ウィルススキャンの強制終了について

このQ&Aのポイント
  • PCの調子が悪く、ウィルススキャン中に『不正な処理』のメッセージが表示される
  • ファイル数が同じときにメッセージが表示され、HPを開こうとしても同様のエラー
  • 通信速度が遅くなり、FDDやHDDの音や動作が異常、IEの動作も不安定
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルススキャンの強制終了について

ここ数日PCの調子が悪く、McAfeeでウィルススキャンしたら途中で『このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます』のメッセージがでてしまいます。 4回連続です。ちなみにメッセージがでる時のファイル数(スキャンが止まる時)がすべて同じ時です。 普通にHPを開こうとしてもこのメッセージがでる時もあります。 スキャン対象→すべてのファイル 最近の不具合→通信速度が異常に遅い。        ウィンドウズを閉じる時にFDDを読み込もうとする音がする。        HDDの音と動きが今までとあきらかに違う。        IEの動作がどことなくぎこちない。 これは何かのウィルスに感染しているのでしょうか? 本当にまいってしまっています。補足要求があればお答えしますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamuzo
  • ベストアンサー率48% (88/180)
回答No.3

>ウィルススキャンのシステムのプロパティというのがどこにあるのか分からないのです。 タスクトレイにある(左下のアイコン群) 盾のような(ワッペンのような?)”V”とい書いてある アイコンをダブルクリックします。 ウインドウが開きますのでそこにあるプロパティを押せば 出てきます。 >スタート→プログラム→McAfeeVirusScanで出てくる画面とは違うのでしょうか? ウイルススキャンセントラルでしょうか? それでしたら上にある「オプション」->「VShield」で同様のプロパティ画面が出てきます。 キーボード操作でもセントラルを開いて"o"(オー)-> "p"で同じ様に出てきます。

boxerfighter
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 どの画面か分かりました。チェックを外すと警告(ブロックをより強固にする為にチェックしておいて下さい、みたいな)が出ますが無視しておきます。 ウィルススキャンが途中で止まってしまうのは、再インストールしてもう一度試してみます。それでもエラーになるようでしたら再度質問しますのでもし見かけて、もしよろしければ回答してもらえると嬉しいです。 この度はお世話になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hamuzo
  • ベストアンサー率48% (88/180)
回答No.2

>ウィンドウズ終了時に空のFDDを読もうとする音が鳴るのはどうしてかお分かりでしょうか? ウイルススキャンのシステムのプロパティを開き その中にフロッピィのスキャンの項目にある シャットダウンのチェックをはずして見てください。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/support/technote/pc/common/00000030/00000001.htm
boxerfighter
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルススキャンのシステムのプロパティというのがどこにあるのか分からないのです。URLも見てみたのですが・・・。 スタート→プログラム→McAfeeVirusScanで出てくる画面とは違うのでしょうか? 本当に申し訳ありません。もう一回だけご回答お願いします。 私、今から外出しなければなりませんのでお礼を書けるのは今夜の11時あたりとなってしまいます。すみません。

  • hamuzo
  • ベストアンサー率48% (88/180)
回答No.1

ウイルスかもしれないとこのとで・・・ それらしいウイルスはMTXかな? 特定のサイトにアクセスできなくなります。 ウイルススキャンのDATのバージョンはいくつですか? MTXならば4093以降のものでなければ発見できません。 もし、古くて発見できなかった場合はウイルススキャンに感染してウイルススキャンが強制終了されます。 MTXの特徴 1.メール感染 2.アドレスに特定の文字列を持つサイトにアクセスできなくなる。 3.レジストリに下記の内容が追加される HKLM\Software\[MATRiX] HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run SystemBackup = "C:\WINDOWS\MTX_.EXE" 4. Winodwsフォルダに下記のファイルがある IE_PACK.EXE MTX_.EXE WIN32.DLL WSOCK32.MTX 以上の項目に該当しないのであればスキャンディスクを行ってみてはどうでしょう? 確認がすんでからの方がいいですよ。 スキャンディスクで全体ウイルスを広げることがありますから・・・ (経験済み(ToT)) 参考URLはマカフィーのMTXの紹介です。 下記のサイトは2の特定の文字列にひっかかるのでアクセスできないかも知れません。 ウイルスではないことを祈りますm(__)m

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virM.asp?v=W32/MTX@mm&a=M
boxerfighter
質問者

お礼

ありがとうございます。もう誰も回答くれないと思っていたので嬉しかったです。 >特定のサイトにアクセスできなくなります。 現状、どのサイトにも行けない事はないんです。スピードが病的に遅いのです。 >ウイルススキャンのDATのバージョンはいくつですか? バージョンはいくつか分からないのですが、5日前くらいにアップデートしたばかりなので古くはないと思います。 ・4は今見たらないように思います。 ・3はどこ見ればいいのか分かりませんでした。 ・ご指示のURLは無事にアクセスできました。 ・スキャンディスクも昨日やってみましたが異常はなしでした。 という訳でMTXと呼ばれるものではないような感じです。 ウィンドウズ終了時に空のFDDを読もうとする音が鳴るのはどうしてかお分かりでしょうか?もしよろしければ再度ご回答をいただければと思います。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • PCが強制終了します

    はじめまして。 パソコンが突然、プツンっ!と強制終了します。 いろいろ調べたのですが、原因が何なのかさっぱり分からず、こちらに書き込みをしました。 ウィルスなのかスパイウェアなのかそれとも寿命なのかさっぱり分かりません…。 つかっているソフトは マカフィー・ウィルススキャン(2004ver8.0) Ad-aware 6.0 です。 「価格.com」にて「当社サイトを閲覧されたお客様がウイルスファイルを取込んでしまった可能性があります。」と お知らせがあったので、感染しているかもと思い、マカフィー・ウィルススキャン(2004ver8.0)をしたところ 「Adware-RBlast.dldr」が検出されたので、最新の定義ファイルをダウンロードし、削除・駆除したのですが、 プツンっ!と強制終了するのが直りませんでした。 もう一度ウィルススキャンしましたが、ウィルスは検出されませんでした。 その他に ウイルスバスターオンラインスキャン シマンテック・セキュリティチェック などもやりましたが、ウィルスは検出されませんでした。

  • ウイルススキャンはどこまで調べられるの?

    例えば、ウイルスの入ったファイルをダウンロードしたとします。 そしてこのファイルを開いてPCがウイルスに感染した後に、感染元となったそのファイルを消去します。 この後にPC全体をスキャンしたらどうなるのでしょうか? 感染元のファイルが既になくてもウイルスに感染していることを発見できるのでしょうか? 説明下手ですみません。要するに何が聞きたいのかと言うと   ・PC全体のウイルススキャンはウイルス感染元のファイルが既になくても、不正に書き換えられたレジストリなどを根拠にPCがウイルスに感染しているということを発見してくれるの?   ・ウイルススキャンをして何も検出されなければ完全にクリーンなPCだと断定していいの? ということです。

  • ウイルススキャンができない

    ノートパソコンで、マカフィーがプレインストールされています。 19日にアップデートした(その前は11日)のち、ウイルススキャンをかけようとすると「不正な処理を行ったので~」とメッセージが出て、ウイルススキャンができません。再起動、通常の終了後起動、どちらをしても症状は同じです。 メーカーサイト、マカフィーのサイトでも調べましたが、対処法などは見つけられませんでした。リカバリしかないのでしょうか?

  • ウイルススキャン

    マカフィーつかってるんですけどマカフィーのウイルススキャンでスキャンできないウイルスもあるんですか あとネットとかの項目をクリックするとカリカリカリカリ音がするんですけど何ですか もしかしてウイルスですか もしウイルスならどう対処すればいいですか

  • ウィルススキャンが終了しない

    Nortonアンチウィルス2003を使用しウィルススキャンを実行していると、180万個のファイルのスキャンまでいっても終了せず、2004にバージョンアップしても同じ状態でした。ウィルスに感染しそれがこのような状態を起こしているのでしょうか? マシンはNECのラビーです。よろしくお願いします。

  • 強制終了されてしまいます

    インターネットに接続してしばらくすると“このプログラムは不正な処理を行ったため強制終了します”と言うメッセージが出てしまいます。立ち上げて、3分位すると出てきます。ディスクスキャンかけたのですが異常はありませんでした。ウィルスでしょうか? 何か対処法があったらお願いします。OSは98です。 ダイナブックDB60Pを使用しています。

  • Spybot1.4でスキャン中に強制終了になってしまいます

    Win98でウィルス対策ソフトはFreeのAVGを使っています。 Spybot1.4をダウンロードし、早速スキャンしてみたのですが、途中で「このプログラムは不正な処理を…」という表示が出てSpybotが強制終了になってしまいます。 スキャンはほぼ最後の方までできるのですが、 「47517/47530 Zwax」 というところで止まって強制終了となってしまいます。 いくつか赤字で問題個所も検出されるのですが、強制終了になるのでそれの対処もできず、どうしたらよいものかと困っています。 最近ウィルスやスパイウェア対策を自分なりに勉強し始めたばかりので、まだ知識が浅いのですが、アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • McAfee ウイルススキャンのアンインストール

    McAfeeのウイルススキャンのアンインストールが出来たかどうかが分りません。 SOTECのPCステーション win2000 ですが、初めから付いていたと思われるMcAfeeのウイルススキャンがアンインストール出来ている様に見えます。 アプリケーションの追加と削除で、情報を見るとMcAfeeのアンストールソフトがダウンロードできます。 それに従い、アンインストールするときちんと完了したように終了します。  しかし、他のセキュリティソフトをインストールしようとすると、McAfeeのウイルススキャンを削除する様にメッセージが出ます。  progran file を開いてみると、McAfeeのウイルススキャンのホルダーは存在して、いて消えていません。 これらを選択してゴミ箱に捨てればよいものでしょうか。 アンインストールは済んでいるが、ファイルが残っていると解釈して良いのでしょうか。  コントロールパネルにはアイコンが残っていて、クリックしても開きません。  ウィルススキャンをきれいにして、ウイルス対策ソフトをインストールしたいと思っております。

  • McAfeeのウィルススキャンについて

    最近Eメールで添付ファイルのが届くようになって そういうのは見ないで削除していたのですが、 先日気になってしまい、Eメールを見たところ添付ファイルは削除してあって見れなかったのです。 でも、やっぱり気になってしまったので McAfeeのウィルススキャンをしたところ ウィルスは発見されなかったのですが・・・ ウィルススキャンしたファイルの数とかが表示されますが 以前ウィルススキャンした時のファイルの数と違うのですが・・・ 私は特に何もファイルを作ったりはしていないのですが・・・ このときに表示されるファイルの数ってどういうもの? なんでしょうか? 増えたりするんでしょうか? ウィルススキャンしたファイルの数って変わっていますか? McAfeeのウィルススキャンを使用している方が いらっしゃったら是非教えて下さい。 ちょっとした事でも気になってしまって・・・ お願いします。 ちなみにsymantecのメールウィルスチェックも 購入しています。

  • 強制終了してしまう!

    今日いきなり、パソコンの調子がおかしくなったので、もしやと思い ウイルス駆除ソフト(McAfee)でスキャンしてみた所、始まってすぐに強制終了されてしまい、何度トライしてもスキャン出来ません。あとネットスケープも開けると同時に強制終了されてしまいます。  再インストール以外に何かいい方法があれば教えてください。ちなみにWin98です。