• 締切済み

皆さん、ご存知でした?

今度、伊勢志摩サミットがありますよねー。 海外のえらいさんが集結するので警備が大変ですよねーー。 前回の時は警官を50M~100Mおきに立たせてましたよね。 あれって実は、警察学校の生徒が動員されていて、 銃も所持しておらず、逮捕権もまだ得ていない人が並んでたそうです。 おそらく今回も動員されると思いますが、 この事実を皆さんは知ってましたか?? *アンケートですので BAは選びません。また、お礼も(コピペ含む)簡素なものになる事をお許しくださいね。

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

50代♂大阪在住 > 皆さん、ご存知でした? 知ってたと言うか…こちら↓だと 若い頃は、たまに街中で見掛けたが?刃物持って暴れているヤツに容赦は、 要らない…警察来る前に散々ボコられていた…私も後ろからケリ入れてた。 ✳昔良く、大阪怖えぇぇ!の代名詞に成ったヤツ…今でもたまに見られます。 ✳女子高生や女子中生のスタンピングやカバン・ラリアットとか? ✳大阪だとテロリストの (人権保障は皆無) 命に保障なし。

smi2270
質問者

お礼

ちょっと 大阪のイメージが・・・ 有難う御座いました。

  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.7

え、そうなんですね。しりませんでした。自衛隊の門にいる銃を持った人も弾が入ってないと聞いて驚いきました

smi2270
質問者

お礼

こんにちわーー♪ 物知りの皆さんが多いのに、 知らなかった方が多い事に驚いています。 昔は警官の銃の1発目は空砲だと聞いていたんですが 今は実弾が入っていると聞いて私も驚いています。     有難う御座いました (^^♪

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.6

>あれって実は、警察学校の生徒が動員されていて、 銃も所持しておらず、逮捕権もまだ得ていない人が並んでたそうです。 おそらく今回も動員されると思いますが、 せめて、その動員された全員に柔道着・背には竹光の刀・覆面をさせると良いと思います。 柔道着は皆持っているので持参せよ。竹光は自分で作ってこい。覆面はタオルを持ってこればいいぞ、後は教える、で。 形だけでもテロリストをびびらせる。伝統武道で。

smi2270
質問者

お礼

こんにちわーー♪ 動員の際は、警官の制服ですので 十分に抑止力にはなりますが、 sqqrcxvx さんの案が結構面白くて いいかもしれませんね ☆ 有難う御座いました (^^♪

回答No.5

こんばんは サミット? んなこたぁ知らーん 逮捕権? んなことも知らぁーん 電車で痴漢をオラ達がとっ捕まえちゃいかんのか? 電車、バスなんて殆ど乗らんけどぉ 万引き犯とっ捕まえちゃいかんのか? 買い物なんて殆ど行かないけどぉ 普段は一般人の消防団員が火ぃ消しちゃいかんのかぁ? これは話が、ちと違う ナイフ持ったむさべつさつじん犯ボッコボッコにぶっくらす、 ぶっくらして取っ捕まえちゃちゃいかんのかぁぁぁぁぁぁー ってことになっちゃうんだけどぉ

smi2270
質問者

お礼

とらさん こんにちわーー♪ 逮捕権は無いけど、一般人でも取り押さえて 警察に引き渡すことは出来るじょ・・・ 火災の場合 地区の消防団員なら消火活動に参加しますよ。 一般人は消防が来たら現場から遠ざけられますよ。(経験済み)」 そりゃ~そうと・・ たまには覗いてねーー (^^♪

noname#230414
noname#230414
回答No.4

警察の警備は。 全国の警察の警備に当たる幹部。 志摩の場合は160人。 全国の特別警備派遣部隊。 志摩の場合は約2万人。 警護対象者手当て1日640円。 派遣手当て1日 3.970円~6.620円。

smi2270
質問者

お礼

こんにちわーー♪ おおーー!さすがに「他のカテゴリーマスター」さん! 詳しい数字を有難う御座います ♪ もう少し金額は高いものだと思ってました。 勉強になりました!   有難う御座いました (^^♪

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

つまり案山子!?

smi2270
質問者

お礼

こんにちわーー♪ そうなりますねー。でも、抑止力にはなると思いますよ。       有難う御座いました (^^♪

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

それは知りませんでしたが、警察官の動員数からしてあり得る話ですね。 サミットに人員を集中投下したら、本来の警察業務に支障が出て犯罪が増加しますからね。 要はサクラですね。 一見警察官風の格好をさせておけば、一般には気付きませんね。 警察学校に入校している時点で給与(21万あまり)が支払われていますから、この動員は何扱いになるんでしょうね?危険手当みたいな名目でお金が払われるのでしょうか?

smi2270
質問者

お礼

こんばんわーー☆ 危険手当が出るかどうかまでは・・ 御免なさい。     有難う御座いました (^^♪

noname#222486
noname#222486
回答No.1

警備の場合は現行犯での逮捕です。 現行犯に限っては、逮捕状は必要ありません。電光石火で犯人の身柄を確保してもいいわけです。しかもこの場合逮捕権すら必要はありません。一般市民でも現行犯の犯人であれば身柄を拘束してもいい事になっています。 なので警察学校の生徒が動員されるのは当然でしょう。

smi2270
質問者

お礼

警官の数が不足してるのでいい考えですよね。   有難う御座いました (^^♪

関連するQ&A

  • 警視庁は国家警察ですか・・だったら県警は?

    大きな事件や国レベルの国際会議などでは県警を通り越して警視庁がしゃしゃり出てきます。 本来 警察組織は自治体警察であり各県警も府警も警視庁も格は同じはずです。 ところが実際はここという大事な時は県警を阻止して警視庁が担当してます。 沖縄の辺野古工事の警備も沖縄県警ではなく警視庁だと思います。 伊勢志摩サミットも三重県で開催する理由の一つに三重県警は伊勢神宮との兼ね合いで要人警護に慣れていると言われました。 サミットだから日本中の警察が動員されましたが、肝心要の賢島サミット会場は完全に警視庁が単独警備で三重県警なんか相手にもされませんでした。 要するにあからさまに警視庁上位なのです。 来年大阪でG20があるとか、その場合も例え大阪市といえども警視庁が主役になるのでしょうか? 大阪府警はそんなに頼りないですか? そこまであからさまに東京優位にした場合地元警察のメンツ丸つぶれになり結果として良くない事になりませんか?

  • 【伊勢志摩サミット前にコンビニATM14億円強奪事

    【伊勢志摩サミット前にコンビニATM14億円強奪事件で日本国内に巨大な犯罪シンジゲート組織の存在が明らかとなった。】警視庁、各都道府県警は伊勢志摩サミット開催日前までに1日の最大引き出し限度額が100万円なので全国にある1400回の不正引き落としを行った最大構成メンバー1400人の犯罪組織を発見して逮捕しないと日本国内で一世に最大1400人の犯罪者を操作出来る組織なら日本国内でテロを起こす、伊勢志摩サミット開催日に国内自爆テロを実行するのも容易と言える。 で、犯罪組織はどこの誰なんですか? 南アフリカの犯罪組織?ピンクパンサー?

  • 伊勢志摩サミット直後の伊勢神宮参拝について

    海外在住者です。 5月中旬に帰省予定で、 初の伊勢旅行を、5月30日午前着~6月2日早朝発の日程で考えています。 主な観光は伊勢神宮(内宮、下宮)です。 しかし丁度、伊勢志摩サミットがその直前(26日と27日)なので 混雑するのでは、警備が厳しいのではと心配です。 地元の方に聞いても 「正直、情報がよくわからない。初詣よりはマシでは」 と言われてしまいました。 いつでも行かれるわけではないのですが もしあまりに混雑するようであれば わざわざその時に行かなくてもという気持ちもあります。 どう思われますか。 ご意見をいただけますと大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【G7・伊勢志摩サミットにて】宇治橋の幼稚園児や、

    【G7・伊勢志摩サミットにて】宇治橋の幼稚園児や、神宮杉の植樹での小学生はどのように選定されて選ばれているのでしょうか? どこかの名家のご子息や由緒ある家系の子供がコネで選抜されるのでしょうか? 関係者の知り合いの子供がコネで選ばれる仕組みですか? 幼稚園、小学校指定で学校側が学業における優秀な生徒を政府に献上する仕組みでしょうか? なぜこの子たちはどういうコネで選ばれているのか教えてください。

  • バイデンプーチン会談、全額スイスが負担?

    バイデンとプーチンがスイスのジュネーブで会談します。10キロに亘って金属フェンスが張られ、外から市民は中に入れません。また、バイデンは1000人ほどの随行員を連れて動き回るので、そのため警官と軍隊が動員されます。とてつもないカネがかかると思うのですが、スイス政府が負担しているとも聞きましたが信じられません。 スイスは頻繁に国際会議が開かれる所でもありますが、それらに要する費用は誰が負担しているのですか?参加国が負担するのが当然だと思いますが、それともスイス政府が負担しているのですか? 日本でサミットが開かれる場合は、警備費や宿泊費は全額日本が負担すると思いますが、スイスの場合はスイスは参加国ではありませんからね。ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 警官の発砲についてどう思いますか?

    時々、警官の発砲(日本での)に関するニュースを見ますよね。 職質をしたらナイフで切りつけてきたので、警官がそれに対して発砲みたいな。 そんな時、警官は無傷または軽傷なのに、犯人は重傷というのが多い気が。 さて、そもそもナイフに対して銃で応戦するというのはいかがなものでしょう? 警官は逮捕術の訓練を受けているわけですし、警棒もあるわけですし。 よくボクサーの拳は凶器だから正当防衛が成立しにくいなんて耳にしますよね。 ボクサーの拳が凶器というのは、凶器になるような訓練を積んでるからで。 その意味で、警官の警棒はナイフに匹敵する凶器ではないでしょうか。 周囲の一般人に危害が及びそうな場合の発砲ならやむをえないでしょう。 また、相手も銃を持っていて・・・というなら話もわかります。 でも、1対1の状態で、ナイフ出されたくらいで銃に手をかけるって・・・。 威嚇のための発砲にとどめてればまだしも、本当に撃っちゃうんですよね。 で、下手だから相手の胸や腹打ち抜いちゃって、相手は死にかけるんですね。 そういうのが適正な使用と言えるのかどうか。 それでもほとんどの場合、正当防衛の判決が下されることは知っています。 質問は、法的に云々ではなく、 発砲した警官が無傷または軽傷なのに、犯人だけが重傷。 そういう発砲に対して、あなたはどう思うかというアンケートです。

  • 準空気銃所持容疑

    先日、福岡県で小学6年生が2年生を空気銃で撃ち失明させ、撃った6年生の父親が逮捕されるという事件が起こりましたね。 そこで心配なのですが、自宅に2001年製M16A1ライフル(メーカーは多分マルイです)があるのですが、これは所持しているだけでも違法なのでしょうか? もし違法ならどうすればいいのですか? 警察署に納付しに行けばいいのですか?

  • 自転車高校生、ボウガンで顔を撃たれる?

    ★洋弓銃で顔撃たれ…高校生ケガ ・2日午後2時10分ごろ、横浜市鶴見区市場上町の路上で、近くの高校3年の男子生徒  (18)が、洋弓銃で顔を撃たれてケガをした。通報で駆け付けた鶴見署員が、近くに住む  無職宮本匡令容疑者(35)が洋弓銃を所持し、撃ったことを認めたため、傷害容疑で  逮捕した。  同署によると、宮本容疑者は自宅の2階から長さ約15センチの矢を放ち、自転車に  乗っていた生徒の顔を直撃したという。  http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100202086.html ジャックナイフとか、 バタフライナイフとか、 ダガーナイフを規制する前に、 射程距離が長くライフルのように正確に狙え威力も大きいボウガンを規制すべきではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パトカーの追跡

    逃げれば追う。これ鉄則ですよね。後からなんかでは捕まえる保障もないし、同じ事を何度も繰り返すのが犯罪心理ですからその場で逮捕は大事。 もっと徹底的に追跡すればいいんですよ。中途半端だから批判があるし、犯人にも馬鹿にされます。必ずその場で捕まると思えば逃げませんよね。 パトカーは 途中で諦めるのでなく、逃げ得を許さないために最後の最期まで追跡するべきです♪ アメリカのようにヘリからの追跡や人工衛星からの追跡。レーザー照射。もうミサイルでもバズーカでも使ってその場で抑える。パトカーはもっと武装して装甲車並にするとか。警察は一般市民を巻き込んでも必ずその場で検挙。これがあたり前に成れば犯人は絶対に逃げませんよ。 日本の警察はあまいのです。銃も撃ちません。だから逃げるのですよね。 クスリや葉っぱを持っていたヤツが逃げたらどうするの? 逃げたら処分するよね。 証拠がねくなるじゃん。 相手が持っているという証拠がいるんやで。 捨てられたら逃げ得じゃん。 「こんな馬鹿なことはいい加減に止めませんか?・・」とは 犯罪者がよく言うことです。 犯罪を犯す者だからこその言い分ですね。 ぶっちゃけ撃ち殺してもOKにしておけば良いんですよ。 逃げたら撃ち殺してよし。 ならば逃げなくなるでしょ。 容疑者が日本国以外のパスポート保持者である可能性が少しでもある場合は、国外逃亡されてしまえば事実上、逮捕できないのであるから、何百、何千の警官を動員してでも良いからその場で逮捕、または射殺するのが良いでしょう。 何か 問題点はありませんか?

  • ”軽犯罪法”の名目でナイフを没収されそうになった

    本日、軽犯罪法の名目でツールナイフ(VICTORINOX58mモデル 刃渡り約3.5cm)を没収されそうになりました。 以下が一連の流れです。 コンビニの外に設置されているベンチでコーヒーを飲みながらハサミで爪を切っていた。(ゴミはちゃんと回収しています。) ↓ 巡回中の警官に声を掛けられる ↓ ”ナイフの所持は違法だ”との旨を言われる ↓ こちらから刃渡り、銃刀法、軽犯罪法、所持の目的等を言い「ダンボールの開封、ハサミとしての使用、メガネの緩みの直し等に便利だから常に携帯している。実際に今も爪を切っている。」と反論する。 ↓ ”それは正当な理由にはならないので軽犯罪法に相当する””ナイフを使った事件が多発している””そのナイフで人を傷つけることだって出来る”等うるさく言われたため、無視してその場から立ち去ろうとするが警官2名に囲まれその場からの退避が出来ない状態にされる。 ↓ ネットで学んだ知識を思い出し、その場で110番通報を行い、職務質問に近いことを行われているのに警察手帳の提示が無いこと、その場からの退避を妨害されており、これが軽犯罪法で禁止されている行為に相当すること、警官2名のバッジの番号を伝え、その後高圧的な口調で”今すぐこいつらを軽犯罪法で捕まえる為の警官を寄越せ”との旨を言う。 ↓ その後、今いる場所の詳細等を伝えている最中に警官が「今回はもういいから、今後持ち歩くなよ!」と言い立ち去る。 ↓ 110番のオペレーターに警官が去った旨を伝え終わり 今回、ナイフの所持目的に関して恐らく正当であろう理由を述べたにも関わらず”それは正当な理由にはならない”と言われたのですが、軽犯罪法が示す”正当な理由”とは具体的にはどういったことなのでしょうか。 また、点数稼ぎ目的で刃物の取り締まりが多発しているようですが、上記なような行動を行っても警官が立ち去らず進路を妨害され続けた場合にはどういう対応をとればよいでしょうか。(強引に進もうとして少しでも警官と体が接触すると公務執行妨害罪で現行犯逮捕されると聞いたことがあります。)