OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これって本当にウイルス?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.232619
  • 閲覧数24
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (11/15)

友人からメールが来ました。

> 手順
>
> 1.スタートメニュー―検索―ファイルやフォルダ。
> 2.検索条件の名前の欄にsulfnbk.exeと打つ。これがウィルスの名前。
> 3.探す場所はC(windows98(C))であることを確認する。
> 4.検索開始をクリック。
> 5.検索開始で見つかったファイルが黒いアイコンであればそれがウィ
>  ルス。ファイル名がsulfnbk.exeであることを確認する。絶対開かな
>  いこと。
> 6.そのファイル名を右クリック――削除をクリック。
> 7.ごみ箱に移していいですか?――<はい>をクリック。
> 8.Desktop画面のごみ箱を右クリック――<ごみ箱を空にする>。
> 9.もし検索でこのウィルスを検出したならばメールリスト全員にこの
>  メッセイジを送ること。
> 10.もし検索でこのウィルスが検出されなかった場合<新しい条件>で試し
>   てください。

とのことです。
14日間眠っていてそれを過ぎるとハードドライブ
を破壊すると言った悪質なものだといいます。
受信トレイに姿をあらわさずパソコンの中に潜んでしまうと言われました。

でも、これって本当にウイルスなんですか?
慌てて削除してしまったけど、
あとから考えたら、本当にウイルスかのか?と思って。
Windowsに必要なファイルだったらどうしましょう。
Norton Antivirusも、Norton Internet Securityもどっちもネットに繋いでるときは常時貼ってます。
それでもこのウイルスには感染するものなんですか?

ご存じの方、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんばんは。

デマメールに引っかかってしまったようですよ。
sulfnbk.exeはWindowsに必要なシステムファイルです。
参考URLのマイクロソフトのサイトにある方法で削除してしまったファイルを
インストールするのがよろしいかと思います。

http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert140108.html
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=SULFNBK
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0109/dema.htm

今後はこのようなことのないようになさってください(o_ _)o
お礼コメント
-mizuki-

お礼率 73% (11/15)

ホントですね。
ここで質問して、回答を得てから考えるべきでしたね。
PCのことは比較的普通の人より詳しい方であると思っていましたが・・・迂闊でした。

ただ、削除したファイルが復元出来なかったために、
システムが不安定であるように思えたので、
再インストールの道を選びました。
(今からやります。)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 16:47:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

やられましたね、デマです http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert140108.html ...続きを読む
お礼コメント
-mizuki-

お礼率 73% (11/15)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 16:49:31

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (112/251)

 デマ・ウィルスだそうです。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193353  削除したsulfnbk.exeの復元方法についての問答もありました。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=196468 ...続きを読む
 デマ・ウィルスだそうです。

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193353

 削除したsulfnbk.exeの復元方法についての問答もありました。

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=196468
お礼コメント
-mizuki-

お礼率 73% (11/15)

ありがとうございました。
質問も参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2002-03-13 16:49:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ