• ベストアンサー

子供の「なぜ富を持つ者は貧しい者に富を分け与えない

子供の「なぜ富を持つ者は貧しい者に富を分け与えないのですか?」という問いに大人は何と答えますか?

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その子供はあなたの子供ですか?もしそうならあなたの教育方針次第です。 私なら、金を稼ぐのは苦痛だからその対価を簡単に相手にあげたくないからっていいますよ。まぁ世襲のボンボンのバカ息子とかなら知りませんけどね

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

資本主義というのはそういうものだから、と説明しましょう。もっとも、あなた自身が詳しく知らないことには説明も何もありませんから、共産主義と資本主義をよく勉強しておく必要があります。

関連するQ&A

  • 「幸福は富そのものによって得られるのではなく、富を

    「幸福は富そのものによって得られるのではなく、富を使って初めて得られるものだ」  セルバンテス(スペインの作家) という事は、 結局お金がない人は幸せにはなれないという事でしょうか? (使う事が出来ない為) ちなみに私は定収入です。

  • 富の単位?

    何を富とするか、金本位制の時代は、金を求めて海賊達が世界を目指しました。現在は、基軸通貨が金の代わりの富でドルになっています。だから、ドルを持っていると富が大きいはずです。違いますか。

  • 今の日本は富を持つものが富を持ち続けるための社会

    今の日本は、 政治から法律から全て、 富を持つものが富を持ち続けるために作られている 社会だとは思いませんか。 富を持つものに、都合が良い社会になるよう、 洗脳されてるにも関わらず、 それに気付いてない人が多いとは思いませんか? 「キューバ」という国のしくみに 興味がある方はいますか。

  • 「冨」と「富」

    「冨」と「富」は違うのですか? お願いします。

  • 富と人間性

    富があると人間性も高く、貧乏人は人間性が低い、貧乏なのは自己責任であるという論が最近の日本では強まっていますが、なんでこんな風潮になってしまったのでしょうか? 本来ならば富と人間性は無関係なはずでは?

  • 富の再分配はなぜ難しいか?

    カテゴリー違いでしたらすみませんが、ここで質問させて頂きます。 私は現在国際関係を勉強しており、たまたま今日「富の再分配」の概念を再確認する機会がありました。私は社会を安定させる、また消費をスムーズに活性化させるというその概念を改めて理解し、すばらしい考えであると個人的に思いました。しかし現実の日本社会(世界でも)では一般的に、富の再分配がうまくいっていないと言われていますが、 1富の再分配を理論通りに行おうとしたときに、具体的に何が難しいとされるのでしょうか?(何がそれを妨げるのか?) 2再分配の手法が複雑化する現代の日本で、経済非効率を減らしつつ国民の富を分配するには、どのような手段が考えられると思いますか? 質問が分かりにくいと思いますが、気軽に回答してみて下さい。補足要求も歓迎しています。

  • 富と名声と教養

    皆さんはどれがほしいですか? 1.富と名声 2.富だけ 3.名声、 4.権力、名声 5.権力 6.権力、富と名声

  • 【岸田政権の富の再分配は若者ではなく高齢者に富が再

    【岸田政権の富の再分配は若者ではなく高齢者に富が再分配されていることに若者は気付いていないのでしょうか?】 若者が生活が苦しいと言えば言うほど、増税して貧しい高齢者に富が再分配されていっていませんか? 誰もが若者に富が再分配されていると錯覚している気がします。 あと増税して減税して富の貧困格差を平らにしているのに、増税と減税を繰り返すだけで何も変わっていないと若者たちが訴えて増税メガネと言って煽って、さらに増税と減税を繰り返させて、繰り返すほど高齢者に富が流れているので、若者は何も変わらないと言っています。 いまの若者は馬鹿なのでしょうか?

  • 富の分配

    国際貿易が富の分配に与える影響って何だと思いますか?

  • インドネシアの富の源泉ってなんですか?

    インドネシアの富の源泉ってなんですか? 総人口2億人で全ての人に仕事がないはずなのに家政婦も運転手もそれぞれに家族が持てています。どこから富が生まれているのですか?