OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自動的に感染してしまうウィルス

  • すぐに回答を!
  • 質問No.202936
  • 閲覧数138
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 72% (245/336)

いつも大変御世話になっております。たった今、送られてきました。”自動的に感染してしまうという悪質なウイルスです。十四日間は眠っているのですが、それを過ぎてしまうとハードドライブを壊してしまいます。
本当に申し訳ないんですが、今直ちにウイルスを駆除の手順通りにしてくださ い。そして自分が感染してたら、あなたのアドレスリストにある人は既に感染していますので
このメールをリストにある全員に送っていただけないでしょうか?〔手順]
1. スタートメニュー → 検索 → ファイルやフォルダ
2.検索条件の名前の欄に”sulfnbk.exe”と打つ
3.探す場所はCドライブであることを確認する
4.検索開始を押す 
5.検索結果で見つかったファイルが黒いアイコンであればそれがウィルスです。
ファイル名が”sulfnbk.exe”であることを確認して、絶対に開かないで下さい。
6.そのファイルを右クリック → 「削除」
7.ごみ箱に移してもいいですかというメッセージが出てくる→ 「はい」
8.デスクトップ(一番最初の基本画面、全てのアイコンがある 画 面)に行ってごみ箱のアイコンを右クリック → 「ごみ箱を空にする」
9.もしこのウィルスがあなたのコンピューターから検出されたらアドレスに入ってる人全員にこのメールを送って下さい。
10.もし検索でこのウィルスが検出されなかった場合は「新しい条件」で試してみてください”
というメールが来ました。添付ファイルでないウィルスというのはあるのでしょうか?私のところにも発見されたので思わず削除してしまいましたが、「これはプログラムですので、,,,,,実行できなくなる事があります.....」などと表示されたので何か不都合が起きないかと心配です。どなたかお教え頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。(こちらで助言を頂く前に実行してしまったのでもうどうしようもないのですが)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

ちょっと前に
「sulfnbk.exeというファイルはウイルスなので、削除しなさい」という
デマメールが流れるのが流行していました。

デマメールを信用して、被害に遭っているユーザが多数出ているので、
必ずIPAやワクチンベンダーなどのWEBサイトで、
正しい情報であるかどうかを確認すること。
また、当該ファイルが感染しているかどうかは、
ワクチンソフトで検査し確認すること。

チェーンメールというのは小学生のころにはやりそうな
この手紙を5日以内に何人かにわたさないと貴方は不幸になるとか
いう手紙ですね(^-^;

sulfnbk.exeはもともとPCの中にはいっていて消してはいけない必要なものです。

○実際にSULBK.EXEを削除してしまった場合のファイルの復元方法

Windows 98 の場合
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック、”SFC”と入力して「実行」
「リストアしたいシステムファイルを特定する」フィールドに、”C:\WINDOWS\COMMAND\SULFNBK.EXE”と入力し「実行」
「リストア元の選択」フィールドで、WINDOWS CABファイルまでのパスを入力
(例1:C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS)
(例2:D:\WIN98 ※DにはCD-ROMがあてがわれているドライブのアルファベットが入ります。)
「OK」をクリック、リストア機能のに従い先へ


Windows ME の場合
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック、”MSCONFIG”と入力し「実行」
「ファイルのエクストラクト」ボタンをクリック
「リストアしたいシステムファイルを特定する」フィールドに、”C:\WINDOWS\COMMAND\SULFNBK.EXE”と入力し「実行」
「リストア元の選択」フィールドで、WINDOWS CABファイルまでのパスを入力
(例1:C:\WINDOWS\OPTIONS\INSTALL)
「OK」をクリック、リストア機能のに従い先へ
補足コメント
migu

お礼率 72% (245/336)

大変詳しく有り難う御座いました。幸い復元する事ができました。PCが起動しなくなる事はないとサポートセンターのHPには書かれてありましたが、このプログラムが無くなる事で何か不都合があるのでしょうか?度々すみません。
投稿日時 - 2002-01-22 01:13:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (12/46)

デマメールみたいですね・・・
参考URLを見ると、削除してはいけないと
あります。
お礼コメント
migu

お礼率 72% (245/336)

こんなにすぐにご回答頂き有り難う御座いました。又宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-01-22 15:07:22

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (32/100)

こんにちわ
メールですが、知り合いの方から
送られてきたものですか?
おそらく、
一種のチェーンメール(不幸の手紙のようなもの)だと・・
詳しくは参考URLをご覧ください。
お礼コメント
migu

お礼率 72% (245/336)

こんなに早々にご回答有り難う御座いました。又宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-01-22 15:04:06
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (32/100)

追記です。
>>添付ファイルでないウィルスというのはあるのでしょうか?
これは存在します、バッドトランスBという
去年後半に、大変被害でたウイルスがそうです
観覧(メッセージプレビュー)だけで感染というものがあります。
参考URLをご覧ください。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

デマメールです、ウイルスではありませんが危害を加える悪質なものです。

この通り実行しないように!
そのままゴミ箱へすてて下さい。
他の人に送ると、ファイルを削除してPCが立ち上がらなくなる人も出かねないので絶対に送らないようにして下さい。

詳しくは、以下を参照して下さい
http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert140108.html
お礼コメント
migu

お礼率 72% (245/336)

ご回答有り難う御座いました。又宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-01-22 15:01:16
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

No.4の続きです。 慌てて回答したので、最後まで読まなかったのですが削除してしまったようですね。 ゴミ箱に残っていたら元に戻して下さい。
No.4の続きです。

慌てて回答したので、最後まで読まなかったのですが削除してしまったようですね。

ゴミ箱に残っていたら元に戻して下さい。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>このプログラムが無くなる事で何か不都合があるのでしょうか?

Sulfnbk.exeファイルは、Windows が使用する
ロングファイルネーム復元ユーティリティで、
Windows の通常の操作では必要としない様です。

IPA セキュリティセンター
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert130530.html

Microsoft
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/false/sulfnbk.asp

McAfee
  ↓(簡単な復元方法)
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virHOAX.asp?v=SULFNBK_Hoax&a=HOAX

symantec
  ↓(復元方法の詳細)
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/s/sulfnbk.exe.warning.html
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=SULFNBK
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=SULFNBK&VSect=T
お礼コメント
migu

お礼率 72% (245/336)

大変お手数お掛けしました。どうも有り難う御座いました。又宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-01-22 14:57:35