• 締切済み

喉の痛み

4月25日に具合が悪くなりました。 熱は出ないのですがノドが痛く咳が止まりません。市販薬(バファリン)で効果が見えないので27日に内科へ行き、抗生物質やら処方してもらいました。30日、まるで治らないので地元で評判のいい耳鼻科へ。違った薬を処方してもらったのですが、3日現在、やはり何も変化がありません。 過去、ここまで咳がひどくなった事は無く、かなり夜しんどいです。あまり寝れません。 知り合いがインフルじゃないのか?って言いましたが(今回のインフルの症状に似てるそうです)、内科も耳鼻科もインフルを見逃すものでしょうか? 書いてて頭がボーっとしてきました・・。発熱は一切起こらず、ノドと舌の奥のほうが痛いだけです。なんかいい対策無いものでしょうか・・・。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.2

本当にインフルエンザであるなら、見逃すこともあるということになります。 実際に症状が咳とのどの痛みだけで、発熱や関節痛などがないということですから、インフルの可能性を考えず検査もしなければ見逃すでしょう。 インフルかどうかの検査をしたのであれば、見逃すことはないはずです。 のどが痛い場合の対策ですが、うがいと「のどぬ~る」のようなものを使うくらいしかありません。内科でも耳鼻科でも、うがい薬が処方されているなら、それを使うことです。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉内科も耳鼻科もインフルを見逃すものでしょうか? 見逃すことはまずあり得ません、ウイルスは簡単にわかります。 喉の奥というのが気になります、そのうちに違和感がなくなると思いが治ったのでなく 潜伏しているだけの時もあります、あの初期症状ものどの痛みが始まりです 一度保健機関で血液検査をされたほうが安心かなと思います。

関連するQ&A

  • 抗生物質(セフゾン、パセトシン)について

    4才の娘のお薬についてです。 今まで熱・鼻・咳など風邪症状の時は同じ内科に診て頂き、たいてい抗生物質セフゾンが処方されていました。 ところが、4月に風邪(熱、咳)をひき、セフゾンと咳止めを飲んでいたのですが、なかなか治らず、1週間後くらいに中耳炎になりました。その時、耳鼻科で「抗生物質が効いてなかった」と言われ、別の抗生物質パセトシンを処方され、それを飲むと翌日にはすっかり良くなりました。 そして今、39度の発熱+鼻水で、また内科のお薬(セフゾン)では熱が下がらず、耳鼻科のお薬(パセトシン)で治ったようです。 素人目にはセフゾンが効かなくなってしまった様に感じるのですが、そういう事があるのでしょうか?(内科の先生に相談してみましたが、「同じ抗生物質」と言われました)使用頻度としては、夏と冬の風邪が流行する時期に飲んでいた程度です。

  • 喉の痛みがとれないのです。

    アドバイスください。1ヶ月前、風邪をひいた時、喉の痛みがありましたが 喉ボトケの少し右上のあたりでした。とりあえず内科に行きましたが風邪で だろうということで、抗生物質をもらいました。風邪は治りましたが喉の痛みはとれなく、耳鼻咽喉科にいきました。鼻から、内視してもらいましたが 綺麗な喉だといわれ、一応内科とは違う抗生物質をもらいましたが喉の痛み はとれませんでした。そうして通院しないで1ヶ月半が経ちました。唾を飲む 時など物を飲み込む時に激痛はでないですが痛みます。普通にしていると痛みはないのですが・・飲み込むときも首頭の位置や角度によって痛む痛まないがあります。腫れているような痛みです。咳・熱などはありません。 原因はなんなのでしょうか・・今度病院に行くときは何科に行けばよいでしょうか。アドバイスお願します。

  • 喉のムズムズ、かゆいのが治らない

    いつも皆様にはお世話になってます。 一年位、いやまだ前からでしょうか喉の奥の方がムズムズしてかゆいと言う感じがいつもしています。咳はあまりでないのですが表現が難しいのですが丁度咳が出そうで出ないと言った感じです。ちょっとカゼをひくと息が重くなりかゆみではきそうになります。耳鼻科及び内科にいっても少し喉が赤い程度ですねと言われ風邪薬として抗生物質やアレルギーをおさえる薬、と気管支拡張剤をいつも頂いてますがあまり良くはなりません。ずいぶん長く続くので気になりました。喘息なのでしょうか?

  • 喉の痛みが治まらないのですが、

    今月に入って最初は風邪かな?と思うぐらいの症状だったので、家に残っていた風邪薬を服用してました。2、3日して良くなったと思ったら次は徐々に喉が痛みだし、病院に行く時には39度の熱とツバまで飲み込む事が出来ない状態でした。 受診したのは一年前から行ってる掛かりつけの内科です。 見てもらうと、喉から来てる熱と、いう診断で喉も痛く何も喉を通らないと言う事で抗生物質入りの点滴をし、5日分の抗生物質を処方されました。不思議と夕方にゎ痛みが無くなり食事をし薬飲んでとよくなると思ったんですが、薬が無くなる頃に、また痛くなり、次は話す事も出来ないぐらいの状態になりまた内科に受診しました。 そしてまた違う抗生物質の点滴と5日分の抗生物質を処方され、前回同様に痛みが収まり、これでさすがに大丈夫だと思ったんですがまた薬がなくなる1日前に痛みだし、前回同様、ツバは飲み込めない、食事は勿論できなく水分すら取る事も出来なくて、、まる2日その状態で、しかし、日曜日と祭日が、重なっておりかかりつけの病院ゎ閉まっていたので緊急で見てもらい、お薬は頂け無かったんですが、点滴をして頂きました。しかし、点滴で良くならず、次の日にかかりつけの内科に行き説明しました。 先生がおっしゃる事は、1番始めの抗生物質でもう1度様子を見てみましょう。それでも痛みがまた再発するようであれば、耳鼻咽喉科を紹介するので、1度相談しに行って見て下さいとの事でした。扁桃腺ゎそれほど大きくないから、あと喉の痛みが強過ぎてちゃんと見る事が出来ないみたいで、腫れてるのは首を見ればわかるぐらいでした。先生は、摘出って訳でも無いし、しかし、こうもずっと痛みが続くのはシンドイだろうから手術と言う事も考えたほうがいいかもしれないです。 朝に病院に行き、点滴と処方された薬とで、やっと夜には飲み食い出来る様になりました。。 とりあえず様子を見てから内科に行き、耳鼻咽喉科を紹介してもらった方がいいですか?? それか、紹介してもらう前に耳鼻咽喉科に行った方がいいでしょうか?? 1年に一回ゎ喉の痛みと熱でって事はあるんですが、やく3週間、痛んで、止んでまた痛むと言う事が始めてで。熱も出たり出なかったりで、、 みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 長期的な喉の痛み

    長期的なのどの痛み 6月末に喉の奥の右側だけに痛みを覚え、耳鼻咽喉科を受診したところ、風邪の引き始めと診断され薬を飲んだものの治らなかったため、違う耳鼻科に行き、咽頭炎と診断されました。 その後、抗生物質を飲んでもなかなか治らないため、3件目の耳鼻科を受診し咽頭炎とのことで違う抗生物質を飲むも改善されず・・ その時に、先生は中々炎症は治まらなかったけどもう大丈夫とおっしゃってたがまだ痛みは続いてたので、 4件目の耳鼻科へ。 やはり咽頭炎との診断で抗生物質と炎症止めを処方していただきました。 さすがに痛みが長いので心配になり、内科にも2件行き、血液検査をしてもらったところ、白血球は8000と少し高めだが、炎症反応が0.0だったのでまったく心配ないとのこと。 耳鼻科の先生にも報告したところ、喉には心配するようなものはないし、炎症反応も0.0ということはばい菌はもういないのでまだ痛みはあるとのことだけど精神的なものと言われました。 もう2か月喉の痛みだけがあります。 精神的なものでもこんなに続くのでしょうか? 症状は、特にクーラーの効いてる寒いところに行くと右の奥だけ痛くなります。 クーラーのきていないところでも痛くなりますが、嚥下時や就寝時はまったく痛みは感じません。 深く息をすったり鼻をすすったりすると右側の上の喉が痛くなってきます。 7月中旬に一日だけ37度の熱がでましたが、1日で下がり喉の痛み以外は特に何もございません、 耳鼻科にてカメラも希望しましたが、必要ないと医師に言われしておらずです。

  • ちょっと疲れると咽喉が痛くなり、ほぼ毎日です。

    もともと咽喉は弱いのですが、ここ最近毎日のように痛いです。 ちょっと疲れたなぁ。と思うと一発です。 抗生物質も1ヶ月近く飲みましたが、腫れているのは扁桃腺ではなく咽喉の奥です。 抗生物質もこれ以上飲み続けるのは副作用が心配です。 鼻炎も持っているので、鼻水から咽喉にきて、併発したりもします。 こんなに咽喉が敏感になったのも理由がわからないのですが、 ちょっとでも疲れないように生活するのは難しく 些細なことで毎日のように痛くなるので気が滅入っています。 耳鼻科では抗生物質なり、消炎剤などの処方 鼻炎に対してはアレルギー剤になると思うのですが、 眠気や抗生物質の副作用も感じてきました。 他に治療方法はありますでしょうか?

  • 喉の痛みについて

    ここ何日間か喉が痛く、また鼻から青い鼻水もでます。 軽く咳をしたりしています。熱はありません。 鏡を見てみると喉の奥両脇に白いカスの様な物がついていました。 食べかすかと思いうがい等もしましたが違うようです。 炎症などでこのような症状になりますか? また、病院は内科・耳鼻咽喉科どちらへ行けばいいのでしょうか?

  • 2ヶ月続く喉の痛み

    20歳女です。 2ヶ月ほど前から喉が痛いです。助けてください!! 最初は市販風邪薬、トランサミンなどを飲みましたが治らなかったため、 耳鼻科で抗生物質をジスロマック→クラリスロマイシンと処方してもらいましたが効きませんでした。 また、逆流性食道炎の気もあったので胃薬等処方していただきましたが、胃の状態はまあ良くなった気がするものの、喉はほとんど改善されませんでした。耳鼻科の先生には少し赤いくらいで全然問題無いと言われました本当に痛いんです。 今は半夏厚朴湯を飲んで一週間ほどになります。表面的によくなって来たところもありますが、 喉の奥のヒリヒリやイガイガといった、根本的な症状が未だ全くとれません。。 あと、喉仏左上を押すとなぜか痛みがあります…これは何か関係あるのでしょうか…? 熱も少し微熱があるくらい、喉以外の症状もほとんど無いので、本当に何が原因かわかりません… 私は何にかかってしまったのでしょうか?涙 何か疑われる病気などありましたら教えて頂きたいです… ※ちなみに アレルギーの薬も少し飲んでいたことがありますが効きませんでした

  • 喉の痛みと咳が止まりません

    2週間ほど前(9/13)、唾を飲み込むときに喉が痛くなり、翌日さらに熱がでて咳も出るようになりました。 熱は1日で下がったんですが、喉の痛みと咳が止まらず地元の総合病院の内科を受診しました(耳鼻咽喉科の受付が終わっていたので仕方なく)。 そこでの診断は扁桃炎ということで、抗生剤と咳を抑える薬をもらいましたが症状が改善せず、9/25に再度病院へ。 前回より少し強めの薬をもらい3日ほど経ちますが、相変わらず症状が改善する気配はありません。 そこで、別の病院で診てもらおうと考えているのですが、喉の痛みや咳がでるといった症状の場合、やっぱり耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか。 それとも呼吸器科に行くべきでしょうか。

  • 喉の奥が痛いです

    助けてください! 6月末から今まで(10月)、喉の奥が痛いです、 ツバを呑むのも痛いです、 熱は無いです、 喉の左奥が痛くて、時折、左耳の奥の方も痛いです、 食べ物は、痛みが気にならない程度で、食べれますが、 飲み物は、しみたりします、 咳が出る時は、かなり痛みます、 7月に耳鼻咽喉科にて風邪と言われ、抗生物質を服用しましたが、 一向に痛みが和らぎません、 総合病院に行こうかと思うのですが、 時間が掛かるかなっと、、気が引けてます 舌癌? 食道癌? 自問自答で参ってしまいそうです、 何方か、良い方法を、 ご指導の程、お願い致します。

専門家に質問してみよう