• ベストアンサー

ノートンのウイルススキャンの時間を短くしたいです。

既に同じような質問があったらすみません。 検索して探し出せなかったので、 (キーワード選択がマズイのでしょうか…)質問させて下さい。 WIN-XPで付属していた、 「ノートン-アンチウイルス2002」を使っています。 結構な回数で頻繁に「システムの完全スキャン」を使っているのですが、 最初の頃は20分ちょっとで終わっていたのが、 最近は30分を軽く越えるようになってしまいました。 出来るだけいらないファイルを消したりして、 大分に減った筈なのですが、 経つ時間は一向に増える一方で、 このままでは一回ごとにどれだけ時間を食う様になるのか心配です。 ファイル数とか関係ないのでしょうか…? どなたか短く(というか、調べる先の数を減らす?) 方法をご存じないでしょうか? あまり要領を得ない質問の仕方かもしれないのですが(汗) どうかよろしくお願い致します。<(_ _;)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.7

WindowsXPですと ディスククリーンアップ と言うWindows付属のアプリケーションで不要ファイルの検索と削除ができますが WindowsMe以降 システム復元 機能がついているため このファイルが ディスクの大半を占めるようになります もしもの時にはある程度役に立つ機能ですがチト大き過ぎるかも ディスククリーンアップでは対象外になっている筈なので 現在異常がなければ システム復元 に使われている領域の制限や 機能の停止 などをすると多少は良いかも やり方はWeb検索などで調べてね 後は窓の手やWin高速化XP+などのフリーソフトで メモリーの無駄使いを減らしたりして メモリーの空き容量を多く確保

LEMORIA
質問者

お礼

手当たり次第に目に付くファイルを消していったのですが、 システムの復元辺りには目が行きませんでした。 アドバイス有り難うございました!

その他の回答 (6)

• runnext
回答No.6

使用によってファウルが多くなりスキャン時間が長くなるのは詳しい方が仰る通りです。 わたしのPCもXPでメモリーが256MBを561MBに増やしたところスキャン時間が15分ほど早くなりました。 メモリーは多くて悪い事は無いので増設する事をお奨めします。 他の作業も効率がよくなりますよ。 とりあえず一番簡単に出来るPCのチューンナップです。 増設方法が難しいと思われるなら販売店でも有償で増設はしてもらえます。

参考URL:
http://www2a.biglobe.ne.jp/~aei_yas/memo.htm
LEMORIA
質問者

お礼

やはりメモリが多いと早いんですね。 まだまだ(笑)メモリ量自体は余裕がある…、 というか使いこなせていないので(^ ^;) これ以上、長くなるようならやってみたいと思います! アドバイス有り難うございました。m(_ _)m

• hima-827
回答No.5

ファイル数に大いに関係します。 パソコン内に、ファイルが溜まれば溜まるほど、時間が掛かります。 30分なら、短い方だと思います。 私の場合、1:30分は、掛かります。 どこのウイルス防止ソフトでも同じですが、常にウイルス定義のアップデートを確認していれば、そうそう感染するものでは、ありません。 通常、PC内の全スキャンは、週一程度で良いと思います。 ノートンの場合ですが、PC使用中でも、全スキャンは、OKです。 でも、ちょっとPCがのろくなるので、私もほとんどしません。 あとは、寝る前とか、暫く使わない時に、するかですね。 電気代なんて、ウイルス感染した後の作業の事を考えれば、たいしたことはありません。

LEMORIA
質問者

お礼

私も定義のアップデートと、週一のスキャンだけだったのですが、 ほぼ毎日スキャンしている友人が、先日ウイルスの所為で、 ウィンが起動しなくなり、リカバリをかけるハメになりまして…。 データが全部消えて悲惨(しかも同じノートン02)だったので、 電源を落とす前にスキャニングした方が良いのかな…と怖くなって頻繁に(笑)。 >私の場合、1:30分は、掛かります。 友人もそれ位かかると言っていました。 やはり贅沢な悩みだったのでしょうか…(^ ^;)。 アドバイス有り難うございました!

• kerman
回答No.4

NIS2004使用 20040521-656478files-MBR3-BR6-『5h27m42s』-Clear HDD使用領域≒65GB 時間増主原因-フルインストールしたゼンリン電子地図帳Z5のデータ 圧縮ファイルが多いとそれなりにスキャン時間増の原因となりかねないので、デスククリーンアップの「古いファイルの圧縮」はチェックを外しています(HDD容量も余裕ありますし)。 他の方の回答にもある通り「スキャン対象を減らす」のは本末転倒ですし、現状そう時間がかかっている方でもないと思います。このままお使いになることをお勧めします。 ちなみに私の場合、平常時で「週一就寝中完全スキャン」を行っています(さすがにそれ以上は……ゲンナリです)。

LEMORIA
質問者

お礼

>現状そう時間がかかっている方でもないと思います。このままお使いになることをお勧めします。 やっぱりその方が良いのですね。 「就寝中完全スキャン」は良いアイデアですね(^ ^) アドバイス有り難うございました!

回答No.3

確か、ウイルススキャンのオプションで除外ファイルの設定項目があったと思うのですが。。。 この項目でスキャンを除外するファイル形式を沢山指定すれば、スキャンするファイルの数が減るわけですから、結果的にはスキャンは早く終了します。 しかしそれではウイルススキャンの意味がありません。 ますます多様化、凶悪化する昨今のウイルス事情からすれば、これは自殺行為に近いです。 やはり安全のためには、ウイルススキャンはすべてのファイルに行うことをお勧めします。 XPはシステム自体のファイル数が多いので、そこそこ時間がかかってしまいますが、20~30分というのはそんなに長くないと思います。 私は98ですが40分程かかってますよ。 参考までに、私がやっている方法を申しますと、なるべくファイルの数自体を少なくすることです。 テキストファイルや画像ファイルを少なくするとか、スキャンの前にディスククリーンアップでゴミ箱、インターネット一時ファイルなどの中のファイルを削除するとかです。 ついでにクッキーも全部削除します。 次にネット接続を外します。 そしてウイルスソフト以外の常駐起動ソフトをすべて終了させます。 これでほんの少し早くなります^^;

LEMORIA
質問者

お礼

すみません、調べる先の数を減らす、は不適当でしたm(_ _;)m 私も出来るだけファイルをかなり減らしているのですが、 どうにも時間は増える一方なので、 一体どこのファイルを消したらいいのだろうと思ったんです。 #1の方の言われるように、ネットの閲覧が原因なのかも…? アドバイス有り難うございました!

回答No.2

98SEでNIS2002を利用していたのですが 時間がたつにつれスキャンに時間が異常にかかり 困っていました ファイル数とは関連するとは思います 私がした対策としては *スタ-ト→ファイル名をして指定して実行→%temp%で 全ていらないものは削除 *デフラグ *圧縮ファイルをスキャンしない など対策をとりましたが それでも1時間以上かかりまた不具合もでてきたので VB2004に乗換えました すると他になんも操作設定変更をしていないのに 10分でフルスキャンが完了しました NAV2002はサポ-ト終了商品です ウイルス定義がアップできるだけなんです なんの利用価値もないと個人的にはおもっています 旧製品で現在大問題が発生したNIS2002の ことを考えますと あなたもVB2004へ乗換えをつよく おすすめします 天国と地獄の差を味わいます VB2004評価版 30日無料でウイルス定義が最新にできます http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial.htm またISPがOCNなら無料だそうで 月払い制度わずか400-500円も導入されています S社をまだ信頼して未練がある場合 シマンテックテクニカルサポ-ト http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html で検索をたったひとりでして 対策をするか自分で考案するか 又は識者の登場を 待つぐらいでしょうか

LEMORIA
質問者

お礼

>ウイルス定義がアップできるだけなんです そうなんですか? 他のタイプとどう違うのかなと思っていたので、 何だかとても納得しました。 アドバイス有り難うございました!

• Mitz
回答No.1

>ファイル数とか関係ないのでしょうか…? もちろん、関係ありますので、不要なファイルはまえもって削除しておくとその分だけ、速く済みます。 >というか、調べる先の数を減らす? これはお勧めできません。 減らした分に、ウイルスが含まれていたら、スキャンした意味が無いですから。 とりあえず、インターネット一時ファイルを削除してみてはいかが? これだけでもずいぶん違いますよ。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2ft008%2f7%2f34.asp
LEMORIA
質問者

お礼

やっぱりファイル数って関係あるんですよね…。 >というか、調べる先の数を減らす?は、すみません。 ファイルを消しても消しても時間が長くなるので、 どこか私の目の届かないファイルでも出来ているのかと思い、 調べる先のファイルを消したいという意味でした。 紛らわしい聞き方でごめんなさい(> <;) >とりあえず、インターネット一時ファイルを削除してみてはいかが? 過去ログも全部消えるんですよね…。 入力したものとか整理して試してみたいと思います。 アドバイス有り難うございました!