SMS対応SIMで音声対応SIMのプランに入れる?

このQ&Aのポイント
  • 私は通話は別にガラケーを使っているのですが、SNSをしたいと思って、SMS対応SIMカードを使っているのですが、今はそんなプランが無いのですが、一日に230メガが使えるコースで、月に900円をお支払いしています。
  • OCNのページを見ると、SMS対応SIMカードの一番安いプランは900円で月3ギガのコースとなっており、音声対応SIMカードは、700円で月1ギガのコースがありビックリしました。当時は、通話SIMよりもSMS対応SIMの方が安かったのに・・・さておき、通話は今後もガラケーでやっていこうと思っているのですが、やっぱりプランを変更するべきでしょうか?
  • OCNのマイページでログインしてみたのですが、現在のSIMはインターネットではプランの変更はできないみたいなのですが、もし変える場合は、音声対応SIMを新たに契約して、今使っているSMS対応SIMを解約する感じでしょうか?月の使用量は、一日に230メガのコースで全然問題無いので、月1ギガでいけると思うのですが・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

SMS対応SIMで音声対応SIMのプランに入れる?

OCNモバイルoneの格安SIMを使っています。 私は通話は別にガラケーを使っているのですが、 SNSをしたいと思って、SMS対応SIMカードを使っているのですが、 今はそんなプランが無いのですが、一日に230メガが使えるコースで、 月に900円をお支払いしています。 先ほどふとOCNのページを見ると、 SMS対応SIMカードの一番安いプランは900円で月3ギガのコースとなっており、 音声対応SIMカードは、700円で月1ギガのコースがありビックリしました。 当時は、通話SIMよりもSMS対応SIMの方が安かったのに・・・ さておき、通話は今後もガラケーでやっていこうと思っているのですが、 やっぱりプランを変更するべきでしょうか? また、 OCNのマイページでログインしてみたのですが、 現在のSIMはインターネットではプランの変更はできないみたいなのですが、 もし変える場合は、音声対応SIMを新たに契約して、 今使っているSMS対応SIMを解約する感じでしょうか? 月の使用量は、一日に230メガのコースで全然問題無いので、 月1ギガでいけると思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

現在のプランでは、 230[MB/日]×30[日/月]=6900[MB/月]=6.9[GB/月] 使えることになります。 ですので、月1GBプランの容量は約1/7となります。 まあ、230MBを毎日使い切っている、という場合の計算ですから、実際にはその数分の一だとは思いますが。 月1GBだと足りない恐れがあるように思いますね…。 3GBもあれば、だいぶ安心なんですが。 >料金一覧(新コース) | OCN モバイル ONE | OCN >https://service.ocn.ne.jp/mobile/charge/ 月額770円の1GBコースで、データを使い切り、1GB(550円)追加すると、1,320円になります。 諦めて買うか、オーバーしたら低速通信で我慢するか…? >もし変える場合は、音声対応SIMを新たに契約して、 >今使っているSMS対応SIMを解約する感じでしょうか? はい、データSIM/SMS SIM/音声+SMS SIM 間のプラン変更はできないので、その様なことをするしかありません。 それに伴い、電話番号も必ず変更となります。(SMSプラン⇔音声プラン間のMNP制度と言ったものはありませんので。) ですので、移行後には各サイトの電話番号登録を更新しておいた方が良いでしょう。 で、どうせ解約&新規となるなら、別の格安SIM会社も検討対象になるでしょう。 (例1) >日本通信SIM 合理的プラン >https://www.nihontsushin.com/service/index.html 例えばこちらの「合理的シンプル290プラン」ですと、月額基本料の290円で音声/SMS可能、データ1GBとなっています。 1GBで足りなくなってもう1GB(220円)追加しても、合計510円、という感じです。 ただしデータ容量を使い切ると、通信は中断され、容量購入サイトにしか繋がらなくなるのはマイナス点です。 (月間3GBまで自動購入、のように設定しておくと、1GB単位で自動購入されます) (例2) >【公式】povo2.0|基本料ゼロから始めるau回線のスマホプラン >https://povo.jp/ こちらは月額基本料0円、音声・SMS可能・データ0GB。 データ0GBというのは、「高速通信容量」が基本0GBということで、普通のLTE/5G速度でデータ通信をするには、「データトッピング」を購入します。(データトッピング無し時の通信速度は128kbps) データトッピングには「1GB・7日間/390円」や「3GB・30日間/990円」などがあり、必要な時に購入する形となっています。 基本料0円と言っても、普段使いするならやはり、「3GB・30日間/990円」からが実用的なところですかね…。(毎週1GB購入したら1月1,560円になってしまいますし) あとau電波・VoLTE通話に対応した端末が必要、という点もネックかもしれません。 iPhoneやSIMフリー機ならたぶん大丈夫ですが、ドコモやSoftbankのSIMロック解除ずみ機種、とかだと電波帯の関係で使えないこともあります。 日本通信の合理的プランの方は、OCNモバイルONEと同じドコモ回線なので、今の端末でそのまま使えるでしょう。

ebiharu
質問者

お礼

どうやら、当方、 SIMのプランを勘違いして質問を書いているようです。 一日に使えるデータは、110メガのようですので、 30日丸まる使ったとして、3.3ギガの計算ですね。 その多分、3分の1くらいしか使ってないと思うので、 1ギガプランで大丈夫だと思います。 例えば超えてしまっても、低速で十分です。 なるほどなるほど、 音声対応SIMにすると、電話番号変わっちゃうんですね。 ま、別にそれは良いのですが、 他の会社の提案、 ありがたいです。参考になりました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はい。その通りです。 プランそのものは、サイトで変更できますが、 非音声SIMを音声SIMにしたり、逆も、 契約しなおしです。 (以前私もOCNに電話して聞いたのですが、  それしかないそうです) また、番号を維持したままの変更もできないとの事! なので、SNS関連は、やり直しになると思ってよいでしょう。 こちらも、日110MBプランからやってた人なので、 気持ちはわかりますよ。 今の質問者さんの空気から行くと、何もしなくていい気がします。 もし、スマートフォンとガラケーの2台にしたいなら。 OCNで 音声SIMのデータ通信有りを契約しつつ、 それの、シェアSIMを音声無し、SMSなしで追加。 こうすると、シェアSIMは400円程度なので、 https://service.ocn.ne.jp/mobile/option/share/ +400でスマホも持てる扱いになります。 (データGBは共有なので、スマホを使ってもガラケーのSIMが減る!) SMSは、ガラケーの番号を入れると、SMSが届くが それをスマホに打ち込めば認証可能。 =要するにSMSってその本体が受信したか?じゃなくて  その番号を「貴方が持ってるか?」だけをチェックしてるので、  SIMが何枚あってもいいのですよ!。 なども、ありですが。 何もなしなら、そのままでもいいかもです。 実際^^ ほとんど使わない人には、日110MB~のプラン最強でしたから。 こちらでも3Gタブレットに入れて当時使ってましたよ。

ebiharu
質問者

お礼

あれ・・・ 230メガではなくて、一日に110メガでしたかね? 当方勘違いしていたみたいです、申し訳ありません。 そうですか・・・ 実際にカスタマーサポートさんに聞かれた事がある、という事なのですね、これは良い情報をありがとうございます。 なるほどなるほど、 今回一旦音声対応SIMにしておいて、2台持ちならば、SIMを増やせば良いのですね。 その他、の情報も助かりました。 回答、ありがとうございました。