• 締切済み

タバコ臭のする本など

知人からよく本をもらったり、借りたりするのですが、タバコ臭がするので使う前になるべく拡げて立てて風通しがなるべくよいところにしばらく置いて、消臭しています。 すぐ倒れたり、風が通らないときもあるので、あまり効率がよくないので、この臭いをとるために何かよい方法がないでしょうか。 あと、本以外でもそうなんですが、プリント一枚一枚については立てるといったことができないので、洗濯ばさみで挟んで外に吊るしておけばよいでしょうか?

みんなの回答

• o09080706o
回答No.2

日光をあてると匂いが消えるという話をきいたことがあります。

commupla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに消えますね。 どうやって内側のページに日光を当てるかですよね。

• kogoefuyu
回答No.1

タバコ臭は本にとっては防虫効果があると思うので考えようによっては良い点です。 しかし、臭いと共にその知人もイメージ的に思い出してしまい、読書の質に影響しそうな点も感じます。 読書に身が入らない、読書における没頭境地へ向かう途中に、そこに至らせない障害の一つとなり、結果的に没入できない状況が現れ、読破満足感が得られなさそう。 ここで古本屋で働いていた人を探して、ワークスレベルではそんな時どうしていたか聞くのも良いでしょう。

commupla
質問者

お礼

ご感想ありがとうございます。