• 締切済み

皆さん、ご存知でした?

今度、伊勢志摩サミットがありますよねー。 海外のえらいさんが集結するので警備が大変ですよねーー。 前回の時は警官を50M~100Mおきに立たせてましたよね。 あれって実は、警察学校の生徒が動員されていて、 銃も所持しておらず、逮捕権もまだ得ていない人が並んでたそうです。 おそらく今回も動員されると思いますが、 この事実を皆さんは知ってましたか?? *アンケートですので BAは選びません。また、お礼も(コピペ含む)簡素なものになる事をお許しくださいね。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.8

50代♂大阪在住 > 皆さん、ご存知でした? 知ってたと言うか…こちら↓だと 若い頃は、たまに街中で見掛けたが?刃物持って暴れているヤツに容赦は、 要らない…警察来る前に散々ボコられていた…私も後ろからケリ入れてた。 ✳昔良く、大阪怖えぇぇ!の代名詞に成ったヤツ…今でもたまに見られます。 ✳女子高生や女子中生のスタンピングやカバン・ラリアットとか? ✳大阪だとテロリストの (人権保障は皆無) 命に保障なし。

smi2270
質問者

お礼

ちょっと 大阪のイメージが・・・ 有難う御座いました。

• kuro-kage
回答No.7

え、そうなんですね。しりませんでした。自衛隊の門にいる銃を持った人も弾が入ってないと聞いて驚いきました

smi2270
質問者

お礼

こんにちわーー♪ 物知りの皆さんが多いのに、 知らなかった方が多い事に驚いています。 昔は警官の銃の1発目は空砲だと聞いていたんですが 今は実弾が入っていると聞いて私も驚いています。     有難う御座いました (^^♪

• sqqrcxvx
回答No.6

>あれって実は、警察学校の生徒が動員されていて、 銃も所持しておらず、逮捕権もまだ得ていない人が並んでたそうです。 おそらく今回も動員されると思いますが、 せめて、その動員された全員に柔道着・背には竹光の刀・覆面をさせると良いと思います。 柔道着は皆持っているので持参せよ。竹光は自分で作ってこい。覆面はタオルを持ってこればいいぞ、後は教える、で。 形だけでもテロリストをびびらせる。伝統武道で。

smi2270
質問者

お礼

こんにちわーー♪ 動員の際は、警官の制服ですので 十分に抑止力にはなりますが、 sqqrcxvx さんの案が結構面白くて いいかもしれませんね ☆ 有難う御座いました (^^♪

回答No.5

こんばんは サミット? んなこたぁ知らーん 逮捕権? んなことも知らぁーん 電車で痴漢をオラ達がとっ捕まえちゃいかんのか? 電車、バスなんて殆ど乗らんけどぉ 万引き犯とっ捕まえちゃいかんのか? 買い物なんて殆ど行かないけどぉ 普段は一般人の消防団員が火ぃ消しちゃいかんのかぁ? これは話が、ちと違う ナイフ持ったむさべつさつじん犯ボッコボッコにぶっくらす、 ぶっくらして取っ捕まえちゃちゃいかんのかぁぁぁぁぁぁー ってことになっちゃうんだけどぉ

smi2270
質問者

お礼

とらさん こんにちわーー♪ 逮捕権は無いけど、一般人でも取り押さえて 警察に引き渡すことは出来るじょ・・・ 火災の場合 地区の消防団員なら消火活動に参加しますよ。 一般人は消防が来たら現場から遠ざけられますよ。(経験済み)」 そりゃ~そうと・・ たまには覗いてねーー (^^♪

noname#230414
noname#230414
回答No.4

警察の警備は。 全国の警察の警備に当たる幹部。 志摩の場合は160人。 全国の特別警備派遣部隊。 志摩の場合は約2万人。 警護対象者手当て1日640円。 派遣手当て1日 3.970円~6.620円。

smi2270
質問者

お礼

こんにちわーー♪ おおーー!さすがに「他のカテゴリーマスター」さん! 詳しい数字を有難う御座います ♪ もう少し金額は高いものだと思ってました。 勉強になりました!   有難う御座いました (^^♪

• copemaru
回答No.3

つまり案山子!?

smi2270
質問者

お礼

こんにちわーー♪ そうなりますねー。でも、抑止力にはなると思いますよ。       有難う御座いました (^^♪

• citytombi
回答No.2

それは知りませんでしたが、警察官の動員数からしてあり得る話ですね。 サミットに人員を集中投下したら、本来の警察業務に支障が出て犯罪が増加しますからね。 要はサクラですね。 一見警察官風の格好をさせておけば、一般には気付きませんね。 警察学校に入校している時点で給与(21万あまり)が支払われていますから、この動員は何扱いになるんでしょうね?危険手当みたいな名目でお金が払われるのでしょうか?

smi2270
質問者

お礼

こんばんわーー☆ 危険手当が出るかどうかまでは・・ 御免なさい。     有難う御座いました (^^♪

noname#222486
noname#222486
回答No.1

警備の場合は現行犯での逮捕です。 現行犯に限っては、逮捕状は必要ありません。電光石火で犯人の身柄を確保してもいいわけです。しかもこの場合逮捕権すら必要はありません。一般市民でも現行犯の犯人であれば身柄を拘束してもいい事になっています。 なので警察学校の生徒が動員されるのは当然でしょう。

smi2270
質問者

お礼

警官の数が不足してるのでいい考えですよね。   有難う御座いました (^^♪