• 締切済み

格安SIMと超低速ADSLの比較

まず最初に、今回は、様々な面において、低レベルな質問をさせていただくことを御了承下さい。 今回は、格安SIMと、超低速ADSLの速度の比較について、質問をさせていただこうと思っています。 昨今の格安SIMプランで多く見られるのは、月当たり決められた通信量(1ギガとか2ギガとか3ギガとか)までは通信速度は速いけれど、それ以上使う場合、回線速度が落ち、その下がった回線速度でならば月末まで+課金無しで、途切れることなく使えます、というプラン内容が多いと思います。 かわって超低速ADSLになると、速くて1メガ出るかどうかという環境になってしまうプランもあります。 この2つの回線を比べた場合、少ないなりにも、どちらが回線速度は出るものなのでしょう。 格安SIMの月毎の決められた通信量に達するまでの速度は、勿論超低速ADSLに楽勝でしょうが、今回お聞きしたいのは、格安SIMの決められた通信量を使い切って回線速度が低速に落ちた時の場合と、超低速ADSLの速度を比較して、どちらが速いのかをお聞きしたく思っています。 皆様、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• aki43
回答No.7

かわって超低速ADSLになると、速くて1メガ出るかどうかという環境になってしまうプラン も有ります >>>これは大いなる誤解です 1メガ程度しか出ないプランが有るのではなくその地域での環境ですから 料金優先にプランを選ぶとそうなります ただ1メガ程度しか出ないプランは 無いです この2つの回線を比べた場合、少ないなりにも、どちらが回線速度は出るものなのでしょう。 >>安心して使えるのはsimでしょう ただADSLのプランの意味とは違いますよ 格安SIMの月毎の決められた通信量に達するまでの速度は、勿論超低速ADSLに楽勝でしょうが、今回お聞きしたいのは、格安SIMの決められた通信量を使い切って回線速度が低速に落ちた時の場合と、超低速ADSLの速度を比較して、どちらが速いのかをお聞きしたく思っています。 >>何か勘違いされてますよね 超低速ADSLと言うのはありません 決められた通信量と言うのも思い違いですよ そう言うプランしか知らず使ってるあなたの選択間違いですね 自分は1000/月(150M)使ってますよ 何かだいぶ思い違いされてるようですね??

corkwood
質問者

お礼

月1000円で、150Mbpsですか? どこのプランでしょう。

• dezimac
回答No.6

ADSLの1MBプラン(最低速度)を使っていました。 実測で600~800kbps前後は出ていました。 僻地で他のプランでもせいぜい1.5Mbps程度だから、高いプランを選ぶ理由がない。 格安SIMを含むモバイルの制限時は200kbps前後ですから、ADSLの圧勝です。 600kbpsあれば、たいがいは問題なく使えます。Windowsとかの大型アップデートとか時間をかければいいだけ。 200kbpsではストーミングで動画を見るのは辛い。

corkwood
質問者

お礼

ADSLの圧勝ということですね。 速度制限以降のSIMもADSLの1Mbpsくらい出てくれればいいんですけどね。 未来的にSIMはそんな風になりそうに思えますか。

• foobar
回答No.5

高速通信量を超えた場合、200kbps程度に制限されます。 しかも、回線が混んでいるときにはそこからさらに速度が落ち、実力で数十kbps程度以下になることもあります。 ADSLも条件によっては100kbpsでないこともあり、一概にどちらが早いか、の比較は難しいでしょう。 ADSLで100kbpsを超えるだけ出ていれば、ADSLに分がありそうには思います。

corkwood
質問者

お礼

SIMは、高速通信量を超えると200kbps程度におちますね。 制限回線が混んでいるとさらに落ち、実行速度数十kbps程度以下は辛いですね。 この場合は、動画なんて無理でしょうか。 もしかすると画像も程遅くなってきますか。 ADSLで100kbpsを超えるだけ出ていれば、ADSLに分があるわけですね。

回答No.4

ADSLの場合プラン選択による低速もあるのですが、利用環境からくる低速もあることに注意したほうがいいと思います。 つまり局からの距離やノイズ等で高速でのリンクができない。結果として低速化となり、場合によってはしばしが切れるということもあります。 もしこうなってしまうとこれはこれで結構ストレスだと思います。ISDNのほうがマシということもあるかもしれない。 まあ一般論としては速度制限かかったLTEよりADSLのほうが速いことのほうが多いと思いますけどね。 余談ですけどNTTのADSLの新規受付停止表明でています。 ADSLにするのであればお早めに。 http://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20150731_02.html

corkwood
質問者

お礼

速度制限かかったLTEよりADSLのほうが速いことのほうが多いのですね。

• tracer
回答No.3

1MB以下というのは、またざっくりですね。 ご存知のようにADSLといってもいろんなサービスがあるので、サービスを特定しないと回答が難しい部分があるかと思います。ただ、SIMサービスによる低速回線は、一般に100kbps~300kpbsくらいを指すので、仮に1MB公称のADSLと比較するならADSLの方が速いのではないかと思われます。また、同速度のサービスで比較したとしても、電波の状況やADSLの基地局からの距離によって速度が変わるため、その些細な差は判別しにくいと思います。 ひとつだけ、忠告できることがあるとするならば、一般にADSLは使い放題です。どれだけ使っても一律料金で制限もありません。それに対し、SIMサービスは、使い放題と謳っていても、実質使い放題ではない場合がほとんどだと思います。使い過ぎると制限がかかります。つまり、この場合はストップすると考えてもよいと思います。もちろん、サービスにもよるので、この点に関してはよく確認されたほうがよいでしょう。

corkwood
質問者

お礼

SIMも電波の状況で速度が変わるみたいですね。 ADSLも基地局距離によって速度が変わります。 SIMは、使い過ぎると制限がかかりストップしてしまうのは初めて知りました。

• 121CCagent
回答No.2

速度制限だと128kbpsとか200kbpsとか契約するところによって若干違いがありますね。 ADSLは電話の収容局・交換局からの距離や線路長に影響を受けたりするので速度がどのくらい出るのか分かりませんので比較するのは難しいですね。 >超低速ADSLになると、速くて1メガ出るかどうかという環境になってしまう >プランもあります。 仮に半分の500kpbs位出ると仮定して比較すると速度制限に入った場合最大で128kbpsとか200kbpsまで制限されることを考えればADSLに軍配が上がる可能性が高いかも。

corkwood
質問者

お礼

ADSLが500kbps出ていれば、格安SIMの128~250kbpsだから、ADSLの速さが優勢となるわけですね。 ADSLの500kbpsですが、実行速度は、どうやって測ったものでしょうか。 測り方など教えて下さると参考にできます。

• ada-596-3n
回答No.1

昔、ADSL1Mプランを契約していた事があります。 実測で約7割の速度でした。それを考えると、 速度が遅くなった格安SIMより、低速ADSLの方が速いと 思われます。

corkwood
質問者

お礼

ということはADSLは700kbpsほど出てたことになりますか。 格安SIMは契約容量を超えると200~250Kbps程になりますから、過去にご使用されていたADSLが速かったというわけですね。