• ベストアンサー

ウイルススキャンができない!

昨日無料の動画をダウンロードして、見る前に一応「ウイルススキャンしておこ」と思い、ファイルを右クリックしました。 右クリックすれば一覧にいつもはスキャンや、削除、名前の変更などが出てきます。でも、今回なぜかスキャン、削除、名前の変更すら出てきません。 動画は別に見れなくても良いのですが、削除欄がないので消せません。 ゴミ箱に持って行っても消えません。 これってウイルス? どうやって消せばよいのでしょう?教えて下さい!御願いします。

noname#20312
noname#20312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

詳細は分かりませんが…悪質なものに感染した可能性は十分にあります。 >動画は別に見れなくても良いのですが、削除欄がないので消せません。 >ゴミ箱に持って行っても消えません。 動画だと思っていたものが動画ではなかった可能性があります。 ダウンロードしようとしたものの実体が実は実行ファイルで、ウェブページ上の記述が引き金になって既に実行された後、デスクトップ上のアイコンは実はダミー…という可能性もあります。 いずれにせよ、何らかの形で検査しなくてはいけません。 デスクトップ上のものを直接検査することにこだわる必要はありません。お使いのウィルス対策ソフトを起動し、全体スキャンを試みてください。 もし正常に起動できなかったら、OSをセーフモードで起動し直した後、同様に全体スキャンが出来ないか試してみてください。(セーフモードだと常駐保護は効かず、タスクトレイにアイコンも出ませんが、スターとメニュー上から直接ウィルス対策ソフトを起動してスキャンすることは可能です。) セーフモードでも起動出来なければ…AntiDoteのようなインストール作業を必要としない簡易型のウィルス対策ソフトで検査できるかやってみてください。 http://www13.plala.or.jp/sukiero/antidote.html http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?page=Antidote+%A4%CE%BB%C8%CD%D1%CB%A1 http://homepage3.nifty.com/sato_yasu/virusscantool.html#antidote1 ウィルス対策ソフトの実行を阻害しているものの影響を次のソフトの使用でなくすことが可能かも知れません。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-24700

noname#20312
質問者

お礼

詳しくお教え頂き感謝いたします。 早速実行してみます。ファイルはやはり開かない方がよろしいですよね?

その他の回答 (2)

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.3

>富士通デスクトップPC >海外 これだけでは不十分ですよ。 富士通が過去いったいどれだけの数のデスクトップPCを出したと思っているんです? 海外にどれだけの数のサイトがあると思っているんです? 機種といえば当然型番、どこから、といえばURLならびにどういうサイトか、それを書かないとだめですよ。 マカフィーについても、バージョンを書いてください。 まさかと思いますが、違法ダウンロードサイトではないでしょうね?でしたら悪質なウィルスを仕込まれている可能盛大です。ご愁傷様、ですね。

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.1

お使いのOS、PCの機種、ウィルス対策ソフトの名前、どこからダウンロードしたのか、それを書かないと有効なアドバイスは望めないと思います。 この解答欄の補足を使って、それらの状況を詳しく書き込んでください。上級者の皆さんなら、その情報を元に適切なアドバイスをしていただけると存じます。

noname#20312
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 書き込みの事はごもっともです。 対策のお解かりの方宜しくお願い致します。

noname#20312
質問者

補足

OS、XP PCの機種、富士通デスクトップPC ウィルス対策ソフトの名前、マカフィー どこからダウンロードしたのか 海外 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ウイルスのスキャンを行ったところ、

    ウイルスのスキャンを行ったところ、 先日どこかからダウンロードした圧縮ファイルに トロイの木馬が検出されました。 そのファイルは圧縮ファイルで解凍もせず、 ファイルはもちろん開いてなかったこともあって、 その圧縮ファイルをゴミ箱で削除してしまいました。 結果、もう一度スキャンしてもウイルスはスキャンされなかったのですが、 どこかに潜んでいるのではないかと不安です。 どなたか詳しい方いましたらアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • windowsがwindowsを削除?ウイルス?

    よろしくお願いします。 こないだ、あるサイトでエロ画像をガンガンダウンロードしてた時に「ふっ」と気づいたらゴミ箱が膨らんで[何か入ってる状態]いたので空にしようと思って右クリックで[ゴミ箱を空にする]をクリックしたら[[windowsを削除しますか?]]というポップアップが出たので(うおっ!)と思ってビビッてノートンでパソコン全スキャンしたんですけどウイルスは検出されませんでした。左クリック二回でゴミ箱を開いてみると何も入っていない状態なんです。で、その後、[ゴミ箱のプロパティ]をクリックして[OK]をクリックしたらゴミ箱が空になりました。[[windowsを削除しますか?]]というメッセージも出てきません。その後、何も問題ありません。・・あれは一体何だったんでしょうか?ウイルスだったんでしょうか?あと、windowsがwindowsを削除する事って出来るんでしょうか? なんだか変な気持ち悪さを感じました。

  • McAfee ウイルススキャンのアンインストール

    McAfeeのウイルススキャンのアンインストールが出来たかどうかが分りません。 SOTECのPCステーション win2000 ですが、初めから付いていたと思われるMcAfeeのウイルススキャンがアンインストール出来ている様に見えます。 アプリケーションの追加と削除で、情報を見るとMcAfeeのアンストールソフトがダウンロードできます。 それに従い、アンインストールするときちんと完了したように終了します。  しかし、他のセキュリティソフトをインストールしようとすると、McAfeeのウイルススキャンを削除する様にメッセージが出ます。  progran file を開いてみると、McAfeeのウイルススキャンのホルダーは存在して、いて消えていません。 これらを選択してゴミ箱に捨てればよいものでしょうか。 アンインストールは済んでいるが、ファイルが残っていると解釈して良いのでしょうか。  コントロールパネルにはアイコンが残っていて、クリックしても開きません。  ウィルススキャンをきれいにして、ウイルス対策ソフトをインストールしたいと思っております。

  • 個別ファイルのウィルススキャン

    ダウンロードしたファイル又はその他のデータを等を開く前にウィルススキャンしたいのですが、 「Norton 360」 では右クリックの個別のウィルススキャンができません。 そういうものなのでしょうか。 なにか他の方法はあるでしょうか。

  • カスペルスキー無料体験版について。

    ウィルススキャンしてくれるカスペルスキー無料体験版についてお聞きしたいのですが。 3日前ほどに無料体験版をダウンロードして完全スキャンしたあと、アンインストールしてしまったのですが、再び無料体験版をダウンロードする事は可能でしょうか? 不正行為になってしまうでしょうか?または有料版になってしまうでしょうか? あと、ウィルストロイの木馬について解る方で宜しいのでお聞きしたいのですが、感染したと思われるサイトがネットお気に入りらんに残っていた場合、右クリック削除でお気に入りらんから削除してゴミ箱を空にすれば、特に問題は再びおきないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ごみ箱の中のスキャン

     質問させていただきます。  今現在ごみ箱の中にいくらか危ない感じのファイルがあり、これをきれいに削除したいのですが、その前に一応念のため中身をウィルススキャンしておきたいのです。  使用しているウィルス対策ソフトはNIS2006です。このソフトの完全スキャンでごみ箱の中までスキャンできているのでしょうか? また何も出なければごみ箱を空にしても何の支障もないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • これって本当にウイルス?

    友人からメールが来ました。 > 手順 > > 1.スタートメニュー―検索―ファイルやフォルダ。 > 2.検索条件の名前の欄にsulfnbk.exeと打つ。これがウィルスの名前。 > 3.探す場所はC(windows98(C))であることを確認する。 > 4.検索開始をクリック。 > 5.検索開始で見つかったファイルが黒いアイコンであればそれがウィ >  ルス。ファイル名がsulfnbk.exeであることを確認する。絶対開かな >  いこと。 > 6.そのファイル名を右クリック――削除をクリック。 > 7.ごみ箱に移していいですか?――<はい>をクリック。 > 8.Desktop画面のごみ箱を右クリック――<ごみ箱を空にする>。 > 9.もし検索でこのウィルスを検出したならばメールリスト全員にこの >  メッセイジを送ること。 > 10.もし検索でこのウィルスが検出されなかった場合<新しい条件>で試し >   てください。 とのことです。 14日間眠っていてそれを過ぎるとハードドライブ を破壊すると言った悪質なものだといいます。 受信トレイに姿をあらわさずパソコンの中に潜んでしまうと言われました。 でも、これって本当にウイルスなんですか? 慌てて削除してしまったけど、 あとから考えたら、本当にウイルスかのか?と思って。 Windowsに必要なファイルだったらどうしましょう。 Norton Antivirusも、Norton Internet Securityもどっちもネットに繋いでるときは常時貼ってます。 それでもこのウイルスには感染するものなんですか? ご存じの方、教えてください。

  • Norton Internet Securityのウイルススキャン

    Norton Internet Securityをインストールしていまして、時々ウイルススキャンをしているのですが、どうしてもわからないことがあります。 ウイルススキャンの項目で「コンピュータをスキャン」や「ドライブをスキャン」といった項目のものは難なくできるのですが「ファイルをスキャン」という項目をクリックすると、「ファイルの場所」「ファイルの名前」「ファイルの種類」といった欄が出てきて、???といったことになります。。 これはどのファイルをスキャンするか選択してくださいということでしょうか? 私としては、あるフォルダのファイルすべてをまとめてスキャンしたいのですが、ひとつひとつ選ばなければならないのでしょうか? ダウンロードしたファイルが膨大にあり、とてもひとつひとつ選択しながらスキャンするのは難しいです… それとも、「フォルダをスキャン」という項目で、すべてのフォルダにチェックを入れてスキャンしているのですが、これはその中のファイルをもスキャンしていることになるのでしょうか? パソコンのことは全然詳しくないのですが、ウイルスは怖いので対策はしっかりしておきたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ウイルスに感染したファイルをゴミ箱に入れて削除しましたが…

    WinXPでAVGを使っています。 今日、あるファイルをダウンロードしてクリックしたところ(シングルクリックです。開こうとしたのではなくたまたま当たってしまったのです)、AVGがウイルスを検出しました。そこで「Heal」をクリックしたのですがエラーが出てできなかったので、仕方なく完全削除というソフトで削除してしまおうと思ったのですがそれもエラーでできませんでした。 それで、ゴミ箱に入れて削除したのですが、果たしてこれが正しい方法だったのか、不安に思っています。やっぱりちゃんと削除しなくては、と思って「復元」というソフトで検索してみたのですが、「空きクラスタも検索」を選んで検索していると2%を越えたあたりでエラーが出て終了してしまいます。 ちなみに、AVGで詳細を見てみたのですが、ウイルスの名前はついていないようでした。また、スキャンしてもウイルスは検出されませんでした。 どうしたらいいのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ウィルススキャンしたら・・・

    今日ウィルススキャンしてみたらやっぱり感染してました。100ものファイルが感染してました。 WORM_KLEZ.ZとVBS_REDLOF.AとJS_SPAWN.Aという3種類でした。後ろ二つが一つずつで、ワームが98個検索されました。 で、駆除しようと思いウィルスバスターのお試し版をダウンロードしてインストールしたら出来ないんです! 以前ダウンロードしていた‘Mc Afee ウィルススキャンv4.0.3a‘というのがPCにあるのでそれを削除せよと… で、アプリの追加と削除で試みますが削除できないんです。英語の分からないダイヤログが開きます。 で、Mc Afeeを立ち上げてみようとしても立ち上がらないんです。 友人曰く、『中途半端に残ってるんでは…』と。 私のパソコンはどぉなってしまうんでしょう? どなたか救いの手をさしのべてください。