• ベストアンサー

ウィルス・スキャンの時間短縮方法?

インターネットオプションから、履歴のクリア、Cookieの削除、ファイルの削除、ゴミ箱を空に、、壁紙、スクリーンセーバーなどなしで、事にそなえます(笑)NortonAntiVirus2003 (1)スキャン項目はすべてです (2)容量使いすぎてると、長いですか?スペックによりますか? (3)スキャン中他のSoft(Outlook)など可能な限り止めてます (4)外HD(バックアップ用)はスキャンが終了後、ONで上書します 夜中に動かせば言いのですが、もしウィルスが見つかればで、夕方5時頃始めの設定してます。いまや時代は120G、400Gとも。当然その分時間も必要ですよね?皆さんどうしておられるんでしょう?因みに私は40GB(32GB使用)平均5時間です    ウィルスで至急でもないのでXP使用してるのでこちらへ質問します

noname#18587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.4

ノートンのウイルスチェックの初期設定は、毎週金曜日の午後8時になっています。 ですから、ノートンとしては、週に一回はしろと言う事だと思います。 また、一ヶ月間、チェックしないと、ノートンのアイコンに、「!」マークが付いて、チェックをして下さいと、催促します。 参考までです。

質問者

お礼

建前と本音ですね。有難うございます

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.3

家庭用のパソコンですと、特に動画(テレビ録画等)などは、1ファイルで、100MBとか、500MBとか、1GBになる場合があります。 このような場合、そのファイルを一個のみスキャンしても、たいして時間は掛かりません。 多分ですが、スキャン時間が早いソフトもありますが、あれは、例えば、圧縮ファイルをスキャンしていない場合(初期設定のまま)もあります。 これでは、あまりスキャンする意味が無いようにも感じます。 あと、PCを作動中にスキャンをすると、余計に時間が掛かるような気がしますし、PCの動きも若干のろくなります。 ですから、就寝前にスキャンして、朝確認するとか・・・ 私の持論ですが、そもそも、ウイルス防止ソフトが、ちゃんと機能していれば、感染しようにも、感染する前に、ソフトが起動してしまいます。 ですから、頻繁にしませんので、現状、5時間掛かったとしても、それほど不便には、感じないかも知れません。 ですから、もうノートンを使用して、3年になりますが、未だに、ウイルス感染は、「0」です。

質問者

補足

>ウイルス防止ソフトが、ちゃんと機能していれば  そうなのですよね。ノートンの設定はほぼ初期のままです。 ひょっとして毎週じゃなくてもいいのですか、と言うと誤解まねきますね。素人ですみません.そのソフト気長く付き合います。でも容量HDD120Gとかになると大変ですね!と自分基準の勝手な判断です。 たびたびありがとうございます

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは、質問の内容が複雑すぎて?? よくわからないのですけど(__) ようするに、ウィルススキャンを早い時間で処理したい??・・・ということでしょうか?? 私の場合は常駐のソフトをすべて終了し 画面右下に時計以外、なにも無い状態にしてから いつもは・・Cドライブ、"C:"のみスキャンします。 ちなみに、Cドライブ、"C:"以外は月に一度程度で やるか、やらないかという程度。 なぜなら、ウィルスが感染するのは Cドライブ、"C:"だけと思うからです。 質問の >2容量使いすぎてると、長いですか?スペックによりますか? に回答します。 ウィルススキャンのスピードはスペックに依存します。 たとえば,昔のP266MHzのPCで 2.6GBのCパーティションのPCで約20分 P4-2.6Cで3.6GBのCパーティションのPCで約05分 とにかくウィルスに心配するなら 市販のソフトをつかい、そして常に監視する リアルタイム検索を有効にして使う そして、システムリソースが高いのが心配ならば 常駐のソフトを終了して使うのがおすすめです。

質問者

お礼

私はC:だけなので致し方ないですね。常駐ソフト、私も出来るだけ少なくしてますが、スペックも rvo_manさんより少し低いです。市販のソフトでリアルタイム‘on’してます。お返事ありがとうございます

• hima-827
回答No.1

NIS2003を使用しております。 ノートンのスキャンの設定は、特にいじっていません。多分、すべてのファイルスキャンです。 使用HDD、約60Gです。 総ファイル数、約20万です。 時間にして、約1時間30分です。(いつもこのくらいです) 5時間とは、ちょっと信じられないです。

質問者

お礼

ファイルの多いソフト(名は差し控えます)があって、それに時間半分割いてます。私は約50万ファイルです(少しながいですね)お返事有難うございます