• 締切済み

土地契約 両親同席

私達夫婦は家を建てる計画を建てています。 同居ではありません。 現在、気に入った土地があり、購入を考えていますが、 契約期限が、5月中との事です。 家の資金は、両親の援助なく、 全て自分達で支払います。 義両親に説明したところ 義父から、 土地購入する前に一度見に来るから、それから契約するように言われました。 義父は建築関係の仕事上、土地に詳しいです。見たら良い土地なのか、すぐ分かるそうです。 購入予定の土地が安全か心配しているようです。 義父からOkもらったら、契約の予定です。 ですが先月から義父が、 腕の靭帯を切ってしまい、 現在入院中でして、手術しました。 状態は良く、手術後も痛みなく経過してるみたいです。 経過が良かったら、 一時退院できるみたいで、Okが出たそうです。 本当は、退院されてからが、いいんですが、 退院は、あと一ヶ月少しかかるみたいです。 退院されてからじゃ、契約には間に合いません。 そのため 義父は一時退院の時に見に来ると話していますが 手術してから、二週間は経っていますが、 私からしたら、申し訳なくって。 義父から土地を見ると言っているので、そんなに気にしなくても良いんでしょうか? しかも、入院中の病院から土地まで車で40分かかります。当日は義母の運転で来られます。 ハウスメーカーの説明も受けます。 もちろん、私も旦那も同席します。 母の日も近いので、終わった後、ご飯に連れて行こうと思います。 皆さんなら、どうされますか?

みんなの回答

• guki0325
回答No.4

素直に、義父さんの好意を喜ぶべきです。 不動産は、素人には、判別がつきにくいものです。 まず大事なことは、売り主(仲介業者も含めて)が、信頼できるかどうかです。 いずれにしても、義父さんは、そのあたりを含めて十分承知されているようで、安心して、アドバイスを受けるべきです。

• mindy73
回答No.3

見てもらいますね。笑。 そんな気にする必要ありません。親だって嬉しいはず

• fjdksla
回答No.2

来てもらって良いと思います。 面倒見の良い親御さんなのでしょう。 息子夫婦と孫が生活する家を建てる土地ですから・・・ 自分の目で確認しておきたいのでしょう。 もし変な土地で将来沈下して家が傾いたら・・・「あの時見に行っていたら・・・」と後悔しますから・・・ やさしい親御さんでよかったですね! 終わった後にご飯・・・良いんじゃないですか!

noname#235638
noname#235638
回答No.1

義父本人がそうしたいのだから そこまで気にすることもない。 ご飯も素敵ですが、早く病院に戻ってもらいたいですね。 そのほうが、コチラとしても安心です。 退院したら、母の日とかいろいろてんこ盛りにパーとやる。