OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルススキャンができない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138591
  • 閲覧数405
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

ノートパソコンで、マカフィーがプレインストールされています。
19日にアップデートした(その前は11日)のち、ウイルススキャンをかけようとすると「不正な処理を行ったので~」とメッセージが出て、ウイルススキャンができません。再起動、通常の終了後起動、どちらをしても症状は同じです。
メーカーサイト、マカフィーのサイトでも調べましたが、対処法などは見つけられませんでした。リカバリしかないのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

SCAN32エラーで、スキャンソフトのバージョンが4,0xなら、参考をご覧ください。
そうでないなら、ウィルススキャンを入れ直すのがベストでしょう。
お礼コメント
nayuta

お礼率 85% (6/7)

お答えありがとうございます。
教えていただいたサイトに行ってみました。ドンピシャな内容にびっくりしました。こういうサイトもあったんですね。早速お気に入りに登録しました。
実は、ウイルスに感染したのかとビビッてたので、ほっとしているところです。
ちょっとセキュリティ強化のためにファイアウォールソフトを買ってきて、マカフィーをアンインストールして、そっちを入れました。そうしたら、スクリーンセイバーの不具合がなくなったんです。マカフィーのエラーで出ていた症状だったのですね。
助かりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 19:41:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

マカフィー。Windowsですか?
特に、現状不具合の報告も見て無いので、一般的な対処で・・・
Windowsならば、以下の方法を試してみてください。

・safeモード
・スキャンディスク
・マカフィーの入れなおし。(アンインストール→インストール)

参考になれば。でわ
お礼コメント
nayuta

お礼率 85% (6/7)

お答えありがとうございました。
やっぱり具体的に質問しないと答えにくいですよね。今度からはそうします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 19:31:10
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

もしかして、参考ですか?
違ったら補足を・・・
補足コメント
nayuta

お礼率 85% (6/7)

早速のご回答ありがとうございます。
参考のサイトに行ってみました。微妙に症状が違うようです。
とにかくウイルススキャン開始をクリックしたとたんに「不正な処理を~」と出るのです。特定のHPが開けないということもありません。ただ、他のパソコンに比べて表示が遅いけど。スペック的な問題だけかと思っていたのですが。
フロッピドライブを読みに行くということもありません。
下の方の言われたスキャンディスクをかけてみましたが、エラーはありませんでした。でも、それって関係あるのかよくわかりません。
つい最近再インストールしたばかりです。
ただ、気になるのは、再インストール以前の症状として、スクリーンセイバーが起動しないで、「不正な処理を~」って出るのがあり、再インストール後、それは直っていませんでした。マイクロソフトから最新のウインドウズアップデートをして、スクリーンセイバーもダウンロードしたら、そのスクリーンセイバーは起動するのですが、やっぱり「不正な~」と出ます。出るけど、スクリーンセイバーは起動するし、アプリが強制終了されることはありません。それが関係あるのかどうかわかりませんが。
で、気になって見てみると、画面→マカフィースクリーンスキャンという項目があり(今までこのノートではネットにつないでなかったので気が付きませんでした。ネットすると決めてから真っ先にアクセスしたのがマカフィーでした)スクリーンセーバ稼動中にスキャンする、という項目にチェックが入っていました。はずしても同じでしたが。
「不正な~」が出たとき詳細を見ても、「SCAN32のページ違反です」とか言われても、初心者に毛が生えた程度の知識しかないのでわかりません。その下のモジュールがどうのこうのはなおさらわかりません。
長くなりましたが、判断の補足になったでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-20 13:03:07
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 SCAN32のページ違反なら、あまり考えられませんが、更新の失敗によるエラーではないでしょうか?

 SCAN32はマカフィーのプログラムですので、マカフィーの入れ直し(再インストール)で対処してみて、その後またネットで更新する形になるかと思います。
お礼コメント
nayuta

お礼率 85% (6/7)

お答えありがとうございます。
更新の失敗なんて、あるんですね。考えてもみませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 19:32:57
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 50% (87/174)

データのアップデートファイルは自動と手動のどちらで行われました?

たま~に自動でアップデートする方法が失敗する場合があります。

その場合は手動でアップデートすればなおることがあります。
それでもだめな場合は、来週のアップデートファイルを待つか先週のアップデートファイルをいれて見るのも1つの手です。
それでもだめなら、再インストールを進めます。

ちなみに私は19日のアップデートファイルは自動で問題なくできましたが・・・
お礼コメント
nayuta

お礼率 85% (6/7)

お答えありがとうございます。
アップデートはいつも手動です。失敗することってあるんですね。
マカフィーの入れなおしも考えましたが、セキュリティ強化のため、ファイアウォールソフトを買ってきて入れました。マカフィーをアンインストールすると、スクリーンセイバーの不具合がなくなりました。連動していたのですね。どうしてかはわからないのですが。ニムダにヤラレたのかとビビってたので、一件落着です。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 19:45:09