• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NortonでUpdate もスキャンも途中で止まってしまう)

NortonでUpdate もスキャンも途中で止まってしまう

このQ&Aのポイント
  • Norton AntiVirus 2004、OS は、Windows XP Home を使用しています。Norton でアップデートをしようとすると、更新版のダウンロードはできるのですが、...
  • ハードディスクのパーティションを削除し、Win XP のクリーンインストール後、Norton をインストールしてみました。初回はアップデートをすることはできたのですが、...
  • Norton アップデート中にウイルス警告のメッセージが2件でました。W32.Blaster.Worm・・・「自動的に削除されました。」Bloodhound.W32.EP・・・「アクセスを拒否されました。」「このファイルを修復できません。」のメッセージが交互に繰り返し出た。このウイルス、または、その処置が Norton の異常に関係があるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RAPTsong
  • ベストアンサー率42% (74/175)
回答No.1

ウィルススキャンが不安定な場合、一度、ネットワークから切り離しましょう。 LANケーブルを抜いて、物理的に切断したほうが確実です。その上で、 1.スキャンディスクでドライブのエラーを確認(修復)後、 2.PCを再起動し、 3.不要な常駐ソフトを終了させ、 4.ウィルススキャンするといいでしょう。

MARUPIN
質問者

お礼

「3」の常駐ソフトを終了させる方法がわからず、取合えずLANケーブルを抜き、スキャンディスクでエラーを修復後、ウイルススキャンをしましたら、スキャンを完了することができました。どうもありがとうございました。 Norton のアップデートも試してみたのですが、こちらはやはり「更新版のインストール中」で止まったままです。スキャンが止まるのとアップデートが止まる原因は違うものなのですね。

MARUPIN
質問者

補足

今朝は、ウイルススキャンだけでアップデートはできなかったのですが、帰宅後もう一度試してみましたら、今度は更新版のインストールも終了することができました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Norton 2004 でスキャンが途中で止まってしまう

    Norton AntiVirus 2004 で、Windows XP Home にSP2をインストール後、ウイルススキャンを開始するといつの間にか終わってしまいます。「アプリケーションの活動のログ」を確認すると「スキャンを開始しました」だけで「完了しました」がありません。 SP2をインストール前にも同じ症状で悩まされていたのですが、こちらで回答をいただき、スキャンディスクでエラーを修復後、ウイルススキャンが完了できるようになったのですが、今回はスキャンディスクでは直りませんでした。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ノートン2003のUPdate「LU1806」について

    ノートンアンチウイルス2003のアップデートが出来ません。 NortonAntiVirus(1/1)のインストール中"失敗"LU1812"この更新版 の一部であるプログラムを実行できませんでした。更新版は適用されませんでした。 LU1806...すべてをダウンロードしましたがすべてをインストールできませんでした。しばらくしてから更新版の入手を再び試みて...とアップデートできないのですがどなたか、ご教示いただけないでしょうか?ちなみに本日、更新延長をしたばかりです。

  • ノートンのライブアップデートが出来ません。。。

    ライブアップデートを実行すると「更新版 Symantec Security Software Update」が見つかり、ダウンロードまではうまくいくのですが、インストール中に 「LU1806: 選択した 1 個の更新版のいずれも LiveUpdate でインストールできませんでした。」とでます。テクニカルサポートの指示通りに再起動しもう一度しても同じです。 この後サポートの指示通りに「LiveUpdate をダウンロードしてインストールする方法」で、「自動サポートアシスタンス」をしても「最新のライブアップデートです」と出て、インストールされません。。 テクニカルサポートにはこの後がないのですが、どうしたらいいでしょうか?ちなみにノートンの再インストールも何回かしましたが、同じ症状です。 ただひとつ気になったのは、プログラムの削除中に 「致命的なエラー」がでて、「MSIFIX」と「SymNRT]と「SYMMSICLEANUP」を使って削除するように指示がありました。使用すると削除は出来たのですが。。。 どうしたらいいでしょうか。。。

  • ノートン2006がアップデートできません。こまってます。

    ノートン インターネットセキュリティーのアップデート版をネットで購入したのですが、うまくインストールできません。 現在2004を使っています。 状況としては、ダウンロードできてインストールに移るのですが、他のノートンインターネットセキュリティが、ある為インストールできません。プログラムの変更、削除にて削除してください。とのことです。 しかし、コントロールパネルの変更と削除でも2004が削除できません。 あまり詳しくないので、どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ノートンがアップデートできなくなってしまいました・・・

    ノートンをアップデートしようとすると下の文が表示されアップデートできません。何日も試しているのですが、同じ症状が続いてます。 ウイルススキャンしても何もひっかからないし・・・原因はなんなんでしょうか?お願いします。 コンピュータに次のシマンテック製品とコンポーネントがインストールされています。 > IDS Program Updates > LiveReg > LiveUpdate > Norton AntiVirus > Norton AntiVirus ウイルス定義ファイル > Norton Internet Security セキュリティ更新 > Norton Internet Security プログラム更新 > Norton Internet Security リソース更新 > Norton WMI Update > ScriptBlocking > Symantec Common Client 更新 > Symantec Common Driver: SymEvent > Symantec Intrusion Detection Signatures > Symantec Redirector > Symantec Security Response 提出ソフトウェアの更新 > Symantec Shared Components > スパム警告更新 初期化中... liveupdate.symantecliveupdate.com に接続中... liveupdate.symantec.com に接続中... update.symantec.com に接続中... ホスト に接続できません LU1814: LiveUpdate が利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認して LiveUpdate を再び実行してください。 LiveUpdate セッションが完了しました。

  • Norton security scanの削除

    Norton security scanがどうしても削除できません。 NTTのセキュリティ対策ソフトをインストールしたいのですが、必ず「Norton security scanがあってインストールが完了できません」と表示されて入れることができません。パソコンはWindows10です。 プログラムの変更とアンインストールのところから、Norton security scanをアンインストールしようとクリックしても、スキップと今すぐダウンロードしか選択肢がなく、どちらも無反応です。 検索をして、Nortonのサイトから「ノートン削除/再インストールツール」を使用して2回削除しましたが、再起動しても状況は変わりませんでした。 NTTのほうからも、アンインストールをしないと入れられないと聞きました。 なんとかアンインストールしたいので、方法を教えてください。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • ノートンLive Updateの不具合について

     ノートンInternet Security2004,AntiVirusを使用しています。OSはWindowsXPです。  ウイルス定義ファイルが正常に更新されないので困っています。  Live Updateを行っても「LU1806」と表示され、X(赤丸のバツ)を押すと、「LU1821 使用中のファイルに上書きしようとしたために失敗しました。」と表示されます。  そこで、ノートンのサイトの中の「自動サービスアシスタント」を使ったところ「Live Updateをダウンロードする」というものがあったので、Live Updateをアンインストールし、新しいLive Updateを正常にインストールして再起動しましたが、やはりウイルス定義ファイルが正常更新されません。  今回の問題とあまり関係ないかもしれませんが、Service Pack2を一度インストールしたのですが、インターネットに接続できず、メールもみれなくなったのでシステムの復元を使って元に戻しました。又、「無題のファイルへのアクセス中にハードウェアI/Oエラーが報告されました。」という表示が頻繁にでます。しかしウイルススキャンを行ってもウイルスは検出されませんでした。ノートンのオンラインの方のウイルススキャンも行いました。  正常にウイルス定義ファイルを更新するにはどうしたらいいでしょうか。教えてください。

  • ノートン・アンチウィルスのLive Update

    ノートンのインターネットセキュリティー2002を使っています。 アンチウィルスのLive Updateをしても「ウィルス定義ファイル」の日付が 変わらないのはちゃんと更新されていないということなのでしょうか? Live Updateをして、「完了」のメッセージは出ますが、 「システム状態」はいつも「注意」で、「ウィルス定義ファイル」にだけ 「注意」の!マークがついているのです。 昨日FRETHEM.Kのウィルスメールが届いたため、心配です。 添付ファイルは開けませんでしたが、プレビューしてしまいました。 Taskbar.exeを検索しても検出されず、ノートンでスキャンしても出なかったのですが、もしアンチウィルスが古いままだとしたら・・・。 教えてください。よろしくお願いします。

  • NortonのIntelligent Updateについて

    Norton Internet Security 2003を使っています。 マザーボードに付いていた体験版を使ってみた後、他のウイルス対策ソフトの体験版をいくつか使ってみてNortonに決め、3週間ほど前に購入しました。 体験版の時や購入後しばらくはLive Updateをしていましたが、ブラスターの問題以後いろいろ調べたところ(感染はせずに済みました)Intelligent Updateの方が最新のウイルス定義ファイルになることがわかり、その後は毎日ダウンロードしてインストールしています。 この作業で最新の定義になっていると考えていたのですが、最新の定義をインストールした後もLive Updateを促すアイコンが出ます。頻繁に出て煩わしいので、自動Live Updateのオプションの設定を変更して、最初は「自動Live Updateを有効にする」のチェックをはずしてみましたが、赤い文字で”注意”が出てしまったのでやめて、「ウイルス定義ファイルの更新版を適用する」のチェックをはずしました。これでアイコンは出なくなったのですが、このチェックをはずしたことは、セキュリティー上問題がありますでしょうか? また、毎日(週5日)のIntelligent UpdateをしていればLive Updateをしなくてもいいのか、両方を併用しなければならないのかも少し疑問に思っています。 常に最新版のウイルス定義ファイルにしておくための方法もお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルススキャン(ノートン)をかけると途中でパソコンの電源が落ちてしまって困っています。

    パソコンは全くの素人のため、どうしょうか困っています。 ウイルススキャンをすると途中でパソコンの電源が落ちてしまいます。 ノートンを常時常駐しているのですが、エラーメッセージが出て、パソコンのウイルスチェックが完全に出来ていないので、完全なウイルススキャンを実行するように、メッセージが出るのでスキャンを開始するのですが、途中でパソコンの電源が落ちてしまいます。 今の状態では、ノートンは働いていない状態なのでしょうか? また、パソコンの電源が落ちてしまうのですが、どのような対応を行えばよいのでしょうか? 出来るだけ、簡単に行いたいのですが、技術者等の派遣サービスみたいなものがあるのでしょうか?この程度のことで依頼をするのは、おかしいものでしょうか? 素人なもので、質問が幼稚かもしれませんが、お知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

FAX受信ミスについて
このQ&Aのポイント
  • FAX受信ミスについてのお悩みを解決します。
  • FAXの受信ページ表示が正しくない問題についての対応方法をご説明します。
  • ブラザー製品のFAX受信に関するトラブルを解決する方法をお教えします。
回答を見る