• 締切済み

公務員の「停職」中の制限

http://news.livedoor.com/article/detail/11481478/ このニュースにあるように、 停職処分中の行動制限に付いて教えてください。 謹慎・自宅待機なら旅行に行っては行けませんが・・・ 単なる「停職」だと給料ももらっていないと思いますし・・・ 自宅待機でも無いと思います。 だとすると旅行に行っても問題ないと思うのですが・・・ モラルとか常識とかの問題ではなく、ルール(法)の問題ですので 不謹慎な・・・とかの問題ではありません。 停職中の行動制限は何処まで規定されていますか?

みんなの回答

noname#221761
noname#221761
回答No.3

公務員の停職中は、緊急災害時には待機して連絡有れば、災害時に備える義務が有ります。旅行等は連絡する義務が着いて居ます。あくまで公務員を第1番に備える必要が有ります。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

停職中の行動制限 停職は、職務に従事できず、その間給料を払いませんよ! とするだけですから 行動制限については なにも規定されていません 。 国家公務員法83条2項、地方公務員法29条4項、各都道府県条例 なので 町は、名誉が傷つけられたとして処分するしかなかった。  ※公務員法違反 信用失墜行為の禁止 町は、停職処分言い渡しの時に 謹慎ですよ! 自宅待機ですよ! 出かけるときは、連絡しなさい そんなことを言い忘れたんじゃないかな? 本人も報告の必要がない、と判断。 仰る通りで モラルとか常識とかの問題でない。 ないんですけど、これは避けては通れない問題では? 法にいちいち記しますか? 行動は、自宅から半径10kmまで それを超えるならば、許可を求めなさい・・・としますか? ですが、ご質問の ルールとしては、規定なし。

fjdksla
質問者

補足

でも、この人は多分初回ですから・・・ そこんところは説明しないと・・・ 何も言わないで「それはダメだった」と言われても・・・ ここは、本人に訴えてもらいたいですね!

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

停職とは、公務員という身分は保証されながら、 一定期間、仕事をさせないという処分です。 もちろん、無給。 さて、停職期間中でも、公務員であることにはかわりなく、 公務員は、勤務時間中は、職務に専念しなければならない という大前提があり、従って、停職処分を受けたら、 勤務時間に相当する時間は、自宅謹慎をして、 反省しなさい、ということなのです。 それが、公務員としての務めなのです。

fjdksla
質問者

補足

・・・と言う規定が定められているのか?ッてことです。

関連するQ&A

  • W杯サッカー惨敗 敗因は、何でしょうか・・・?

     サッカーW杯ですが、惨敗しました。(1勝もできず敗退) 色々と、敗因が言われているようですが、どれだと思いますか? (1)采配に問題あり   http://news.livedoor.com/article/detail/8975148/ (2)実は、至上最弱だった   http://news.livedoor.com/article/detail/8975672/ (3)その他   

  • サポーターが旭日旗掲げ騒動に…ACL水原三星戦

    http://news.livedoor.com/article/detail/12984845/ 国旗を振って応援するのは普通だと思うのですが、旭日旗って何か問題があるのでしょうか。海上自衛隊も昔から使っているし、朝日新聞の社旗も似てませんか? FIFAのルールに反しているわけでもないですよね?

  • アメリカvs北朝鮮 2018

    http://news.livedoor.com/article/detail/13961067/ 北朝鮮とアメリカの緊張が高まっていますが、2018年に具体的な軍事行動は起きそうでしょうか?

  • 貴乃花の行動の原因は?

    http://news.livedoor.com/article/detail/13919938/ すぐに協会に報告しなかったり、貴乃花の行動にはいろいろ疑問があるのですが、記事のように理事長になるためにやっているのでしょうか?

  • 皆さん、これを知っていますか。

    http://news.livedoor.com/article/detail/4301143/

  • 米国の破綻

    http://news.livedoor.com/article/detail/5723432/ ここまでは予想しておりませんでしたが、 これってほぼ確実なんですかね? 何か怖いですね。

  • 今回の戦犯は誰ですか

    怪我人が出たら責任問題ですよ。誰が一番悪いんですか。 https://www.nikkansports.com/baseball/news/201710150000726.html http://news.livedoor.com/article/detail/13766777/

  • 民進・蓮舫代表 戸籍謄本公開する考え「ない」

    かたくなに公開を拒否していますが、何も問題がないないなら、一部黒塗り等にして公開したほうがいいと思いませんか? http://news.livedoor.com/article/detail/13112963/

  • スイス・ショック?

    http://news.livedoor.com/article/detail/9697604/ >スイスの中央銀行が2011年9月から続けてきた為替の無制限介入を突如中止したことで、スイス・フランが暴騰。 とのことですが、為替の無制限介入とはどういうことですか? (さっぱりわからないのでざっくりした質問になってるかもしれません。)

  • なぜテレビニュースにならない?

    TBSへのデモはなぜテレビニュースなどで取り上げられないのでしょうか? http://news.livedoor.com/article/detail/13590622/

専門家に質問してみよう