• 締切済み

スキャンしたらウィルスが見つかりました!!

ウィルススキャンをしたら「Adware.Windupdates」 というウィルスが見つかりました。手動で削除しましたが、 詳しいページに行っても英語ばかりでよくわかりません。 誰か対処法を至急教えてください!!

  • KIKSD
  • お礼率55% (36/65)

みんなの回答

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.4

再びお邪魔します。 「スパイウェアガイド」のスキャンをかけたようですが、あそこのスキャンは簡易スキャンなのでひとつのソフトの結果だけで過信せず、、Ad-AwareやSpybotも試してください。 Adware.Windupdatesの名前で検出したということは、ノートンでスキャンして見つかったということでしょうか? それならノートンのオンラインスキャンでまたウイルススキャンして、同じ名前が出てこなければそのスパイウェアについてはさしあたり処理できたかもしれませんが、他のウイルスやスパイウェアもいるかもしれないので油断しないことです。 念のためにトレンドマイクロ(ウイルスバスター)のオンラインスキャンもかけて何かいないか調べてください。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp 下記の2つが出てきたら駆除法も出ているので手動でやってみてください。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_AGENT.ES http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=ADW_WINAD.A コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」欄に[Winad Client]とかあればそれもアンインストールです。 最後に確認しますが、ウイルス対策ソフトはきちんと更新しながら使っていますね? 最初から対策ソフトを入れていなかったり、期限切れで更新できないソフトでは今後もまたいくらでも感染しますし、防御できるウイルスでも一度入り込むと駆除は厄介なものもあるので、自分のPCは自分で守るということが重要です。

KIKSD
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >ノートンでスキャンして見つかったということでしょうか? はい、ノートンのスキャンで見つかりました。 削除したのち、セーフモードでウイルススキャンしましたが、なにも見つかりませんでした。 >ウイルス対策ソフトはきちんと更新しながら使っていますね? はい、毎日アップデートをかけ、最新のバージョンにしています。 最後に返答が遅くなりもうしわけありませんでした。

  • momo-star
  • ベストアンサー率31% (35/110)
回答No.3

#1です スパイウェア「駆除ソフト」で削除しましょう の間違いでした。ごめんなさい。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.2

No.1の方が書かれたように、Adware.Windupdatesならウイルスというよりスパイウェアの類です。 一応少しだけ日本語の情報を貼っておきます。 http://www.shareedge.com/spywareguide/product_show.php?id=796 http://www.shareedge.com/spywareguide/product_show.php?id=1148 よくわからないサイトから動画などをダウンロードしているなら全部削除することをお勧めします。スパイウェアというものはそういう経路で入ってくることも多いので。 Adware.Windupdatesならスパイウェア駆除ソフトの[Ad-Aware]と[Spybot]が対応していたはずですが、この際なので、「スパイウェア対策」のカテゴリもじっくり読んで他の方の例も参考にしながら対策をとってみてください。 [Ad-Aware]と[Spybot]の使用法とダウンロードへのリンクがあるサイトも紹介しておきます。 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
KIKSD
質問者

補足

一番上でご紹介いただいたページの 「http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php」 ところでスパイウェアの削除を行いました。 これで安全でしょうか?ひつつづきご回答お願いします。

  • momo-star
  • ベストアンサー率31% (35/110)
回答No.1

http://www.ahnlab.co.jp/spyinfo/Sec_Vir_view.asp スパイウェアで削除しましょう。

KIKSD
質問者

お礼

すいません、間違えました!! 言いたいことはこれスパイウェアなんですか? です

KIKSD
質問者

補足

スパイウェアで削除しましょう。

関連するQ&A

  • ウィルススキャンができません…

    ウィルススキャンを使っています。昨日アップデートしたのですが、 その後、ウィルスチェックができなくなってしまいました。 ウィルススキャン自体は起動するのですが、スキャンしようとすると 「scan32のページ違反」と表示され強制終了されてしまいます。 コレってウィルスに感染しているのでしょうか?それと、対処法は 有るのでしょうか?初めてなので、かなり焦ってます。 環境は win98se IE5.0 ウィルススキャンのバージョンは 4.0.3a です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ウィルススキャンをして削除できない・・・

    Norton・・・2004でウィルススキャンをして削除できなかったものは、どうしたら良いのでしょうか? install.exe Adware.Medial mlqui.exe Adware.180search twaintec(2).dll Adware.Binet twaintec.dll tobedelet Adware.Binet 上記の4件です。 シマンテックで調べてみたら、最新のウィルス定義をダウンロードするか・・・とか書いてあるものもありました。 ウィルス定義も最新のものにしているのですが、検出されました。 上記の中で、気をつけないといけないウィルスは含まれてますか? ほとんど初心者に近い感じの私なので、宜しくお願いします。

  • Symantecさんでウィルススキャン

    先日、MSNのほうに「あなたが送ったメールにウィルスを発見しました」とメールが来ていました。 なので、Symantecさんのオンラインスキャンをしたところ、Adware.Gatorというウィルスに3個のファイルが感染していると出ました。 で、ウィルス辞典のほうでAdware.Gatorを調べたところ、駆除の仕方がよくわからなかったので、自分のパソコンに入ってるSymantec AntiVirusでスキャンして駆除しようとしたところ、同じSymantecなのにスキャンしてもウィルスは0と出てしまいます。 最新の定義ファイルにはしていました。 どうしたらAdware.Gatorを駆除できるでしょうか。 教えてください。 Windows XPです。

  • Adware.Look2Meウイルスの駆除について

    こんにちは。 Adware.Look2Meというウイルスに感染しました。ブラウザに広告を表示するアドウエア・ウイルスというものです。シマンテックのアンチウイルス2004の体験版を入れていますが、削除できませんと表示されました。そこでシマンテックのホームページより駆除方法を見つけてためしてみましが、やはり削除出来ませんでした。どなたか至急対処法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Adware.WebRebatesについて

    NortonAntiVirus2004にてウイルススキャンしたところ、Adware.WebRebatesが検疫されました。 symantecのホームページで調べたらどのような物かはある程度理解できたのですが、削除ができません。 直接手動で削除もできませんでした・・・ どのように対処したら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マカフィーのウィルススキャンについて

    マカフィーのウイルススキャンでマイコンピューターをスキャンしたら 15個のCookie脅威が検出されたみたいなのですが いったいどう言う意味なんですか? これもウイルスの一種ですか? 対処法を教えてください。

  • オンラインウイルススキャン

    デスクトップを使用しています。ウィンドウズXPです。 最近パソコンの調子が悪く、ウィンドウズが起動しなかったり、動作も遅くフリーズが頻繁に起こります。ウイルスかなと思い、オンラインスキャンをしようと、ノートンやトレンドマイクロ、その他のサイトで試そうとするのですが、どのサイトに行っても、「Internet explorerではこのページは表示できません」というページになり、スキャンすることができません。 トレンドマイクロのオンラインスキャンをクリックすると、「ネットワーク回線の接続により、パターンファイルをダウンロードすることができませんでした。」というエラーメッセージがでるだけです。これもウイルスの仕業なのでしょうか。。唯一ニフティのオンラインスキャンサービスだけ使えたのですが、ウイルスは検索されませんでした。どのような対処法がありますか?

  • ウイルススキャンができない

    ノートパソコンで、マカフィーがプレインストールされています。 19日にアップデートした(その前は11日)のち、ウイルススキャンをかけようとすると「不正な処理を行ったので~」とメッセージが出て、ウイルススキャンができません。再起動、通常の終了後起動、どちらをしても症状は同じです。 メーカーサイト、マカフィーのサイトでも調べましたが、対処法などは見つけられませんでした。リカバリしかないのでしょうか?

  • ウイルススキャン

    マカフィーつかってるんですけどマカフィーのウイルススキャンでスキャンできないウイルスもあるんですか あとネットとかの項目をクリックするとカリカリカリカリ音がするんですけど何ですか もしかしてウイルスですか もしウイルスならどう対処すればいいですか

  • ウイルスに感染してしまいました

    こんにちは。 パソコン初心者なのでさっぱりわからないうえに、今は留学で国外にいるので困っています。どうか対処法があったら教えてください。使っているパソコンはXPです。 いままでウイルス対策をしていなく、先日に感染してしまい慌ててavast、Spybot、Adwareをダウンロードして日々、スキャン、駆除を行っています。けれどスキャンをした後にシマンテックの無料スキャンをすると、まだウイルスが残っているんです。種類は   SecurityRiskOleadm,AdwarePopuppers,AdwareMediaPass,AdwareSearchMaid の四つです。一度、感染していたファイルを削除しようとしたのですが一つだけ削除できず(SecurityRiskが感染していたファイルです)、それ以外を削除して、次の日に起動したら別のファイルに感染していました。 これはもう再インストールしたほうがいいのでしょうか?それとも、まだ駆除できる余地はありますか?長文でごめんなさい。分かる方がいらっしゃったら、どうか教えてください。   

専門家に質問してみよう