• ベストアンサー

フル(完全)スキャン時間について

タイトルの件ですが、PC入れ替えた時より非常に時間がかかるようになりました。約4時間半、スキャンしたファイル数100万個程度です。ちょっとおかしいと思いませんか?詳細は以下に示します。 05年10月に入れ替え(以前のスキャン時間は約30分です) 当初から同じくらい時間がかかる Windows XP HOME SP2 512MB HD250G 開き容量 約200G ウイルスソフト使用履歴 ノートン、ウイルスバスター、キングソフト、マカフィー(どのソフトも殆ど同じ結果) 試した事 HDの不具合確認→PCメーカーに電話して操作方法通りしたが問題なし。 ウイルスソフトメーカーに電話してスキャンディスクでハードディスクのチェックをし、デフラグで断片化を修復せよ→この後で各ウイルスソフトでスキャンしたが結果は以前と同じ。 私の脳みそではお手上げです。 PC内のファイル数など、いわゆる容量に関しては先述の通り開き容量約200Gなので軽いはずです。 どなたか助けてください。 PS PC使用における不具合というのはない事はないですが。こんな時間がかかる例を聞いた事がありません、又書込等で1時間程かかる人がおられるようですが・・・

noname#18136
noname#18136

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

僕の場合は、ウイルスバスターでWinMeの86GB(HDD2個使用)で約1時間掛かります。 だいたい20万個程度のスキャンでそれぐらい掛かっています。 でも、100万個もスキャンすると、4時間ぐらい掛かりませんか? 気になっているのですが、ウイルス対策ソフトは、全部同じパソコンに残して、 新しいウイルス対策ソフトを入れていると言うことではないですよね。 新しいウィルス対策ソフトを入れる前に、完全に削除していると言うことで良いですよね。 それでなければ問題はないと思います。 次のツールで一度、ゴミデータの削除をしてみてください。 それでどれぐらいの時間短縮になるのか、実行した方がよいと思います。 そうじ小僧(Vector) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html

noname#18136
質問者

お礼

今6/21水21:40頃。結論先に解決しました、本日有給にて一日中PCと向き合い・・・ふっと気がついたのですが、あるバックアップソフトで保存したファイル多数を他のハードディスクに入れたらあっさり。お恥ずかしい事ですが、このソフトの詳しい事は私はわかりません、一緒に作業した信頼できる友人に入れてもらい、今回の作業も依頼しました。主にデータを3世代前まで保存できる らしいです。良いソフト らしいですけど使い方を理解してないとダメで全て安易に行った私が元凶なのは言うまでもありません。友人曰く 私の設定だと合計4人分のスキャンしてる事になると。この度はyoshi-thk様始め皆さまにはご迷惑お掛け致しました事を深く深く反省する次第です。PSおそうじ小僧って良いですね。

noname#18136
質問者

補足

そうじ小僧を試して見ましたが結果は以下の通りです。ノートンで4時間半、ファイル数約40万個(ファイル数だけ減りました)尚、ウイルス対策ソフトは常に一つだけです、最初にマカフィーの時に時間がかかったので次から次へと試しています。別の方法等ありましたら引き続きご教授願います、又この書込を見られた別の人も宜しくお願い致します。yoshi-thk様 これやっと思ったんですが、残念(ちょっと古い)単にファイル数だけ比較するとyoshi-thk様が20万/1時間、私が40万/4時間半・・・納得できない。

その他の回答 (4)

noname#110520
noname#110520
回答No.5

単刀直入に言うと、メンテナンス不足。HDD内に沢山の不要なファイル,レジストリが蓄積されているので、パッケージ版及びフリーソフト版のユーティリティソフト(お掃除ソフト)を導入してPC内をクリーンアップすることをお薦めします。

noname#18136
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます、尚No2の方宛に書いた補足をご参照下さい。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

私の WinXP SP2 Athlon 3000+(1.8GHz) 1GB マシンの場合、ファイル20万個で40分程度です。ですから100万個ならそれくらいはかかるかも。 なお、100万個というと色んなソフトが入っているようですが、復元ソフト(例、 GoBack , Nortonごみ箱,等)等システムユーティリティソフトが入っていたり「PC使用における不具合というの」があるとチェックスピードに悪さをしているかも知れません。

noname#18136
質問者

補足

もしよろしければもう少し具体的に、かつ咀嚼してご説明して頂ければ有り難いです。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.3

ノートンで15万のスキャンに3分位、バスターで7.5万ぐらいのスキャンに13分位かかりますので、空きのHDD容量は関係ありません。 実質スキャンするファイル数によりますので、それ位かかっても不思議ではないと思います。

noname#18136
質問者

お礼

そうですか・・・でも納得できないトホホ

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

>各ウイルスソフトでスキャン パソコン1台につき、ウィルス対策ソフトを1個使うのがベストです。複数使えばいいというわけではないのですが

noname#18136
質問者

お礼

承知致しております、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スキャンディスクの時間

    スキャンディスクにかかる時間について質問します。 PC初心者の友人から 「スキャンディスクって どのくらい時間かかるの?」 その問いに 「1時間10-20分だよ」と簡単に答えました。 自分のPC スペックは HD 20G。(使用量 5G) CPU P3 650です。 OS は ME そこで 質問なのですが 1.スキャンディスクにかかる時間は HD容量大きければ大きいほど 時間は かかるものなのでしょうか? 友人はHD 60G。(使用量 8G)CPU セレロン1.1Gです。OSはXP 2.CPU速度も高ければ 処理時間短くて すむものなのでしょうか? ちなみに 友人は まだ実行していません。 スキャンディスクは「1時間10-20分だよ」なんだ、と思い込まれたら あとあと 問題が おきそうなので ここに 質問した次第です。 よろしく お願い いたします。

  • ウィルス・スキャンの時間短縮方法?

    インターネットオプションから、履歴のクリア、Cookieの削除、ファイルの削除、ゴミ箱を空に、、壁紙、スクリーンセーバーなどなしで、事にそなえます(笑)NortonAntiVirus2003 (1)スキャン項目はすべてです (2)容量使いすぎてると、長いですか?スペックによりますか? (3)スキャン中他のSoft(Outlook)など可能な限り止めてます (4)外HD(バックアップ用)はスキャンが終了後、ONで上書します 夜中に動かせば言いのですが、もしウィルスが見つかればで、夕方5時頃始めの設定してます。いまや時代は120G、400Gとも。当然その分時間も必要ですよね?皆さんどうしておられるんでしょう?因みに私は40GB(32GB使用)平均5時間です    ウィルスで至急でもないのでXP使用してるのでこちらへ質問します

  • ウイルススキャンで・・・

    シマンテックのオンラインウイルススキャンを実行してみました。1時間30分くらいかかってようやく終わりました。その結果、メモリ上はウイルスは発見されなかったのですがファイルにいくつか発見されました。普通、ウイルスに感染していると何らかの不具合などがパソコンに出てくるはずです。しかし、私のパソコンはどこも調子が悪くなく、ウイルスの影響は感じられません。 こういう場合どのように考えた方がいいのでしょうか? また、ウイルス対策ソフトなどはいれてません。

  • スキャンディスク時間について。

    HDDが巨大化する一方で、完全スキャンディスクの時間が長くなってますよね。 80Gの私でも、2,3時間くらいかかります。 皆さんは、なんギガでどれくらいにスキャンディスクに時間がかかりますか? デフラグは有料ソフトがありますが、スキャンディスクはないんでしょうか? ウィルスチェックも長時間かかるので、DVD-RWを買ってHDDを小さくした方がいいのかなー、と思う今日この頃です。

  • Nortonのスキャン時間がどんどん長くなる

    毎週金曜日にNortonが自動でPCのウィルススキャンをするのですが 以前はスキャンするファイル数が30万くらいだったのに 最近では50万を超えていてスキャンするのにすごく時間がかかってしまいます。 何か解決策などあったら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ウイルススキャンの時間??

    セキュリティのウイルススキャンで、3~4時間かかると言ったら、パソコンメーカーに電話して、使用していないプログラムを止めてもらうと、スキャンの時間が、短くなるので、連絡してみてくださいと言われましたが、そうしてもらうとスキャン時間が、短くなるんですか?ちなみにセキュリティは、ノートンなんですが・・・

  • ノートンアンチウィルスの「システムの完全スキャン」の所要時間

     標題のとおりノートンアンチウィルス2003にて、システムのスキャンを毎週実行していますが、約2時間ぐらいかかります。  これって普通なのでしょうか? 使用機種は以下のとおりです  WIN XP  NEC VG24s/9   HDD 容量80G(cドライブは67G割当て、内20Gを使用)

  • ウイルススキャンについて

    1.7Gのzipファイルをノートンでスキャンしたところ、しばらくして「ディスク領域不足です。」という警告が出たので不必要なファイルを2G程削除して再びスキャンにかけました。ところがまたディスク領域不足なる警告がでました。 なぜこのような事がおきてスキャンができないのでしょうか? また、スキャンする時に通常でもディスクの容量が使われているのでしょうか? このzipファイルは削除しましたが、スキャンで失われた、少なくとも2Gはどこにあるのか分かりません。この2Gはどこにいってしまったのでしょうか? 分かりにくい質問ですがお願いします。

  • スキャンディスクが終わらない

    エプソン・Win98SEのPCです。 友人が、「最近パソコンの調子が良くないんだよねー」といっていたので、 スキャンディスクでもかけてみたら? アドバイスをしたのですが、ハードディスクが20GのPCなのに、 丸2日かかって、やっと終わったらしいのです。 そこで、友人が「何かおかしいのだろうか?」というので、 もう一回スキャンディスクをかけてみたら?一回やったんだから、 少しは早く終わるでしょっ。といったのですが、今電話があり 前よりも遅くなった。と言われました。 私の考え方は間違っているのでしょうか? と、一番心配なのは、ウィルスです。最近ウィルスメールが届く。 と言っていたので、ウィルスバスターをインストールしてもらった のですが、よく、ウィルス系のソフトを入れると、スキャンディスクが うまくいかないというのは、知っていたのですが、時間をかけると 正常に終わると言うことなので、ウィルス系のソフトとは関係が 無いのかなー、と思ったり。 何かのウィルスに感染していると、スキャンディスクの処理能力が 遅くなると言うのはあるのでしょうか? 仮に、ウィルスに感染した後に、ウィルスバスターをインストールをして ウィルスチェックをすると、感染していても、チェックできないと言うのは 考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートンのウィルススキャンについて

    新しいPCを買い古いPCからファイルを移していたところ、新しいPCでウィルスとして駆除されたファイルが出てきました。 2台とも同じノートンを入れていて、古いPCで該当ファイルを何度スキャンしても問題なしとされます。 2台ともノートンの設定は初期設定のままいじっていません。 2台ともノートンのバージョンも定義ファイルのバージョンも同じものです。 違う駆除ソフトで結果が違うのはわかりますが、同じソフトで結果が変わるのは何故なのでしょうか?