• ベストアンサー

norton antivurusのソフトでのスキャン時間

OS :windows XP  使い初めて2年、 パソコン一台は一人で使用 一ヶ月無料お試しでNorton Antivurus 2004を 試してます。 「ウイルススキャン」の「コンピューターをスキャン」でスキャンしましたが、約2時間半程時間がかかりました。 スキャンしたファイルの数は約228,000でした。 こんなに時間のかかる事なのでしょうか? これは普通の事なのでしょうか? 皆様の様子も知りたいのです。 宜しくお願い致します。 上記にも書きましたが、一人で2年位使用して、普段1日1時間位の使用です。 勿論、出来るだけ不要なファイルやアプリケーションの削除はしました。 何か良い案はありませんか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.3

ご参考に過去ログを QNo.866590 ノートンのウイルススキャンの時間を短くしたいです。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=866590 私は#4に記入させてもらっていますが、GSK さんの回答を拝見して補足しますと、CPUスペックはシクシクの650MHzです。 最新は 20040702-678569files-MBR3-BR6-『5h41m03s』-Clear 「寝て起きたらちょうどいい」というのは減らず口の負け惜しみで"6時間弱"じゃ、まったくもって『就寝中』以外考えられません。

参考URL:
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=866590
obaachan
質問者

お礼

kerman さん、 ありがと~~~~~う! 「参考のURL」大変参考になりました。 私だけではなかったのですね。 同じ事で悩んでいるのは。 (検索が十分でなく、失礼をしました) 納得です。 本当にどうもアリガトウ。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

Norton Antivurusのオプションで圧縮ファイルの中身をスキャンしないようにすれば多少早くなります。

obaachan
質問者

お礼

有難うござます。 解りました。 圧縮ファイルの件、やってみます。 ありがとう!

• GSK
回答No.1

(若いと思いますが)obaachanさん こんにちは スキャンをする場合、CPUのパワーも終了時間に影響を及ぼします ちなみに私の場合、自宅で180GB分ファイルを2.53GHzで Norton Antivurusスキャンをするとで約1時間半ていどかかっています (^^) >何か良い案はありませんか? ファイルごとにウィルスチェクをしてゆきます。 1つのファイルがバラバラにHDDに保存されているかもしれません。 半年に一回程度でデグラフをしてから (シマンテック社のデグラフソフト<SpeedDisk>ならMS社より短時間で終了します) スキャンをしてみてはどうでしょう 時間は短縮すると思いますよ (^^)/<ではぁ~

obaachan
質問者

お礼

有難うございます。 私のCP場合CPUは1.6ghzでした。 時間がかかるのは仕方がなさそうですネ。 どうも有難う御座いました。