既婚男性の真意とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代独身女性が既婚男性の真意を知りたい。
  • 音楽仲間として出会ったが、彼の言動に疑問を感じる。
  • 彼は既婚であることをFacebookで知ったが、自分には話さない。
回答を見る
  • ベストアンサー

(長文)既婚男性について

30代独身女性です。 不倫の話ではありませんが、既婚男性の真意が知りたいです。 趣味で音楽をやりたくて、音楽仲間を募集するサイトで、一回り歳上の40代前半男性と知りあいました。 初心者の私と彼とは経験の差がかなりあり恐縮したのですが、彼から「気長に仲間探ししましょう」と、言ってもらい会うことになりました。 私と面と向かって第一声「えっ?!可愛い・・・こんなおっさんだけど良いの?」でした。 年上の方からみて、年下の女性と言うことで気を使われたのだと思いました。 その後も会話中何度か「可愛い」「面白い」「楽しい」とボソッと呟くように言われ、反応に困りスルーしていました。 しかし、自分なりの意見を持って話す様子から、調子のいい感じはありますが、好感は持てました。 彼はいまのバンドとは別に、掛け持ちするバンド仲間を探していたようです。 ここからが分からないのですが… 彼の今のバンドのメンバーの方と、初めてライブを見に行った日に会う機会がありました。会場につくなり、「君とサイトで知り合ったことは内緒にしてね?」と言われました。 内心、いい気はしなかったですが、周囲にそういう出会いに否定的な人もいて、詮索されたくないのだろうと思い、彼に従い、きっかけは詳しく話さないけど「お友だち」という体にしてました。 ライブの後、彼が「ご飯食べていかない?」と言われ、今後の活動の話をしたいし、一緒に居酒屋でご飯を食べました。彼は車なので飲まずに、帰りは送るから、気にしないで飲んでと言われました。酔わない程度に、楽しみましたが。 居酒屋で色々私のことを聞かれました。 話をしながら、何となく「彼氏の有無」を聞きたいけど聞けないというような遠回しな質問を、何度か受けました。 接点が音楽だったので、音楽の話をするものと思っていた節もあり気に止めませんでしたが、その時ふと、彼に奥さんが居たら、何気なくしていたメール等もまずいのかな?と、頭をよぎりました。 ただ、いつでも誘って!や、何時になっても、朝まで飲んでも帰りは大丈夫と、話していたので独身と思い込んでました。 その後、彼の承諾を得て、Facebookのお友だち申請をしたら、早々に承認してくれました。 彼の投稿で彼が既婚だと知りました。 知らずにメールを送ってたことや、食事に言ったことは、奥さんに話しているんだろうか気になりましたが、投稿には仲睦まじく、奥さんやお子さんとの円満な家庭生活を報告してました。奥さんもFacebookで一緒に投稿したりしてます。 その後、彼から私にメールをしてくることは一切なくなりました。 私から久しぶりにメールをしたところ、10日以上、返信がなく、肝心のバンドの話が頓挫したまま、音信不通とはなんだか音楽を出汁にからかわれた気がしました。 そもそも初心者の私と本気で音楽をやりたいと思っていたのかも、疑問に感じてきました。なんのために会う約束までして、食事に行ったのかも分からず、また振り出しに戻って仲間探しか、と思っていたら、仕方なく?なのか、返信メールが来ました。 現在、彼とのバンドの話は一切なく、たまに彼のバンドの演奏を聞きに行く程度の友達になっています。 この彼は、Facebookの中では間接的に既婚であることを知らせてくれましたが、私に直接奥さんやお子さんの話をいまだにしたことがありません。 仲間なら全部オープンにしてもらえたら、余計な勘繰りもせず楽にやれるのですが・・・ 今のバンドのメンバーには奥さんやお子さんの話をたまにしているみたいです。 長文ですみません。 演奏の腕は良いので、一緒にやれたらなぁと思う気持ちもあり、正直複雑です。 音楽の話が進展しないまま、2ヶ月に1度くらいのペースで、彼のバンドの演奏を聞きに行っています。彼に会って1年近く、会ってもバンドの話すらなくなりました。 来てくれてありがとう!とか、また来てよ!などは言っていますが。 一連の、彼の言動が、よく理解出来ません。 言わないことが、嘘になるとまでは思いませんが、既婚であったこと以外にも、彼は私にどうでもいいような、小さな嘘をつくのも、気になります。 初めてライブ帰りに二人で居酒屋行ったときは、本当は早く帰ったほうが良いだろうに、朝まで飲めるだとか、そもそも始めからお酒を飲む気もないのに「一緒に飲もう」と言ってましたし。 そういうことが重なると何でそんな他愛もない嘘をつく必要があるのだろう?と残念な気持ちになります。 本心は、どうなのでしょうか? 何を思って私と会ったのでしょうか? そもそも一緒に音楽やる気があると思いますか? 技術的なことはまだこれからで、伴っていないと会う前にメールで話していたにもかかわらず、長い目で仲間探ししましょうと、彼から会うことを求めてきた割に、1年近く、仲間を探してる様子がありません。 とりあえず練習してみる曲を決めようという声がけすらありません。 私から「何の曲をやりましょうか?他のメンバーはどうしましょうか?」と聞いても、「まぁまぁそんなに焦らないで」と言われ、そのままになって1年近く経ちます。 彼を見る限り、趣味ではありますが音楽に一筋なことは伝わります。技術的なものも、好きすぎてかなりのレベルまで仕上がってます。 のめり込める大切な趣味を出汁にしてまで、女性をからかうなんてこと、ありますか? 仲間として一緒に演奏できたら、勉強にもなるし、楽しいのにという気持ちもあり、葛藤しています。 彼の気持ちを推測できる方いませんか? 向こうにその気がないなら、音楽を一緒に、というのはもう無理なのかなと思ってます。 さすがに1年動きがないと、次の仲間を探し始めていますが、一緒に音楽やる気があるのかないのか、技術が伴わない初心者なので、適当にからかわれただけなのか、はっきりとさせて、見込みがないなら彼をメンバーとしてカウントせず、次に進みたいです。 もし、適当に遊んでみようとしてたとしたら、最低ですよね・・・ 下手なりに始めようとしてた気持ちをバカにされているようで、悔しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyatsuya
回答No.1

「えっ?!可愛い・・・こんなおっさんだけど良いの?」 この中に本心が隠れていると思います。 趣味を極めようという目的の仲間作りで、自分にとって可愛いとか、自分よりかなり若い女性に愛されたい構われたい年寄りが心に入り込みやすい導入言葉として自称に使う「おっさん」「おじさん」を口にしている。 その後から現在までのエピソードも、質問者さんの頭に引っ掛かって潜在意識で出している結論をそのまま私は肯定します。 その男性が、質問者さんが自分の男性部分に全くなびかないタイプや考え方の人だと認識したときから積極性が無くなったのだと思います。 ただ、ライブの客数の一人としては大切にしていると思います。 その男性は、公の生活からは隠れたところで浮ついた遊びをしたかったのかなぁと思いました。真面目な質問者さんに完敗したんだと思います。w

kotetu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 構われたい・・・ですか。 あんなに円満なご家庭をお持ちで、理解ある奥様がいても、不満なのでしょうね。 最初は「とにかく会おう」という乗りでメールも向こうからかなりしてきましたが、初めて居酒屋でご飯食べて以来は、ピタッと音沙汰なくなりました。 おそらく、話してみて、ライトに恋愛を楽しむ人ではないと判ってトーンダウンしたのでしょうね。 ただ、私から見れば彼の方も、遊びたい気持ちはあれど、やっぱそんな度胸ない・・・という感じに見えました。 私と話すときは終始緊張?しているのか他のかたと違い、とにかく饒舌で、気を使っているようです。額に汗かいてることもあります。 「この服変じゃない?ごめんね、良い年して、こんなだらしない服装で~」と、私服で会ったときはやたら気にしてました。 結婚しても男性として見られたいとか、そういう気持ちはもちろん分からないわけではないですが・・・ 遊べないなら「音楽やるのは君じゃ足りないからそもそもメンバーとして考えてないわ~」って・・・ どこにでもいる初心者に需要はないとバカにされてますよね。 ライブにいくたび、なんかバカにされているんだなぁって気になります。 そういう自覚って、彼にはあるんですかね。 遊ぼうと思ったけど、度胸もないし遊べる感じの軽い女じゃないから、適度にあしらって客として置いておけばいーだろくらいの感じ・・・なのでしょうね。 演奏は最高に上手でセンスもありますが、色々伴わないことが、彼にもあるんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめにおじさんと自称しておけば、若い女の子に 安心されるし、いやらしさを避けられる! この計算はあったかと思います。 >居酒屋で色々私のことを聞かれました。 >話をしながら、何となく「彼氏の有無」を聞きたいけど聞けないというような遠回しな質>問を、何度か受けました。 この辺に、多少の貴方に対するおじさんの下心(スケベ心)が、見え隠れしている様子ですね! 既婚であったことを隠すのもその意味です。これは間違いない! >初めてライブ帰りに二人で居酒屋行ったときは、本当は早く帰ったほうが良いだろうに、>朝まで飲めるだとか、そもそも始めからお酒を飲む気もないのに「一緒に飲もう」と言っ>てました。 上の文章から察しても、あわよくば酒の力を借りて、貴方の体狙いにも感じられます。 >私から「何の曲をやりましょうか?他のメンバーはどうしましょうか?」と聞いても、 >「まぁまぁそんなに焦らないで」と言われ、そのままになって1年近く経ちます。 1年経過、ありえないですよね! これは、どうしても貴方と繋がっておきたいための口実ではないでしょうか! しかし、彼には、その気はない! 貴方は、騙されている!じゃないかな~! 騙されちゃダメだよ!

kotetu0214
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やはり不自然ですよね・・・ 遊べないなら、別に用はないというのが本音でしょうか。自分の楽器を色々紹介してくれたり、こういう形態でバンドにしたいと、初対面のときは、具体的な話がありました。 お互いの希望を擦り合わせると、もう一人メンバーが欲しいということになり、「焦らなくても俺が見つけてくるから待っててよ」と、言われました。 2回目に居酒屋に行った時は、音楽というより、私のことを色々聞かせて欲しいと言われ、学生時代は好きな人がいたか?社会人になってからは休日どう過ごしてるか?とか。 今考えると、私と遊ぶような関係になれば、仲間になることで逃げたくなっても逃げられないのは困るので、釣れるまで期待を持たせて繋いでいたのかも、とも思います。 正直、そういう対象にしか見えていないなら私も別で仲間を探し始めているので、そちらを本命にしようと考えるようにはなってきました。 向こうにその気なしと分れば、彼のパートも、誰か別の人を探せるようになるので・・・音合わせまでの目処が立ちそうです。 残念気持ちはありますが、「釣れない」と判った時点で「ただの友達」という程度で落ち着く関係って、男の人にはあるのでしょうか。 それとも、一度あわよくばと思った相手に対しては、一旦冷めても、また機会あれば・・・と伺っているものでしょうか・・・ 騙されないよう、次は見つけておきます(笑) ただ、彼のバンドのお友だちとは、そういうしこりや面倒な駆け引きもなく、良好な関係が築けているので、友達の輪を広げさせてもらったことは、感謝しなければと思います。 彼にはやんわりと私は私でやるので安心してくださいと伝えられるようにします。 遊ぶお相手にはなれませんが、彼を通じて知り合ったバンドのお友だちの演奏も楽しいので、たまにライブは聴きに行きたいなと思ってます。 率直な回答をありがとうございます。 とても参考になりました。

• doraneko66
回答No.3

技術がずばらしかったら、なおさら、初心者とはやらないとは思いますが、可愛いとか、ちょっとした出会いもあるから、演奏者としてのつながりではなく、ちがう目的のつながりで演奏の話からは遠ざけようとしているのかも知れません。 側においておきたいだけのように思えます。 はっきり言ってあなた自身、実力が伴うなら気持ちがあるなら、ソロ活動して、路上でも何でもやってプロアマ問わずでバンドを組み、さらにライブ活動をするべきでしょう。 教えてもらう体で近づく限り、言いように丸め込まれるだけでは? 初心者どうこうで、それでも良いか?なんて言い訳する限りでは、ちゃんとしたバンドは組みにくいかも知れません。

kotetu0214
質問者

お礼

そうですね。 質問の内容で何かお気に障ることが、 あったなら、お詫びいたします。 ソロでも活動出来るよう、昨年から練習はしていますので、地道にやろうと思います。急いでも、私は段階を踏んでステップアップするしかありません。なんとか追い付きたいのでとにかくいまは、やってみてます。 技術は自身で磨くものなので、教えてもらうといっても、どこで練習するのがお勧めかとか、その程度で・・・越してきたばかりなので活動するにはまだ不馴れなことが多いだけなのですが。 言い訳に、という辺りや、教えてもらう体で、という極端な受け取られ方をされてしまうと、やはり私の説明が下手で至らなかったようです。申し訳ありません。 彼にどのように伝わっているかは、私の言動も反省し、回答者様の言うように、私にそういうつもりはなくとも、受け取る側には、重荷になったり気を使わせたり誤解を招く部分があるのかもしれないと、気付かせていただきました。 ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.2

それはあなたが初心者だからでしょ。 初心者とバンド組なんて高校生くらいのものでしょ。 演奏とかライブ出来るレベルではないのに曲の練習なんてやってられないし、解散とか言いにくいだけだと思います。 あなた個人がたくさん練習して、逆にやりたい曲とか話させたら良いのでは? 積極的なわりに技術が伴ってないから、相手にしづらいんだと思います。

kotetu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会う前に「私は初心者なので経験者をお探しなら厳しいと思いますよ」と、一度こちらから伝えてあります。こちらとしても、あまり経験者の方だと申し訳ないので。その時点で、断っていただくつもりでした。会ったら回答者様のいうように断りづらいでしょうし。 それでも、気楽にやりましょうよ、と言われ、こちらとしては早く上達したく勉強にもなるので会いました。 初心者なので、一緒にやってもレベル差がありますよ、とまで話していて、それを了解した上で会い「やっぱり初心者は・・・」と言われては元も子もないですよね(笑) 練習は自分なりのやり方で色々練習してみてます。 まだ、音合わせすら、してないです(笑) 顔を見たらなんとなく実力って分かるんですかね(笑) それから、何もかも「初めて」何かをスタートするときに、一瞬で上達する術があれば良いのですが、なかなかそうは行きませんよね。彼も最初は初心者だったわけですから。 「高校生レベル」という意味がちょっと分からないですが、音楽をやりはじめるのは高校からでなければいけないんでしょうか・・・それに、高校生でもよい演奏する子たちはたくさんいますし・・・。 初心者、や、高校生並みの・・・と言われるそういった物の見方をされるかたもいらっしゃるんですね。 何かを始める時には、周りにそういう上から目線の方もいるのだと勉強になりました。彼もそのレベルの方かもしれません。技術は素晴らしいのに、残念です。 始めたことなので、納得できる演奏が出来るようになるまで、気にせずやってみます。 長文の質問なのに貴重なお時間をさいて回答いただき、嬉しかったです。 ありがとうございました。