OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルススキャンでウインドウズが起動しない

• すぐに回答を!
  • 質問No.233195
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (1/31)

w98のノートLAVIEC、LC700Jでプレインストールのウイルススキャンを設定して、定義ファイルをダウンロードしたところ再起動後から、起動はするけど、デスクトップ表示後、ウイルススキャンがスタート後にエラー画面になってしまって、強制終了後デスクトップは現れるのですが、アイコン、タスクバー共に表示されません。なぜゆえ?IE6が問題?ともしかしてリカバリー?セーフモードで立ち上げてウイルススキャンをアンインストールすればOKなのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

OSがWIN98のパソコンにプレインストールされている「VirusScan」は,バージョンが古くありませんか?スキャンエンジンが古いため,最新ウィルス定義ファイルに更新すると,動作しなくなります。

参考URLの,「VirusScan ver4.0.3a以前(含む4.0.3a)をお使いの方は、ウイルス定義ファイルを更新しないでください。」を読んでください。「大事なお知らせ:エンジン4.0.50以下をお使いの皆様へ」の方かも知れませんが。(4.0.50は2001年12月まででしたら,無償でバージョンアップできました。)

現在無料バージョンアップはできませんので,現在の「VirusScan」は案インストールした上で,新しく製品版(別の会社の製品でいいですが)を購入されるしかないと思います。
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ