も1ヶ月で7キロ程増加しました。 食べ過ぎで苦しくなっても味覚が麻痺してきても食べ続けてしまいます。一度に食べる量は3000キロカロリー程で帰宅が遅いため深夜の過食になります。 そのため胃腸にも負担がかかっており体調も良くありません。 また、「甘いものを適量食べる」ということができず、少し食べると止まらなくなってしまうため甘いもの絶ちをすると突如我慢できずに暴食に走ってしまいます。 プチ断食をしてリセットしたり朝昼を多めにとったり運動したり栄養バランスを考えたり、趣味に没頭してみたりはたまた何も考えないようにしてみたりと今まで有効だった手段や新しい手段合わせて様々な対策をとってはみましたが、過食はひどくなる一方でどうしたら良いか分かりません。 皆様の知恵や体験談をお聞かせ頂けると幸いです。

  • 過食症について

    半年くらい前から ダイエットを始めて 現在身長147㌢で体重33㌔の17歳の女です。 ダイエットをしだして 三ヶ月くらいたった頃から スイッチが入ったように 過食してしまうようになりました。 一時的に過食は増しに なったんですが、 最近また過食してしまうようになりました。 一年程前からストレスやと思うんですけど、自然に嘔吐してしまいます。 だから、過食してもほとんど出してしまいます。 生理も五ヶ月ほど来ていません。 だから、常にイライラしてしまいます。 過食は自然にやめられる事ができるんでしょうか?(*´д`*) あと、これは過食症になるんでしょうか? 教えて下さい!

  • ダイエット中の過食について

    ダイエット中の過食について 現在ダイエット中です。4ヶ月で67キロから54キロに落としました。 一日大体1200キロカロリーくらいを摂取して達成しました。(米を食べない) 身長は154センチで54キロの感じです。 この頃週一くらいで1200キロカロリーをオーバーして甘いものを食べたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが,154センチで54キロを保つためには,摂取カロリーは1200キロカロリーがせいぜいでしょうか。 できればもう2ヶ月くらいで50キロまで落としてやめたいと思っています。 仕事は立ち仕事ですがあまり運動しているという仕事ではありません。 しかし朝早く夜遅いので疲労で他に運動はできそうにありません。 摂取カロリーはどのくらいにしたらいいのでしょうか。 あと週一くらいを1500キロカロリーにしたらやはり太るでしょうか。 よろしくお願いします

  • 過食でしょうか…

    初めて質問させていただきます。 昨年の夏からストレスで拒食症になり、今年の3月までで体重が52キロから38キロまで落ちました。 このままではいけないと思うようになり、6月頃から徐々に食べ物を食べられるようになりました。 しかし最近は食欲に歯止めが利かなくなり、ひどいときは一食で体重が3キロ変動するくらい食べてしまいます。 吐きそうになり苦しく、吐こうとしたこともあります。でも一度吐いてしまうと過食嘔吐に陥ると聞いたことがあるので吐かないようにしています。 増えた体重を見ると拒食症の時の名残なのかひどい罪悪感に襲われて、つい絶食してしまうのです。 生理ももう9ヵ月ほど来ていないので、まだ体重を増やさなければいけないのはわかっているのですが…いけないと分かっているのですが、自分ではどうしようもないです。 普通の人の一日の食事はどのような内容なのでしょうか? また、この食欲は落ち着くことがあるのでしょうか? ちなみに身長は157センチで、過食していないときの体重は40キロ前後、体脂肪率は14%、筋肉量は39%です。 見た目は周囲からは「痩せすぎ」と言われます。(自分ではかなり見た目も太ったと思うのですが、これも異常なのでしょうか。)

  • 過食

    最近過食しています。 ダイエットをしていて、三か月でマイナス5キロの減量に成功しました。 小学6年から初めて現在中学二年生です。 小学校のときに太っていて男子から時々デブと言われていて、それが嫌で夕食を抜くダイエットをしました。 朝は好きに菓子パンなどを食べ、昼は給食、夜は食べないというものでした。 それは親に隠れてやっていて、やっぱり連休などの親のいるときは食べないといけないので、そこでまたリバウンドしたりしていて、なぜ食べてないのに痩せないのかなどを調べ、食事を抜くダイエットをやめました。 そして中学校二年生になったころに三食きちんととるようにするかわりにカロリーを計算するようになりました。 給食も食材のカロリー表が配られるのでそれを見て計算したりして、残したりしていました。 そして朝も好きにパンを取るのをやめて毎日食パン一枚とレタス一枚にしました。 すると三か月で五キロ痩せ、デブとも言われなくなりました。 すごくうれしかったのですが、ここ最近過食気味になりました。 お腹がいっぱいで気持ち悪いのに止まらなくてアイスを3個食べたりスナック菓子の袋を平気で3袋くらい食べたりとにかく止まりません。 せっかく減量できたのに、すごく絶望的になって毎日泣いたりしています。 やっぱり無理に食事制限したり甘いものを控えたりしたのが原因でしょうか?

  • 過食を続けるとどうなる?

    こんにちは。22歳、大学生(男)です。私は今、過食が止められません。お金には多少自由が利くということもあり、毎日ファースト・フードやケーキなどの甘いものを大量に食べてしまいます。ここ一ヶ月ほどそんな感じで、野菜や魚類は一切摂取していません。もちろん体が太ってきたのを感じます。止めたいと思うのですが、それが出来ずに苦しんでいます。このような食生活をこのまま続けるとどうなるでしょうか?体に悪影響が出ることは分かっていますが、具体的に教えて下さい。それを知ることによって過食の習慣を止めたいと思っております。お願いします。