元妻ときれいに別れる方法

このQ&Aのポイント
  • 「駅」と「シングルアゲイン」という竹内まりあの曲を聴きながら、別れた元妻のことを考えてしまう。
  • 若い頃に結婚し、経済力の喪失をきっかけに離婚した元妻と再婚するも、再度離婚してしまった。
  • きれいに別れるためには、過去の出来事を受け入れ、新たな道を歩み始めることが大切だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

きれいに別れるには

竹内まりあさんの「駅」とか「シングルアゲイン」を聴いていると 別れた元妻のことを考えてしまいます。 元妻とは若いときに結婚し、10数年後に 私が経済力を失ったことから離婚しました。 その後、二人とも再婚し、私も安定した仕事に就くことができましたが、 子連れで再婚した元妻はすぐに離婚し、 私は夫婦二人ですが落ち着いた家庭を築いています。 気持ちの中で元妻ときれいに別れるには、 どう考えればよいのでしょう。

noname#218204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekapai
回答No.4

かつて愛した人が不幸になっており、その責任の一部が自分にある。 一方、自分は幸せになっているという負い目があるある以上「きれいに別れる」は難しい問題です。 元妻のことは申し訳ない事をしたが「縁」がなかった。そう考え、忘れるのではなく「心のヤミ」として心の奥に大切にしまって下さい。 私は「完成された人間は心のヤミをいくつも持っている」人だろうなと想像します。 だから人間らしくなったな~ぐらいに思っていていいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 お察しいただきありがとうございます。 元妻には苦労をかけただけでおわってしまいました。 養育費は送っているものの、母子家庭で。

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたは元さやと何がしたいのですか?? あなたがしたいようにすれば良いと思います。人生1回ですから。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 私との間では、まったく何もしたくはありません。 元さやにも幸せになってもらいたいだけです。

• LOTUS18
回答No.2

過去の事は際限なく美化されるので それはそれで 「手に入らなかったうつくしいもの」として 大切にしまっておくのもいいんじゃないでしょうか。 実際別れているのだから 気持ち的に別れる必要ないんじゃないと思います。 現在の奥様はそういうのもひっくるめて 質問者様をお選びになったのだろうから 心の中まで制約を強要はされないでしょう。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 現在の妻は前夫が理想の人だったそうですが、結婚してすぐ その方の不倫により離婚。 私とは、昔から縁のある家だったので再婚同士で再婚しました。 お互いに選んだというより、自然に縁あって、 どちらかというとお見合いみたいな感じです。

• nekosuke16
回答No.1

今のかみさんが気の毒ですね。 また、今のかみさんに失礼でしょう? 他に何があるんです?

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 他に? ありません。