• ベストアンサー

ウイルススキャンができない!

昨日無料の動画をダウンロードして、見る前に一応「ウイルススキャンしておこ」と思い、ファイルを右クリックしました。 右クリックすれば一覧にいつもはスキャンや、削除、名前の変更などが出てきます。でも、今回なぜかスキャン、削除、名前の変更すら出てきません。 動画は別に見れなくても良いのですが、削除欄がないので消せません。 ゴミ箱に持って行っても消えません。 これってウイルス? どうやって消せばよいのでしょう?教えて下さい!御願いします。

noname#20312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

詳細は分かりませんが…悪質なものに感染した可能性は十分にあります。 >動画は別に見れなくても良いのですが、削除欄がないので消せません。 >ゴミ箱に持って行っても消えません。 動画だと思っていたものが動画ではなかった可能性があります。 ダウンロードしようとしたものの実体が実は実行ファイルで、ウェブページ上の記述が引き金になって既に実行された後、デスクトップ上のアイコンは実はダミー…という可能性もあります。 いずれにせよ、何らかの形で検査しなくてはいけません。 デスクトップ上のものを直接検査することにこだわる必要はありません。お使いのウィルス対策ソフトを起動し、全体スキャンを試みてください。 もし正常に起動できなかったら、OSをセーフモードで起動し直した後、同様に全体スキャンが出来ないか試してみてください。(セーフモードだと常駐保護は効かず、タスクトレイにアイコンも出ませんが、スターとメニュー上から直接ウィルス対策ソフトを起動してスキャンすることは可能です。) セーフモードでも起動出来なければ…AntiDoteのようなインストール作業を必要としない簡易型のウィルス対策ソフトで検査できるかやってみてください。 http://www13.plala.or.jp/sukiero/antidote.html http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?page=Antidote+%A4%CE%BB%C8%CD%D1%CB%A1 http://homepage3.nifty.com/sato_yasu/virusscantool.html#antidote1 ウィルス対策ソフトの実行を阻害しているものの影響を次のソフトの使用でなくすことが可能かも知れません。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-24700

質問者

お礼

詳しくお教え頂き感謝いたします。 早速実行してみます。ファイルはやはり開かない方がよろしいですよね?

その他の回答 (2)

• Duchs176
回答No.3

>富士通デスクトップPC >海外 これだけでは不十分ですよ。 富士通が過去いったいどれだけの数のデスクトップPCを出したと思っているんです? 海外にどれだけの数のサイトがあると思っているんです? 機種といえば当然型番、どこから、といえばURLならびにどういうサイトか、それを書かないとだめですよ。 マカフィーについても、バージョンを書いてください。 まさかと思いますが、違法ダウンロードサイトではないでしょうね?でしたら悪質なウィルスを仕込まれている可能盛大です。ご愁傷様、ですね。

• Duchs176
回答No.1

お使いのOS、PCの機種、ウィルス対策ソフトの名前、どこからダウンロードしたのか、それを書かないと有効なアドバイスは望めないと思います。 この解答欄の補足を使って、それらの状況を詳しく書き込んでください。上級者の皆さんなら、その情報を元に適切なアドバイスをしていただけると存じます。

質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 書き込みの事はごもっともです。 対策のお解かりの方宜しくお願い致します。

質問者

補足

OS、XP PCの機種、富士通デスクトップPC ウィルス対策ソフトの名前、マカフィー どこからダウンロードしたのか 海外 宜しくお願いいたします。