元妻ときれいに別れる方法

このQ&Aのポイント
  • 「駅」と「シングルアゲイン」という竹内まりあの曲を聴きながら、別れた元妻のことを考えてしまう。
  • 若い頃に結婚し、経済力の喪失をきっかけに離婚した元妻と再婚するも、再度離婚してしまった。
  • きれいに別れるためには、過去の出来事を受け入れ、新たな道を歩み始めることが大切だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

きれいに別れるには

竹内まりあさんの「駅」とか「シングルアゲイン」を聴いていると 別れた元妻のことを考えてしまいます。 元妻とは若いときに結婚し、10数年後に 私が経済力を失ったことから離婚しました。 その後、二人とも再婚し、私も安定した仕事に就くことができましたが、 子連れで再婚した元妻はすぐに離婚し、 私は夫婦二人ですが落ち着いた家庭を築いています。 気持ちの中で元妻ときれいに別れるには、 どう考えればよいのでしょう。

noname#218204
noname#218204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.4

かつて愛した人が不幸になっており、その責任の一部が自分にある。 一方、自分は幸せになっているという負い目があるある以上「きれいに別れる」は難しい問題です。 元妻のことは申し訳ない事をしたが「縁」がなかった。そう考え、忘れるのではなく「心のヤミ」として心の奥に大切にしまって下さい。 私は「完成された人間は心のヤミをいくつも持っている」人だろうなと想像します。 だから人間らしくなったな~ぐらいに思っていていいと思いますよ。

noname#218204
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 お察しいただきありがとうございます。 元妻には苦労をかけただけでおわってしまいました。 養育費は送っているものの、母子家庭で。

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたは元さやと何がしたいのですか?? あなたがしたいようにすれば良いと思います。人生1回ですから。

noname#218204
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 私との間では、まったく何もしたくはありません。 元さやにも幸せになってもらいたいだけです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

過去の事は際限なく美化されるので それはそれで 「手に入らなかったうつくしいもの」として 大切にしまっておくのもいいんじゃないでしょうか。 実際別れているのだから 気持ち的に別れる必要ないんじゃないと思います。 現在の奥様はそういうのもひっくるめて 質問者様をお選びになったのだろうから 心の中まで制約を強要はされないでしょう。

noname#218204
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 現在の妻は前夫が理想の人だったそうですが、結婚してすぐ その方の不倫により離婚。 私とは、昔から縁のある家だったので再婚同士で再婚しました。 お互いに選んだというより、自然に縁あって、 どちらかというとお見合いみたいな感じです。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

今のかみさんが気の毒ですね。 また、今のかみさんに失礼でしょう? 他に何があるんです?

noname#218204
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 他に? ありません。

関連するQ&A

  • 昔、好きだった彼女が離婚したと聞いたらどう思いますか?

    昔、好きだった彼女が離婚したと聞いたらどう思いますか? 主人のことです。 独身時代に好きだった彼女が、離婚したらしいです。 其の事実を知ったら 男性なら どう思いますか? 自分(男性)も結婚してて 子供がいる状態でも やはり、もう一度・・・ と言う気持ちに、ふとなりますか? もし、好んで 竹内まりあの「駅」という歌を聴いていたら、やっぱり忘れられないんだ と思っている私はおかしいでしょうか?

  • 離婚した親に彼氏彼女が出来た時の子供の気持ち

    離婚して子供を養育している父親です。 長女は中学生、長男は小学4年です。 離婚後数ヶ月ですが、付き合っている人がいます。 相手もシングルマザーです。 昔からの友達なので、子連れで遊んだ事もあり、お互いの子供達も面識があります。 私はまだまだ再婚などは考えていないのですが、彼女は子供が小さいためか、結婚の事ばかり話します。 少なくとも数年経たない限り、再婚は考えませんが、実際に私に彼女がいると分かったら、娘はどういう気持ちになるのでしょうか? 父子家庭という時点で珍しいパターンなので誰にも相談出来ず質問させて頂きました。 元妻と子供達は定期的に会っており、関係も悪くありません。

  • 離婚したあとの子どもとの関わり

    私は、約2年前に離婚し、子2人は元妻が育てています。 もうすぐ元妻が再婚し、子どもたちは新しいご主人の 養子となる予定です。 私自身が経済力がないため、遠方にいる子どもたちとは、会う機会が ほとんど持てないできました。元妻が再婚することになり、 子どもたちも新しいご主人となる方になついているようです。 この方は安定した仕事についておられます。 それまで、私は子どもたちに電話などはしていましたが、 小さい息子(5歳)にとっては、新しいお父さんになじんだほうが よいと思い、電話もしないようになりました。上の子には、時々 電話、メールをしています。 養育費と学資保険は、毎月送っています。(元妻の再婚後は 半分でいいということになっています。) 今、考えていることは、今年のクリスマス、お正月は 子どもたちにどうしてあげようか、ということです。 特に離婚して、子どもと離れて暮らしている方、 アドバイスをお願いいたします。 私自身は1年前に再婚して、妻と二人で暮らしています。

  • 竹内まりやのバラード

    竹内まりやさんのバラードを教えて下さい。 切ない、悲しいバラードを探しています。 駅、シングルアゲイン、告白のような曲調のバラードを教えて下さい。 竹内まりやさん以外でも、こんな曲調のおすすめの曲がありましたら、是非教えて下さい!!

  • 親権と監護権

    離婚して三年、一人娘を引き取り父子家庭として生活しています。元妻が半年ほど前に再婚をし、経済的にも精神的にも安定し、子供の親権が欲しいと言ってきました。子供の気持ちを最優先に考え、とりあえずは、今の生活のままとなったのですが、監護権は、私 親権だけでも元妻が欲しいとなりました。もし、親権を譲った場合 子供の戸籍は、元妻の今の夫の戸籍に移動してしまうのでしょうか?

  • 再婚者が死亡したときの相続?

    こんばんは。 法律関係は全くといっていいほど、疎いので、お力を貸してください。 元妻とは、元妻から離婚を申し出られて、離婚。 二人のあいだには、子供2人。元妻側に親権がある。 元妻は、離婚の理由になった相手と、一年後に再婚。 元夫は、養育費を支払わないでよいとされているので、払っていない。  ↑解りにくい説明で申し訳ありません。 このような状況で、元夫としている男性と結婚した場合、その彼が亡くなったときの、相続はどのようになるのでしょうか? 離婚をして、相手方元妻はすでに再婚をして、親権も元妻側にあるわけですが、 子供は、元妻と元夫としているこの2人の子供なので、子供にも分配されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 離婚した元夫が再婚したら

    ある夫婦が離婚し子供は元妻のほうに、そして元妻はすぐに再婚し 新たな生活をスタートしそれで幸せでいいのですが元妻が 元夫のほうも再婚した知らせを聞き「何かおもしろくない」とか 「ひとり寂しく暮らしてたんじゃないの?」とか言ってるらしいです。 離婚した元夫が幸せに再婚したらおもしろくないものなのでしょうか?

  • 女の人の曲を歌いたい!

    カラオケが好きでよく行きます。僕はどちらかと言うと女性ヴォーカルの歌が好きでキーを目一杯上げてオクターブ下げて歌ってます。 で、皆さんにお伺いしたいのは、男が歌ってもかっこいい(?)女性ヴォーカルの曲、なんです。 一応僕の好きな歌は、aikoの「初恋」「花火」、中森明菜の「スローモーション」、竹内まりあの「シングルアゲイン」「駅」、福耳の「星のかけらを探しにいこうagain」など。ペンネームから年はご理解ください(笑)。 もちろん普通に男性の歌も歌います。ミスチル、スピッツ、チューブなどが好きです。もともと他の男の人よりは声は高いほうなんです。 よろしくお願いします。

  • 離婚後に子どもとのつながりを切りたい

    私(男性)は、私のほうの経済的な理由で離婚し、その後、 再婚しています。再婚後、子どもはできませんでしたが 妻の内助もあり安定した仕事に就くことができました。 元妻のもとには子ども2人がおり母子家庭です。 私から養育費は毎月かかさずに送金しています。 子ども1人は「浪人はいやだ」と適当な私立大学にすすみましたので、 なかなか大変でしたが、私が毎月の仕送りと学費を納めてきました。 卒業後の引越し代と最初の1か月半の生活費までは送るつもりです。 しかし、私には再婚後の家庭もありますので、大学卒業を機にそろそろ 元妻の子どもとのつながりは切っていきたいという気持ちです。 もう1人の子はまだ何年も先ですので、それまで養育費は送ります。 しかし、いくらつながりを切っていったとしても、 将来的に、私が死去した後で、相続問題で争いにならないだろうか、と気になります。 どういうことに気をつけて準備しておくとよいでしょうか。

  • 主人がわからない・・・男性からの意見も聞きたいです。

    以前、元妻との恋愛を暴露された主婦です。あれから主人と話す機会があったので聞いてみたところ、私と離婚成立した仮定での話で、元妻と再婚しても私とは会いたいと言われました。基本的には再婚の気持ちはないと言っていました。これはどういうことですか?今も私のことは好きだし、愛してると・・・元妻のことも好きといいます。       どちらかには選べないといいます。                私から言わせてもらうと中学生みたいだな~と悲しく思います。   こんな主人をどう思いますか?                  主人44歳ばつ1今の結婚生活半年  元妻との生活約19年ぐらい。うち家庭内別居10年ぐらいだと聞いています。