親しい女性が私を「あなた」と言わないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 親しいシニアの男女間で「あなた」を使うことに女性がためらいがあるのはなぜなのかをお教え下さい。
  • 親しい女性が私のことを例えば「山田さんは友人だと思っています」と言ったときに「あなたは友人だと思っています」となぜ言わないのか疑問が浮かびました。
  • 「あなた」という言葉はTPOによって敬称蔑称親称など意味合いが違ってくるようですが、親しいシニアの男女間で「あなた」を使うことに女性がためらいがあるのはなぜなのかをお教え下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

親しい女性が私を「あなた」と言わないのはなぜ?

カルチュア―教室で月1回会うシニアの女性と 時々会食したりして親しくなりました。 その女性が私のことを例えば「山田さんは友人だと思っています」と言った ときに「あなたは友人だと思っています」となぜ言わないのか疑問が浮かび ました。「山田さんは」と言うと3人称で私のことを指しているのかと 違和感があります。 「あなた」という言葉はTPOによって敬称蔑称親称など意味合いが違ってくるよう ですが、親しいシニアの男女間で「あなた」を使うことに女性がためらいがあるの はなぜなのかをお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>親しい女性が私を「あなた」と言わないのはなぜ? 「あなた」という言葉はTPOによって敬称蔑称親称など意味合いが違ってくるよう ですが、親しいシニアの男女間で「あなた」を使うことに女性がためらいがあるの はなぜなのかをお教え下さい。 貴方・貴男or貴女・アナタ・あなた・アンタ・貴方様etc。 人それぞれシチュエーションであり、その方の感性や価値観で→拘りや決めごとだったり、誰に対しても漠然とした理由または無意識で使わない等があるでしょうし、「あなた」自体もイントネーションや前後の脈略や表情態度との関係で自ずと意味合い、使い分けが違うケース・意思表示もあるように思います。 例えば、 ◇友人には苗字、親友には愛称、ステディな相手には「あなた」、妻帯者が相手には「あなた」「あんた」「お前」「名前で呼ぶ」等から「おい」「おまえ」「あんた」等があり、さらにTPOや人前と二人きりでイントネーションを変え絶妙な使い分けをされているのだと思います。 カルチュア―教室で月1回会うシニアの女性が、どのような意思&意図で使われたり使わないのかは他人には分かりかねますが、お付き合いのあるkwm1933060 様なら、表情・イントネーション、他の人との会話等から観察することで大凡の想像推定は出来るのかと思います。 また、言葉以外にもお付き合いの中で誘い、食事、会話でのヒントがるでしょうし、打診することも可能だと思います。 さらに他人が余計なお節介だと思いますが・・・ 大事なことは、彼女のことを推理する前に、貴方の彼女への気持ちであり、付き合いの仕方だと思います。 彼女の気持ちをアレコレ考えるよりは、直接タイミングを見計らい確認したり、良き付き合いをしたいならば、「あなた」と呼んでほしいor呼ばれるような交際・関係に進展実現されることだと思います。 そして次回の食事やデートでは、彼女の方から「あなた」と呼んでくれれば良いですね、そのような進展を心より祈念申し上げております。

その他の回答 (6)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

語感はひとそれぞれということはありますが、「ヤマダさん。」という表現は決して三人称だけはないと思っています。名前を呼ぶのは、他の誰でもない第二人称の目の前の人を意識して呼びかけているのですから。  小生も二人称を使う時、相手の名前+さんで特定するのが、一番自然な感じがしています。日本語に「あなた」と言う言葉以外に二人称の適当な代名詞がないのも一因だとも思います。フランス語には親疎のよって複数あるようですが・・・。 語感の話にもどれは、その女性にとっての「あなた」はより親しくなった場合の呼びかけと感じているのでしょう。例えば夫婦間とか。・・・まあ、質問者さまはそれが何かもどかしいというか、ご自身の語感と一致しないのでしょう。 振り返って、小生も家内を含め女性から「あなた」と呼ばれることはありません。名前を知っているのに、「あなた」という一般的呼称で呼ばれる方が、不自然に感じます。 ・・・改めてひとそれぞれなんだな~と思う次第です。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.6

他人を「あなた」と呼ぶのは、実は日本人にとって微妙なことなのです。 英語など日本語以外の言語では、 単刀直入に、子どもであっても「あなた、すなわちyou」しかありません。 何か外国語を話す人であれば、「あなた」というのは何でもないことですが、 日本語には微妙なところがあって、他人との距離感というものがあります。 ところが「あなた」という表現は、心理的にその距離感を飛び越えて、 いきなり顔と顔を合わせるくらい近くに、自分が立つ心理感覚なのです。 これは日本全国で使われている「ふれあい」という言葉にもよく表れています。 日本人の感覚と距離感をまさに表したものが、この「ふれあい」です。 つまり、日本人の感覚にちょうどいいのがちょっと「ふれあう」程度の距離であり、 しっかり触れ合って、ハグする、肩を組む、頬をくっつけるほどの 濃厚な「触れ合い」を求めているわけではないのです。 こうしたメンタリティーには「あなた」の表現は心理的に近すぎるのです。 でも使い始めれば簡単に飛び越えてしまいます。 あなたはすでにそれを飛び越えているので、違和感を感じるのです。 日本人のメンタリティーにはとても興味深いものがあります。 かくいう私も日本人なんですけどね。

回答No.5

その人が、人のことを名字で呼ぶ習慣があるだけなのでは。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

今後にあなたになる可能性はあると思う。 今の段階では名前を呼ぶ方が親しい範囲なのだと思う。そうじゃなければ食事にもいかないと思いますよ。 まずは第一段階だとして置くのが良いのでは?最初から「あなた」と呼ぶのはなれなれしすぎるとして嫌厭するような場合だってあるでしょう? それから、もう一つの考え方として距離を敢えて「友達」にとどめておきたい場合にもそう使いますね。山田さんとは友達で居たいという宣言のように聞こえます。あなたじゃなく。 そう考えると「親しい」という場合においても二人の間に相当な隔たりがあると考えるべきではないでしょうか?

noname#235638
noname#235638
回答No.3

あなた・・・と呼ぶほど親しくはない。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

シニアでなくても、女性の中には「あなた」を伴侶の呼び方としている人はいますね。 よく「あなた~♪」と甘える女性が描かれる時がありますが、アレです。 そう思っている人としては、友人程度で異性を「あなた」と呼ぶことは恥ずかしいのでしょう。

関連するQ&A

  • 一人称が「俺」の女性

    私は時々一人称に「俺」を使う10代の女です。 一人称に「俺」を使う女性をどう思われますか? 「俺」を使う女性=オタクと呼ばれ、不快に感じる方もいらっしゃるようでしたので投稿させていただきました。 今「私」と名乗っているのは公共の場のためです。目上の方に対しては「私」を使っています。 なぜ「俺」を使うのか私の意見を述べさせていただきます。 ・心を開くことができる相手に対して、強く、自分というものを表現したい時に自然と出る。 ・一人称に「私」を使うと女らしく、違和感がある。 ・男になりたいという願望、憧れから。 私は気分で時々友人や家族の前で「私」「俺」を使い分けています。 その日によって今日は女らしくありたい。今日は男らしくありたい。とファッションも気分によって変えています。なので回りからは「会うたびに変わる」「女性らしい日もあれば男の子のような日もある」等ありがたく受け入れてくださる方々がいます。女にも男にも成りたい複雑な自分を受け入れてくれる方がいることは心の支えです。 私の回りにもかっこいい女性に憧れて「俺」を使っている人もいます。「僕」を使っている友達もいますが、その人に似合っていると思うので良いと思います。 一人称は自由だと思いますが、先日不愉快だと友人に言われ、一人称について悩んでいる私にとって己を否定されたように感じてとても悲しかったです。自分を受け入れてくれると勝手な解釈をしていたため注意が足りなかったことを痛感し、これから「私」をなるべく使うように心掛けようと思います。 同じような悩みをお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 素敵な女性になるためには

    こんにちは! 今回私が質問させていただくのはタイトル通り、どうすれば素敵な女性になれるのか知りたいからです。 ただいま高校2年生な私ですけど、クラス編成(科)で男子が女子よりも3倍多い人数です。 移動教室は女の子(大人しい子)なのですが授業中話すのは男子です。 話す内容も下ネタ(結構過激)、クラスの人の情報などです。 放課後ときどき一緒に帰る男子とはアダルトなビデオの話をします。 口調も汚くて、ってよりは方言?が気になります。 一人称は「うち」です。 背筋も悪いです。 どうしたら直すことができますか? また、どのような感じが素敵な女性で、どうすればなれるのか教えてください!!

  • 1.男性が年下や部下の女性などをくん付けで呼んでい

    1.男性が年下や部下の女性などをくん付けで呼んでいるのを聞いていると、さん付けが正しいのでは?何回も思うことがあるが、さん付けは女性、くん付けは男性はと思う私の感覚は可笑しいのだろうか? (私の学校に通った時代は男性はくん付け、女性はさん付けだったので、その影響で違和感を感じるのと思うが) 2.さん付け、くん付けに決まり事は本来あるのだろうか? 3.男性、女性の方、公式、非公式の場で歳下や目下の男女をどの様な敬称で呼ばれますでしょうか? 4.日本語教師はさん、くん付けをどのように教えられているのだろうか? 5. Wikipedia に乗っている刀自(とうじ) (年配の女性に敬意を込めて用いる。「刀自」単独でも名前に付けても用いられる。)という敬称は今まで一度も聞いたことがないが使われる方はおられるのだろうか?それとも死語化してしまったのだろうか? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/敬称 https://en.wikipedia.org/wiki/Honorific

  • ボーイッシュな女性とftmの見分け方

    知り合いにボーイッシュな女性がいます。 彼女はとてもボーイッシュなため、ftmの可能性があるのではないかと最近思っています。 まだ知り合って浅いので、彼女のことはよく知りませんが、彼女の特徴を挙げますと、 ・一人称は自分、時々俺 ・ショートカットで服装もメンズ風 ・スカートは拒否する(仕事であっても) ・猫背、足を開いて座る ・驚いたときなどの反応は「うおー!」って感じ。「きゃっ」は無い。 と、こんな感じです。 ボーイッシュな彼女ですが、友人からは「○○ちゃん」とちゃん付けで呼ばれてますし、女友達と旅行などにも行きます。 ボーイッシュな女性はたくさんいますが、やっぱり女の子だなぁと思う時があります。 しかし、彼女に対して「女の子」を感じたことはないです。 彼女がftmの可能性はありますか? …といってもそんなの彼女にしかわからないことですが(^_^;) ただボーイッシュな女性とftmの人の見分け方や特徴があったら教えてください。 例えば女子更衣室で着替えたがらないとか、日常的な行動で何かありますか? 彼女のことを知りたいのですが、もしftmだった場合、デリケートな問題なので、あまり聞けないのです。

  • どうやって英語小説で男性と女性を区別しますか

    こんにちは。男性です。いちおう仕事で米国にいたりしたこともあります。 英語圏のTVや映画、小説が好きなのでよく視たり読んだりしますが、原語ではほとんど男性か女性かの区別がつかないので、味気なく思い、主に吹き替えや字幕、翻訳ものを愛好しています。 私の語学力の不足もありますが、特に小説ではジェスチャーが入らないので、男性が話しているのか女性が話しているのかわからなくなり、内容も理解できなくなることが多いです。皆さんはどうやって男性と女性を区別し、男女のニュアンスの差を脳内補完してらっしゃいますか。 米国にいたころ「ルーシーショー」という、私が小さいころ日本で大ヒットして大好きだったTVコメディが再放送されていたので見ていましたが、女性の主人公の一人称も「I」であったことにひどく違和感を覚え、埋められない文化の差だと感じたことがあります。

  • 女性の感覚って...

    少し自分の感性とは違うと思うことがありましたので、皆さん(特に女性)の意見を伺いたくて質問させてもらいます。 先日、親しい友人(女性)と飲みに行く機会があったのですが、彼女は最近まで不倫していたらしく、そのときは辛かったと言う話をしてきました。 私の感覚では、不倫って浮気よりも本気になりにくい、「遊び」感覚での付き合いっていうような感じがしますので、パートナーに対しても悪いって思いますし、正直不倫に対しては浮気以上に違和感と言うか嫌悪感みたいなものを持っています。 もちろん彼女は辛かったと言うことですから、それなりに話を聞いていましたが、あまり親身にはなれなかった気がします。 私は、自分が不倫に対してどのような考えを持っているのかなんて話していませんので、彼女も私がどのように考えているのかなんて知らないから話したのだと思いますが、男女問わずあまりそのようなことは他人には言いたくないんじゃないかと私は思っています。 親しいと言うことで気を許して話したのか、不倫とは言え過去のことってすぐに考えられるものなのか、もしよろしければご意見を伺いたいと思っています。よろしくお願いいたします。 ちなみに、彼女とは飲み仲間って感じで男女の仲ではありません。

  • 女性の方に質問です。

     今日、放課後、自分が好きな女性の友人に頼んで呼び出してもらいました。昨日複雑な方法で連絡を取ろうと思っていたので彼女の友人は不思議な用件だと思っていたそうです。  僕が、きちんと「俺が○○さんを好きなんだ」というと、教室に来るようにしてくれることを約束してもらい、二人の時間が手に入りました。僕はかなり挙動不審に人気のないところまでつれていきました。  彼女の顔はずっとうれしそうに笑ってました(少なくとも僕はそう思いました)。僕が、「えっと、えっとね・・」とか言いながら「前から気になっていた、連絡先教えてもらっていい?」とやっといえたとき「連絡先ってケータイのこと?」と言い、僕は「そう、それ。」と言いました。彼女はあせりながら「ちょっと待って」とケータイを取り出しました。赤外線で彼女のメールアドレスを手に入れると、「連絡してもいい?」と聞くとうなずいて走り去っていきました。 走っていかれたのは少しショックでしたが、メールのやり取りが出来るようになってうれしかったです。 8時ごろ、「メアドを教えてくれてありがとう、うれしかった!」とメールしたところ返事がまだ来ません。 もしかすると、「連絡先だけ教えて後は無視する作戦では?」と勘繰ってしまい落ち込みます。 ただ疑問系がない返答しにくいメールだったのでしょうか?次にメールすることに少しためらいがあります。

  • 既婚の友人(女性)を1泊旅行に誘いたい

    こんにちは。 わたしは20代女性(独身)です。 今度職場で仲の良い人たち(男性2名)とスキー旅行に行く事になり、 ちょっと人数が少ないので「誰か友人いたら連れてきて」と言われています。(男女問わず) そこで、前に一度スノーボードに一緒に行ったことのある 学生時代の友人を誘おうかと思っています。 ここで質問なのですが、 既婚女性を1泊旅行に誘うのは、常識的によろしくないことなのでしょうか? その子はには0歳の子供がいますが、時々旦那さんにまかせて 遊びに行ったり趣味を楽しむことは了解を得てるようで、 今までもたまに飲みにいったりしています。 なので、都合さえつけば良いんじゃないかなーと思っているのですが わたしも独身なのでそのへんの感覚がよく分かりません。 既婚女性で、しかも0歳児の母親を、友人とはいえ別の男の人も参加する 一泊旅行に誘うなんて!!! という意見をお持ちの方いらっしゃいますか? 男女問わず意見をお待ちしてます(^人^)

  • 既婚女性と…

    先日、既婚女性と酔った勢いで一夜を共にしてしまいました。 同じベッドに入り、キスをしたり、抱き締めたり、少し体に触れることはしましたが、お互い眠気が勝ち、一線は越えずに朝を向かえて、翌日はお互い仕事で朝も早かったのであまり話すこともなく別れました。 その女性は10年以上、友人として良い関係で今まできました。親友と呼んでも良い間柄だと思います。 男女の友情が成立しているような感じがしてたのですが… 今、とてもモヤモヤしています。 旦那さんも知り合いで、時々飲みに行ったりする関係です。 旦那さんへの罪悪感があるのは確かです。 それに加えて、その女性とこれからも友人として、やっていけるのかという不安もあります。 近々、仲間内で旅行に行く予定もあり、どんな風にその女性と顔を合わせたら良いのか…。 あと、その女性に対して魅力を感じてしまっているのもあります。 このような場合、少し距離を置いたほうが良いのでしょうか。 それとも、何事もなかったかのように接するほうが良いのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 女性に対する意識

    先日、友人と話していて出た疑問なのですが、50代以上の男性の方、お時間があったら、ご回答ください。 このサイトの恋愛相談のカテゴリでたまに見られる質問として、「男女間で友情が成立するか」というものがあります。このような質問に対する回答の一部として、「どういう男性でも、男性は、生理的に無理と思うような女性以外、周りにいる女性なら、どういう女性に対しても常に性的な関心を持っている」とか「既婚者であっても職場であっても、男性なら、女性を性的な目で全く見ないということはない」というような文章をよく見かけます。(上のような質問では、「だから、同性愛者などを除いて、男女間の友情は成立しない」という回答の根拠として述べられることが多いようです。) 確かに、周囲も自分も若いときは、話しているときの視線などから、「この人は、今、性的な目で私(女性)を見ているような気がするけど…」と思うことはありましたし、今でも、襟が大きく開いているような服を着ているときは、年上の男性の同僚(50代)と話していて、「ん? 今、ちらっと胸のあたりを見ていたような気がするが…」と思うようなことは稀にありますが、自分も周囲も中年以上になっている現在、周囲の中高年の男性が、(20代の若い女性も含めて)周囲の女性に対して、そういう視線を向けていると思うことはほとんどなくなりました。(明らかに男性の性的な関心をひくような服装の女性に対しては別ですが。) それで疑問なのですが、50代以上の男性は、若いときのように「周りにいる女性なら、どういう女性に対しても常に性的な関心を持っている」ということ自体があまりなくなってきているのでしょうか? それとも、単に、公的な場ではそういう関心を顔に表さないでいられることが上手になっただけなのでしょうか? あるいは、そもそも、「どういう男性でも、男性は、周囲の女性には常に性的関心を持っている」という話自体が本当ではないのでしょうか? 私の配偶者は、2番目(単に、そういう関心を見せないようにするのが上手になっただけ)だよ、と言うのですが、人によって違うんじゃないか(「どういう男性でも~」は本当ではない)と思うので、他のシニア男性のみなさんのご意見が聞きたいです。